ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

このご時世

おい!そこ!あと5分なんて言っているうちは、いつまでたっても終わらないよ!!


はい!

これよ、うわさの松岡修造語録。



おい!お前! できる!できる!絶対にできるんだから!最初はみんななんだ!
a0022502_10424570.jpg
私はもともと人や親に金借りてまで遊ぼうとかスクール通いしようとは思わないタチだけど、激しい財政難到来。このご時世・・とか暢気なこと言ってられない。初心に戻って気を引き締めよ。行きたいところに行く。やることやる。



はい来た!今来たよ! 考えるな、感じろ!!


ww
[PR]
# by nice68 | 2009-12-11 09:56

16日まで

先週、カッパの真似の上手な人の家に数人で遊びに行った(なんだこの紹介)。皆で外でお昼を食べながら諸々吐露しあって家に着いたあたりで、遅れて私は参加した。てのも翌日搬入だったからなんだけど。そこでなんとも美味しいミルクパンを頂いた。食べやすく切ってくれてたのだけど、ほんとに美味しくて一本食べたのではないかな?
a0022502_1905371.jpg

その上ベトナムフォー(ビーフンの方)を作ってくれて皆でマイケル・ジャクソンPVを観た、お笑いテレビも観た、エクセレント。
数人の中の一人が展示中で画廊にもどるというので私も心を鬼にして絵を仕上げるために出ることにした。結局真っ暗なので皆出ることになって電車に乗ったのだけど、渋谷まで話しこんでいたら3人で涙が出てきた。向かいにいた3人は笑ってたのに、笑。みんながんばろ。私がんばろ。
a0022502_1042956.jpg

と昨日は前倒しで夜中3時まで頑張ったけど内容が変更になるらしい。かくーん。喉と首が痛かったのでラベイユの蜂蜜で治した!マイブーム♪

16日は氷点下1度になるってよ!会えるから心は温かだわね。16日までに終わるから、終えるから!!気合。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-10 16:44

W杯 まだまだか

レセプションである人とHさんを久々に引き合わせることになった。もともと昔の友人だというのは聞いていたけど、お互い多忙な方で職種が以前とは違うと言うので会う機会もなかったようだ。それがまた全然違う分野をプロ級に足を踏み入れていらっしゃってて、何をするにも徹底している。Hさんは「やるからには日本一になる」という人。奥様も年々歳を重ねてステキになっていく(もともとキレイなんだけどね)。
a0022502_1155758.jpg
その分野とはサッカー。。。。ワールドカップの話しで改めて岡ちゃんサッカーを想う。このブログ観てくださってる方でサッカー好きは殆どいないので(元々、食、音楽&映画だしね)また改めて、かな?リアルで、かな?
色々思うことありますよね、ほんとに。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-09 10:58 | BLOG

みたみた

ギタリストの友人♂が毎朝保育園に子どもを送って家に戻り、家事して手を拭きながらテレビをつけると丁度「ちい散歩」があっているから観るというので、場が大爆笑だった。
長髪で痩せててギタリストとして生まれてきたとしか思えないような人なので、ファンはそんなやつとは思ってもないだろう。「ちい散歩」を知らない私は家事して手を拭きながらテレビをつけるってのが何とも昭和の主婦のようで、そういう人身近でみたことないからツボだった。

ちい武雄にプロモーターがそっくりになって来たと言う話からだ。
サイトを見て改めて爆笑する。



笑い飯、皆勤賞だ!凄いぞ。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-09 10:27

今朝

アー、面白かった。松岡修造のツイッタ。
yokoさんのは[8 December – Memories of John]ジョンの命日です。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-08 09:47 | MUSIC

つぶろぐ的に

いや、国民国民の方がわかってるよ。
基地の問題と自衛隊の問題、自民党の尻拭いは難しいって。

マスコミ大概騒ぎすぎ、急かしすぎ!報道の義務?大抵、人の不幸のニュースしか流さなくてそれがどれだけ子ども達に衝撃を与え、異常者を作っていくかわかってるのかな。被害者の気持ちなんかわかるはずがない。
ニュース始まってカウントすれば解る。報道の必要がある事故なのか、報道すべき不幸なのか。

