ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

動物似

a0022502_23485847.jpg
今日超鋭い感覚の持ち主と歩いていたら、
ほーら、引き寄せられた。ボウイ兄に出逢った。即買い。
a0022502_23572012.jpg
私はトカゲが好きなんだけど、似てる?兄似?

a0022502_23534855.jpg
むかしから


a0022502_23545129.jpg
ヒデってまさにワンチャン顔だな~と思ってたんだけど、、



a0022502_0175260.jpg
伊達公子とヒデって似てるな~と思ったこともあった、ワン!



a0022502_01206.jpg
それが・・・・ROOCKIESに出ている市原隼人、伊達公子似!ワン、ワン!



でもヒデとは違う

いつものアレね・・・・








a0022502_23461797.jpg
パリス・ヒルトンが

私のブログに出るって事は・・


事は?


事は???





a0022502_23463585.jpg
フェネック似って言いたいだけ~!







a0022502_23593555.jpg
ヒルトン姉妹





a0022502_23595359.jpg
ほ~らこの通り


あーごめんなさい、フェネックちゃん達。
[PR]
by nice68 | 2008-04-29 23:45 | BLOG

HMV

昨日ひっさびさCDを買いました~。
a0022502_145093.jpg
The Lurios
若いくせに、良いぞ良いぞ~。容姿も演奏もオリジナル性もあって良いぞ良いぞ~。思い切り暴れたくなる(あばれませんよーだ)
a0022502_1413219.jpg
The Raconteurs
ジャック!whitestripesのジャックよりブサイクに見えますが、ジャック節は健在♪
a0022502_1354313.jpg

The Last Shadow Puppets
アークティック・モンキーズのフロントマン&メイン・ソングライター、アレックス・ターナーとマイルズ・ケイン(元リトル・フレイムズ/現ラスカルズ)による新バンド、The Last Shadow Puppets(ザ・ラスト・シャドウ・パペッツ)
全部当たり、満足!
[PR]
by nice68 | 2008-04-26 14:06 | MUSIC

HAKATA紀行

a0022502_7351994.jpg
噂の中洲。私は年頃までしか居なかったので中洲の夜は知らない。危険だから行かないっていうのが暗黙の了解だった。銀座と言うより高級歌舞伎町といった感じ。不倫風中年がいっぱいだよ、うや~っ不純異性行為だー(by生徒手帳)。祖父母の旅館から見えるコカコーラのネオン、川に映る光が好きだったのを思い出した。
a0022502_7392772.jpg
法事後の会席の一部。私が小さい時はお刺身が特別美味しかったらしいけど、お刺身もお寿司も好きじゃなかったのでコリコリのイカとフグ以外は特別記憶はない、ああ、勿体無い。長崎の壱岐のウニだけは大人になって食べられるようになった。それ以外のところは未だにダメ。
a0022502_7403087.jpg
素麺なんか撮ってどーするとね!と義姉につっ込まれ・・
a0022502_741379.jpg
そげんと撮らんで、ホラ、○ちゃん(4歳)ば撮らんね、と別の義姉につっ込まれ!夫は腹違いの兄1人、姉2人、そして妹1人。それぞれの家族の子どもが居る。
a0022502_7413347.jpg
気性が激しい親族で会話はボケのいない世間つっ込み系。放送禁止用語連発と、子どものけんかで、「叩け、叩け、叩き返せ」というヨコヤリは「ふーん」と傍観者。という事でもうこれ以上は撮れず(笑)。
a0022502_7433268.jpg
私は薬院、天神、大名、警固(けご)辺りが馴染みの場所。今のモッズになる前にモッズのギター、ゴッチンが働いていた「信長」に行ってみた。勿論ゴッチンはいない(いつの話)!
a0022502_8441713.jpg
この看板もなつかしい!モッズ、ロッカーズ、ルースターズ(人間倶楽部)、モダンドールズが出てたライブハウス。近所に「昭和」もある。今はキャバクラ系の建物が多くなったけど、水城学園&英数学館という予備校があった為名づけられた「親不孝通り」には、「80sFactory」というライブハウスもあった。「VARIETY」というロックカフェもあって高校時ここのマッチデザイン描かせて貰った。有名なsoultripという骨董品雑貨店もあって一時瀬○さんとメールしあってたんだけど、急に消息解らず。お元気でしょうか?私はマセタ子どもだったので、祖父母の旅館近所にあった、マニアックでお洒落な「ダークサイドムーン」を知っているぅー。シナロケの誕生はその「ダークサイドムーン」、姉とピアノの譜面買いに出て、寄ってた。ミーシャとか中島~とかアユってどこから出てきたんだ?ここ?徒楽夢(ドラム)?
a0022502_7435272.jpg
初めて川向こうでラーメンを食べた~いつもは天神から西区辺りのしか食べたことがない、、美味しかった~~!!けど中洲から天神まで歩くのにどれだけのラーメン屋があるか、「あ、もうこのニオイいいわ、飽きた、臭い」と言う子ども達の気持ちも理解できる。クサイという理由で高円寺でも原宿でもつぶれた店は多いー。「じゃんがら」と「ばさらか」だけは頑張ってる。
a0022502_7445423.jpg
一泊二日、いつも当然のように親優先だから自由行動が一切ない私は友人に逢う時間もないのだけど、これだけは外せない。博多うどーん。
a0022502_7441287.jpg
丸い手打ち麺でのどコシの良いおうどんが好き!ネギもこれじゃないとね~。大阪でもこれだったんだよねー。今度は用事作って大阪に行こーっと!福岡もこっそり行こうっと!
[PR]
by nice68 | 2008-04-24 08:38 | FOODS

