「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出陣気分

昨日は海外で子ども風邪、と、ドヨーンとした気分だったけど、15時ぐらいにチラと近所の画廊に寄ったら
まあ、大好きなイラ友が居まして、痩せて、ますます美しいので一目散そっちに行った。
あとで知人をシカトしてたのを気づいたわたくし、最低です!陳謝。

イラ友は面白い絵を描ける人。
本当にお忙しいけど、傲慢にならない、感じ良い、そして本当にシャイ!下向いて話す。
その人が目を合わせて話す瞬間、おお、とグッと来る。
それを絵に出来たら良いんだけど。
ああいう表情をする人はなかなかいないんだな、天才児の男子っぽい。

一時帰宅してPCでメールの山みてまたドヨーン。原因はいろいろ。
体調、近所の工事、ディーゼルの排ガスのにおい。
18時頃自分を奮い立たせて再び出陣。
また先日個展を終えたデー好きなイラ友が!!
ほっとする。ココ・シャネルやバレエ、と他愛も無い話して落ち着く。
絵もご本人も元気と癒しの才能がある人。
ちょー、やさし。

行ったら行ったで楽しいのだけど
落ち込んでいるときは何がきっかけになるか解らない、さらに落ち込むときがある。
気づかれるのがダメなので、誰にもわからないようにはするけど。
体が動かないときが出てきたなーと思う。
原動力だった子どもが大きくなると余計。

そのくせ3次会のお茶で〆、地下鉄入り口まで
送ったら、この界隈に住む友達と2人になって
バーでブッチャケトークに花が咲き夜中になりました、笑。

すっかりハイ&ロウです。

a0022502_10491665.gif

さーーーーーて!

気持ちの良い空、ハロウィンが本格化して数年。
パーチー2件ハシゴ予定が、別のことで時間使われそう・・・えーん。
ま、いいや、CD掛け捲ろうー。(と用事は思いの外すぐ終わったのだった)
[PR]
by nice68 | 2009-10-31 11:06 | MUSIC

ブルックリン

先日も書いていたブルックリンミュージアム、ロックの写真展
知ってる人は知ってたようですがブロンディが出るって。

a0022502_1144793.jpg


日本からは鋤田正義さん。

心臓患ったボウイも活動を控えているけど
パーチーには来そう。


いまはこのブロンディ

デボラは一時私はマリリンの隠し子と嘘ついていた、信じてた人はあんまりいなかったけど。

a0022502_11444796.jpg

[PR]
by nice68 | 2009-10-27 11:47 | ART

存在2

今日はあることで予備していたことが抜けた直後、友人から電話が入り、遠くから来ることになった。絵を描きながら笑いすぎて疲れた。互いに抱えている色んな話をして有意義な時間だった。しかし雨女だなー。
[PR]
by nice68 | 2009-10-24 22:46 | DIARY

存在

■が来た。私たちは姉妹のようだけど私が10代で産んだ子といえばそれもあり。でも仲良いとか、いつも一緒ですねというレッテルを貼られるのは暗黙のうちに避けていて、イベントは一緒に行くことが多いのだけど、人に言わなくなった。互いに今日は書かないでおこうかと相談もしないし、仕事に行く行かないや、それぞれの都合に影響及ぼすこと一切したことない。が彼女の益になるような知人には紹介しようとは思っているので呼ぶ。が、それも時間が合えば来ると言う感じ。
私は朝は重要だが、彼女は二度寝し面白い変な夢を蓄積している。が、締め切り問わず夜中仕事をしている、年も違えば音楽の趣味も暮らし方も違うのに、人に対する想いや、好奇心やいたずら心や笑のツボが一緒で分かち合える仲間の一人なのだ。

で、昨日は塩の岩盤浴に行って話しているときチラと横観たらコソッと腕をなめてる姿を目撃した。おーい、やってみたいんだね。ツボに入り「へび女」の話しになった。お布団にうろこが落ちているへび女
a0022502_22312046.jpg

