「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明太子のりがやってきた

a0022502_1072334.jpg
hanaさんのチワワは超可愛い。これは躾が良い、愛情がたっぷりなんでしょうね。たまらん可愛さでした。
カッコイイ車に乗ってきてくれた、javikoちゃんの明太子のりとタオル持って。外苑のSELAN隣に出来たロイヤルガーデンカフェで長話しました。若輩者という語句通り、青い視点ではわからないであろう、計り知れない想いをしてきたhanaさん。辛酸ありありの私にも刺激的でした。
次々用事があるのですが、ゆっくり色々考えてます。javiちゃんにもhanaさんにも、みーんなに感謝!

a0022502_1033950.jpg
夜は2時間ギャラリーの下見。
2階で両国を眺めながら川沿いの歴史を考えた。
長屋、小さな漁船、建築用の材木が浮き、脇には料理屋と女郎宿。
半襟が肌け、しゃぼんだまを唄う女郎達。曲げの乱れた町衆等、しばし妄想。

土地や川は歴史を語る。
[PR]
by nice68 | 2009-08-26 08:42 | FOODS

かわいいなー


ロンドンのCM。大掛かりな仕込みなんだけど
まるで「fisher king」の一場面のよう。一般の人が喜んで参加するところがいいよねー。

これも。「hey!jude」を唄わない世代も歌ってる。
ふと思い出したけど、
私は子どもの卒業式の練習で一人「サライ」を知らなかった。
レオナルド・ダ・ヴィンチの弟子のサライは知ってるけど・・・
むしろ誰もが歌えるというのが驚愕だったよ、笑。

娘とスカイプしてると時々その場でこれ食べる?って言いそうになる。
スカイプあってよかったけど、遠いな、ロンドン。博多なんか近いわ。
お饅頭やお団子が食べたいそうだ。
t-fortunatiさん、第3弾海外での和菓子という本を出してくれませんか?^^
と願いながらロンドン行くときは白い粉=上新粉持って行かねば。
[PR]
by nice68 | 2009-08-25 10:40 | MUSIC

Kの誕生日で

a0022502_11225089.jpg
親友や青春と言う語句が苦手だった中高時代に(今も抵抗ある)
友情論のレポートでKのことを真友と書いて提出したら、赤ペン入れられて戻ってきた(苦笑)。
テンション揚げ揚げな友達とは別に、彼女は話さなくても今何をテーマに考えているか等が似てて
さり気にLP(tapeとかね)を差し出すとすんなりはまるという友人だった。
精神的に、奥深いとこで、シカと理解しあっているような。
TVの話しは一切なく(というか一切観てない2人で)、
泊まるに当たっても親しき仲にも礼儀ありで、哲学本とロックで盛り上がってた。
あ、ロッカーの漫画描いて爆笑してたー。
クソマジメな学校でTV話の多いTVっ子世代の中で
出会ったのは貴重だったなーと今も思う。
ありがとー。
*なつかしかろ?
[PR]
by nice68 | 2009-08-25 01:40 | BLOG

報告日記

a0022502_23121571.gif
激しく頭振って踊ったからではなく(笑)、時々激しい吐き気を伴う眩暈があり、右腕のだるさも相変わらずなので、MRIを撮って検査したら異常なし。そして友達の紹介で吉祥寺の鍼に行ってきた。近所の鍼はいまひとつだった。でも背中とお腹が開く上着に着替えたのだけど、この鍼灸院はキレイなのにその上着はなかった。でダンディな先生の前でバスタオルを巻いて針をしてもらうことになったのだけど羞恥心はさておき、凄い。1鍼1鍼が正確。ツボっていました。

そのくせ調子に乗って友人とタイ料理食べーの、買い物しーの、オープニングから友人を紹介するため3次会までいきーの、夜更かししーの、爆笑しーの。早く起きて掃除機かけーの、眠いけど眠れねーの、洗濯しーの。子ども帰宅でささっとご飯つくりーの、友が20時過ぎまで仕事してて帰る間際に食器を洗うというものの、気分悪かったので断って食洗機にいれーの、食洗機入らないものを洗いーの磨きーので、ようやく子どもと「おくりびと」を観ながらバタン。鍼をした後はだるくなるらしいからゆっくり寝る日にしたほうが良いと言われたけど既に遅し・・・・・・・・・。今週偶然にも鍼のあとライブだ!じっとしてるわけがない、苦笑。貧乏性の性分。
a0022502_22412728.jpg

