「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自分の国のこと自分で調べて考えるのは悪いことではない。
2chではないよ。
右も左も冷静に見れば解る。

仕切り人が出てきて少し顕になったけどまだまだおかしいところ沢山あるんだから。

私が以前核があるらしいよといったら
もうこいつココまで疑い深いと怖いという顔されたことがある。
あと小渕さんや橋本龍太郎の死もドラマで段々顕になってきている。
キャリア組の不祥事は消えるということとか
国立大学教授や寺のセクハラ&パワハラは消せるとか、政治家の息子の事件は消える。
またエリート大学の不祥事もね。
たまーに大学派閥で消せないらしいけど。

科学技術庁も
文化庁も
怪しい動きをしている人たちがいるから内部告発だったらしいよね。

そりゃーノーベル賞を貰うような多忙な人たちがこういうときは揃いに揃って、
新政府は何も解っちゃいない、もの申してくださいよ、てな話になったら
動いたのだろうけど。
芸術推進と言いながら、売れてる人を支援して金を回すだけで、名もなき人を育てるような支援じゃない。
人件費が30万×何ヶ月、ボーナスいくら、人数、施設は
国立大学の研究施設だって予算は使うだけ使うという始末。もう研究していない人は斬ってもいいと思うのに。で、学生からは国立でさえ年間50万円ですよ。私立では理系は150万。
どーしてそう投入するのか。おかしいって。
[PR]
by nice68 | 2009-11-28 19:58

文化屋

a0022502_19501652.jpg
最近ペーターズギャラリーに行った帰りに息子や娘の友達やイラストレーターと文化屋雑貨店に寄る。安いものを工夫して作っている雑貨の老舗。大中(だいちゅう)や宇宙百貨も文化屋のあとに続いた。80年代、まだ人民服を着ていた中国に行って中国グッズを面白がって流行らせた仕掛け人長谷川義太郎さん(yaccoさんのブログで登場していた)。最近お店にいらっしゃる。先週も昨夜もチラッと見かけた。私10代最後のとき美大生ちゅうだけで泡ぜんざいご馳走になったことあるんだー。お忘れと思うが、また改めてお話したい。またまた文化屋雑貨店は若者の間でひそかなブームなのでした♪
[PR]
by nice68 | 2009-11-28 19:45

昨日一旦帰宅してヒールをペッちゃんこ靴に履き替えて手ぶらで近所の画廊へ。
で、また家に戻りプレゼント持って再度近所の画廊へ。昨日は恵比寿、代官山、銀座と立て続けに展示案内があったですよー。体調万全ではないので近所だけにしました。
先ずは差し入れした安心感からちょっとパーティご飯を頂きモグモグして小さいお客様と話していると「今日なんかあったんすか?なんか・・・」というので、はっと気づいた。イヤリングしてるし、気合が入っている。そう、ペッちゃんこ靴にしたものの、敏感な人は解るんだな、流石だ。外資系銀行の解約に行っていたのだ。もう何にでも敏感で面白くて絵もすばらしい、まじ流石だと思った。

仕分け人の仕事終わった。

科学技術庁も
文化庁も
怪しい動きをしている人たちがいるから内部告発だったらしいよね。
そりゃーノーベル賞を貰うような多忙な人たちがこういうときは揃いに揃って、
新政府は何も解っちゃいない、もの申してくださいよ、てな話になったら
動いたのだろうけど。
芸術推進と言いながら、売れてる人を支援して金を回すだけで、名もなき人を育てるような支援じゃない。
人件費が30万×何ヶ月、ボーナスいくら、人数、施設は
国立大学の研究施設だって予算は使うだけ使うという始末。もう研究していない人は斬ってもいいと思うのに。で、学生からは国立でさえ年間50万円ですよ。私立では理系は150万。
どーしてそう投入するのか。おかしいって。
[PR]
by nice68 | 2009-11-28 10:59