ご飯食べようと言うので朝作っていた薬味チキンでよければと家で一緒に食べた。酢醤油で煮込んで大量の漢方薬味入りだから好き嫌いあるだろうし、大丈夫かな、ダメなら別のにしようかと思ってたら、「ああ、このニオイ、大好き、中国行ったとき食べたー、六角のニオイ」。
よそおいながら「そうそう、八角なんだけどさ、いいにおいだよね。」
「アーー八角六角って言ってしまった」
一人でかな~り恥ずかしいらしい。超気にしている。そーんな間違いオババ達には沢山あるのでわたしは全くもって気にもしてなかったんだけど、尾を引いておった。
若いって些細なことが気になったりするし、そこは気にせいということを全然気づいてなかったりするから不思議だが。私も過去を思い出して、自分の不甲斐なさを恥じることあるけど、私でも「まだまだ」と思うことが多い。そしてそういう若気のいたりや敏感さといった気持ちも思い出させてくれる。
ブログ友もそうだけど、子どもやむかーしの友人とは違う「貴重な存在」。thank you.
[PR]
by nice68 | 2009-10-24 12:23 | DIARY

BS hi

4ヶ月ぶり来た、風邪(涙)。インフルじゃあーりませんように。鍋物食べてはちみつプロポリスを喉に流しました。
a0022502_0231710.jpg
さてBS hi vision.
a0022502_0234352.jpg
昨日はトッドラングレンの知らなかった部分を観られた。その時々の変貌振りは音にも現れてて特徴がないのかもしれないけど、流石です。フランク・ザッパを改めて聴きなおしたりしました(寝ころがって、だけど)。
a0022502_024587.jpg

いま、Radioheadが始まった。

rainbow,2年前なのに子ども達の受験や自分の転機と重なって感慨深い思い出の音になってしまっている。
澄んだ音、なりを気にしないトムの唄い方、レコーディング風景、
エンタテナーではなく、音だけを追求していく真の音楽家なんだな。
[PR]
by nice68 | 2009-10-19 00:27 | MUSIC

over 40's

a0022502_7425463.jpg
over 40'sの皆さん、30代でも乾燥が気になる方、翌朝の洗顔で「え?」と思うほど自分の肌の手触りが気持ちよいよー。株主に送られてきてて普通のジェルから使ってたんだけど、コレになってお化粧しなくてよいくらい。
でも最近食べすぎで代謝悪すぎなので、ピンとハリというのは感じられないけど、それは自分のせい(苦笑)。
[PR]
by nice68 | 2009-10-16 07:40 | FASHION

道草な言い草

NorthWestとDELTAが統合されたのでマイレージを移し換えというお知らせが来ていたのだけど、思えばJALもANAもマイレージカード使えてない。わたしはホンットいい加減なので、なにかっちゃー、カードばかりが増え大事なときに忘れる始末。先日クレジットカードのほうが特典が多いと勧められて入ると、送られてきたカードにはCitibankがくっついている。また?
a0022502_10554775.jpg

Citibankは大手銀行と違って職員がコワモテ。脅威の成長を遂げ、それを模倣として新生銀行を大きくしたかったのだろうが、都民も口座作っていない。その銀行の借金をオリンピックで穴埋めするしかないと森善朗さんと石原さんが仲良くIOCに行ったけど、158億円さらに借金・・・・。都民は当初から賞賛してないし。この際賛否は別として、意気込みは凄い、プレゼンまでもって行くってのも。
a0022502_1240505.jpg
でも冷静に考えれば、世界の投資家たちはBRICSの成長に出資して3年、北京の次がロンドンなのに東京になるわけがない、主要都市ばっかり開催するわけがない。周囲も止めただろうけど反対意見述べられる雰囲気ではないらしい、記者でも出入り禁止になってる人いると聞く。そこが日本の権力者のよくないところー反対意見を聞かないってのが。年下の反対意見にキラキラした斬新な意見があるのに(脱線しまくり)。
a0022502_1136756.jpg
代々木、千駄ヶ谷、駒沢には美しい見事な建築の体育館がある、ほんとにキレイ、世界に誇れる体育館だからこれ以上は不要よね。・・・・コンペ借金どうなるのだろう、空港問題も・・・。日本人が飛行機作れば日本の飛行機ほど良いものないと思うのだけど(何も考えずに勝手な言い草ですが)、ロボット工学だけが抜きん出てきましたね。
a0022502_1248149.jpg
昭和のドサクサ、土建で儲けた組織が政権交代で己が危いからと、新政権を潰そうと動いてるのが解る。でももともと同じ釜の飯食べてた人たちだから国民は猜疑心満々で冷ややかに観てるってこと忘れないで欲しいわ。不透明さを嫌って透明にするって言ってた矢先、答えたくないって「こどもかっ」!
デルタから道草食って、タカ&トシで〆、毎朝news読んでこんな脳みそ。だからカードも増えすぎて管理できないダラ草な私。
[PR]
by nice68 | 2009-10-13 10:36 | BLOG

