「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

タグ:旅 ( 23 ) タグの人気記事

viva博多tai!

バタバタと親戚のお通夜で博多に飛びました。
a0022502_1275433.jpg
もちろん一泊・・・自由がない。住んでるとこでちょちょっと動けるようになっただけで、友達にも会えない帰省ばっかり。だが何年ぶりだろうか、いとこに沢山逢えた。嬉しかったー。
a0022502_12814100.jpg
ついでとはいえ何が何でも今度こそは正式な博多うどんを食べたかったのだけど朝早すぎて開いてない・・・断念(涙)、写真は大宰府参道の半端うどん(笑)。
a0022502_12454059.jpg
a0022502_1282380.jpg
受験のお礼参り(遅!)子ども達は早々にパパと行ったので良いのだけど、私は姉(姪が再来年受験)とお参り。阿修羅展260分待ちだと。直ぐに18まで住んでた周辺を探検しヘトヘトで飛行機に乗りました。泣いたり笑ったり、疲れたり、珍しく飛行機で爆睡の30分でした。
a0022502_1283372.jpg
新天町朝の9時、これは中国のような風景じゃない?懐かしかった。ピアノの先生の家周辺と大学生の寮、地下街がメッチャクチャ懐かしかった。
[PR]
by nice68 | 2009-09-14 12:34 | BLOG

HAKATA紀行

a0022502_7351994.jpg
噂の中洲。私は年頃までしか居なかったので中洲の夜は知らない。危険だから行かないっていうのが暗黙の了解だった。銀座と言うより高級歌舞伎町といった感じ。不倫風中年がいっぱいだよ、うや~っ不純異性行為だー(by生徒手帳)。祖父母の旅館から見えるコカコーラのネオン、川に映る光が好きだったのを思い出した。
a0022502_7392772.jpg
法事後の会席の一部。私が小さい時はお刺身が特別美味しかったらしいけど、お刺身もお寿司も好きじゃなかったのでコリコリのイカとフグ以外は特別記憶はない、ああ、勿体無い。長崎の壱岐のウニだけは大人になって食べられるようになった。それ以外のところは未だにダメ。
a0022502_7403087.jpg
素麺なんか撮ってどーするとね!と義姉につっ込まれ・・
a0022502_741379.jpg
そげんと撮らんで、ホラ、○ちゃん(4歳)ば撮らんね、と別の義姉につっ込まれ!夫は腹違いの兄1人、姉2人、そして妹1人。それぞれの家族の子どもが居る。
a0022502_7413347.jpg
気性が激しい親族で会話はボケのいない世間つっ込み系。放送禁止用語連発と、子どものけんかで、「叩け、叩け、叩き返せ」というヨコヤリは「ふーん」と傍観者。という事でもうこれ以上は撮れず(笑)。
a0022502_7433268.jpg
私は薬院、天神、大名、警固(けご)辺りが馴染みの場所。今のモッズになる前にモッズのギター、ゴッチンが働いていた「信長」に行ってみた。勿論ゴッチンはいない(いつの話)!
a0022502_8441713.jpg
この看板もなつかしい!モッズ、ロッカーズ、ルースターズ(人間倶楽部)、モダンドールズが出てたライブハウス。近所に「昭和」もある。今はキャバクラ系の建物が多くなったけど、水城学園&英数学館という予備校があった為名づけられた「親不孝通り」には、「80sFactory」というライブハウスもあった。「VARIETY」というロックカフェもあって高校時ここのマッチデザイン描かせて貰った。有名なsoultripという骨董品雑貨店もあって一時瀬○さんとメールしあってたんだけど、急に消息解らず。お元気でしょうか?私はマセタ子どもだったので、祖父母の旅館近所にあった、マニアックでお洒落な「ダークサイドムーン」を知っているぅー。シナロケの誕生はその「ダークサイドムーン」、姉とピアノの譜面買いに出て、寄ってた。ミーシャとか中島~とかアユってどこから出てきたんだ?ここ?徒楽夢(ドラム)?
a0022502_7435272.jpg
初めて川向こうでラーメンを食べた~いつもは天神から西区辺りのしか食べたことがない、、美味しかった~~!!けど中洲から天神まで歩くのにどれだけのラーメン屋があるか、「あ、もうこのニオイいいわ、飽きた、臭い」と言う子ども達の気持ちも理解できる。クサイという理由で高円寺でも原宿でもつぶれた店は多いー。「じゃんがら」と「ばさらか」だけは頑張ってる。
a0022502_7445423.jpg
一泊二日、いつも当然のように親優先だから自由行動が一切ない私は友人に逢う時間もないのだけど、これだけは外せない。博多うどーん。
a0022502_7441287.jpg
丸い手打ち麺でのどコシの良いおうどんが好き!ネギもこれじゃないとね~。大阪でもこれだったんだよねー。今度は用事作って大阪に行こーっと!福岡もこっそり行こうっと!
[PR]
by nice68 | 2008-04-24 08:38 | FOODS