ネタがないなら芸能人の楽屋ごはんとかお笑いの舞台裏とか。あ、科学技術庁や文化庁、歌舞伎や落語の国税の使い道とか、そういうの流したらん?
[PR]
# by nice68 | 2009-12-08 09:19

企業で大事なものはプレゼンテーション。プレゼンテーションボートと言うものがいかに重要かというのは社会に出て知る。今、大芸術家もどきなちょっと稼いですぐ自分に使うような出稼ぎ輩ばかりなので、親の仕送りで遊んで企画やプレゼンテーションボードの重要さなんか解らない人が増えたのではないかと思う。
娘が留学して数ヶ月、プレゼンテーション用のプログラムを幾度も作らせられる。
半端ない量だ。
毎日毎日授業とバイトとデート終わっている息子とは違う。
やっぱり日本の大学も大学の教授も大学院の制度もオカシイ。
奇しくも今の30代前半から下は「勉強しなくても良い、好きなものを見つければ、個性が重要」と甘やかされた世代。そして子供達は「ゆとり教育」だ。教育者とのたまう人たちがサボってばっかりだった。都合悪くなればドッヂボールしてれば良いのだ。あとはプリントとテストを学期末にどっさり持ち帰らせて家でやってください、で終わる。たまにやるアホクサイテストで成績が決まる。真面目に学校生活を送ろうとしている者はクソ簡単な問題も何を問われているか読めない子もいるという具合だった。

特に渋谷。それで良いと私たちもみーんな思っていた。その功罪の罪たるやひどいもんだ。自分の非を認めない、認められない、謝れない、感謝できない、人の案を頂いていい事が起これば、全部自分の案。都合の悪いことは数日言い訳を考えてばかりで、ただの勝気。その上働かないわ、税金は払わないわ、年金は欲しいわ、だ。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-08 09:13

出たデルタ

a0022502_10503728.jpg
前も書きましたがマイレージカードが送られてきました。northwestに友達がいるのでその関係で・・・・・
a0022502_10522194.jpg
カードを取るとき、ああ、やっぱアメリカだなーと思っちゃったです。カードにベタベタがついてますが。日本じゃあり得ません。かまへんかまへん(名倉)ですが、ガッツリブログネタです!
[PR]
# by nice68 | 2009-12-07 10:56


[PR]
# by nice68 | 2009-12-06 14:41

shinjuku

a0022502_1044338.jpg
新宿3丁目にある4店舗入った屋台風新宿ホルモン。あんまりレバ好きじゃない私たちなのに、レバテキを一皿ずつ食べたくらい美味しかった。目の前でチャッチャと薬味を作ってくれる。プリプリ、ブヨヨンが好きな人は奥のお店へ。私たちはコリコリが好きなので手前のお店へ。あとワインとハラミの店、海鮮と日本酒のお店と4件入っていてみんな仲良し(実篤!)。小滝橋まで歩いて久留米ラーメン龍の家も食べた、ので昨日(今朝)は4時まで作業できたのだ。まだ眠いけど眠れない。
今読んだよM。5ヶ月だからね、14日頑張って。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-05 10:56 | FOODS

そうなのだ

akikoさんの日記にこういうことが書いてあった。

<「勇気を出して」ってよく聞くけど
例えば「勇気を出して何かを言う」ってよほどのこと。

たいがいメンドクサイからいいや黙ってよ、で
済ましてしまうところをあえて言うのだから
そりゃヘトヘトである。

私に対して(勇気を出して言わせてもらおう)って
肩に力の入る人っているのかしら。
言いたいけど言えなくて我慢して
参っちゃう人って....
あらやだ一番身近な人だったりして。>

ほんとよーー。昨日は気を使って言えなかったこと、へりくだって言ってみたよ。へりくだりすぎてしつこくて伝わってないかもしれないけど。ね!祈り!

