人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

占いか?

私は血液型占いの話題でいっつも傷つく。
敬いあうような関係だった人も 私が血液型を言ったくらいで え~~?と驚き、なんだ~と落胆し、ズケズケ馬鹿するような物言いをするようになる人もいた。(勿論 場の雰囲気が大事な私は笑顔で ひどぉい!なんか言って応じるが 不愉快)



A型は自分たちの美点を先に言う人が多い。しかも自ら不憫そうに。そして他の血液型のアラをいう。何を言ってもアラになる。(勿論そうじゃない人も大勢いる)
O型 大雑把だ、ずぼらだ、といわれているが 自分の話題になることで笑い飛ばせるというので 羨ましい。
と思っていたが 今メールが来て 結構傷ついていた、というので 編集しなおし。やはり人による。

だ~って 考えても見て下さい!
神経質で気遣いの出来ると 自ら言う人たちが 占いであろうと ズケズケ人の欠点を言える?しかも「わがまま」など、誰もが思い当たるような曖昧な言い方。どこをどうとって 私が その人に わがままな行動をとったか知りたいくらいだ。

占いが反対だったら どうなっていたことやら。自分勝手はどっちなんだ?

私はその占いが当たるとしたら おとめ座の神経質で繊細の部分と B型 のずぼら部分を併せ持つ。
性格的には 周囲の雰囲気つくりや 周囲に凄く気を使うので 気遣いのA型?と思われがちで 見た目は B型?らしい。
母はABで私のことを調べもしないで ABかなと言っていた為 聞かれたら 定かじゃないけど ABらしいよ!と正直に答えていた。
その占いを好きな人は 必ず「AB型、やっぱり、そう思った~~~○ちゃん(私)は変わっているし、独創性があるし、」という勝ち誇った反応だった。
でもB型だった。いかにいい加減か。

父はBだが かなり几帳面である。Aの祖母は滅茶苦茶ずぼらだった。血液型では正反対だが 父は祖母を反面教師とし几帳面になったという。環境や もって生まれたもの、、の方が左右しているように思うのだが、、。
血液型での病気になりやすい診断などはまだ解るが 性格判断はいかがなものかと思う。
私の周囲のA型の人たちの家に招かれても 殆どの家が つねに散らかっているし、ダンボールが置いてあったりもする。掃除しない日もあるという。(でも全然かまわない、、そんな事でその人を判断をするほど度量浅くない)が、自分で 神経質で几帳面で綺麗好きと言うのを聞くと やはり絶句する。自分を知れってね。笑。
すごく仲の良い友達も多い。結構積極的で「気に入った」と思うと 何回もアクセスしてくれるので 応じる回数も多くなる。

血液型占いごときで 人格批判されたり つきあいを拒絶できる人なら そう言う人と思って付き合わなければ良いのだろうが 段々親しくなったところで血液型の話されると 来た!と嫌な気分には させられている。

とにかく 全然楽しい占いではない。
自分を上げて 占いごときで 人の欠点を決め付けるような話題をし それで 傷ついている人がいる ということは知っていて欲しい。
本当の気遣いも欲しいものだ。
by nice68 | 2004-06-14 23:40 | FASHION
<< 危険な関係 632 >>