しかし今日は快適。友達の油絵を観に銀座へ。友達と談話し、銀座はあまり行かないので行ったら行きたいところにまとめて行く。Mac storeに行くと出版社のデザイナー夫妻にバッタリ♪教文館に行って、教会グッズで癒されFHBで時計をみるやいなや一目ぼれ。今日は時間あれば靴の一目ぼれをしたかったのだけど、プランタンで靴は一目ぼれなかったし、この時計を購入。先々回のカット代飛んだ(カット代はやすかろ?)。決断が早かったので、お店の人も「え?」と言って満面の笑みだった。満足して帰宅、絵を描いて、TV点けたらバンキシャが謝罪の番組だった。えらいなーと感心し、マラソンを観た。息子と、走り方観てこの子が金獲るんじゃない?って言ってた人が銀を獲った。ロンドンで金かな?という日記でしたー♪
Kお誕生日おめでとう。私達の乙女座に入ったね♪
[PR]
by nice68 | 2009-08-23 22:59 | BLOG

brian eno

モードが一転、CちゃんやT君が泊まりに来て眩暈も少し和らいだところで、昨夜はChristopherNemethに集まった面々18名で鳥良で宴。DJも学生も和気藹々。
1時に帰宅してデーターを圧縮作業して夜中シャワー浴びようとしたら女子高の友人から電話、家族を起こさないよう小声で京都出張等、長電話。ふふふ。


美しいなー、この音、イーノの話しになると若~い子にはコレで有名。30代はU2のプロデューサーと言う。40代でもミュージシャンとしての彼はマニアックな存在だったけどね。ボウイの友人のはずがボウイのプロデューサーで有名のよう。確かにそうだけどroxy musicはbowieと同期のようなもの。それにbowieのベルリン三部作って(笑)、当時使われてない名称、オカシイね。

紹介してーと依頼されたんだけど、私にはデジタル界がよく解らないので
ただ載せるだけになっちゃう。デジタル界そうそうたるメンバーの講義らしい。
iphoneのインスタレーションを担う人たち。
コンピュータへの愛、テクノロジーへの愛、使う人々への、
コードそれ自体への愛。
あふれる情熱をほとばしらせ、
コンピュータに関わることの喜びを語り合う。

講演日時
8月29日(土)30日(日) 東京秋葉原コンベンションセンター


以前も載せたような気がするけど、彼の本名:Brian Peter George St. Jean le Baptiste de la Salle Eno
a0022502_20134243.jpg
ちなみにピカソはPablo Diego Jose Francisco de Paula Juan Nepomuceno Crispin Crispiniano de la Santisima Trinidad Ruiz Blasco Picasso y Lopez
なんでロペスじゃないのかな。
[PR]
by nice68 | 2009-08-17 20:13 | ART

これ

これこれ!

約1年、正確には9ヶ月ちょっと前。
[PR]
by nice68 | 2009-08-17 19:16 | MUSIC

brian

後追いのように干渉する人がいて、アップできないこととか出ちゃうんだけど。好かれるってことは嫌われることでもあるので難しいよね。
「人間関係が一生の悩ますテーマである」と13歳で言い切った自分のその言葉を思い出す。
今思うと、13年で何がわかるって思うけど、瞬間敏感に生きてたら解るはず。後の人生はソレの実証、肉付けとそぎ落としだよね。

両者が居心地いいのを保つのは一定の時間のみなのだろう。家庭持ちでもそう思うのだから、独身の人はなかなか結婚に踏み切れないのが関係の維持じゃないかな。

オカメな地味女、ものすご変なオシャレしてオシャレと思い違いしており、しかも気が強くて、そっと支持だしてたり、裏で仕切り番長をしたがる勘違いっ子を知る。
王子様を本気で求めているし、それを宇宙にお願いするらしい。気持ちわるっ。おかめにはひょっとこしかつきません。美人には趣味の問題があるだろうけど美人には選ぶ権利がありそうだし、なめられているんじゃなく、持てる人ってのは何でかダメ男を選択しそうになるのでそこはダメよーって言えるけど、いやーオカメに何もいえんよ。まずは自尊心ありきで自分の事ばっかり考えるのやめたらステキな出会いがあると思うぜといいたい、はははは。