雑記

ターキーはないので昼夜「鳥」をいただきました、形だけね。
海外はどうだったかな?感謝祭しましたかー?
また円高。
いまだ、と、£に換金したのは2ヶ月前。
149円+手数料、今朝143円!!!!!!!!
こうなったら資産全部£に換えて行っちゃおうか・・・(ないし、妄想だし)。
a0022502_13114725.jpg

また接続と時間帯が悪くスカイプがなかなか出来ない。
ロンドンで朝虹がかかったらしく、歩いていたおばさんに虹だーというと
教えてくれてありがとうと感謝されたことが綴ってあって、ジーン。
離れてるって良いね。心配だけどステキな生き方が垣間見える。

ある人と話して元気を貰ったのに
ある人と話してひっどいストレスを頂き、1日寝込みました(弱くなったあ)。
先週の東京の天気のように晴れ、雨、晴れ、雨、晴れのようでした。
今日は大きな絵筆の作業、すっごく気が落ち着きます。
渋滞の道路から、海が見えたような気分。きゃー。てな。

たったさっき本当に絵がうまい、半端ない巨匠のポスターが届いた。
うちのめされる、クラクラクラクラ。
[PR]
by nice68 | 2009-11-27 08:02

特集

以前業界でスターと言える人に挨拶に行っただけで有難うを連発してくれて、「えーーー?そんなこちらこそありがたいです。有難うって言っていただいただけでありがとうです。」「いやいや、ありがとうだからありがとうなのだ」と、しつこい良い言い合いがあった。大概自分の事はわかってるのでお世辞とか妙な賛辞とかはスルー。ダサイ&クサイはNG。だから泣きの入る湿っぽい歌詞は身の毛がよだつほどぞぞーとする。想像してこう書いているだけでもぞっとしている(爆)。いい事言ってる振りして打算的だしねー。そういうのが好きという感覚の人もいるんだろうねー。ここに来てくれるマニアックなブログ友は紅白とか観てるのだろうか。クサイの観るなら70年、80年代の洋楽の秘蔵映像特集とかしないかなーと思いませ~ん?
a0022502_0341037.jpg

一昨日カフェで友達とピアノの話しになって帰宅してBACHとBEN FOLDSとCOLDPLAYとか聴きました(ある意味くさくてすみません、ww)。ピアノの音だけでやられてるし。なつかしー!またいろんなアーティストが来日しますねー。この時期の来日は帰りの雪を想定してチケットを取りませんが、大好きなのが来たら良いなー。
[PR]
by nice68 | 2009-11-25 00:35

DVD

ここ数日篭りまくりで一つ終わり、微熱もひいてあるお店に。心が澄む。次のお題に移行する前に借りてた本を読み、夜中は1ヶ月放置していたDISCUSで借りたDVDをみた。どっちもよかった。満足。
a0022502_2049458.jpg
a0022502_20514037.jpg
この評が私もピッタリ。ただ何回泣いたか、二人ともうますぎ!はー疲れた、笑。
a0022502_2050975.jpg
モンテーニュ通りのカフェ
a0022502_2057385.jpg
これはセンス重視の女子にお勧め。人間模様が面白い。流行歌を聴きまくっている定年退職間近の劇場のおばさんがおっかしい。エッフェル塔が宝石のような輝き。
[PR]
by nice68 | 2009-11-23 08:58 | FILM

きびしー

ほ、、ほうがくだった。CMソングで誰が唄っているかもわからず。目が覚めて脳内でなり始めるのか寝てるときになるのか解らないけど結構ガックリきた、笑。睡眠不足だけどガバッと起きれた。thanks!
a0022502_1151135.jpg

夜TVでしずちゃんと若槻千夏がロンドンに行ったのが放映された。carnabystreet!!懐かしー!初渡英したとき夜寒くて黒のカシミアセーターを£10ぐらいで買って寝巻きにしてたんだ。安かったんだ。娘とスカイプで話しながら、手を止めてみちゃった!
バスはしょっちゅう人ハネてるし、転倒しているし、日本で「日本ブーム」と言っているのは極一部もいいところで、全くアニメもコスプレもゴスロリ文化も浸透してなければ、ギャルファッションは失笑気味だとか(茶髪で安っぽい下着服でキャバ嬢化粧の亜細亜人はコールガールにしか見られないと思うよと言ってた、当然当然)。

