ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

よいクリスマスを

NO.1
曲として大好き。ジョンがNO.1で思い入れある人は多いと思うのであえて、です。知る人ぞ知る名曲。

I Believe In Father Christmas
あなたにとって希望にあふれたクリスマスでありますように

[PR]
# by nice68 | 2009-12-24 17:53 | MUSIC

2

happy Xmas/war is over、誰もが知っている名曲になりました。

カウントダウン一日ずれたのは知っています。
調整しようとしながらいつも0時過ぎてて意味なかったー。
昨日の混雑はすごかった。ツイッターもなーんにも繋がらない感じ。8日後には初詣してるんだよねー、と節操のなさももう通常化。パリシャンゼリゼのようにとイルミネーションを推進してきた一員でしたが、去年まで国旗が掲げられてたのだから、今年の復帰は違和感なく良かったあ。誰かを立てると誰かを曇らせ、一貫して信念を通すのは難しい。ジョンとヨーコはそういった意味でも一貫している。後世、最も尊敬される人たちとして崇められてます。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-24 09:24 | MUSIC

3

カウントダウン3


これはなーーーんともコメントしようがなかったのよ。
私たちのフレディ。
クリスマスソングを作っていたことはあーんまり知られていません。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-23 08:55 | MUSIC

いわずと知れた

カウントダウン4
Little Drummer Boy
David Bowie and Bing Crosby

過去も書いてきましたが
これは派手な衣装で派手な舞台を作ってきた先駆者davidが別の分野の重鎮と舞台衣装もお化粧もせず素で話している様子が見られた衝撃的映像(演技くさいけどw)。十数年たって20代半ば、カムデンタウンでEP(レコードシングル版のことですよん)の山からコレを見つけたときはホントにほんっとに嬉しかった。この曲は子ども達が合唱するカワイイ曲なのだけど、この2人と言うのが良い。ビング・クロスビーのCDにおさめられ、こうやってyoutube観られるのは幸せー。bowieがバイだったからか、美しすぎたからかビング・クロスビーの方が照れてあまり顔を見ないというのも私はツボ!
[PR]
# by nice68 | 2009-12-22 08:33 | MUSIC

銀座で

a0022502_2571179.jpg
a0022502_2574034.jpg
a0022502_1854870.jpg
a0022502_258238.jpg

田中屋というお蕎麦屋を心の師Harumiさんに教えていただいき
一緒に食べて帰りました。ほんとに美味しかった。
今度はコースを頂いてみたい。
銀座ホステスさんの同伴出勤や、女性のヒスに遭遇。おしぼり投げたり罵ったり。
銀座で、公共の場で、店内で。
気が強く、場や立場を弁えない、下品、無礼女が蔓延、エスカレートしてる。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-21 14:06 | FOODS

世界中から愛をこめて

カウントダウン5


more
[PR]
# by nice68 | 2009-12-21 08:18 | MUSIC

パングー

やったーパンクブーブー。子が小中学生の頃から、オンバト、パンクブーブー、さくらんぼブービー(いずこに)、ハマカーン、トーテン、ハリがねロック、(もっとたくさん居たのだけど)面白かったっす。M1、知らないコンビは今回いなかったけど、南海やらハリセンボン以外に埋もれた人たちの観たかったー。

パンクブーブー、デビューのころ、プンバとティモンと言っていたのでした。

しかーし昨日は出かけてて録画で見たけど、録画で良いね。最初どんだけ飛ばしたか!

追記、敗者復活戦の中に三拍子がいたーーーーーーーー!毎年毎年、くやしいなー。当時応援してたアンタッチャブルも品庄もチュートリアルもドランクもテレビに出まくりだけど・・・そんなにダメか?三拍子。観たいんだよー東京でやってくれー。
しかしナイツは4番手ぐらいに来てたら残ってたな、とまた夜中観て思うのでした。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-21 08:03 | COMEDY

6

カウントダウン6.
sladeです、sladeです!グラムロックでもビートロックでもなかったsladeですが、明るい彼らの演奏は後世に残って名曲になりましたー!
[PR]
# by nice68 | 2009-12-19 22:54 | MUSIC

exhibition

今年の我が家のリビングのカレンダーは偶然にもヴェルナー・パントン。予備校に保護者会に行った帰り丸善で買ったのだ♪
b0099751_2316115.jpg
帰国中の子の友達がそのカレンダーを見つけて観に行ったヴェルナー・パントン展。石膏タイルの授業も幾何学はヴェルナーだった。「カフェロータス」の山本宇一さんの構成で今年、展示が開催されることになったのだが終了期間が近づきあわててドドッ。ヴェルナーは通俗的なものが敵と言い切るように彼の空間はシンプルで、変化可能な機能的家具。魅力的、チェチェチェチェチェチェーンジース(by bowie♪)。期間終了時は混雑しますと書いてありました。
伊勢丹デパチカ、これは海外の人には楽しいーー場所。洋楽、洋画の話しは尽きない。また睡眠不足気味。今日は休肝日。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-19 22:43 | ART

