人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

オスカー

オスカー_a0022502_1821195.jpg
FLIX.
今年のオスカーはハッスル&フローの黒人ラッパー(スリー・6・マフィア)が音楽賞をとったのと作品賞で誰もが「ブロークバック・マウンテン」だろうよ!と思っていたのに「CLUSH」がとった以外は 古風なショーでしたね(って日本では6日朝9時半~の放映なので じっくり正座しては見られませんでしたが・・・涙)。
ジョン・スチュワートのコメントが知的で面白く「本当の勝利者を選べるオスカー」と民主主義を謳っていましたが う~ん、ここでも本当の選挙とは思えないので笑ったのか、よく解らず(笑)。テロ、戦争、グリーンカード&徴兵といった不幸な出来事を隠すかのごとく ここ数年、エスカレートしていたショーアップを押さえ、古きよき映画時代を甦らせるかのような落ち着き感がありました。ハリウッドの栄光期の映像が多く流されました。
オスカー_a0022502_18154799.jpg
「ブロークバック・マウンテン」のアン・リーの監督賞はアジア人として嬉しかった~。「キューティー・ブロンド」のリース・ウェザースプーンは アイドル的位置、メグ・ライアンから彼女に受け継がれたたように思います。「Just Like Heaven」を年始にNWAで観た時 内容は面白かったのですが、妙な顔だよね、と娘に言うと、娘が「可愛いじゃない?可愛い!!私好き」といっていたのを思い出しました。勿論カントリー歌手としての演技がうまかったから受賞したのでしょうね~。キーラ・ナイトレイはいつか賞をとって欲しい女優です。「プライドと偏見」は「眺めの部屋」以来 心に響く静かで良質なラブストーリー映画でした。でも賞をとるほどではなかったので 納得ですが・・・。
オスカー_a0022502_18165627.jpg
「ナイロビの蜂」のレイチェル・ワイズは受賞嬉しい(スターリングラードのときからステキでした!)。マッド・デュロンはいつみても良い!なんだろう、危険すぎて怖くて、全然好みじゃないのに 誘われたら絶対断らない、と思う人の一人です(図々しい妄想)。とにかくショーの中でのドリー・パートンには驚きました。私、物心ついたときから居る人ですけど!森光子かよ!(後記;60歳でした、70代だと子どもに嘘教えました・・・森さんは80代だし=いい加減な母)。
後 クリス・ペンが亡くなっていた事を知らなかった、ショック。お兄さんとは違って 味のある名脇役でした。ご冥福をお祈りいたします。
オスカー_a0022502_15274960.jpg
ごめんなさい、どんなに演技が巧かろうと、どんなにセクシー俳優といわれようとキュートといわれようと、私には、キモイ二人。
オスカー_a0022502_15281332.jpg
ロバート・アルトマン、長い演説でした。名誉賞だから良いのですが、ボウイが年取った感じかな~などとおこがましく想いました。
by nice68 | 2006-03-06 09:31 | FILM
<< 麺menめん 好きなものは元気が出る! >>