ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

SPARKS 4/23 2009

a0022502_7465828.jpg

sparks
いってきました。ロンのコントショーは相変わらず、爆笑させてくれます。
ウレシそうにニヤっと笑うあの顔にどーやらsheelaさんはやられた模様。

ベッドに寝たロンの後姿でオープニング。
ダンス部おネーちゃんたちパフォーマンスは観てる方にはずかし感があったけど
終始映像も舞台も魅せてくれました。
2部構成。
私は何より「プロパガンダ」(ジャケット写真)のファン。まさかアンコールでプロパガンダをするとは!!
「キモノマイハウス」ではEquator(赤道)が大好きだったのだけど、それも大ノリでした。
中学の頃、Equatorという単語を知っているのは正に私だけでした、笑。

EquatorEquator観客コーラズがエンドレス状態に。
もう唄えないと弱りきった演出をする弟ラッセルに
兄ロンがジャケットを着せると剥ぎ取り元気に終わりました。

ヤーよかったー。
笑顔のラッセル、あんなに気持ち良さそうに歌ってくれると嬉しい。
流石だな、と感心させられる。息継ぎ無しの早口歌だけど途切れない。すばらしい。

ミュージカル歌手のようでした。とにかくうまい!!!
顔が布施明にも見えたラッセルでしたがロンは変わらなかったー。
なんでもそうですが動いているのを生で観た方が良いですね。

74年に「キモノマイハウス」が代表作、BowieやRoxyMusicが大好きだった彼ら。
ドイツ語に聴こえる唄い方、ヨーロッパ語をごちゃ混ぜに入れる妙さ、
単調なメロディを裏切る展開、変わった曲が多かった。

80年代流行に合わせてテクノ風のポップスを唄ったので敬遠されてた時期もありましたが
元路線に戻ってきましたねー。去年のフジでもベストアクトと言われてました。
This town ain't enough for both us/kimono my house

[PR]
by nice68 | 2009-04-24 18:08 | MUSIC

パーティ食

レセプションパーティはワインやシャンパンと、軽く何かつまめる程度のものが出るが、お持て成しなので画廊側の観にくる人や借りる側に対する心意が出る。ファッションレセプションではこんなに美しい↓
a0022502_9584483.jpg

見せ方。すごくキレイでした。
a0022502_9592580.jpg
a0022502_1001020.jpg
a0022502_1004771.jpg

[PR]
by nice68 | 2009-04-19 10:08 | FOODS

路上のソリスト

a0022502_9484456.jpg
男の人はどこか「全てを投げ出して路上に寝そべってみたいという開き直りの憧れがある」と聞いたことがある。
野原や海ならまだしも、何故路上に寝そべるとか、ホームレスに憧れるのか、理解できない。秘密基地を作りたい少年の気持ちなら理解できるが、ここは謎だ。それを書いてあった書物さえも忘れてしまったが、父からもTVでも耳にしたことがある。真面目で身奇麗な人ほどそういう気持ちがあるのだろうか。
追記+本当の路上生活と言うのはそんな憧れのものではない。

L.Aタイムズの有名コラムニスト、スティーヴ・ロペスが書いた実話、路上のソリスト

『プライドと偏見』『つぐない』のジョー・ライト監督が映画化。
ロペス役をロバート・ダウニー・ジュニアが!!立ち直ったね!カッコイイ!

a0022502_9491145.jpg
なぜ天才的チェリストが、ホームレスになったのか。
仕事にマンネリを感じたコラムニスト、ロペスが路上でバイオリンを弾き続けるホームレスのナサニエルと出会い、彼の過去を取材しコラムに綴りはじめる。
a0022502_9282484.jpg
反響が大きくチェロを提供するものまで現れジュリアード音楽院に戻そうとするのだが、それが彼には苦痛なのだ。言われたことに従わないと誰しも離れていくと恐怖を感じ怯えるナサニエルがロペスの「友達は時々喧嘩もするよ」と言う言葉で救われる。ロペス自身もホームレス生活での解放感を味わうがもちろん一時的なもの。
実態は悲惨。ナサニエルが普通の生活に戻れるよう支援していく。
a0022502_9494686.jpg
路上生活者に関する社会問題と誰もが多かれ少なかれ抱えている心の闇や改めてクラシック音楽のすばらしさを認識できる共感できる箇所の多い映画。

余談だけど、
先日市川市のホームレス支援団体を見ていたら、無報酬で支援している人は牧師。牧師の仕事も止めておこなってる。近所のユニオンチャーチも毎週炊き出しを行う。

何故日本の僧侶や神社仏閣は彼らに炊き出しや寝床を提供しない?支援を何一つしてないのに、奉納金で改装してばかり、ベンツ乗ってどこ行ってんの?だから信用できない。
[PR]
by nice68 | 2009-04-19 09:29 | FILM