「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

タグ:FOODS ( 16 ) タグの人気記事

ランチ

a0022502_104842.jpg

随分時間経過したのだけど仲の良い大好きなクリエイターたちとのランチ、家の片付けもソコソコ、それくらい気が楽。狭い世界の表と裏、アートの話、入れ替わり立ち替わり入ったり出たりで、子持ちだけになると子の話、若い子とは恋愛話、不景気話等。一旦出て戻ってくるときは「ただいまー」と帰ってきてた。大家族みたい♪
a0022502_10203433.jpg

ヤムウンセン、菜の花の和え物、タンドリーチキン、ミミガーコチュジャン巻き、ルッコラサラダと若い子の手土産のスモークタン♪、アスパラ、ミニトマト、これにミニピッツア、舞茸のパスタ、洋ナシのタルト、夜は桜海老のご飯と、あと何か作った・・・・・・記憶が薄い!(思い出した、かつおのタタキ!)飲み物もシードルやお茶、コーヒー、紅茶、等、お酒っ気なし。さり気な気遣いのできる尊敬する友人のプレゼント、アユのドラ焼き(お花まで♪thank you♪)とか、フワフワおせんべいとか久々ずーっと食べて笑って、あるものを作業してました。
美味しいパンやキャラメルロリポップ等、
フルーツは実は手が痛くて切れなかった!翌日食べましたー♪てんきゅぅぅぅ!
[PR]
by nice68 | 2009-06-14 10:36 | FOODS

パーティ食

レセプションパーティはワインやシャンパンと、軽く何かつまめる程度のものが出るが、お持て成しなので画廊側の観にくる人や借りる側に対する心意が出る。ファッションレセプションではこんなに美しい↓
a0022502_9584483.jpg

見せ方。すごくキレイでした。
a0022502_9592580.jpg
a0022502_1001020.jpg
a0022502_1004771.jpg

[PR]
by nice68 | 2009-04-19 10:08 | FOODS

コーヒー

朝ご飯終わって、コーヒー!
コーヒーがなくてはスィーツは食べれない。

友人がコーヒーは絶対に飲まないと言うのですが
なぜかときいてもコーヒー好きの私には言えないらしく話をはぐらかす。

ちょっと気になった。

いまさらですがコーヒーは
口臭の元になるらしい。ショック。私がにおってたのかしらー、ガクガク。
追記;(そんな陰湿な人ではないけど、友人)
a0022502_1019569.jpg
お酒(特にビール)呑む人の発酵した口臭や
小麦粉菓子を食べた人が近くで話しかけてニオイ、
バナナの口臭が、ニンニク臭より×だけど
コーヒーとは!!!!
子どももここ1年毎朝飲んでますが
そんなこと承知の上で飲んでるらしいのです。そーなんだー。
コーヒーって消臭効果あり食後は油を分解するとも言われてるし
何よりも美味しいのにー。

タンニンが喫煙と同じニオイにするらしい。
といっても、やめないけどね。心しておく。
[PR]
by nice68 | 2009-03-07 10:22 | FOODS