新名所と老舗

a0022502_918938.jpg
春うらら、脳は「う~らららっ、う~らららっ」と大瀧詠一の声で曲がなる。ペンが良くても文章は書けない、画材が良くても絵は描けないけど、カメラはレンズが良いとそれなりの写真が撮れる。そこがミリキ~。
a0022502_9185828.jpg
TAKAGIのココア。ミリキ、眼力ある友とマ~ッタリな午後!勝手に新ホテルも覗いて、展望、ミニバスで千駄ヶ谷の展示にも行く。知人の展示が多い季節。
a0022502_9193465.jpg
渋谷、青山、神宮前、六本木、銀座、丸の内の土地バブル崩壊で空き地も増えた。見慣れない猫ちゃんがトコトコトコトコ、カメラ出してたら、隠れたつもり。じーっと見つめる顔。愛しい~。猫欲しい!猫は愛情運を運んで来るそうです(解るわ~、しぜーんとフンワカしてくるし)、犬は仕事運を運ぶそうです(解るわ~、しぜーんと頑張れるし)。猫も犬も居ないってパサパサしてくるー、欲しい、でもなー・・・とブツブツ思う。案内いただいてたDESKAに行く予定が、家族でふーみんに。食い気丸出し。若い時分の平野レミさんが修行したところでもあり、むっかしから近隣のデザイン事務所やファッションビルの方々がランチになると列を作る店。
a0022502_9202037.jpg
殆どの人が中華丼を注文するほど素朴で美味しい中国家庭料理店。中華丼は外せないけど、ネギワンタン、あわびの冷菜、海老アスパラの炒め物も、美味しい。ただ無言でガッツク息子にはあわびじゃなくて、ゴムこんにゃくでも良かったかな~と眺めていた。
[PR]
by nice68 | 2008-04-17 09:40 | FOODS

FACTRY GIRL

a0022502_13242935.jpg
あの人とイラストレーター友と行って来ました、Factry Girl
北欧、ロシア系のカッチカチモデル4人と日テレアナウンサーによるプチファッションショーが催された試写会。お化粧もファッションも独特なイーディでした、ツィッギーは彼女のセンスを真似たとも思うでしょう。