そうなのだ、もう良いのだ。
って「それで良いのだ」とは大違い、副詞や助詞で変わるね。
この名言はわがままに使ってはいかんのだ。

頑張れ、通過せよー!
[PR]
# by nice68 | 2009-12-05 10:22

vol.2・・・尻すぼみ

阿佐ヶ谷高円寺は下のように自分メモ風に書けない思い入れがあるので非公開で整理してまたユックリ~~。設定してくれた美味しいところの画像をドン(場所はわかるけど店の名前がわかりましぇーん、Eちゃん、教えてー)追記:「喜九」だそうです(ありがとーーん)。
a0022502_9422116.jpg
a0022502_9425816.jpg
東北訛りで・・「はまちはあんまりすきじゃねーんだ。だから一番にだべだ、んの次しめさばだ、サーモン、んで最後がタイだ。タイは大好物だ。実篤!シモネタネギ」爆。
a0022502_9433035.jpg

表参道・・・・・・・・うーん。明治天皇の参道がどーのこーの言って日の丸やらちょうちんやらぶら下げてるときに(それはそれで言い分解るけど、クリスマス商戦には哀しすぎたよね)、六本木ヒルズや丸の内に名所が出来、LED見慣れたのだろうか、物足りないのが正直なところ。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-04 10:15 | FOODS

BRMCからDEPP

PublicEnemies
最新のTVCMでBlack Rebel Motorcycle Clubが使われていた。
youtubeでjohnny deppのバンドTHE KIDSと[P]を探したらあったー。でも音があんまり良くないので貼らないけど、好きな人は探してね。弾き方がちょっとグランジを引きずってます。
a0022502_1445369.jpg
前髪が長いのがステキ。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-04 01:33 | FILM

ルンルン中央線;思い出vol.1

中央線
2日連続阿佐ヶ谷、高円寺♪
a0022502_1231484.jpg
久々小澤にも行った。いつも表参道等で逢う友達と阿佐ヶ谷で逢うのは妙な感じ。うれし。
a0022502_12321426.jpg
以前小澤はラーメンもやっていて麺も大盛りがあった。私がそれを頼んだとき「お客様、このラーメンは男の方でも残される方がいますが」というと10人余の友達が「大丈夫、この人は完食します」と言い切ったほど、私は大食いで、しかも早かった。いま普通より少し少ないかも(あ、今日も友達の分も食べてたぐらいだから少なくないか、苦笑)
a0022502_12325196.jpg

パン作りが上手でパンのお店を出しちゃったやり手のご夫婦のお店にも寄った。前日に友人にパンを頂いてたのでシューのラスクを買いました。軽くて美味しい。
a0022502_12133947.jpg

整体前で幼稚園ママ友にも逢った。阿佐ヶ谷のロッテリアがバーガーキングになっている。いいな、いいなあー。また竹下通りのロッテリアもバーガーキングに戻るかな?(戻って)。

自活は国分寺の生活から始まった(学生時は仕送りしてもらったので国分寺では自活とはいえないかしら)。立川と国立はヒッピーの残りが沢山住んでいた、キャンプはあるし大麻栽培している人がいたり、893もいて悪のニオイがした。

