ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

痩せたり肥ったり

晴れたり曇ったり、泣いたり笑ったり、痩せたり肥ったり・・・・・
私が中学生の頃、渋谷陽一氏がラジオで「この人はやせると美人だけど、直ぐ肥る。どれがグレイス・スリックなのかわからない、痩せたり肥ったり自由自在、膨らし粉みたいな人ですよね」とJefferson Airplaneのグレイス・スリックの事を言っていた。普段の痩せたり肥ったりという会話でも、渋谷氏の放ったこの膨らし粉という単語が浮かぶ。恐るべし、子どもの頃の記憶。
a0022502_8333083.jpg
先月、百日咳か逆流性食道炎かと言うほど咳が止まらず、何回も微熱だして体重が2キロ弱減り、うーひひひと思っていたものの、もう即戻っちゃいました。調子こいてこんなもの食べてるからです。
a0022502_8414467.jpg
米国食は肥るですよ!そう解っていても傍を通ると神南のFRIDAYS六本木のHARDROCKCAFEは時々入りたくなる♪
a0022502_8421999.jpg
しかし我が家は毎朝、お・コ・メ。お昼はお弁当、夜は予備校近所で食べてるので朝がメイン、デザート付き。先日手作りの奈良漬が送られて来ました。一緒に展示した友人のお父様がつけたと言うお漬物。これはすっごく美味しくご飯がバクバクいけました♪
[PR]
by nice68 | 2008-07-31 10:26 | FOODS

あれ?いかんと?良いでしょ!

4年前ブログ立ち上げるときは、それぞれ覚悟もありつつ、行き来が楽しかった。今個人ブログの行き来が少なくなってきている。宣伝や、有名人ブログが多くなったし、ロムオンリーが多くなった。

自分のブログで自分の好き嫌いなんか当然書く、よね。ででで、嫌いなのは苦手って感じで口を濁すことも多いけど、イヤなんだよねーとかどーでもいいんだよねーって本音書いてあると面白い。
BOIWE嫌いって言われても、ほー、へーで終わる。自分が好きだったから嫌いな理由なんか不要。大してUKロック聴いてもなかった人が何か言ってきたら出直して来い、って思う程度。

私ナマタマゴ嫌いで食べられないんですが、いくらは好きなの。矛盾してるといわれても私には同じ味とは思えないし。だからと言ってナマタマゴ好きな人非難してるわけではない!

で、以前も書いたけど、
a0022502_14285360.jpg
デルトロ好きなら
a0022502_14292731.jpg
ブラピ好きかって聞かれたら全然だし、REM好きならU2好きかといわれたら数曲好きな曲あるけど、ファンじゃないし。
a0022502_14294590.jpg
デビッド・ボウイは声も音楽も見た目も好きで衝撃的だったけど周辺で出てきたヴィジュアル系、モード系はブライアン・フェリーも聴いたけど大して好きじゃない。
a0022502_14314398.jpg
NICOは年取っても好きだったし、亡くなる前観たけど良かった。
a0022502_1432512.jpg
でーもパティ・スミスは歌い方がそーんなに好みじゃないし、
a0022502_14333915.jpg
フレディは声もピアノも完璧好きだけど
a0022502_1433129.jpg
ブライアンは(特にソロは)好きじゃない。
ぜーんぶ、たとえが古くてゴメン。
で、ミューズ好きじゃないけど、レディヘ好きって言うのはいかんのかい?
同じバンドでみーんなでつるんで良いって言う方が良いのかい、そうかい。
みんながフジロック行くから行くけど、今度は朝霧に行く方が良いのかい。
そうかいそうかい、所詮皆と同じ流れがいいのか~~ぃ。

自分と趣味が違う人でも訪問してくれた人とかコメントくれた人のは楽しんで読む、その人の好き嫌いでその人を知ることあるし、嫌いなものは本心見えるし面白いじゃない?ここに毎日何百人も来てくれて、読んでクソだと思われてても、オモチレーってメールくれても、どちらでも私の好き嫌いは大して変わらない。
どこの店もフワフワ半熟玉子になった親子丼、玉子に全部火が通った親子丼がなくなった、よれよれのタマネギに、醤油出汁辛いあの火の通った茶色い親子丼はいずこに。
ナマタマゴ食べられない人に親子丼語ってほしくないってか?