アツイ・ナツイ・ヤツラ

夏日のその日、イラ友の展示最終日、表参道待ち合わせを急きょ新宿待ち合わせに変更・・・・ほぼ毎日コミュで話しているものの、逢うのはひっさびさ!バスに乗りながらいきなり恋バナ。辺鄙でなーんにもない行った事もない土地に着き、ゆるーい面白いイラストレーションを堪能し、即バスで新宿に戻って、原宿~表参道に着いた。その間もガールズ&シニカルトーク炸裂、子どもの話・・と思えば、歌舞伎町批判とかね。
a0022502_18201278.jpg
で、到着した場所は今おススメのスポットで例のフレンチ。前菜海鮮ムース
a0022502_18203494.jpg
仏人店員さんは良いのだけど、邦人店員が好きじゃないのでポルトガル料理にしたかったけど、満席だった。でもでもやっぱりおいしいーーー。これは相方(あいかたかよー)のテリーヌ
a0022502_1821476.jpg
相方の魚
a0022502_18213723.jpg
わたしの肉!贅肉・・・・・・のもと。で、デザートは別のところで食べようねーッとキャットストリートを通ってタワレコへ。ボウイマガジンゲット!アンディ・ウォーホール大画集を観ながらアンディ論(???)でオエオエ言うて、携帯見たら仙台から飛んできた親分が到着との事。それはすぐ行かねば。駅で髪の毛を触りながら、すま~した顔して立っておったよ、親分。同じ様に髪の毛触りながら近づいていったのに、至近距離になるまで気づかず。気づいた時の妙に照れたニヒルな顔が男らしい=ブログ界のお笑い構成作家。そして、キューティ(おばか)母連合会集結。
a0022502_182206.jpg
夜の街、恵比寿西口。初夏日、輝く夕暮れ。輝く連合会支部長たちがお茶出来たところはベーグル屋。芸能人から総好かんを食らっていたSレポーターが着席しておって、観察されそうと察したのか、即逃げた、自意識過剰め。教会の椅子か、オルガンかという謎めいた木の蛇腹バッグから、豆をもらう。鉄の豆。これをなめて鉄分を補給する、のではなく、お箸置きでした♪♪「名前のない馬」が流れる中、大変な仕事だという話を聞いていたのに、「ここはどこっすかね」「なんでここに居るんすかね」という特定の人のモノマネで大爆笑。3時間たつと「だ・か・らー」。
a0022502_18261278.jpg
散々笑った後、たっくさんの居酒屋から、選ばれた幸運な「ぶた屋」ブーブー。
a0022502_1826301.jpg
私達はブーフーウー。いきなり親分の嫌いなこんにゃくが突き出し出てきた。
a0022502_18264777.jpg
かしら、お味噌が甘い・・お子さんの将来等真面目な話をふってみても、笑いになってしまう。
a0022502_18273134.jpg
ドアーズ?(ちょっとジム・モリスン批評)平山ミキ?え~ボストン?なんで奥村チヨ?で、フランクザッパかよ・・・・変。選曲が変。写真は変わり豆腐、変わってるのは店員や選曲だけではない・・・
a0022502_18275542.jpg
これサイコウ、美味しかった。つくねの塩!たれで注文していた親分はやべっつー顔をして「しお」に変更した。
a0022502_18281179.jpg
ウォーホールではないアンディから電話がかかってきて、アンディ早く着いたよ自慢報告だった。「ご苦労」と親分は電話を切った。
a0022502_18283747.jpg
塩を持って来てくださいというと、自慢したいだけです、と2種類の塩を持って来てくれたノリのいいお兄さん!てーんきゅ!追記ですが、こんなプラス母達が心底「尊敬」しているsoleiljapさんの話は自然と出てきました~!!
a0022502_182919.jpg
軟骨の炒め物かな?80%下らない話で盛り上がって、解散する時、親分は一言言った「無口だったのに、何故声がかれているのか」、子分達には次回の課題なのだと重く受け止めた。
[PR]
by nice68 | 2008-05-02 19:52 | FOODS

HAKATA紀行

a0022502_7351994.jpg
噂の中洲。私は年頃までしか居なかったので中洲の夜は知らない。危険だから行かないっていうのが暗黙の了解だった。銀座と言うより高級歌舞伎町といった感じ。不倫風中年がいっぱいだよ、うや~っ不純異性行為だー(by生徒手帳)。祖父母の旅館から見えるコカコーラのネオン、川に映る光が好きだったのを思い出した。
a0022502_7392772.jpg
法事後の会席の一部。私が小さい時はお刺身が特別美味しかったらしいけど、お刺身もお寿司も好きじゃなかったのでコリコリのイカとフグ以外は特別記憶はない、ああ、勿体無い。長崎の壱岐のウニだけは大人になって食べられるようになった。それ以外のところは未だにダメ。
a0022502_7403087.jpg
素麺なんか撮ってどーするとね!と義姉につっ込まれ・・
a0022502_741379.jpg
そげんと撮らんで、ホラ、○ちゃん(4歳)ば撮らんね、と別の義姉につっ込まれ!夫は腹違いの兄1人、姉2人、そして妹1人。それぞれの家族の子どもが居る。
a0022502_7413347.jpg
気性が激しい親族で会話はボケのいない世間つっ込み系。放送禁止用語連発と、子どものけんかで、「叩け、叩け、叩き返せ」というヨコヤリは「ふーん」と傍観者。という事でもうこれ以上は撮れず(笑)。
a0022502_7433268.jpg
私は薬院、天神、大名、警固(けご)辺りが馴染みの場所。今のモッズになる前にモッズのギター、ゴッチンが働いていた「信長」に行ってみた。勿論ゴッチンはいない(いつの話)!
a0022502_8441713.jpg
この看板もなつかしい!モッズ、ロッカーズ、ルースターズ(人間倶楽部)、モダンドールズが出てたライブハウス。近所に「昭和」もある。今はキャバクラ系の建物が多くなったけど、水城学園&英数学館という予備校があった為名づけられた「親不孝通り」には、「80sFactory」というライブハウスもあった。「VARIETY」というロックカフェもあって高校時ここのマッチデザイン描かせて貰った。有名なsoultripという骨董品雑貨店もあって一時瀬○さんとメールしあってたんだけど、急に消息解らず。お元気でしょうか?私はマセタ子どもだったので、祖父母の旅館近所にあった、マニアックでお洒落な「ダークサイドムーン」を知っているぅー。シナロケの誕生はその「ダークサイドムーン」、姉とピアノの譜面買いに出て、寄ってた。ミーシャとか中島~とかアユってどこから出てきたんだ?ここ?徒楽夢(ドラム)?
a0022502_7435272.jpg
初めて川向こうでラーメンを食べた~いつもは天神から西区辺りのしか食べたことがない、、美味しかった~~!!けど中洲から天神まで歩くのにどれだけのラーメン屋があるか、「あ、もうこのニオイいいわ、飽きた、臭い」と言う子ども達の気持ちも理解できる。クサイという理由で高円寺でも原宿でもつぶれた店は多いー。「じゃんがら」と「ばさらか」だけは頑張ってる。
a0022502_7445423.jpg
一泊二日、いつも当然のように親優先だから自由行動が一切ない私は友人に逢う時間もないのだけど、これだけは外せない。博多うどーん。
a0022502_7441287.jpg
丸い手打ち麺でのどコシの良いおうどんが好き!ネギもこれじゃないとね~。大阪でもこれだったんだよねー。今度は用事作って大阪に行こーっと!福岡もこっそり行こうっと!
[PR]
by nice68 | 2008-04-24 08:38 | FOODS