昨夜はクリストファーネメスに集まった面々で青山鳥良で送別会。10代も40代もDJも学生も和気藹々。
帰宅してデーターを圧縮したりして夜中2時シャワー浴びようとしたら京都の友人からイベントの出張の話しから長電話。
[PR]
by nice68 | 2009-08-16 17:13

たのし

a0022502_9334055.jpg

お盆休み突入ですねー。
お盆は関係なし来週締め切りの仕事と、下旬の友人のライブやら出張やらなんやらバタバタ。あっという間の2週間だからあっという間の下旬になるんですよね。加速するなー、時間。
娘のフラットが決まりました♪
今まで一緒だった友人の姉が戻ってくるのでささーっと引越しもするようです。
大丈夫かな。心配だけど、スカイプはあるからね。

今日泊まりに来る友人とも都内なのにスカイプしてたりしていますww

昨日タクシーの運ちゃんが新党とか幸福の科学やら沢山話した挙句
私は猜疑心強いので、批判の言葉にも乗らず、そー、そー、しか言わなかったのだけど
散々政治の話しておいて「政治と野球の話しはタブーなんですけどね」って解ってるならしなきゃいいのに、ヤバイと思うよ。「野球もタブーなんですか?野球を人間関係や恋愛にたとえる人は私はドン引きしますがおじさんたちの野球話しは多くないですか?」というと「へへへ」だって。おっさん、政治の次は野球の話するつもりだったんだな。
a0022502_9135687.jpg

というような他愛ない報告をスカイプでしたり。
写真は光の展示だそうです@london
[PR]
by nice68 | 2009-08-14 09:26 | ART

幕張9日

a0022502_10343968.jpg
昨夜、リキッドで初ナマのルースターズと言う若者も多かったらしく異様に盛り上がりました。伝説化してる。感動でロビーで泣いてる子もいた。the birthdayはそのまま新潟に行きました。3bandともみんなカッコよかったー。一年ぶりのFRFスタッフ。patti smithの映画でマーコーSがお母さんと出てくるネタで盛り上がり。ここでマーコーStipe!不意打ち過ぎてヨレヨレ、笑。
a0022502_10392488.jpg

さて9日、キムday.
いつも通りに起きちゃうので、日曜日はPCも開けず足の痛みを感じつつ(踊りすぎ、単純やが)、シャンプーしてラフ描いたり、ノリピー騒ぎを見たり。

ノリピー報道、後付分析ってのか、頬がこけた、目の下に隈、ライブでハイテンションでろれつがまわらない、って私も同じだけど~?でもクスリというもの「改源」ぐらいしか飲みませんけどっ
と、ツッコミどころ満載な報道を見ながら掃除して楽々ワンピで、幕張に向かいました。

13時ごろ着いたら、即sheelaさんとスモーキンランチ、笑。話しはつきない。純粋な音楽通たちの会話はたのし。
a0022502_10394671.jpg

この時間レイザーライトのために既にスタジアム入りしているShinさん。
keaneのため私達もスタジアム入り。
空に鳥が飛びながらtomの美しい聖歌隊出身声!その上手さは定評。でも私が以前観たときは音程外してたから??だったんだよねー、「その頃いじめられてたんだよ」と話し聞いてたら

ピアノのイントロ!!!!!!
2小節で

え?

