人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

ルンルン中央線だよ

中央線
2日連続阿佐ヶ谷、高円寺♪

故郷のようなものだわー!
久々小澤に行った。以前小澤はラーメンもやっていて麺も大盛りがあった。私がそれを頼んだとき「お客様、このラーメンは男の方でも残される方がいますが」というと10人ぐらいの友達が「大丈夫、この人は完食します」と言い切ったほど、私は大食いで、しかも早かった。いま普通より少し少ないかも(あ、今日も友達の分も食べてたぐらいだから少なくないか、苦笑)

お友達のお店にも行った。
パン作りが上手でパンのお店を出しちゃったやり手のご夫婦。
整体前で幼稚園ママにも逢った。
阿佐ヶ谷のロッテリアがバーガーキングになっている。いいねいいねー。
また竹下通りのロッテリアもバーガーキングに戻るかな?


自活は国分寺の生活から始まった(学生時は仕送りしてもらったので国分寺では自活とはいえないかしら)。立川と国立はヒッピーの残りが沢山住んでいた、キャンプはあるし大麻栽培している人がいたりで悪のニオイがした(そういうことに遭遇するたび親の顔が浮かんだ、夜出るのが嫌いなのはいまだに変わらない、私ここに住んでいたら夜表参道なんかに出てこないぞ、みんな偉いわー)。
三鷹は思い出の土地。一人で来たとき、総武線と中央線を間違えてのって三鷹で終わった。あれ?どこ?この田舎と思った。三鷹の駅前は淋しくパチンコ屋さんがデデーンとあった。姉の再婚生活は三鷹から。家を買って武蔵境に移ったが姉が中央線上に来るとは思いもしなかった。
姉は以前大倉山に居た。東横線上はトタン屋根の倉庫家ばかりだなーと思ってたがドンドンきれいになった。私は自由が丘に住んだことがある。猫と逢うためだったと思っている。

吉祥寺はもともと大好きだが、今こんなに栄えるとは!学生時代から打ち上げ場所でもあり、仲間と笑った思い出の場所でもある。けど高円寺、阿佐ヶ谷に住んでもくだりの方が便利がよく、しょっちゅう行っていた。
井の頭自然文化園&水生物館は美大の課題が井の頭でクロッキー帳一冊仕上げて来い、だったので通った。それをイラストレーターに言うと刺激されて動物園に行く人が多い(行けなくなるからもう言うまいw)。
そして中央線上で子育てには欠かせない場所でもある。お弁当を作ってベビーカー担いでよく通った。モルモットやヤギと遊んだら乗り物。私はストレスフルなアライグマや孤立した象のハナコを観るとジンワリしていたので、子どもと語りかけてた、ああ、子どもの声とハナコの目を思い出す、カワイイ。

枯れ葉集めて工作したりリース作りしたりしたねー(月2で児童館で図工講師していたから井の頭に遠足もした)。

荻窪南側は大田黒庭園、そして杉並中央図書館。この図書館は2週間に一度車で通った。
世界の絵本が揃っていて好きな絵の絵本だけで借りて物語りは私が作って読んであげた。子どもにはそれが面白かった様子。読んでるときはタオル抱えてキラキラした目で絵を眺めてるのだから、カワイイ。

阿佐ヶ谷は南阿佐ヶ谷から大和町、高円寺は野方から蚕糸の森まで幅広く出没していた。馬橋公園と蚕糸の森公園は子どもとほぼ毎日通った。雨の日は家で床に模造し貼って絵を描き、クイズとピアノで指揮者ごっこしていた、はーカワイイ(しつこい)。
公園で母親達と一緒と言うのは結構面倒でお弁当持ってさっさか行動していた。4人以上で団体のろのろ行動は超苦手でやんす。仲良いママたちは沢山いるが皆きちっとしてて良い意味で刺激し合えた。時々逢ってもやっぱりシャキシャキしている。嬉しい。


新宿は好きじゃないのに出やすかった。今子どもたちがやっぱり新宿は苦手らしい。気の強そうなオジサンが苦手だ。しかし新宿はきれいになったと思う。歌舞伎町界隈は別として図書館もきれい。
でも渋谷区のように膨大な税収を図書館や児童施設の新築もせず、老朽化した骨組みの中身を少し替えるだけの汚い汚い施設。福祉と銘打ってコミュニティセンターは廃校になった小学校中学校を改装しているだけ、何に使ってるか解らない地方税、住民税。
地方自治体の膿も取り除いてもらいましょうよ、仕分け人に。自民党の腐ったやり方が国立中高大にも教員にも教授にも、研究費と言いながら何を経費で落とそうとしているのか、生徒からも学費私学の3分の1は取っている。都立は字も読めない人が行っている学校もある。でも職業訓練所や児童福祉は安定していない(らしい)。文化庁とか歌舞伎とか相撲とか落語にいくら出してんだよーっ。って、アレーーーーーーーーー?新宿から渋谷になってこう逸れるか・・・・。

決して観光というところはないので、住人じゃない人が中央線を語ると中央線族がイラッとするのだ。その位中央線は濃い。正にJR代表みたいな線が中央線です。ええ、治安の悪さも中々ですが、文化人が多いのであります。でも中野からは武蔵野の村で沼地なので湿気が多く、雨が多い気がする。阿佐ヶ谷でガンガン降っていても神宮前で降らないことが多いのはしょっちゅう。
神宮前はやっぱり皇族が住んだ街だ。ということで表参道のけやきイルミネーションは六本木や丸の内の美しいイルミネーションを見続けてしまい、思ったより感動が薄い・・・・・・・・・。なんでLEDじゃないんだろ?
by nice68 | 2009-12-02 10:49
<< アリシア エヴィアンが(エヴァンゲリオン... >>