人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

GREENDAY

GREENDAY_a0022502_2038061.jpgGREENDAY行きました、行ってきました!
子供の頃から 遠足でも旅行でも 前日も当日も冷めている私ですが 18日~19日の夜中は眠れなかった!(バカでしょ~?)明日、明日 今日だ今日だ~~!何回目が醒めたか。
久々です、こんなワクワク。(夫との仕事の打ち合わせも 日ごろ聞き役の私が テンション高すぎて 打ち合わせにならず)サマソニで観て この人たちはCDだけじゃ良さが伝わらない、ギグで観ないと~!と 家族の分も 他余分チケットも沢山取ったんですから!



ビートロックであれば(あのビートなんだから)客は放っておいてもノル。
しかし そのことに甘んじないのがGREENDAYなんですよね~.
楽しい、可笑しい、合唱熱唱、でメッセージもある!
あんな小柄で細い3人から よくこれだけの音が出るなと感心する程の音!
特にトレのドラム!
いやビリーの歌唱力、
いや、ウッドベース並みのベース(名前覚えろ!わたし)=マイクでした。
とにかく 全員 素晴らしいんです。

こんなに客を真剣に楽しませてくれるバンド、他に観た事ない。

排他的なカッコウツケや 自己満足で客に媚びない姿勢を通すわりに ファンを無視して 金儲け話には弱いミュージシャンは多い中 客を想い、客と一体となることに徹底しているバンドなんで そりゃ 客 感激します。
またゆっくり書こうと思いますが、取り急ぎ 凄く良かったぞ!という報告させてもらました。

さて追記・・・3月24日です。多忙にてアップできませんでしたが 書かないと忘れそう!
午前中からスパンコールつきのTシャツ着て 温かな日差しを浴び家ではグリーンデイ!友人とそのお子さんも行くというのでチケットを渡しがてらランチ。そのお子さんはビリージョエルやイーグルスといった大物POPBANDは観た事あるみたいだけどロックギグは初めてらしい。大丈夫かな~と思いながら帰宅して娘とゴーゴゴー!!!幕張に着いたのは3時半、一応長蛇の列のグッズ屋をみようか~と思いつつ、やはりボウイ程視覚的にどうこう言うものではないので これは購買欲をそそらない、、何より列がイヤで、幕張駅に戻る、何故か午前中よりテンション低め、そう そんなヤツ、わたしってイヤになるほど偏屈。駅のショップで色々見て廻り4時半開場なのでどうせ遅れるだろうと読んで その時間にショップを出 綺麗なビルでトイレを済まし、会場へ。500円のごみ袋に荷物を詰めて(携帯もぜ~~んぶ)手ぶら。ARブロック アリーナさえ入れば番号はあってないようなもの。みんな体育座りで仲良く鎮座しました。The RamonesやThe clash,ダムド、ピストルズがかかる中 静かに待つ。待つという行為はロンドンで、また子どもを産んで我慢できるようになったな~。待ちくたびれたのもあって 客も SUGARCULTごときで盛り上がってみせる。しかし3曲聴くと な~~~~んの個性もないので心沈む。それなりに巧いじゃん!でもかっこよくないじゃん、早くビリー出て来いと 手拍子しながら 踊りながら かなり冷静。多分多くの人がそうだったと思う。
バカ騒ぎしたい男子達が もうこの時点で汗だくになってヘロヘロ状態で後ろに引き下がっていく。チャ~~ンス!といわんばかりに 背の低い女性陣の後ろを陣取り 女性群ができたAR前方ブロックの後方右端(とにかく広い、前方ブロックと行っても もうそれだけでライブハウス二つ分はある、その右端後ろ)で待つ事40分?またラモーンズやクラッシュがかかり 皆で熱唱するようになる。YMCAがかかり(ちょっと爆笑なんですけど!いつも幕開けに意外な曲を使う)サマソニと同じように着ぐるみのウサギ&ついでにゴジラが出てきた後 ビリーが出て来たらしいが見えず。音は爆音でAmericanidiotが聞こえるものの 後方にいるにもかかわらず中央に寄せられそう。しかも前方に、、、渦のようにドンドン前にやられ それに抵抗する手をつなぐ女性陣達がなぎ倒されていく。私は意外や意外娘を守る母で最後まで倒れず 倒れた人を起こそうとしていたら、なんと男たちが倒れてきて 無残に下敷きに、笑。
横で娘も倒れているがもうどうしようもない、、と思った瞬間 バっ!と起こしてくれた女性がいた!彼女には挨拶もできずジマイ。本当にありがとう!!!命の恩人だ!
娘と右端に戻る。数小節の話だが 惨事!だった感じ(うそうそ)。
あとはノルノル、ドラムもベースもギターもファンをステージにあげるチャンスを与え 演奏!それにあわせてビリーとマイクが歌う。大ステージでの演奏を経験させてくれている(映画:「ロックスター」みたい)。WE LOVE TOKYOばっかり言っていたが 可愛いんだ、これが!彼に知的なMCなんか求めてないので これで良いのだ!楽しかった!私たちはアンコール クイーンの曲で AR後方(Bに近いほう)に逃げ、全体を見渡してから 走って荷物引き換えをしに行った。夜空が、気持ちよかった~~!感涙
by nice68 | 2005-03-22 20:31 | MUSIC
<< ギタ弾ける人 知らなかったオヤツ >>