2人で顔合わせて

sheelaさん「ごめん、ごめんごめんごめん・・・・・・・」
私「いやいやいやいや・・・・・・・・・・・・・」
段々しゃがむ「ごめんごめんごめん・・・・・・」
「いやいやいやいや」
そのまま膝曲げて地面に着くかと思うぐらい・・・・

ばかー、私達。何様やねん。
でも嬉しい、こういう高等ジョーク。
イントロで解るんだもん、爆笑しつつ最高気分だった。


「under pressuer」
tomさん、freddieとbowieどっちのパートも続けて歌い上げました。
気持ち良いねー。広い空、飛行機ー(飛行機大好き)。

a0022502_1135585.jpg

渡英しちゃった娘が大好きなレイザーライト!ちょっと観ようと思ってスタンドに行ったのだけど雨のにおいを感じ、2曲で移動することに。移動中に雨というのがもっとも無駄くさい。メッセに着いたらドシャ降り。
雨感知器あり!(ハゲイ探知機も着いてます)。
アートステージ大画面で観ましたー♪
shinさん心配だけど好きなアーティストのときに雨降ったら盛り上がるんだよね。
案の定めっちゃ盛り上がったよう。
レイザー後、降ったり止んだりしてたのかな?あとはソニックステージに入り浸り。
teenage fan clubも盛り上がってました。

息子を発見したけどマジメに仕事中!


a0022502_1040989.jpg

ソニックユースは
アート系の仕掛けもあるかもと前に行ったのだけど
観る、聴くので精一杯。
かっこいいキム。下向いて弦を見つめる仕草、かっこいいわー。

現代音楽とロックの融合、なつかしいギター不協和音でした。
新しい時代を築いた人たち、やっぱクールだなー。

後半は後ろできく。

a0022502_1040275.jpg

やっぱりリズム隊が上手いバンドは良い!!!
つくづくそう思った。今度のアルバムは予習してよかった!
shinさんとKちゃんと逢う。
Kちゃん肌がツルツル、若いとかじゃなくてマジツルツル。見とれる。

a0022502_10404968.jpg

楽しいライブと定評のthe flaming lips。最後までは観られなかったけど、これでもかという楽しませ方、盛り上げ方。ショウマン圧巻!
実はflamingoesという90年代のバンドが大好きでwinterという曲は泣けるのだけど
数年前から動画みたくて検索したらthe flaming lipsが出てくるのでした。
あと50sのthe flamingosと本物の鳥のピンクフラミンゴ。

思わぬプレゼントだった最終日、感謝でいっぱい。
帰路shinさんと、新木場からキンキンに冷えた有楽町線、永田町から更にキンキンに冷えた半蔵門線で帰宅しました♪
[PR]
by nice68 | 2009-08-12 10:38 | MUSIC

幕張8 tokyo

よりによってこの時期あれやこれやとありましたが(逃亡ではなくぅ)。
仕事や諸問題はさておき~!
a0022502_231514100.jpg

真夏日の6日に8日のPLACEBOの為に上京したjavikoさん!
まさか同じ時間にメッセでMANDOに演るとは!!
MANDOも観たいけど、PLACEBOも観たいっちゅうに!
ヨーロッパ好きには意地悪いタイムテーブルだった。

7日には友人のhanakoさんと原宿でランチ中にお邪魔しました。hanakoさんの濃い人生を聞きjavikoさんはsheelaさんの待つ幕張のホテルへ。7日の幕張はNINのとき雨だったらしいけどjavikoさんは最後まで観たらしい。
私達は1月に一緒にご飯したことがきっかけで、MLで会話。javikoさんとMANDOで話しが合いそうとShinさんを紹介し、8日に幕張で初対面。
a0022502_22164464.jpg

さて当時のようには全く拘りなくなった私、今大好きなjoan!
10代でNYCのCBGBで演ってたjoan.
多くのミュージシャンの中でthe ramons亡き後
かっこよくロックをキープし続ける姐さん!
この嬉しさを、kotaさんとも分かち合いたかったけど、
日程が合わず。残念だったー!!

8日ホテルでまったりして12時半にメッセへ。
メッセ、いきなり屋台のお肉のニオイ、強烈。

これがstaffバイトに入った息子には酷でおなか空きまくったそうだ。
苗場もバイトも入ったのだけど大学試験中で断念し、
茨城と幕張のバイトを入れてました♪
今日久々会話した、裏話とか(笑)。

a0022502_232338.jpg
階上に戻ると、生PLACEBOサイン会開始!
サイン会は参加しないけど、なんとラッキーな。
最後手を挙げて挨拶して帰った3人は、オーラ出まくり。かっけー。