三鷹は一人で来たとき、総武線と中央線を間違えてのって三鷹で終わった。あれ?どこ?。三鷹の駅前は淋しくパチンコ屋さんがデデーンとあった。姉の新生活は三鷹から。姉が中央線上に来るとは思いもしなかった。以前大倉山に居た。東横線上はトタン屋根の倉庫家ばかりだなーと思ってたがドンドンきれいになった。私は姪のために近所に越して自由が丘に住んだことがある。そこで愛猫と出あった。
a0022502_1313839.jpg
吉祥寺はもともとにぎやかだったが、こんなに人気の街になるとはね、と友達ともよく話す!学生時代から打ち上げ場所でもあり、ライブやら仲間と笑った場所でもある。高円寺、阿佐ヶ谷に住んでもくだりの方が便利がよく、しょっちゅう利用していたし今もいく。アジアン料理の宝庫でもあった。インド系=ヒッピーだし。そう考えると団塊の世代が今の中央線を盛り立てたんだろうな。このジミヘンの曼荼羅合作ポスターはいまだにどこかしこに影響与えている気がする。一番手は横尾さん?
井の頭自然文化園&水生物館は学生の頃冬の課題が井の頭でクロッキー帳一冊仕上げて来い、だったのでホカロンを詰め込んで通った。水生物館はガラーンとしているので観やすくハマッたー。こういう場所は子育てには欠かせないありがたい場所だ。お弁当を作ってベビーカー担いで通う。モルモットやヤギと遊んだらちーさな乗り物というコースが便利で良い。ストレスフルで同じ動きを繰り返すアライグマや孤立した象の「はな子」を観るとキューンと胸を締め付けられて、子どもと語りかけてた。ああ、子どもの声を思い出す、カワイイ。

枯れ葉集めて家で工作したり、リース作りしたねー(図工講師してたとき遠足に最適だった)。公園で母親達と一緒と言うのは結構面倒でお弁当持ってさっさか行動していた。団体のろのろ行動は苦手でやんす。仲良いママたちは沢山いるが皆きちっとしてて良い意味で刺激し合えた。久々逢ってもやっぱりシャキシャキ行動が早い、ホッとする。
a0022502_1210532.jpg

荻窪南側は大田黒公園でお散歩したら、杉並中央図書館に流れる。この図書館は2週間に一度車で通った。
世界の絵本が揃っていて好きな絵の絵本だけで借りて物語りは私が作って読んであげた。子どもにはそれが面白かった様子。読んでるときはタオル抱えてキラキラした目で絵を眺めてるのだから、カワイイ(笑)。
トトロの家は公園として復興することになったらしいよ。良かったね。河北の帰り観てたもんね。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-03 11:54

アリシア

国際エイズデイ
[PR]
# by nice68 | 2009-12-03 01:17

ルンルン中央線だよ

中央線
2日連続阿佐ヶ谷、高円寺♪

故郷のようなものだわー!
久々小澤に行った。以前小澤はラーメンもやっていて麺も大盛りがあった。私がそれを頼んだとき「お客様、このラーメンは男の方でも残される方がいますが」というと10人ぐらいの友達が「大丈夫、この人は完食します」と言い切ったほど、私は大食いで、しかも早かった。いま普通より少し少ないかも(あ、今日も友達の分も食べてたぐらいだから少なくないか、苦笑)

お友達のお店にも行った。
パン作りが上手でパンのお店を出しちゃったやり手のご夫婦。
整体前で幼稚園ママにも逢った。
阿佐ヶ谷のロッテリアがバーガーキングになっている。いいねいいねー。
また竹下通りのロッテリアもバーガーキングに戻るかな?


自活は国分寺の生活から始まった(学生時は仕送りしてもらったので国分寺では自活とはいえないかしら)。立川と国立はヒッピーの残りが沢山住んでいた、キャンプはあるし大麻栽培している人がいたりで悪のニオイがした(そういうことに遭遇するたび親の顔が浮かんだ、夜出るのが嫌いなのはいまだに変わらない、私ここに住んでいたら夜表参道なんかに出てこないぞ、みんな偉いわー)。
三鷹は思い出の土地。一人で来たとき、総武線と中央線を間違えてのって三鷹で終わった。あれ?どこ?この田舎と思った。三鷹の駅前は淋しくパチンコ屋さんがデデーンとあった。姉の再婚生活は三鷹から。家を買って武蔵境に移ったが姉が中央線上に来るとは思いもしなかった。
姉は以前大倉山に居た。東横線上はトタン屋根の倉庫家ばかりだなーと思ってたがドンドンきれいになった。私は自由が丘に住んだことがある。猫と逢うためだったと思っている。