春の七草

a0022502_8175664.jpg
春の七草
私は幼少時代、七草の名称を意識した事がなかったから子どもには教えた。玩具の録音器をとりあって、セリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロハルノナナクサ!と1分で録音するというのに燃えた園児の兄妹は今でもすらすら言える、が~!その草を見たときに、ゴギョウだとは解らないらしい(実は私も怪しい)。
私だけの好みで言うとお餅のお雑煮が好きじゃないからパスしたいのだけど、お正月に御節(お煮しめ)と七草がゆだけはパスできない(好きなものが多いから)!何故か毎年こだわる。七草がないときはセリと小松菜と、三つ葉でする(三つ葉の方がおいしいんです)。昨日ナチュラルハウスで何故か6日の朝売り切れたそうで、紀伊国屋で立派な箱入り買いました!都会のど真ん中では草花も貴重なものになってしまっている・・。
[PR]
by nice68 | 2008-01-07 08:20 | FOODS

久しぶり

a0022502_837358.jpg
(c)「Hana CAFE」

先週は体調も悪かった上、用事も多く、週末からブラックホールに真っ逆さま。勿論違う事を考え避難する癖をつけているものの、即、そのホールに吸い寄せられ、鬱になる。この憂鬱さ、友人の励ましによって払拭し、落ち込み、払拭し、落ち込み・・・・だった。

久しぶりlovelynyさんとKURIさんとオフ。スカッ!

酒井美紀さんが「笑っていいとも」でタモさんにプレゼントしていたニューヨークの手作り石鹸。この石鹸の売り上げ30%がHeart to Heartから移植患者さんに寄付されます。
a0022502_8121572.jpg

ニコニコ美しい「吉井」(lovelynyさん)と「ペコちゃん」(KURIさん)のマダム商談、私はCafe´ hors et dansオール・エダンカフェクリエにお連れしただけ。昨日はカフェのオープンテラスが使えなかったのは残念。のんで愚痴って秘話暴露しながら、結局私が発散させてもらったのではない?ありがとうございましたあ!
a0022502_8123646.jpg

もう一つ、そのHeart to Heart仲間が経営する「Hana CAFE」でプロデュースしたという無添加の玉こんにゃく「匠の味こん」。味つきで、そのまま即、食卓に出せる、350円。早速、今朝、お刺身と煮浸しと共に頂きました&お弁当にも2個♪

あと一緒に載せて良いのかどうか解らないけど米国つながりという事で(?)lovelynyさんへ。年末のブラックホールから救いあげてくれた彼。東国原ではないので、笑。
a0022502_8441285.jpg


a0022502_23453367.jpg
待受け、お二人に超不評だったので、コレにしました。ああ、好き!
[PR]
by nice68 | 2007-07-04 08:33 | FOODS

してませんとも~!