沖縄料理

a0022502_15385867.jpg

a0022502_12225144.jpg
下でも書きましたが、初日空港からビーチ~国際通りで車を止めてはずれの食堂が美味しいと聞いていたので小さな食堂に入りました。トーフチャンプルー定食。娘の。
a0022502_12231527.jpg
あとの3人は全員ゴーヤチャンプルセット。お店のTVで「ひとつ屋根の下で」が再放送されていて娘が福山雅治の若さに驚いてました。おそばは、ここのが一番美味しかった!出汁もよく、麺の固さも硬すぎず柔らかすぎず♪ああ、また食べたい!
a0022502_1922479.jpg
そして、夜は友人に金武でタコライス発祥の店KING TACOSに案内され、頼んでみると
a0022502_12234115.jpg
凄い量!タコライスの素に載っているような写真ではありません。ほんっとに美味しい、チェダーチーズとレタスがた~~~っぷり。タコスやチキンも頼み、食べすぎ~!辺りを散策して、ホテルでビール三昧。

a0022502_15394213.jpg
哀しい事に胃が大きくなって翌朝ホテルの朝食バイキングも堪能してしまう。
a0022502_14555098.jpg
アーサー汁はお替り(嘆)。
a0022502_12241294.jpg
水族館から出て途中、入った食堂。ドカーンと豚足(テビチ)の乗ったテビチソバ(夫)。
a0022502_12242820.jpg
後3人はソーキソバ、ここのソバは硬い。ソーキが最高でした。またモズク酢もついていて、テーブルにはご自由にどうぞと言うサーターアンダギ(丸いドーナッツ)もおいてあり、私以外全員食べておりました。あとチジミのようなものも食べました。
北谷で、AWのオニオンリングを食べたので21時ぐらいにホテルのレストランでご飯。部屋に荷物を放ったため、誰のデジカメにもおさまってない、笑。チラガー(豚の顔の皮)、ミミガー(耳)、モズクが美味し~い。
a0022502_122927.jpg
3日目の朝、和食にしました。私は白米抜き!
a0022502_12254945.jpg
首里城~市場探索後、市場の魚屋さんで頼んだハリセンボンを階上の「ツバメ」で揚げて貰う。
a0022502_12245475.jpg
私の父は子どもの頃から食餌誌をつけていたほど食通で、接待で食べたものや、本で得た情報を頼りに、色んなものを母に作らせていた。
ソーメンチャンプルは私が子どものころから食べてたけど、ビーフンの方が好きだった。本場のソーメンチャンプルってどんなのかなと興味を持って頼むと、これが絶品。麺がサラッとしているのが特長!!揖保の糸のようにモチっとしていては出来ない食感。
a0022502_12251296.jpg
下の魚屋さんで買ったお刺身。全部ぷりぷりして美味しい。
a0022502_12264767.jpg
エビチリ、、大きい。すっごく大きい。美味しい。
a0022502_1322555.jpg
ホルモン炒め。全部ご飯とスープ付き。夫が追加したソーキソバと餃子と水餃子の頃は私達はお腹がいっぱい過ぎて動きがストップ。
a0022502_152084.jpg
海ぶどうやモズクはどこででも必ず食べたのに、またまた誰のデジカメにも入ってません。(食堂の写真をお借りしてきました)。とにかく空港でも最後まで海ぶどうは食べていた母娘です。
a0022502_1231423.jpg
昨朝は家で、おかず屋さんで買ってきたタケノコ炒め=メンマ炒めです。
a0022502_12301074.jpg
そしてもずくのてんぷら(一人前)。
a0022502_12303034.jpg
昨晩は復習。ハワイでお馴染みのスパムにぎりは、沖縄ではポークにぎり。押し寿司風にしましたが海苔が切りにくかった。
a0022502_12305923.jpg
魚(グルクン)のから揚げ、、やっぱり内地(本州)風にお醤油味にしちゃいました、笑。
a0022502_15404861.jpg
名前が解らないんだけど海藻の入った「さつま揚げ」です。
a0022502_9162513.jpg
市場で買って帰ったごぼうてん。大きい。200円。
a0022502_123239.jpg
そして阿蘇のハムが届く。うれしい!!!
体重は人生初(臨月は除く)の数値に。元に戻します。
[PR]
by nice68 | 2007-04-07 13:10 | FOODS

