人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

エターナルサンシャイン

エターナルサンシャイン_a0022502_9434668.jpg
夢の中の出来事は 経験あることのつなぎあわせ、また人の願望や深層心理が現れるものだと言われているが果たしてそれは真か?私は疑う。
幼少期(2歳~3歳の頃)ライオンと暮らす夢を何回観ただろうか。それもライオンを下から見ているのだ。私は押しつぶされそうになる。ガラスの地下に入り、私の上をライオンが歩いたり走っている姿を見ている感じだった。本物のライオンを見て、猫と共生をするようになってからは見なくなったが・・記憶だけはある。
また 結構どの家庭にもあるバランスボール、、ああいう大きな球体が転がってくる夢を見ていた。その後 金縛りにあうのだが・・・これは願望でもなければ経験でもなかった。
よって夢判断や フロイトの深層心理などあまり信じない。
単純に私は前世ライオンの子供だったのではないかと思うようになった、笑。
脳の中の記憶貯蔵を 映像でみる事が可能であれば 夢の世界のように断片的で 自分でも理解しにくいものだと思う。特にそれを他人に理解させながら 見せるとなると困難だろう。
エターナル・サンシャイン
男女のデリートしかけた思い出を映像としてみていると 段々不安で不安で嫌悪感すら味あう。しかし断片が全てつなぎ合わさった時 彼のシンプルな台詞で安心し 涙が出てくる 不思議な映画である。
よくある(「ショートカッツ」や「21g」のような)断片的でパズルのような手法、というものではない、この映画の展開は 初めて。
現実に起きたイヤな出来事を消去する事が出来るとしたら 多くの人が今 陥った激しい失恋部分を消去するのかもしれない。しかし どんなに記憶を消しても またその人に出会うというのは 運命なのだろう。人間は人間を操れない、操ってはいけない、そう思わされる。
by nice68 | 2005-03-25 09:42 | FILM
<< チケット ギタ弾ける人 >>