人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

空;元気の素

真っ青な空は 元気を与えてくれる。また 夕暮れ時の美しい空は 人々ならず生物の感情をかきたてる。



うちはトシゴなので こどもが小さい頃は 書きたくないが 大変だった。夕方我が家に遊びに来ていた こどものそれぞれの友達が お迎えに来たお母様と「帰りたくない、帰るの」と泣き叫んで 玄関でやり合っている光景は常時。猫たん達は さっと隙を突いて 外に出て ちらっとこっちを見ながら 走り出す。
内輪モメを見届けて、お片づけに(こどもと一緒に片付けなければ意味がない)夕食の用意に、洗濯物たたみ、お風呂の用意。朝掃除機かけたのに 小さい子どもが遊びに来ると(男児) 幼稚園の砂や ゴミが ポケットに入っていて また掃除機かける。女児は 女の小さい版なので 滅多に汚さないが、片付けない子は多い、笑。と次から次 用事をこなしている時に 外から血相変えて帰ってくる猫たちが 目を丸くして カーテンによじ登ったり階段を上り下りしたり(これが一番可笑しいし、可愛い)
 すると義父をなくしたばかりの義母が「さびしい」と毎日 電話してくる。ゆっくり聞いてあげたいが、そうも言ってられない。何か解決しなければいけないかなと思って会話するが、憂鬱なのは 嫁と話しても解決できる訳がない。

  赤ちゃんは 夕方 突然感情的に泣き出したり、わめいたりするが オムツも替えたし お腹も一杯だし、病気?と 若い母たちはオロオロするが 時間帯も関係しているらしく 「サルの子守というのよ」と保健婦さんに言われた。(ちょっと可愛いかな?おサルがわが子を抱いて それを嫌がっているわが子、、と 想像膨らませた)


夕暮れ時、こどもや動物はハイになり、大人や年寄りは感傷的になる。
ゆっくり夕焼けを眺める時間もないまま 核家族の母たちは 全て背負い込み、少しずつ少しずつ壊れていく自分を どう癒そうかと考え 子供就寝後 読書したり ビデオを見て わずかな安らいだ時間を過ごしているのだ。その時に お酒臭い夫が帰宅すると 私は無性に腹が立ったりしていた(大きく肯いている人多いでしょ?)
   しかし翌日の青空で どんなに元気つけられたか解らない。空を見て過ごす時間が大好きだったこどもの時分を取り戻せる。今日も台風で大雨という予報だったが 晴れているじゃない?元気はつらつなり。
by nice68 | 2004-05-19 22:29 | FASHION
<< The Who 六本木ヒルズの楽しみかた >>