てのはー、私のロックブログ仲間に要らんコメントした人がいるのよ。私達にとって、興味ないバンドなので数分、数行の話題だったのだけど、好きな人には延々に思ったらしい。私はその批判コメ、電車の中で読めなかったのだけど、ストップさせないでくれ。勝手にロムしてる他人のブログを公的扱いして説法を延々書き込む時間あるなら、臆病ながらも自分のブログ立ち上げてみて。

どんなにしてもナマタマゴ嫌いって言うのは変わらないわ
[PR]
by nice68 | 2008-07-15 15:37 | MUSIC

この写真数枚だけで濃いなー

a0022502_8372820.jpg
ああ、もうドップリ古い写真。この人たちはルックスではどうだったのでしょうか。私は映画好きだったので「さらば青春の光」や「TOMMY」の映画音楽が感動作で(映画の内容は前者はファッションは良いけど、主人公がイジケモードで、後者はジーザスクライストスーパースター、カルト版ですが)、当時プログレやオーケストラ軽音系の映画音楽とは異種で最高と思っていた。

そこからTHE WHOが好きになっていったのでルックスについて客観視し出したのは、このブログはじめてから・・一目瞭然なんだけど、カッコウ付けてなくてイイワ。ピートは作曲家として素晴らしいけどルックスはレンズに顔近づけ過ぎたようなコオロギ顔だし、キースは志村けんのルックスで、やることは泉谷しげる、近くにいたら迷惑だけど遠くで見てる分には面白すぎのキャラクター。ジョンが一番センスいいしベースはいう事ない・・・(というと大好きそうだけど、クイーンのジョンと一緒で人間として一番よさ気、でもロックエイタテナーではないのでUKに華麗なエンタテイメント性ーと心地よいサウンドを求めている東の国人にはガツンと来なかったわよねー、脅威のリズム隊が2人とも亡くなって残念すぎるTHE WHO・・・)。
THE WHO発起人のロジャーと作曲家のピートがいなくなったらそれこそ終わりだもの。ピートいないTHE WHOはフレディのいないクイーンと一緒、観ないと後悔するわよーと言ってもこの値段は、げ!(はげ?)

ルックスの話、、ロジャーは海があれば入るし、ラケットあれば必ずテニスする万人の要素がある健康チックなタイプ。襟付きシャツ イン ブルージン・・・ダサすぎ。Tシャツはダサ絵に大きな半袖、再度ダサすぎ。ライブエイド観た時UK好きの友人が「テニスプレーヤーか!」といったほどかっこ悪かった。
Shinさんがポール・ロジャースとロジャー・ダルトリーがなんか似てると言っていたのは解る。米国ハードロック系で関西人ならサウナに入り浸ってそうな雰囲気だわね。ほんとに英国人かよって思ふけど・・良いの。
a0022502_8382085.jpg
そういいながら私は好きなのよ、ロジャーの声も目も。
a0022502_8424581.jpg
余談、Frances McDormandの映画「ファーゴ」「あの頃ペニーレインと」「スタンドアップ」等を観ていて、いつも思う、ロジャーとフランシスは似てる、兄妹じゃないの?!ちょっと下品な口元が特に。

さて、先日sheelaさんが「一番好きという人を挙げてみたら・・・」とテーマで話してて、Shinさんも私も暫し迷う。どこか冷静、どこか嫌いな部分もあって、時代を限定しちゃうな。sheelaさんが意外すぎて笑ったのだけど。
a0022502_99269.jpg
私はこの時代のBOWIEだわ。レッツダンス辺りから聴いた人は軽いボウイと思ってるだろうけど、この時代のボウイの音楽はすっごい深いし良いです。もっと評価されるべきでした。RCAがひどすぎた!
[PR]
by nice68 | 2008-07-11 09:15 | MUSIC