言うが易しだけど♪
◎デンジャラス・デイズ=ブレードランナー・メイキング
(何事も真剣な人たちは後世に良い影響を与えてくれる、現代の何でも楽しけりゃ良いじゃん、ではない。壮絶、圧巻)
○ジェイン・オースティンの読書会
(普段大俳優が出ている外国映画を何気に観ているが、どんなに著名でもオーディションする演技実力の世界。鍛えられ選ばれし人たちが映画を作っているんだなーというのが解るくらい、年配女優除いてはダメダメ俳優揃いの映画。下手さ目立ちすぎ、・・・もんのすごく内容良いのに)
◎パパにさよならできるまで(死んだのよ、パパ。お兄ちゃん可哀想、ママ役が良い)
○譜めくりの女(やるね、少女時代に失ったチャンスの復讐劇。さらーっと静かにいい映画)
◎おくりびと
●がばいばあちゃん(オーディションして俳優)
●ホームレス中学生(田中裕子&宇崎、池脇千鶴がイイー)
○この道は母へとつづく (オリバー・ツイスト風)
◎ブロークンイングリッシュ
(追いかけてパリ、結婚適齢期というものはないといいつつ危機感を覚える独身女性の淡い冒険)
◎ロシアン・ドールズ スパニッシュ・アパートメント2
(こんな暮らし面白そうだけど周囲の目、恥を気にする日本の都会では、ない)
◎いつか眠りにつく前に(女の人生は深い、それなのに深そうな振りした赤子の男に翻弄される、最期まで)
×素粒子(なんじゃこれ?哲学映画かと思ったら下ネタワールド、嫌い)
◎潜水服は蝶の夢を見る(頑張った!すごい)
マルホランド・ドライブ
(デヴィッド・リンチ独特の映画!批評なんか出来る訳ない、
好きか嫌いかすら言えない)
◎マンデラの名もなき看守 (暴君との闘い、社会派映画は好き)
○オープン・ユア・アイズ
マリア
幕末太陽傳
○大いなる陰謀
○ブラジルから来た少年
◎君のためなら千回でも
◎真夜中のピアニスト
○フリーダム・ライターズ
◎グアンタナモ、僕達が見た真実
○トゥヤーの結婚
◎幸せの1ページ
○グーグーだって猫である
○ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
○P.S.アイラヴユー