人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

FACTRY GIRL

FACTRY GIRL_a0022502_13242935.jpg
あの人とイラストレーター友と行って来ました、Factry Girl
北欧、ロシア系のカッチカチモデル4人と日テレアナウンサーによるプチファッションショーが催された試写会。お化粧もファッションも独特なイーディでした、ツィッギーは彼女のセンスを真似たとも思うでしょう。

MODE PRESSの方々は上品で感じよかったです!
FACTRY GIRL_a0022502_13245515.jpg
さてFactry・・・いまだに「NYのFactryのような集団を作って、何かを発信していきたいんだよねー」という事をアチコチで聞かされます。(絵を描く人じゃない人からね)。実情はこんなものですよ、というのが明確になった映画でもあるんじゃないでしょうか。
FACTRY GIRL_a0022502_13342459.jpg
米国のPOPART、軽薄な背景があったり、少々インチキ臭かった時代。小学校低学年には下品!という以外、訳解らなかったので、その後、書籍や映像で多くを知ります。ボウイ→ルー・リード→アンディ・ウォーホールという経由で。
アートとミュージックを訳知りに語り、作り手達を踊らせ、成金相手にがっぽり稼ぐキューレーターとジャーナリスト。飽きたらポイ!
その中でウォーホールの仲間は退廃的で故意という技を通し続け、反骨精神も旺盛で、その分多くの作品を残せ、頂点まで達した集まりでもあります。実際のウォーホールの映画は退屈で観きれませんが、破天荒ぶりが映像になっているのを待ち望んでいた故、ワクワクしながら観てきました。
FACTRY GIRL_a0022502_13433749.jpg
一昨年、スナップだけでは、シエラ・ミラーがイーディかよ!
ヘイデン・クリステンセンがディランかよ!と思っていましたが中々中々、動画ではシエラもディランもなりきってて、あり、あり!似てる!
FACTRY GIRL_a0022502_13524814.jpg
でも、おめーだれだよ、ぶっさいくなニコ。失礼すぎるよ!とニコファンは思ふ(モデル使おうよ!)。WEEZER、ブライアン・ベルも、パトリック・ウィルソンも、あまりのチョイ役にマジ噴出しちゃいました。もうちょっと演奏シーンがあっても良いのに、、でもあのニコ役はダメ!
FACTRY GIRL_a0022502_13282598.jpg
さてイーディ、いまとなれば伝説の女性ですが、良家で厳格な家に育ったお嬢様が、身分は低くとも、幼稚で正直、実直な「愛」のアピールにしがみつき、ダイブし、そのままぬかるみにはまっていくというのは、どの国にも、どの時代にもよくある話。ヤクザの姐さんも、そういう人多いですよね、どの国でも!
FACTRY GIRL_a0022502_13354577.jpg
身分が低く上昇志向の強い男は、全く知らない世界で育った美しいお嬢様が自分と遊んでくれるのは嬉しいものなのでしょうか。しかし、お嬢様であれ、普通の女であれ気持ちは一緒。マンネリ化し、金払いが悪い、人を利用する卑怯な男は嫌い。それを叫んで怒っても、無視されれば、怒りは絶頂に達し無気力になるでしょうよ!そこには薬を提供してくる者も居て奈落の底に。
FACTRY GIRL_a0022502_1346010.jpg
普通は家族に救い上げられ、情事も金で揉み消され、冷めた暮らしに戻るのが多い中、廃人化するまでドラッグにおぼれたのは、優しい家族はないに等しく、愛のない薄っぺらな付き合いだけの仲間が彼女に突拍子もない発想やスキャンダラスな行動を常に求めていたからでしょう。世間知らずに薬とは、怖ろしい。切ない映画でしたが、知っておきたい映画です!「バスキア」と共に観てください。
FACTRY GIRL_a0022502_14172941.jpg
あと二兎追う者一兎も得ず、と言いつつ、よく何股もかけた恋もあります、そういう事を語るのもファクトリーではタブーのよう。しかし、功名意識の強い男は、好きな子が自分より有名な人と付き合うことは嫉妬が込み上げたのでしょう。名声を得たとき、支えた友達を平気で「知らない」「覚えてない」と放つ。これは身近でもたっくさん居ますよ!プロモーションしてもらった人を平気で、ただのファンと言い放ったり無表情に挨拶したり。小さな感謝の出来ないの奴が、著名人とつるみ、惨めだった過去を消してスター然としていたいのですかね・・・今の家族や仲間が大事だからでしょうが、うーん、かっこつけやがって!実録に基づいたと言う「さほど親しくなかった」というセリフは殴りたい気分でした。
いつも切ない面倒見の良いヒーローとして描かれるウォーホールが、悪者に描かれた映画です。それだけでも面白い視点です。
FACTRY GIRL_a0022502_13441461.jpg
パティ・スミスもデボラ・ハリーも彼女に憧れましたが、全然足元に及ばず。ディランの「Just like a woman」「Leopard skin pill box heart」はイーディに捧げた曲と言われています。

The Ciao Manhattan;Edie
追記;
FACTRY GIRL_a0022502_10342838.jpg
去年から携帯待ちうけはコレです。マイケル・スタイプ画像は卒業してます、笑。
by nice68 | 2008-04-10 13:50 | FILM
<< 新名所と老舗 イーディ >>