吉祥寺はもともと大好きだが、今こんなに栄えるとは!学生時代から打ち上げ場所でもあり、仲間と笑った思い出の場所でもある。けど高円寺、阿佐ヶ谷に住んでもくだりの方が便利がよく、しょっちゅう行っていた。
井の頭自然文化園&水生物館は美大の課題が井の頭でクロッキー帳一冊仕上げて来い、だったので通った。それをイラストレーターに言うと刺激されて動物園に行く人が多い(行けなくなるからもう言うまいw)。
そして中央線上で子育てには欠かせない場所でもある。お弁当を作ってベビーカー担いでよく通った。モルモットやヤギと遊んだら乗り物。私はストレスフルなアライグマや孤立した象のハナコを観るとジンワリしていたので、子どもと語りかけてた、ああ、子どもの声とハナコの目を思い出す、カワイイ。

枯れ葉集めて工作したりリース作りしたりしたねー(月2で児童館で図工講師していたから井の頭に遠足もした)。

荻窪南側は大田黒庭園、そして杉並中央図書館。この図書館は2週間に一度車で通った。
世界の絵本が揃っていて好きな絵の絵本だけで借りて物語りは私が作って読んであげた。子どもにはそれが面白かった様子。読んでるときはタオル抱えてキラキラした目で絵を眺めてるのだから、カワイイ。

阿佐ヶ谷は南阿佐ヶ谷から大和町、高円寺は野方から蚕糸の森まで幅広く出没していた。馬橋公園と蚕糸の森公園は子どもとほぼ毎日通った。雨の日は家で床に模造し貼って絵を描き、クイズとピアノで指揮者ごっこしていた、はーカワイイ(しつこい)。
公園で母親達と一緒と言うのは結構面倒でお弁当持ってさっさか行動していた。4人以上で団体のろのろ行動は超苦手でやんす。仲良いママたちは沢山いるが皆きちっとしてて良い意味で刺激し合えた。時々逢ってもやっぱりシャキシャキしている。嬉しい。


新宿は好きじゃないのに出やすかった。今子どもたちがやっぱり新宿は苦手らしい。気の強そうなオジサンが苦手だ。しかし新宿はきれいになったと思う。歌舞伎町界隈は別として図書館もきれい。
でも渋谷区のように膨大な税収を図書館や児童施設の新築もせず、老朽化した骨組みの中身を少し替えるだけの汚い汚い施設。福祉と銘打ってコミュニティセンターは廃校になった小学校中学校を改装しているだけ、何に使ってるか解らない地方税、住民税。
地方自治体の膿も取り除いてもらいましょうよ、仕分け人に。自民党の腐ったやり方が国立中高大にも教員にも教授にも、研究費と言いながら何を経費で落とそうとしているのか、生徒からも学費私学の3分の1は取っている。都立は字も読めない人が行っている学校もある。でも職業訓練所や児童福祉は安定していない(らしい)。文化庁とか歌舞伎とか相撲とか落語にいくら出してんだよーっ。って、アレーーーーーーーーー?新宿から渋谷になってこう逸れるか・・・・。

決して観光というところはないので、住人じゃない人が中央線を語ると中央線族がイラッとするのだ。その位中央線は濃い。正にJR代表みたいな線が中央線です。ええ、治安の悪さも中々ですが、文化人が多いのであります。でも中野からは武蔵野の村で沼地なので湿気が多く、雨が多い気がする。阿佐ヶ谷でガンガン降っていても神宮前で降らないことが多いのはしょっちゅう。
神宮前はやっぱり皇族が住んだ街だ。ということで表参道のけやきイルミネーションは六本木や丸の内の美しいイルミネーションを見続けてしまい、思ったより感動が薄い・・・・・・・・・。なんでLEDじゃないんだろ?
[PR]
# by nice68 | 2009-12-02 10:49

エヴィアンが(エヴァンゲリオンじゃないよ)エヴィアン

a0022502_10551923.jpg
エヴィアンのポール・スミスバージョンが出来た。また展示がある♪
さてフランスでのエヴィアンのCM



政府と地方自治体の膿だしとか、学校&塾通いに大金払う働かない大人と納税とか、罪意識ない犯罪者と影の仕送りとか、ルンルン中央線の思い出話しとか、色々ネタはあるんだけど、まずはこれ。あまりにうまいCGで驚きー。これみてがんばってねー?てか。テストまで日本語使うなよー。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-02 10:35 | COMEDY

