ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モンローチック

a0022502_952311.jpg


スカーレット・余帆船(もうこの誤変換はこのままにしておく!)
[PR]
by nice68 | 2009-01-23 09:06 | FASHION

熱、TV、やっぱり録画を再度

a0022502_22334277.jpg
先週相当ギューギューの盛り上がったパーティ後、友人知人の殆どが土日高熱で寝込んだ。
2・3日の潜伏期間、金曜日から熱、、と来たもんだ。私もインフルエンザだった。
41度も出てしまった。優しい友人たちが次々メールくれる。
インフルエンザーと返信した中で元気づけの天才が「嘔吐下痢より大丈夫!タミフル飲めば直ぐ治るよ」
「そうだね、今41度だよー」と書くと、
「きゃー、若ーい、もう40度越えなんかないから、楽しんで、いいもの見えるかもよー」だって。
「朦朧としてたら美輪さんが見えたけどTVだった」「それは残念」と、妙なメールのやり取りがおっかしくて保存。
その後寝ていたら汗かいて8度に下がり、シャワー浴びて着替え、
洗濯してご飯作れるほどに。若い(言うね)。
a0022502_22341145.jpg
そうしたら予防接種受けてた受験生もセンター一日目でぐったりと帰宅。
翌日高熱だった、びっくりだよ。追試申請に間に合いましたがここから猛省。
kotarowyちゃんの祈願メールに感謝しつつ長電話で話し込んでしまった。

a0022502_2241352.jpg
熱が出たら桃、そして日ごろ観ないTVを観るのだけど、こんなに面白くないのかーとか、
変な番組に吐きそうになったりして
録画したウルグアイの話とか精神科医の話も観てウトウト、
また「みんなロックで大人になった」を観ましたっ(好きだねー)。

ピーター・ガブリエルのパフォーマンスは中学生の私でもやや引きでしたが
ライターがピーターの衣装に比べたらボウイの衣装なんか「日曜午後のパブの男みたいだよ」というの!(字幕では普通だよって訳されてるんだけど)うるせーよと思いつつ、爆笑しちゃう。
ピーターのはファッションじゃなく衣装だから。
最後のボウイ、にやけてて美しいわ、ぴかぴかー072.gif
マーク・ボランもプログレも除外だったのが気になるんだけど、
それを打ち破る次のパンクがツボ、マジ懐かしい。
当時のNYとロンドンが映るだけでどきどきする。どの曲も全部懐かしい。
パティもラモーンズもクラッシュも、ピストルズの初々しい顔も。
当時近所の大学生にロッキングオン1号から全部もらったので毎日毎日読んでました。
a0022502_2243364.jpg
ヘビメタも良い編集で、ブラック・サバスからのギターフレーズ、そっかーと勉強になった。
どーもエロ全開なのは苦手だし、血やら舌なんか出されるんだったら、
コブシ突きつけられたほうがいいんだけど、、。

カートの回でも、ボウイのときも思ったけど、
やっぱりロックライターってどの国も
えー、あなたに言われたくないよって人で、早口で語っちゃってるよねー。

もっと面白い人たちがいっぱい居たよと、
改めてヒストリー・オブ・ロックンロール コレクターズBOX を観たりしましたが、
やっぱBBCの方が好き!

また忙しくなるぞ!
[PR]
by nice68 | 2009-01-20 21:23 | MUSIC

エンジン・猿人

a0022502_20111322.jpg

gggでグラフィックポスター展が開催されている。イラストレーター界の重鎮、宇野亜喜良さんのポスターはピンク・フロイドでした。宇野さんは今もダンディで若い。話も面白いし、丁寧で優しい。でも作品は詩的なエロティズム&ニヒリズム満載。私が物心ついたときからアート雑誌で宇野さんや赤瀬川さんや灘本唯人さん、横尾忠則さん、金子國義さん、四谷シモンさん等の妖しい作品を見て育っている。和田誠さんは映画やポスターで、福田繁雄さんは教科書で、、という感じ。自らのめり込んで好きだったのは吉田カツさんだった。10代のころ出版サイン会のようなものにもいった。その後もわざわざサインもらいに行ったことってないと思うの。あ、行った、BECK♪(爆)
a0022502_927238.jpg