沖縄3

a0022502_8325036.jpg
凪。
a0022502_16113928.jpg
ホテル内のスパ&露天風呂。貸切状態、海を見ながら湯船を歩く。
a0022502_8335474.jpg
首里城、内部も全部観る。修復、復興状況のビデオが流れており、沖縄芸大出身の方々や土地の職人さんたちが作業している姿を観、感動。初日の彫刻家の友人も参加していたらしい♪
a0022502_8341274.jpg
別の国として栄えていた事、東南アジア寄りではなく、日本、中国、韓国寄りの文化だった事が衣服や食器でよく解る。
茶器のところにいたおじさんが話したがりで(全然面白くなくて)長いので、途中で聴くのをやめ後から来た人に譲った。オバーたちは黙々とよく働くが、能書きお喋り男が多い、ウザイ、笑。(てか、私が聞いてくれそうな雰囲気を出してるのか?良い、カモか?トホホ)
a0022502_8342812.jpg
さ、初日にちらっと観た国際通り、堪能せねば。
いきなり変わったカフェ発見。
a0022502_13414135.jpg
車用に編集していたCDに飽きて買ったTHE VIEW(子ども用)。もう私、声が若すぎるのはあ~んまり聴きません。
a0022502_8344364.jpg
お土産やさんの猫。金武でも万座毛でも猫が大事にされてて綺麗。
a0022502_83523.jpg
a0022502_8352430.jpg
市場のはずれ、この中から商品を探す人が居るのだろうか。
すごいいいい!
a0022502_835577.jpg
中庭。南国の石の椅子はひんやり気持ち良い。
a0022502_837459.jpg
たべまくって、空港へ。
a0022502_8363234.jpg
サンセット
[PR]
by nice68 | 2007-04-07 08:55 | BLOG

沖縄2

a0022502_7593518.jpg
万座毛、この岩の小さな空間がそそる~!
a0022502_80083.jpg
ここにも小さな空間が出来ている。絵になる!
a0022502_803283.jpg
韓国みたい。ずらーーーっと商品が並びオバー達が呼びかけてくる。
オバー達はゆっくりのんびり毎日元気に働く。
a0022502_804833.jpg
着いた、水族館。
ピッコロやフルートが聴こえて来そうな序章の小魚たち。
a0022502_81387.jpg
バイオリン、ビオラで盛り上がり!
a0022502_812316.jpg
突然POPMUSIC!DEVO的色使い。
テクノだね~と訳解らない会話。
a0022502_815622.jpg
チェロ、コントラバズでクラシカルに戻り、
a0022502_821274.jpg
管楽器・・・・・
3時間近くいました、公園が広いし。カフェで近くまで大きな魚達がやってくるのが楽しかった。イルカラグーンショーに行ったら、ずっと男性ナレーターが喋ってイルカがあ~んまり動かないので出ることにしました。ホテルから万座~水族館と偶然豊島区のS中高の子達と一緒でした(ツアーではありません、笑)。春休みに修学旅行とは、普段勉学に励んでいるのね~、噂通り制服にポケットもなかった。キチットした子達でしたよ~!
a0022502_12192935.jpg
お昼を食べてブセナの海岸で休憩。魚も沢山居ました。
a0022502_8232116.jpg
北谷(チャタン)で地球雑貨にはまる親子・・・
a0022502_8234130.jpg
でたら夕陽やで~(変な顔シーサー)。
a0022502_8235740.jpg
観覧車は乗りませんでした。
[PR]
by nice68 | 2007-04-07 08:27 | BLOG

沖縄1

a0022502_7293392.jpg
日本全国冬に戻った寒さだった今週。コートは全員持ってこなかったのですが、セーターを着て、そのまま1日過ごしたほどです。

More
[PR]
by nice68 | 2007-04-07 07:47 | BLOG

OKINAWA!

a0022502_7401481.jpg
めんそ~れ~!
これと一番下の写真は携帯で撮った写真なの、
いかに現場が綺麗か解るでしょ~ん


絵葉書並み
[PR]
by nice68 | 2007-04-06 07:45 | BLOG

軽井沢

a0022502_1720361.jpg
久しぶり来ました。涼しい!気持ち良いーー!