そしてまた屋台へ。

メッセでとりあえずグリーンカレーを食べる私。

呑むjavi&sheela。

MANDOでマウンテン前方でビヨルン&グスタフを待機しているShin。

a0022502_21453292.jpg
Paolo Nutini=スコットランドのシンガー、バックバンドもうまい!音もゆるく、アラー可愛い、良いじゃん、良いじゃん、近くで見られて良いじゃない?と私達がメールしたら[え?そうなの?]というぐらい前方にいつつ、誰も目に入ってないShinさん♪いいぞ!いいぞ!集中型!
しかしこのPaoloくん、雰囲気は、深夜の野外にぴったり。是非FRFのheavenに、と勝手に振り分ける私達。
a0022502_21485798.jpg

MANDO DIAO、いきなり圧巻。
CDは持ってるし、子どもがCDジャケットも気に入って飾ってるぐらいなんだけどライブはお初。やだ、生、いかしすぎ、やられまくる。カッコイイ。激しい。

しかしここでスタジアムに移動しないとPLACEBOが観られなくなる。
いそげ移動。
じりじりと灼熱の太陽中、サイケな音と甘い声で始まったPLACEBO!
モルコさん、真っ青な目で空を見上げ、
くねった指、くねった腰で歌い上げました。
javikoさんは身内。[頑張ったよね][フェスをこなしてるだけあって
良い乗せ方だった][結構ひと入ってたね]と連発。
でも翌日大阪で一曲演奏したらバタンと舞台で倒れたの。
無事帰国の途に発ったようですが心配だね。

ソニックアートで参加している友人と少し話して
a0022502_21541747.jpg

行くぞ、joanねーさん!go-gogo-!
ほそーーーい折れそうなsheelaさんの手を引っ張って前方に。
おいおいおいおい、キターーーーーーー!
直ぐBad Reputationで始まる、でいきなり2曲目でcherry bombだもんね。
I love rock n rollで若い子達も大盛り上がり、オーディエンスが唄えると思って
マイクを向けると唄えないもんだから
ふっと笑うニヒルな笑いのかっこいいこと。
schooldaysまでやったよ。

リハはリハ!本番は着替え、ちゃんとルックスも音も太く決める
プロフェッショナルなロックスターが存在した70's 80'sのcityrocker!
カッコイイ。

もーもー言うことない、燃焼しつくした、と帰りかけたら
時間を削りすぎたのでサービスで戻ってきた。
イケー!もうそりゃ5列目ぐらいまで走って戻ったよ。

アイドルを嫌いアイドルに仕立て上げられ反抗的に解散したけど
頑張ってくれてthank you,joan.

ゆるーく飲み物飲んで、
で、tom tom club観にいき、即撤退。

DJダイノジで爆笑のダンスタイムを観ながら
屋台でジャージャー麺赤。

選曲良いし、都市フェスのサービスを解ってるよねとsheelaさんと感心する。
明日観よう!と思ったらソニックユースと一緒の時間だった。
3日目のメインアクトを譲ることは出来んしね。

DJダイノジはお笑いステージだから、どこに持って来てもダブって見られないこと多いので
来年からはダンスステージにしてみたらいいかも。
彼らはルミネ・ザ・吉本の漫才を観てた頃はあんまり好みなネタじゃなかったのに
エアギターからエンタテナーになったなー。面白すぎ。

他のお笑いは観られなかった。インパルス来てたのにー。

a0022502_23165380.jpg
コステロ後、the specials
hanakoさんもお嬢さんも、ずらっと並んで、はい、いきまっせー、自転車走行踊り、カステラ一番踊り、あー、泣ける、なつかしい!!美大も一緒によみがえる!私はカステラ一番踊りだ。


その後も
ハゲだの
モルオのくせ毛が、もみあげが
トム君が泣き顔
トム君はアンパンマン
ジョニーはナルシスト
顎われビヨ
リフトアップ疑惑など
色々話しつつ、爆笑し、楽しむのであった。

キム姐は容姿変わらず。
ソニックユースはyo-koさんやukさんやmatsuさんやmiggy,naoshi来てたかな?
9日はまた後日♪

More
[PR]
by nice68 | 2009-08-10 22:25 | MUSIC