デューク歩き

続けてお友達が遊びに来て
簡単なおもてなしで、爆笑し、くつろいでくれて
昨日は心底信頼できる友達、最後には眠ってた(爆)楽しかったーーてんきゅー。
バンブーの赤カブ美味しい!
ラーメンズ借りてでも見てください、おねげーします。ラーメンズLOVEより.

で、手土産も頂いて、気づくと連続で夜遅い時間にかなり食べているですよ。
いろんな行事やお呼ばれや訪問あったから当然だけど、
ダイエットしなくては、と毎朝思うだけで実行しないので
今朝は息子の後ろを走った。
a0022502_10393462.jpg
朝7時の北青山、北東の空

走るのは久々なのでちょっと疲れウォーキングにした。
私は普段から大股で歩くのはやいんで
ウォーキングというものをわざわざしない。

デューク更家のウォーキングが流行してたときは(って今もあるのかな?)
彼の上昇志向の精神と拝金的な活動を観てて
ウォーキングそのものは気にしてなかったのだけど、
今朝、だーれもいないし、
そのウォーキングをしてみたら
左にくねったとき器官がヒューヒュー、シャイシャイ鳴るのだ。

これは体が曲がってる証拠だわ。
少し続けよ。
[PR]
by nice68 | 2009-10-12 10:10 | BLOG

はまり役

a0022502_1065057.jpg
幼少期、絵本や写真本(LIFE)を持って庭に出てテントに入るのが日課の時があった。見た目はオシャレで親も満足していたのだろうから、リビングから何も注意もされなかった。しかーし、中ではキラキラした昆虫が捕獲されて、まな板と剃刀でバナナや庭中の実を切りまくってたし、写真にセリフをつけて自分だけ受ける物語を作っていた、だけだ。そのテントは私が好き過ぎて熱射病になったので他所に貰われていった(今のような軽いテントではなく軍服のような生地だったのでもんのすごく暑かった)。そこで白雪姫やシンデレラを見て性格はもちろん主役に勝るものはないが(だって唄うだけで小鳥やリスやウサギが寄って来て小人が出てくるんだもの)、御妃の顔にほれてた。性格は最悪だから怖く描いてあるのだろうけどカッコよかった。
a0022502_8562183.gif
御妃の娘なんか半端でダメ。私の母は正に見た目は白雪姫タイプ、今、桂由美mixジャイアンの母(シー)丸い。だからお母さんの影響とかではなく、ただ持って生まれた「人の好み」と言うものだ。グレース・ケリー、バネッサ・レッドグローブ、後々知るキャプシーヌやアヌーク・エーメ、キム・ノヴバック、ダイアン・レインや現在ケイト・ブランシェット等の魔女顔はちょー好み。ヘプバーンでもキャサリン・ヘプバーンが好きだ。
a0022502_1092323.jpg
母に連れられ復讐劇の「真夜中の向こう側」と言う映画を観たとき、主役のマリー・フランス・ピジェ、なんとも意地悪そうな顔して優しい弱い一面が見える女優で魅力的だった。
a0022502_8163536.jpg
a0022502_109792.jpg
「ツインピークス」の死体の顔でも有名ですが、
a0022502_8165281.jpg
「ブロンテ姉妹」では中々可愛い
a0022502_8177100.jpg
下品な仕草してもノーブルな一面がカッコイイ。
そしてココ・シャネルの話し。星座の王、獅子座の強き母は帽子を作っていた。だから図々~~~~しくも母は世界のシャネルと自分を重ねあわせたのかシャネルが好きだ(許したって)。
a0022502_8181450.jpg
で、ヴァン・クリフとシャネル19番を使っていたバレエの先生の影響かその香水が郷愁感じる母のニオイ。トイレのニオイも覚えてたけど子ども出来て忘れたわー(惜しい、か?)
a0022502_8173630.jpg
a0022502_8193016.jpg
↑本物のココ・シャネルはこういう人
a0022502_8174888.jpg