ポーグズ

今7人で散々飲んで食べて盛り上がって落ち着きBBCアートロックを観ているので、いまのうちー!カウントダウン7!!
「英国人が選ぶクリスマスソングベスト10」で1位
アイルランドからニューヨークに来た移民夫婦の歌。
渡米したくさんの夢があった若き日の二人がクリスマスを祝う歌。
2番は夢もかなえられず、失意のままクリスマス直前二人が文句をいう。
妻が「あのころは夢がたくさんあったのにあなたがそれを奪った」と言うと、夫は、「そんなことはない。僕は君の夢もかなえたはず。僕と一緒に夢を作り上げきたんだから。」

という苦渋を越えた夫婦がダンスしながら歌う歌。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-18 01:40 | MUSIC

ママ友へ

ETT HHSKHKHH
(!イニシャルHが多いー。はるみに治美、hongoさん、higuchiさんhiromiさんだ)
ほんとに懐かしい、もう聴かない!と思ってたのに、音って残酷。
「よみがえるあの頃。泣いてください。がんばっていた年末を思い出してください、みんなの唄がお届けします、あわてんぼうのサンタクロース←click

画像は貼らんよw。


こども給付金。1回でも国から現金を渡すのはどうかと思う。
渡せなくなった場合どうするの?
子どもにかこつけて携帯電話料金払う親が出てくるのは見えてるはず。

産科(検診や治療含む)無料化、ベビーカー支給、教科書、給食無料化、ナニー制度(保育科の学生も含めて子どもを看る)、親の勉強会(カウンセリング)。子どもへ、国の文化遺産、美術館無料化。映画は学生500円制度、等。いいものを観るべき子ども達からお金はいただきません、といった育成の仕方が欲しい。学校、大学、教授群、文化と言う名の興業、国から多額のお金を支給されているわりに保護者の支払うお金は国公立でも高い。あやしい天下り群や、勘違いした勝気なバカ親がピンハネ出来ない教育制度に見直しを!

あ、でもね、ここまで国民を騙し誤魔化してきた現野党は、今、何言っても説得力ゼロだから。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-17 09:34 | MUSIC

今日は合唱団

カウントダウン8
クリスマスソングで賛美歌出したら違反・・・・・とも思いつつ、このセント・ポール寺院の聖歌隊は透明感があり感涙する声の合唱団。セント・ポール寺院に行く前日、レ・ミゼラブルを観ていたら娘のグラグラしていた前歯が取れた。翌日セントポール寺院の石段にその歯を埋め「またロンドンに来ます。ここで勉強できますように」と祈っていた。10年後留学しているのだから彼女の願いは一つ叶っている。ボーイスエアクアイアが来日したとき子どもと聴きに行ったが、コナーは指揮者になって弟(写真)がリードソプラノだった。
おまけ



おまけ2つ目
ボーイソプラノではAled jonesの声が一番衝撃でした。懐妊中聴いていたのだけど、落ち着くというか、好きなんですぅー、大人のソプラノより。今画像見てびっくり。アレッドってこんなに幼くて可愛かったんだ、というのも今知ったし、大人になっても歌っていたというのも驚き、すばらしい。断然子どもの頃の声のほうがステキですが、こればっかりは・・。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-17 01:02 | MUSIC

Do they know it's christmas Live aid

カウントダウン9

さあ、みんなの為に
食糧を世界に
食糧を世界に届けよう
食糧を世界に
彼らにクリスマスを知らせよう
食糧を世界に
またクリスマスが来る事を知らせよう


Pウェラー!少年。フィルコリンズ!いいやつ!
[PR]
# by nice68 | 2009-12-16 00:11 | MUSIC


「英国人が選ぶクリスマスソングベスト10」で1位
アイルランドからニューヨークに来た移民夫婦の歌。
渡米したくさんの夢があった若き日の二人がクリスマスを祝う歌。
2番は夢もかなえられず、失意のままクリスマス直前二人が文句をいう。
妻が「あのころは夢がたくさんあったのにあなたがそれを奪った」と言うと、夫は、「そんなことはない。僕は今でも君の夢もかなえたはず。僕と一緒に夢を作り上げきたんだから。」

という苦渋を越えた夫婦がダンスしながら歌う歌。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-15 22:25