犯罪の影に親?
何にもしたくないの?鬱かしら、良いの良いの休みなさい、
あら今日は熱があるの?じゃ休みなさい、お母さん仕事だから。
サンタさんにはDS頼んだの?
どこ受けたいの?
塾行きたいの?
あら絵を描きたいの?
あら出ていくの?毎月いくら送れば良いの?
うちの子は芸術家でしょうか、ははははは。

そうやって傲慢な遊び人を増やす。

市橋は大学卒業しても家賃はない、生活費も貰っていた。
そして似顔絵描きをしてナンパしていた。

親が甘やかしが恋愛感も変え始めた昨今。

それも仕方ないと受け入れる。
なにゆえに?
自分だけが愛されたいから、誰もが自分だけが愛されたい。

その親が親兄弟もけなす。自分が一番だと。
就職もしていないのに就職していたように装ったり
過去を美化してごまかそうとする。


ブログでも温和で平和な振りして、人気を競う。
くさいこと並べ立て平気。
中身は無意味に人に勝気で自分だけが愛されたい、勘違い願望の塊。
家事もせず、人のお金で追っかけしてたり
行楽にまわったり親の金で塾通いの大人たち。
何十万使って賞を貰うことに意義があるのだろうか。
よくもヘラヘラ遊んでいられるな。大芸術家にでもなったつもりだろうか。
恋愛ボケもとうとう軽蔑の域に入ってきた。

私は子どもになってほしくない人にはなるまいと思う。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-01 12:51

自分の国のこと自分で調べて考えるのは悪いことではない。
2chではないよ。
右も左も冷静に見れば解る。

仕切り人が出てきて少し顕になったけどまだまだおかしいところ沢山あるんだから。

私が以前核があるらしいよといったら
もうこいつココまで疑い深いと怖いという顔されたことがある。
あと小渕さんや橋本龍太郎の死もドラマで段々顕になってきている。
キャリア組の不祥事は消えるということとか
国立大学教授や寺のセクハラ&パワハラは消せるとか、政治家の息子の事件は消える。
またエリート大学の不祥事もね。
たまーに大学派閥で消せないらしいけど。

科学技術庁も
文化庁も
怪しい動きをしている人たちがいるから内部告発だったらしいよね。

そりゃーノーベル賞を貰うような多忙な人たちがこういうときは揃いに揃って、
新政府は何も解っちゃいない、もの申してくださいよ、てな話になったら
動いたのだろうけど。
芸術推進と言いながら、売れてる人を支援して金を回すだけで、名もなき人を育てるような支援じゃない。
人件費が30万×何ヶ月、ボーナスいくら、人数、施設は
国立大学の研究施設だって予算は使うだけ使うという始末。もう研究していない人は斬ってもいいと思うのに。で、学生からは国立でさえ年間50万円ですよ。私立では理系は150万。
どーしてそう投入するのか。おかしいって。
[PR]
# by nice68 | 2009-11-28 19:58

文化屋

a0022502_19501652.jpg
最近ペーターズギャラリーに行った帰りに息子や娘の友達やイラストレーターと文化屋雑貨店に寄る。安いものを工夫して作っている雑貨の老舗。大中(だいちゅう)や宇宙百貨も文化屋のあとに続いた。80年代、まだ人民服を着ていた中国に行って中国グッズを面白がって流行らせた仕掛け人長谷川義太郎さん(yaccoさんのブログで登場していた)。最近お店にいらっしゃる。先週も昨夜もチラッと見かけた。私10代最後のとき美大生ちゅうだけで泡ぜんざいご馳走になったことあるんだー。お忘れと思うが、また改めてお話したい。またまた文化屋雑貨店は若者の間でひそかなブームなのでした♪
[PR]
# by nice68 | 2009-11-28 19:45