今夏、母からシャリー・マクレーンの「ココ・シャネル」観たので観てみてーと電話があり、8月に観た。
a0022502_10473735.jpg
で「ココ・アヴァン・シャネル」を観たらユックリ母と話そうと思っていたのだが、母といい、映画の友達といい、友人のブログといい、ココ・アヴァンは面白くないというのでやめた。アメリのオドレイ・トトゥは白雪姫フェイスと思うのよ。だから御妃フェイスのココの役は無理だと思ってた。画面はキレイだったらしいけど・・・・・・・でも周囲の批評は参考までで、良くないといわれても意外と自分には良いツボがあったりするし、良いといわれた映画でも不快だったりする、観るのが一番だというのは百も承知よ、DVD鑑賞予定也。
a0022502_8221268.jpg
これは舞台でキャサリン・ヘプバーンが演じた「ココ・シャネル」、彼女に近いようにも思う。
a0022502_8202399.jpg
若き日のココ
a0022502_821317.jpg
そしてこのMarie France Pisier マリー・フランス・ピジェが演じるココ・シャネルこそがイメージ通りだったんじゃないでしょうか。
a0022502_8214495.jpg
これがお勧めです。
[PR]
by nice68 | 2009-10-11 09:41 | FILM

メモ

言うが易しだけど♪


◎デンジャラス・デイズ=ブレードランナー・メイキング
(何事も真剣な人たちは後世に良い影響を与えてくれる、現代の何でも楽しけりゃ良いじゃん、ではない。壮絶、圧巻)

○ジェイン・オースティンの読書会
(普段大俳優が出ている外国映画を何気に観ているが、どんなに著名でもオーディションする演技実力の世界。鍛えられ選ばれし人たちが映画を作っているんだなーというのが解るくらい、年配女優除いてはダメダメ俳優揃いの映画。下手さ目立ちすぎ、・・・もんのすごく内容良いのに)

◎パパにさよならできるまで(死んだのよ、パパ。お兄ちゃん可哀想、ママ役が良い)

○譜めくりの女(やるね、少女時代に失ったチャンスの復讐劇。さらーっと静かにいい映画)

◎おくりびと

●がばいばあちゃん(オーディションして俳優)

●ホームレス中学生(田中裕子&宇崎、池脇千鶴がイイー)

○この道は母へとつづく (オリバー・ツイスト風)

◎ブロークンイングリッシュ
(追いかけてパリ、結婚適齢期というものはないといいつつ危機感を覚える独身女性の淡い冒険)

◎ロシアン・ドールズ スパニッシュ・アパートメント2
(こんな暮らし面白そうだけど周囲の目、恥を気にする日本の都会では、ない)

◎いつか眠りにつく前に(女の人生は深い、それなのに深そうな振りした赤子の男に翻弄される、最期まで)

×素粒子(なんじゃこれ?哲学映画かと思ったら下ネタワールド、嫌い)

◎潜水服は蝶の夢を見る(頑張った!すごい)

マルホランド・ドライブ
(デヴィッド・リンチ独特の映画!批評なんか出来る訳ない、
好きか嫌いかすら言えない)

◎マンデラの名もなき看守 (暴君との闘い、社会派映画は好き)

○オープン・ユア・アイズ

マリア

幕末太陽傳

○大いなる陰謀

○ブラジルから来た少年

◎君のためなら千回でも

◎真夜中のピアニスト

○フリーダム・ライターズ

◎グアンタナモ、僕達が見た真実

○トゥヤーの結婚

◎幸せの1ページ

○グーグーだって猫である

○ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

○P.S.アイラヴユー
[PR]
by nice68 | 2009-10-11 08:17 | FILM