ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

バリ島

a0022502_15254668.jpg
クリスマスプレゼントしたバリ島へ一週間(滞在は6日間)行ってきました。
privatecafeさんの旅行記も参考にしました。そうしたら お隣のご夫婦もお友達も行かれたばかりでバリ島人気が窺えます。。
ハワイより 青い海でまったりとした時間を過ごせると思ったのですが 着くや否や驚き。歩道は平らに整備されておらず バイクと汚い車の渋滞、壊れかけた平屋の並び(長屋?)。しかしここは空港近くなのでこれでも整備されている方なんでしょう。
勿論治安もよくないのです。知人も友人も大好きなウブド(軽井沢の感じ)や マリンスポーツする友人が愛してやまないクタやレギャンも物売りとタクシー勧誘が多い多い。勿論そんなことは聞いて知っていたものの これは体験しなけりゃわからない、ウザさ(笑)!

ところが無視、断固として断ると 彼らは怖ろしいくらい 記憶力が良いらしく 2日目はホテルの近所の物売りも物乞いもタク勧も笑顔でおはようございます、としか言わなくなるのです。
今インドやインドネシア諸国のIT産業が盛んで 彼らに子供の頃から 知識や教育のチャンスを与えると 日本や韓国は直ぐに越されるだろうといわれているのは 英語を使えるだけではなく、こういう隠された能力を持つ国民だからではないだろうか、、と思う。(しかし彼らが欧米化された生活を好まないでマイペースな生活を維持しているところにも敬意を払います。)
ガルーダインドネシア航空で夕方バリに着き、空港から15分で ネットで予約した至極便利なホテル=ハードロックバリに到着。(ここにした理由は プールが かなり広い、しかもどこに出るにも便利で familyコネティクングルームがあるから、です)
a0022502_15465323.jpg
治安がよくないね、といいながら また ここは じっとできない好奇心旺盛のバカ家族。コンビニや店をチェックして レギャン方面で夕食。路上に座って何か意味深な目つきで チンピラさんたちになめるように観られながら レストラン決定。
a0022502_15475110.jpg
お決まりのサテを2人分、ナシゴレン、ミーゴレン、シーフードカレーにサラダ、ビールなどを注文。大きなレストランで客は3組。生演奏も入って 味も絶品なのに全部で250000ルピ(2600円くらい)ほど。
蒸し暑いのに冷房を使わない(使えない?)この土地になんとなく既に共感するところ多し。ホテルはのんびりしている。毎晩11時に行われるロックステージを楽しみに ウェルカムドリンクカードを持って行ったが 娘と バンドメンバー見て即 部屋に戻る。ブサイクでダサかったw!
[PR]
by nice68 | 2005-01-09 16:10 | BLOG
<< バリ島考 音楽雑誌 >>