人気ブログランキング |
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

GOOD NEWS

カンヌ映画祭
芸術家の役目を果たしている、マイケル・ムーア監督の闘い、圧勝(感涙)↓抜粋記事


○ムーア監督新作に喝采25分、史上最長級
米中枢同時テロやイラク戦争の検証とブッシュ米政権の対応を批判したマイケル・ムーア監督(50)の新作でコンペティション部門作品「華氏911」が公式上映され、上映終了後は「メルシー !  (ありがとう)」という歓声とともにスタンディングオベーションがカンヌ史上最長級の25分間も続いた。カンヌは最高の賛辞を贈った。
作品には、イラク日本人人質事件で今井紀明さんが武装グループにナイフを突きつけられている映像も使われている。また配給会社ミラマックスの親会社ディズニーが「政治的に偏向した映画」と米国内での配給を拒否。ミラマックスが配給権を買い取り公開を目指すことでも話題になった。ムーア監督は会見で「米国の敵はブッシュ。うその情報でイラク戦争を起こし、多数の兵士を犠牲にしている」と重ねて批判した。
(Yahoo news 近藤記者の記事を要約)
権力者を怖れず 変にまとまらず、わが道を行く勇気に私は感動します。彼が暗殺されないよう守ってほしい。


もう一つ,今 中学生が アツイ!世界に羽ばたいている日本人3人ピックアップ!


五嶋龍
JUNICHI
そして柳楽(やがら)優弥

是枝監督の「誰も知らない」(父親の違う4人のきょうだいが母親に見捨てられた後、東京都内のアパートで自分たちだけで生きていこうとする、実話を基にした物語)柳楽君は長男役で、自然な演技が絶賛されたが カンヌでノミネートされているだけでも凄かったのに、主演男優賞獲得。凄すぎる。
ブラピより上って言うと自分でも驚く、、と笑っていたのが 可愛い。受賞おめでとう!!日本の誇りだ
by nice68 | 2004-05-23 09:06 | FILM
<< 今日は暑い The Who >>