a0022502_9265841.jpg

女性は回帰し、サルかゴリラ、どちらかに好みがはっきりしてくるという説がある。
私はそれで言うと、チャールス・ブロンソン観た時、なんでこの人が俳優なの?と仰天したぐらいだし、70年代bowieはサルだから、私はサル好きで、ゴリラではないとずっと思い込んでいたけど、、


a0022502_20112516.jpg

a0022502_20115560.jpg

確実にゴリラ派だ。
マーコーも毛もくじゃらだし。

a0022502_9423348.jpg
もともと、あんまり長いギターメロディは好きじゃないし、男子ほどギタリストに興味はない。ギター演奏が長いのは自分に酔ってるようでキモす。でもピンク・フロイドは好きなのね。で、ピンク・フロイドのデイヴは好きだけどギター長いのはイヤなの。矛盾だらけだから、どーでもいいか、はい、はい、だよね。もう「原始心母」が好きだった、で終わろう。ゴリラ好きだということです♪(何故か一人で楽しい、嬉しい)
[PR]
by nice68 | 2009-01-15 09:00 | MUSIC

「みんなロックで大人になった」NHKBS

a0022502_8593180.jpg

vol.7、最終回。オエーイシスで終わったよー。
2007年のBBCだから当時のPOP Fフェルディナンドが語るんだけどno more FF。

再放送が今日から午前中あるみたいです。
DVD欲しいなー。
HDDでしか録画してなくてコピーも出来ない。

コンピューター音や肩パットファッション、片方刈り上げヘア、凡人の変人演技、批判合戦、カッコ悪い拝金ミュージシャン、商業化し骨太なロックが消えてた80年代。聴く気がしなかったけどストンローゼズとブラーが出てきたときはほんっとに心底ホッとした。子育て中の私を叩き起こしてくれた・・・・・・・・私はまさに「UKビート育ち」なんだと思い知らされた最終回。
スタジアムロックをロックとは思えなかったもんねー。正義を出汁にしてダサかったし。続きが毒になりそうだから我慢して。
radioheadが出なかったんだけど取材拒否してそう♪♪(ホンモノだなーワンダフォー)。

sheelaさん、javin.bowieさん、j'adorelethéさんにお逢い出来、即アップしたいのに
あれこればたばたしてます。
[PR]
by nice68 | 2009-01-13 09:09 | MUSIC

vol.6

a0022502_9483438.jpg

あーーーーーーーーーーーーーーー!ステキ!
やっぱステキ。好き好き!マーコー!
バカでよろし。恋はスターがよろし。空想妄想もたのし。

BBC Seven Ages of Rock vol.6 Alternative Rock
最後カート・コバーンの追悼番組みたいになってたのが気になったけど
いやー、いい番組。
マイク・ミルズ(グラフィックプロデューサーではなく!REMのベース&ピアノ;右)の
笑顔で終わったのは最高でした。いい人ー。
旦那さんにするのはこういう人よねと何故か息子と話す。
実力あって無口で笑顔最高。

今日のインディー特集で終わり。
オアシスはもちろんだけど、castとかBlurとか出るのかな?

さ、今日はblog友に会うことが出来るでしょうか。
16時までに仕上げるぞ!
[PR]
by nice68 | 2009-01-11 09:48 | MUSIC

The Angel

ROLLYさんが凄いのは才能溢れる70年代ミュージシャンを殆ど把握していて、しかも全部サラッと弾けること!!大尊敬!去年楽屋でジョブライアスとエンジェルを「知ってるんだ」と私が言うと「当たり前ですよ」と他のスタッフに言われ(叱られ?)握手交わしたことがあるんだけど・・・・・・・昨日BSで「Angelについて」と熱く語ってて爆笑してしまった。そうなんです、凄いバンドだったのですがデビュータイミングがあまりにも悪かった。クイーンとキッスの存在に消されてしまったのだ。
a0022502_10381668.jpg
Angel、私が中学の頃図書館に行くために通過してた福岡天神地下街がまだ真新しい頃。2つのバンドにバッタリ逢った、ひとつはエアロスミス。
で、もうひとつがこのエンジェルなのだ。
「あっ」というと、4人が固まって(写真一番右がいなかった!彼はモテてたからファンとホテルにいたんだと思う)手を振ってくれた。生意気盛りで苦笑して手を振って帰った。友達といたら少しは騒いだんだろうけど・・・・と言うほどマイナーなのだったのだよー。
白いステージ衣装を着たまま歩いてたのに殆ど素通りって今じゃありえない。
ちょっと嬉しはずかし独り言でしたー。
[PR]
by nice68 | 2009-01-09 09:25 | MUSIC

bowie


a0022502_948945.jpg
HAPPY BIRTHDAY DAVID BOWIE!
HappyBirthday DavidBowie!