カウントダウン

書類3種、画像4種、チラシ2種、頑張って仕上げた♪睡眠不足。3月までの6時起きのお弁当作りが嘘みたい。母は強しと言うけど、ほんと!義務がなくなると起きれなくなってきた。万年寝不足です。人って働く義務が大事ねって改めて、笑。さ、片付けます。

クリスマスまでカウントダウン。あさってツリーを出そう。
そしてベタなXmas music present!(勝手にyoutube貼り付けるだけですが)
まずはポール。

[PR]
# by nice68 | 2009-12-15 09:52

すごお

a0022502_928439.jpg
クローズアップ現代
ジェームズ・キャメロン氏、3D映画を研究し撮りつづけた「アバター」
「二度と普通の映画を撮ることはない、カラー作品を撮った後で白黒作品に戻ることはないようにね」って!

先月は特に科学技術系の方々から3D発表の招待や講演が多かった。
私はさっぱりチンプンカンプン、完全に娯楽。
最近は東大宇宙工学で3Dメガネかけたけど、気持ちはTDLのキャプテンEO、ミクロキッズの衝撃のままかも(遅れてるわー)。

「カールおじいさんの空飛ぶ家」は「つみきのいえ」を彷彿させる。冒頭、家族想いのおじいさんの回想シーン、パクッた感が否めない。新美術館でみた「つみきのいえ」は感極まるものがあった。情報やアイディアをぱくる人は収益が先で良識小なのでそれを認めない。「ライオンキング」vs「ジャングル大帝レオ」しかり。「カール~(原題はUP)」も3D駆使だそうだ、観てみよう、かな・・・。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-14 20:25 | FILM

Fギャル

a0022502_14403537.gif


前倒しで頑張ってますよ。これも資料、なんちて。くぁわいい。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-13 14:44

お芋

a0022502_14292465.jpg
諸々の用事があって、行けそうにないと断念し、約束しなかったのに突然行けることが出来た谷中のショップオープニング。
手相見ていただいたり、談話して、プチ買い物。閉店した谷中銀座をふらふら通って帰りました。いいねーいいねー、と不動産屋見て2人で「安いっ!!!!!中央線やら渋谷と比べたらいかん、やすい、住もう!」と話してたら後ろで、げふーってゲップするオッサンが通る・・・・・・・・・・・・・・。
「ま、ゲップする人がいるという環境で」
「うん、久々聞いたよね」・・・・・・・・・・・遠のく。

で谷中銀座の大学芋(大学ないけど、笑)、半額になって水飴を思い切りかけてくれたので、友達と持ち帰り購入。プチ小旅行だねと言いながら解散。息子と遅いデザートで食べましたよ。蛍光灯の光が情けないけど、ちょう美味しかったー。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-13 14:36

なりすまし

今、修造ツイッタは過去語録からのなりすまし説があると聞いたから非公開にしちゃった:)
プラシーボ取れて、ほっ。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-12 13:56

書いて読んで添削してるうちに電話が鳴ったりメールが来たり、洗濯機がなったり・・
ざっくり削ってポンとアップして閉じたら、おいおい何言いたいんだ!となる事が多々ある、そんなブログですが、おはようございます!

そうそうお金借りてまで遊ぶというやつは論外でしょ、とメール貰い、そりゃそうだ。子には学費以外は渡してませんよ。バイトでやってます。家もあるし、ご飯もあるしね。当然。

借りる、貰うのに後ろめたさを感じない麻痺しているという話。

お金がある、親や友人の支援を当然かのようになっている、そういうお金を使う罪意識がなくなる。
いっぱしの何かになった気になる。芸術家とか哲学者とか。

自分への羞恥心がない。暇人が増殖して法を侵す(税金逃れとかもそう)。それでも罪意識がない。プライドというものが他人に対する自意識と捉えて、都合悪いとすぐ避ける、逃げる。自分の誇りというものが間違っている。自分が恥ずかしくないのだろうか。

先日もレセプションの帰りのタクシーで「親がハングリーを教えきれない」「社会人に金は渡すな」という話しになった。支援じゃなく、遊ばせてるから節約が解ってないってことで盛り上がった。

しかし日本のトップがあれじゃね。

細川政権のときでもそうだったけど、総理自身の献金問題を挙げることでやめさせる。
安倍総理もそこがバレすぐやめて、病院入って有耶無耶。
今度は自民党の膿出しがまだ終わってないし、
仲良し都知事が都税を使って借金地獄にした挙句、この時期に税金アップしろとかほざいてるし、招致活動を電通のせいにしようとしているし。はきちがえてる大人が問題。
ここでトップ交代したら水の泡。

中国の銅買占め番組観ました?
大丈夫か?ニッポン。
[PR]
# by nice68 | 2009-12-12 09:29