ブロードウェイでアイドルがお金積んで舞台踏んだらしいけど客は日本から行ったファンばかりだそう。帰国したらブロードウェイで大喝采とか言うのだろうけどー。

a0022502_10561061.jpg

以前wowowでやっていたブロードウェイブロードウェイ。すごいったらあーりゃしない。むかーしコーラスラインは本物を観た、圧巻だった。その中でコネも何もなく戦い抜いた高良結香さんは感動をくれる。
[PR]
by nice68 | 2009-11-22 11:21 | FILM

さて

なんでーぃ。
昨日は近くのデザイナーさんの出版記念ライブがあって
プログレ好きな編集者が演奏するとメールくれてたのに
今、風邪ひいては困ると思って不得手なデーター作りをしながら我慢したのだ。
すると代官山の画廊に行くだの、レセプションに来いだのなんだの、出られんのよーと、メールしたり電話出たりサルバドールダリ(←お決まり)。
それなのにー結局0時ごろから悪寒がして風邪引いてやんの。

体が弱かった割りに寝なかった私はいまだに変わらない。
a0022502_10385810.jpg
そういえば一昨日0時ごろNHKで29歳からピアノを始めyoutubeにアップ、応援と共にうまくなっているGデザイナーの話が放映された。2年で堂々とショパンだもんね。すごいや。
ショパンはチョピンと書くんだよ、かわいいね、さっちゃん♪
親が海外絵本や海外ファッション誌を定期購読してたからアルファベットは得意だったのだけど英単語はローマ字読みで覚えたのだった。いまだにスラスラとローマ字読みで書く。
ビーーートォヴェン、イクシヒビション、レストーウラントとか・・・。

終わったはずの脳メザミュー↓今日はちょっと嬉しかった、ラカンターズ!

[PR]
by nice68 | 2009-11-21 10:20 | FASHION

めでたい

79th Oscar Award on TV wowowはキムタクと小林麻央さんと川平がコメンテーターだった。洋画も洋楽も染み付いてない人が書類読んで進行すると言うのに毎回残念さを感じるのだが、この年は特に。しかしキムタクがオオボケかますのを麻央ちゃんが純粋な顔でスカす(本当にわからないらしい)、その反応たるや爆笑で面白かった。でも勿論、映画好きから苦情殺到、二度とこのタックルはない。

海老蔵も自立していて天然で楚々とした品の良さに参ったのだろうねー。姉妹がほんとに仲が良いし、今なかなかいない女性らしさを持つ女性。女友達でも会話中メール観るとか、男働かせて朝寝してるとか、お世話になってお礼言わないとか、そのくせ玉の輿のりたいとか、女が見てもありえない女が増殖中なとき、やはりちゃんと出来る人ってのは目立つ。怒っても可愛いんだろうな、ピッタリだ(ジャニタレじゃなくて良かったよね!)。海老蔵は誰が見ても、既にお父さんをお爺さんを超えてる伊達男。彼の大食いは行儀良くて美味しそう、男くさくて気持ちいい。


といいながらどちらもファンじゃないんだけどね、
それでもおめでとーーと思う。
[PR]
by nice68 | 2009-11-20 16:57

ぶつぶつ

うすーくウケてたメザミュー記録終わりー。またベンフォールズでした。3日間聴いてないのにー。昨日amaging graceを聴いてたからこれで起きたかった(今、オーディオタイマー設定のところに寝ていないし)。




さてプリンター買おうか友達んちでプリントするか悩み中。
はやく返事しなくっちゃ。
でも新製品を家に導入するというのはキッカケが大事よねー、ねー、ねー、うん、うん。

来月中旬から娘と遊びまくろうと節約生活しているのになー。
[PR]
by nice68 | 2009-11-20 09:46