4日マイケル・スタイプは忘れてた。
やっぱり11歳のころ出逢ったBowieは衝撃&影響ありすぎ。

a0022502_9411898.jpg
さて観てますか?NHK BSの[ロックで大人になった]・7 Ages of Rock
今日はハードロックとヘビメタなので私はお休みって感じですが
一応撮っておこうかな。
一昨年BBCのだからねー。
1・2・3回はどれも良ー。

ロックの誕生、R&B系にsexとドラッグを取り入れたROLLINGSTONESと
R&Bに荒いリズムCREAM,THE KINKSとメッセージソングBOB DYLANを経由して
これぞロック!という誕生はTHE WHOだったというこの歴史的瞬間等
ゾクゾクする番組です♪
a0022502_9404731.jpg
vol.2、アートロックの誕生
美大、アートカレッジの人たちの飛んだ脳と壊れゆく脳が生んだあでやかさとショーアップ。
変化すること、新しいものを取り入れる術等、音楽界、アート界、ファッション界、舞台美術のトータルアート。
ピンクフロイドのシド、ベルベッツの存在の衝撃、そして我がBOWIEの功績
「必死でもがいた男達が後世に及ぼした影響は計り知れない」感涙。
a0022502_9424272.jpg
3回目パンクの誕生
NYパンク=リチャード・ヘル率いるテレヴィジョン、CBGBの王者ラモーンズの
屁理屈ロックをぶっ壊したロック。
Ⅰ HATE PINKFLOYDと書いたTシャツを着て彷徨っていたジョニー・ロットン。
NYでもLONDONでもThe Whoはコピーされ続ける。
クラッシュが破壊的にはならず淡々と続けて成功した等

いまさら言うことでもないけど下品極まりないと言われてたロック、
若者の力で大きな文化になったんだなーとしみじみします。

もう若者じゃなくなってきたいし。

若者には別の文化が生まれてて
私はすでにラップとハウスミュージックとキャバクラ嬢のファッションはうけつけませんもん。
そうやって時代は流れるんですよね。


(てかリアル青春時代の頃でもDISCOとかジュリアナとか行かなかったけどね。今見てもバブルの生き残りは不潔ーって思う(笑))。
[PR]
by nice68 | 2009-01-08 09:06 | MUSIC

ランク

お笑いを録画してドラクロア点けてたり、
イラク&パレスチナ情勢流したりしてたけど(年賀状書き・・・)
一昨日と昨日、夜、皆で漫才だけをガッチリ見て
ガンガン消して、今日からロックレジェント系を録るぞー。
BSでBOWIEやらELP特集するし。
今朝KingCrimson聴いた、やっぱグレッグの声は良いけど
長く聴けなかった・・・・朝からはキツイかしらね。

2日間朝お節食べたらすでにカニしゃぶとかトムヤンクン作って食べちゃった。
お節は飽きますぅ。

ロバート・プラントが勲章もらうニュースから
グラミー賞をチェック。

●レコード・オヴ・ザ・イヤー
アデル「Chasing Pavements」
コールドプレイ「Viva La Vida」
レオナ・ルイス「Bleeding Love」
M.I.A.「Papaer Planes」
ロバート・プラント&アリソン・クラウス「Please Read The Letter」

●アルバム・オヴ・ザ・イヤー
コールドプレイ『Viva La Vida Or Death And All His Friends』
リル・ウェイン『The Carter III』
NE-YO『Year Of The Gentleman』
ロバート・プラント&アリソン・クラウス『Rasing Sand』
レディオヘッド『In Rainbow』

●ソング・オヴ・ザ・イヤー(ソングライターへの賞)
エステル「American Boy」
アデル「Chasing Pavements」
ジェイソン・ムラーズ「I'm Yours」
サラ・バレリス「Love Song」
コールドプレイ「Viva La Vida」

