ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

マジ?

NHKハイビジョン「トップデザイナーはこう育てられる・アントワープ王立芸術アカデミー・ファッション科」を特集で取り上げていた。
入学した時は67名で 卒業できたのが8名。1名という年もあるらしい。。。
斬新なアイディアのない人 自分のイメージ画を大事に出来ないで 妥協する人などは ふるい落とされていく。
ものつくりは 製作段階で変わると言う事も多々あるが 大学では 基本を教え込むので 自分のイメージ画通りのモノを作ると言うのが基本中の基本。
イメージ画通りのものを作れない人は 留年、または退学。王立となると進級が厳しい。

オリンピックばかりが もてはやされ肯定されるが 運動でも 研究でも どの世界でも ストイックな生活を送って 成功している人は それだけで感動を与える。そこには厳しい訓練と ハードな試験が待ち受けていて それを勝ち抜いたひと達が次の段階で磨かれていく。
海外で孤独と闘いながら作品を仕上げる日本人の生徒を心から応援したいと思った。
通常越えられないハードルを越えてきた人たちは やはり異才な人たちが多い
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オリンピックついでのネタ、競泳の北島選手のこと。
私は あまりスポーツ観戦しないし、テレビでも殆ど観ない。水泳や体操は美しさもあって 時々見るがバレエやフィギアスケートほどではない。
オリンピックも殆どニュースでみた(スイマすいません)。
昨日 ベッカムとグティーの出ていたスマスマを見た後 娘がチャンネルをかえていて 北島が猫にじゃれているので 手が止まった。北島がアテネに発つ前に出会った仔猫に「アテネ」と名前をつけ、飼い出したらしい。帰国して クンクンと猫の顔のにおいを嗅いで 金メダルでジャレさせ 可愛がっていた。
その姿を見た途端 うちの家族全員 顔を見合わせ、喜びの目となった。北島評価がグ~~ンと上がった。

我が家は金メダルより 猫と共生して 猫を愛してきたか否か が大事なポイントのよう。
[PR]
by nice68 | 2004-09-07 23:58 | FASHION
<< ブロッコリー 学校始動! >>