先に娘と到着後、プリンスホテルのウエストウォーク~旧軽井沢へ。旧軽井沢の奥の森はほんとに涼しい。
a0022502_943279.jpg
a0022502_9433180.jpg
以前お土産屋兼カフェだった(はず)の旧軽井沢交差点に突然5年前くらいに出来た川上庵は蕎麦屋なのにジャズ!コルトレーンを聞きながらお蕎麦です。気持ちいい!
a0022502_950620.jpg
天麩羅が絶品。しかしおつゆにカツオ&昆布出汁が足りない。昔の江戸蕎麦のようでつゆが醤油・・・以前の方が美味しかった。青山にも出来てるので食べに行ってみよう~。
a0022502_9435710.jpg
目の前に現れた蝶。何か語ってるのかな~。美しすぎでした。
a0022502_10164655.jpg
ホテルはプリンスの南館。男子組合流!birthday祝杯!
a0022502_9441981.jpg
軽井沢では知人宅、旧軽井沢ホテル、万平と古いところばかりで南口には泊まった事なかった。プリンス南館は子どもは入れない大人の雰囲気。だからビュッフェもない。
a0022502_9443823.jpg
サーブ命。湖畔の白鳥やトンビを眺めながらの朝食。最高に気分のいい空間でした~。
a0022502_9445399.jpg
お塩の入れ物。
a0022502_9451265.jpg
鬼押出という浅間山の火山によって出来た岩岩。かなり好みの奇形山。
a0022502_1023459.jpg
そして山にはラベンダーが良く似合う。
a0022502_946398.jpg
北口駅近くのシェルティという喫茶店の看板犬さん&ネコさん。
この子猫はこのワンちゃんのお乳で育ったそうです。まだ3ヶ月ぐらいの猫ちゃん。縞猫フリークの家族は、ここでのんびりしすぎた。可愛かった~。
喫茶店が一階にあれば必ず看板の役目を果たすのでしょうが、2階のため入りづらい。でも今後この子達に逢いたいために入ることもありかな~。
[PR]
by nice68 | 2006-09-03 06:13 | FOODS

北京4日目

5日間の旅中、4日目は天壇公園~お城、9Livesからか9の倍数になっている石畳の中心で祈ると神の声が聞こえるというところに行ったのだが、聞こえなかった(当然)。この日は比較的暖かで、楽しめた~。
a0022502_874098.jpg
天壇公園の長い廊下では春節に向けて多くの人々が集まり合唱の練習をしている。通りがかった人まで加わり、一緒に歌う。多分慰労の歌だろう、真剣な顔で歌っていた。
a0022502_881412.jpg
右のお堂の建築は重厚で見ごたえあり、円になっている石垣では対角線上の声が傍に聞こえる仕組み、セントポール寺院みたい。
a0022502_8114487.jpg
のんびり観て歩いた後は健康公園により(公園の遊具は全て大人用、よって公園に子どもがいないという意外な光景)、国際天壇(TIANTAN)ホテルで青島(チンタオ)料理を堪能。新しいホテルらしいのですが日本の新しいホテルに比べると、ん?って感じ、笑。干きのこと牛肉の鍋は姪っ子のお気に入り!
a0022502_8185123.jpg
モンゴルに近いこともあって羊肉が美味しい!新鮮!
a0022502_8125964.jpg

a0022502_8193285.jpg
全部 全部美味しかった!サンプルが置いてあり、自分でチョイスしてテーブルに着く。赤貝はお刺身にしてくれた。
a0022502_8195923.jpg
日の入り、、、この歩道橋にはチベットの方(鼻が高い、陽気、肌が黒い)とモンゴルの方(ほほが真っ赤、目が細い)が路上で布や民芸品を売っていた。
a0022502_885048.jpg
有名な路上 水の書!
a0022502_89156.jpg
綺麗な城の前(といっても凄く広い道路を挟んでいるが)雑然とした紅橋(ホンチャオ)市場、御徒町のイメージ。
a0022502_8133177.jpg
食後は人文化宮紅劇場(名のごとく赤い劇場)で張芸謀(チャン・イーモウ)監督のもと作り上げられた舞台「カンフー伝説」を鑑賞。幼子が母とはなれカンフーの修行に出、師匠になるまでのお話、スピードがありアカデミックで楽しい舞台だった~、おすすめよ。
a0022502_8201899.jpg
キャスト全員でお見送り!

P.S プレビューが開かないので何回も編集しちゃってます。
[PR]
by nice68 | 2006-01-16 09:48 | FOODS

北京の青山&ロック

a0022502_10453190.jpg
姉と姪に逢いに行っているので観光はそこそこで いつもの海外旅行のように午前中からは動かないでいた。午前中は姉の家事を手伝い 話にはなが咲く。土曜日の午後 義兄が 北京の青山(らしい)三里屯通りにあるjazz-yaに連れて行ってくれた。ここは爆風スランプのドラマー、ファンキー末吉のお店。
a0022502_10474263.jpg
味は日本のカフェ飯、でも量は北京サイズ(おおき~い)。
a0022502_1143381.jpg
あったんですよ、北京に ハードロックカフェが。固執しているわけではないのに、バリ島でもNYでも行ったからには行っておかねば~と入りました。流されている映像がアメリカンカントリーばっかりで ビートルズとボブ・マーレーとブロンディ以外はわかりましぇんでした!
a0022502_11423336.jpg
いきなり ボウイのゴールドディスク。右はパンダがついた出入り口(笑)
a0022502_11431265.jpg
THE WHOが結構飾ってありました。左上写真、ジョンは左利きのベーシストなのでサインがさかさまになってますが!
[PR]
by nice68 | 2006-01-12 11:01 | FOODS