a0022502_15134239.jpg
mikanskyさんとのやり取りで、高菜漬けなんか買いませんでしたとも。高菜と昆布とヤマクラゲの入ったおにぎりなんか作りませんでしたとも、ええ、勿論食べませんとも~!?!
a0022502_15141110.jpg
保護者会前に代々木上原によって、姉とパンケーキ屋チャプチーノなんか行ってませんとも、ええ、ええ、ダイエット中ですからね。塩バター味とツナカレーがたまらんよ。 夜は沖縄のオリオンビールを一気飲みしてアトピーがひどくなったとか、そんなとんでもない!とっんでもござんせん!!!意志は強い方ですとも。ええ、そうでしたとも(過去形)。
a0022502_15241541.jpg
コーヒーピーナッツが止まることなく、美味しいって事も、
a0022502_15243475.jpg
DEAN&DELUCAのお菓子が昼下がり、仕事のあとのコーヒーに合うとか、知りませんっ!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by nice68 | 2007-05-03 15:19 | FOODS

新宿

a0022502_15302886.jpg下で渋谷を熱く語ったくせに画材は新宿世界堂、ここの右に出るものはなし。私の学生のころは感じ悪かったのですが今はみーんな感じ良いぃぃ。
東京、本日突風。飛ばされるほどの強風。大きな画材があるので歩けない。ちょっとあるいて追分だんごに寄って、大福を買って車で帰宅。

息できないほどの突風ですが、帰宅して試験中の娘とおいちーおやつしました。そうそう、今日は寄りませんでしたが、なんとかかんとか言いつつ、デパートは伊勢丹が一番というヤツです、爆!
[PR]
by nice68 | 2007-03-05 15:32 | FOODS

ランチやひな祭りや、

a0022502_9244929.jpg
近所のcafe farg.丁寧に作られた美味しいお野菜中心のランチ。アイスクリームもついて900円。穴場的なお店♪

以前は近隣のデザイン事務所の方ばっかりでした。しかし近所に渋谷系アパレル事務所が越してきて人も事務所も雰囲気がガラッと変わったのです(表参道に来る人も物凄く変わったけど)。そこの109スタッフがタバコ吸いながら自分の子どもに対する接し方、キョーイクについて酒ヤケしたような声で話しているので、チラ見したら、目玉飛び出るかと思うほど汚い女性でしたが、おかあさんなんですねー。
a0022502_9315313.jpg
翌日近所のメイクアップアーティストさん(といいつつ、仕事関係ではないのですが、突然のお誘いで)と近所のフレンチ、シュペールサンクに行きました。(フレンチだった)。
a0022502_9321710.jpg
人気で溢れんばかり。ここら辺のレストランは開業する時、近所の事務所や一軒家に挨拶回りがあるのですが、ここはなかったので、どうなんだろう、、馴染めるのかしらと思っていたら、積極的にホットペッパーや、渋谷のサイト、原宿のサイト、ぐるなび、食べログに登録して、うまくやってます、ほんと狭いのにいつもにぎわってます。メイクアップアーティストさんのお気に入りのお店。
a0022502_9323164.jpg
昨日のひな祭り。今年はケーキを作る気力がなく買いました。元々甘いものが好きじゃないので子どものためonlyで焼いていたんです。でも先月もお誕生日の時もサボりました(ごめんなちゃい)。ひな祭り風のピンクのを買うのはやめて、娘の好物のショートケーキ。
バラ寿司はスモークサーモンを敷いて、椎茸レンコンを煮つめ、市販の酢飯用の酢をご飯に混ぜ、たまご、のり、いくら、とびっこ、えび、と簡単に作りましたが、これが4合炊いたのにあっという間でしたので美味しかったらしい。良かった!お吸い物は撮るの忘れたのですがお花のお麩と昆布です。ハマグリはどこに買いに行っても中国産(おそらく北朝鮮産)なので横田さんが帰るまで買いません!
a0022502_1055320.jpg
先月保護者会と重なったけどお誕生日だった夫と娘。娘にも息子と同様NANOプレゼントしました。

昨夜BSで大好きな小澤征爾さんの指揮によるオーケストラを観ました。
サイトウ・キネン・オーケストラ演奏会2006
「ディスタンス」武満 徹・作曲          
「ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 作品73“皇帝”」ベートーベン作曲
(ピアノ)内田 光子
「交響曲 第5番 ニ短調 作品47」 ショスタコーヴィチ作曲
a0022502_1033195.jpg
内田光子さんの事はhalfmoonさんのブログ記事を読んだことがあったのですが、ほんとに軽やかに正確に力強くピアノを操る方。素晴らしかった!
しかし彼女のかもしだす音はダイナミックさも感じる透明感のあるクラッシック音なのに、弾かれている時のお顔がお能、まさに「ぃよーーーーーっ」と聴こえてきそうな目元口元。歴代裕福な家のご出身なのでお雛様の顔なのね~、ひな祭りにピッタリ、と言うと、息子が「いや、ジョン・レノンの顔」。ジョン・レノンはお雛様だったのか・・・(爆)
[PR]
by nice68 | 2007-03-04 09:44 | FOODS