●最優秀新人
アデル
ダフィ
ジョナス・ブラザーズ
レディ・アンテベラム
ジャズミン・サリヴァン

●最優秀女性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス
アデル「Chasing Pavements」
サラ・バレリス「Love Song」
ダフィー「Mercy」
レオナ・ルイス「Bleeding Love」
ケイティ・ペリー「I Kissed A Girl」
ピンク「So What」

●最優秀男性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス
キッド・ロック「All Summer Long」
ジョン・メイヤー「Say」
ポール・マッカートニー「That Was Me」
ジェイソン・ムラーズ「I'm Yours」
NE-YO「Closer」
ジェイムス・テイラー「Wichita Lineman」

●最優秀ポップ・パフォーマンス by デュオ/グループ
コールドプレイ「Viva La Vida」
イーグルス「Waiting In The Weeds」
ナールズ・バークレイ「Going On」
マルーン5「Won't Go Home Without You」
ワン・リパブリック「Apologize」

●最優秀ポップ・コラボレーション
アリシア・キーズ&ジョン・メイヤー「Lesson Learned」
マドンナ/ジャスティン・ティンバーレイク&ティンバランド「4 Minutes」
ロバート・プラント&アリソン・クラウス「Rich Woman」
リアーナ&マルーン5「If I Never See Your Face Again」
ジョーダン・スパークス&クリス・ブラウン「No Air」

●最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム
シェリル・クロウ『Detours』
ダフィー『Rockferry』
イーグルス『Long Road Out Of Eden』
レオナ・ルイス『Spirit』
ジェイムス・テイラー『Covers』

●最優秀ハード・ロック・パフォーマンス
ディスターブド「Inside The Fire」
ジューダス・プリースト「Visions」
マーズ・ヴォルタ「Wax Simulacra」
モトリー・クルー「Saints Of Los Angeles」
ロブ・ゾンビ「Lords Of Salem」

●最優秀メタル・パフォーマンス
ドラゴンフォース「Heroes Of Our Time」
ジューダス・プリースト「Nostradamus」
メタリカ「My Apocalypse」
ミニストリー「Under My Thumb」
スリップノット「Psychosocial」

●最優秀ソロ・ロック・ヴォーカル・パフォーマンス
ジョン・メイヤー「Gravity」
ポール・マッカートニー「I Saw Her Staing There」
ブルース・スプリングスティーン「Girls In Their Summer Clothes」
エディー・ヴェダー「Rise」
ニール・ヤング「Hidden Path」

●最優秀ロック・パフォーマンス by デュオ/グループ
AC/DC「Rock N Roll Train」
コールドプレイ「Violet Hill」
イーグルス「Long Road Out Of Eden」
キングス・オブ・レオン「Sex On Fire」
レディオヘッド「House Of Cards」

●最優秀ロック・ソング(ソングライターへの賞)
ブルース・スプリングスティーン「Girls In Their Summer Clothes」
レディオヘッド「House Of Cards」

デス・キャブ・フォー・キューティー「I Will Possess your Heart」
キングス・オブ・レオン「Sex On Fire」
コールドプレイ「Violet Hill」

●最優秀ロック・アルバム
コールドプレイ『Viva La Vida Or Death And All His Friends』
キッド・ロック『Rock N Roll Jesus』
キングス・オブ・レオン『Only By The Ninght』
メタリカ『Death Magnetic』
ラカンターズ『Consolers Of The Lonely』

●最優秀オルタナティヴ・ミュージック・アルバム
ベック『Modern Guilt』
デス・キャブ・フォー・キューティー『Narrow Starirs』
ナールズ・バークレイ『The Odd Couple』
マイ・モーニング・ジャケット『Evil Urges』
レディオヘッド『In Rainbows』

●最優秀女性R&Bヴォーカル・パフォーマンス
ビヨンセ「Me, Myself And I」
キーシャ・コール「Heaven Sent」
ジェニファー・ハドソン「Spotlight」
アリシア・キーズ「Superwoman」
ジャズミン・サリヴァン「Need U Bad」


授賞式は2009年2月8日に開かれる。

これです。
今年のは観甲斐がありそう。楽しみだね。
私アリシア、少し好きなのです。

[PR]
by nice68 | 2009-01-03 10:31 | MUSIC