MODE PRESSの方々は上品で感じよかったです!
a0022502_13245515.jpg
さてFactry・・・いまだに「NYのFactryのような集団を作って、何かを発信していきたいんだよねー」という事をアチコチで聞かされます。(絵を描く人じゃない人からね)。実情はこんなものですよ、というのが明確になった映画でもあるんじゃないでしょうか。
a0022502_13342459.jpg
米国のPOPART、軽薄な背景があったり、少々インチキ臭かった時代。小学校低学年には下品!という以外、訳解らなかったので、その後、書籍や映像で多くを知ります。ボウイ→ルー・リード→アンディ・ウォーホールという経由で。
アートとミュージックを訳知りに語り、作り手達を踊らせ、成金相手にがっぽり稼ぐキューレーターとジャーナリスト。飽きたらポイ!
その中でウォーホールの仲間は退廃的で故意という技を通し続け、反骨精神も旺盛で、その分多くの作品を残せ、頂点まで達した集まりでもあります。実際のウォーホールの映画は退屈で観きれませんが、破天荒ぶりが映像になっているのを待ち望んでいた故、ワクワクしながら観てきました。
a0022502_13433749.jpg
一昨年、スナップだけでは、シエラ・ミラーがイーディかよ!
ヘイデン・クリステンセンがディランかよ!と思っていましたが中々中々、動画ではシエラもディランもなりきってて、あり、あり!似てる!
a0022502_13524814.jpg
でも、おめーだれだよ、ぶっさいくなニコ。失礼すぎるよ!とニコファンは思ふ(モデル使おうよ!)。WEEZER、ブライアン・ベルも、パトリック・ウィルソンも、あまりのチョイ役にマジ噴出しちゃいました。もうちょっと演奏シーンがあっても良いのに、、でもあのニコ役はダメ!
a0022502_13282598.jpg
さてイーディ、いまとなれば伝説の女性ですが、良家で厳格な家に育ったお嬢様が、身分は低くとも、幼稚で正直、実直な「愛」のアピールにしがみつき、ダイブし、そのままぬかるみにはまっていくというのは、どの国にも、どの時代にもよくある話。ヤクザの姐さんも、そういう人多いですよね、どの国でも!
a0022502_13354577.jpg
身分が低く上昇志向の強い男は、全く知らない世界で育った美しいお嬢様が自分と遊んでくれるのは嬉しいものなのでしょうか。しかし、お嬢様であれ、普通の女であれ気持ちは一緒。マンネリ化し、金払いが悪い、人を利用する卑怯な男は嫌い。それを叫んで怒っても、無視されれば、怒りは絶頂に達し無気力になるでしょうよ!そこには薬を提供してくる者も居て奈落の底に。
a0022502_1346010.jpg
普通は家族に救い上げられ、情事も金で揉み消され、冷めた暮らしに戻るのが多い中、廃人化するまでドラッグにおぼれたのは、優しい家族はないに等しく、愛のない薄っぺらな付き合いだけの仲間が彼女に突拍子もない発想やスキャンダラスな行動を常に求めていたからでしょう。世間知らずに薬とは、怖ろしい。切ない映画でしたが、知っておきたい映画です!「バスキア」と共に観てください。
a0022502_14172941.jpg
あと二兎追う者一兎も得ず、と言いつつ、よく何股もかけた恋もあります、そういう事を語るのもファクトリーではタブーのよう。しかし、功名意識の強い男は、好きな子が自分より有名な人と付き合うことは嫉妬が込み上げたのでしょう。名声を得たとき、支えた友達を平気で「知らない」「覚えてない」と放つ。これは身近でもたっくさん居ますよ!プロモーションしてもらった人を平気で、ただのファンと言い放ったり無表情に挨拶したり。小さな感謝の出来ないの奴が、著名人とつるみ、惨めだった過去を消してスター然としていたいのですかね・・・今の家族や仲間が大事だからでしょうが、うーん、かっこつけやがって!実録に基づいたと言う「さほど親しくなかった」というセリフは殴りたい気分でした。
いつも切ない面倒見の良いヒーローとして描かれるウォーホールが、悪者に描かれた映画です。それだけでも面白い視点です。
a0022502_13441461.jpg
パティ・スミスもデボラ・ハリーも彼女に憧れましたが、全然足元に及ばず。ディランの「Just like a woman」「Leopard skin pill box heart」はイーディに捧げた曲と言われています。

The Ciao Manhattan;Edie
追記;
a0022502_10342838.jpg
去年から携帯待ちうけはコレです。マイケル・スタイプ画像は卒業してます、笑。
[PR]
by nice68 | 2008-04-10 13:50 | FILM

イーディ

a0022502_23341047.jpg
a0022502_23372759.jpg
a0022502_23375148.jpg
や~~~~~~~~っと来る!イーディ・セジウィックの自伝的映画「ファクトリーガール」。あの時代をちゃんと知ってる人と観にいく♪weezerのルー・リード、ジョン・ケール役も楽しみ!
[PR]
by nice68 | 2008-04-08 23:40 | FILM

春の嵐

a0022502_9463834.jpg
優し~いセレブリティマダムからの贈り物♪有難うございます!
a0022502_948916.jpg
TMTのsakura・cafe;セレマムとお茶・・・今年は春の嵐、花冷えがひどく花見は実現しなかったけど、明日最後の花見に出かける予定♪
a0022502_9533377.jpg
この桜は枝を切ってあるので、輸入用の桜で、日本の桜じゃないのではないかな?花びらが尖がっています。
a0022502_9483637.jpg
ベトナム料理のお店
a0022502_9522638.jpg
カレー炒飯ベトナム風
a0022502_9525736.jpg
一番人気メニューの五目焼きそば・・これ麺がおソーメンのようで硬め、おうちでアレンジできそう♪他、フォーを頂いたけど、若い子(ちゅうても30ですが)恋バナで盛り上がり写真どころではなかった、爆!
a0022502_9543866.jpg
日替わりランチメニューはこういうの!ちゃんと臭くないものを選んだつもりが、このスープを飲み干した時、ニンニクに気づく、遅い!!

音楽の方では打ち上げがありますが、絵のほうは初日かナカビにオープニングやレセプションパーティというものがあります。大きな画廊だと、受付があり、芳名したり名刺を入れてからしか入れないのですが、殆ど自由に入れるため、仲間でもないのに手ぶらでパーティを物色する人もいます。

大御所の展示になると良いワインやシャンパン、ビール、美味しい差し入れが多く、どのギャラリーにも来るので「アラシ」と呼ばれています。DMを頂かないのに訪れ、やや作品の批評なんかして名刺配りしてるのは「ツーアラシ」だそうです。「アラシ」はどこでも顔を合わせるので「アラシ」同士で固まって話していて、あたかも知人かのように振舞い食べたり飲んだりするのです。身なりで解っちゃいますが、ググッているのか浅い知識はあったりして、微妙です。

先日、お客さんですと言われたのですが、チラチラ見かけるアラシで、げ!やば~!存じ上げません、と言って取り合わないでおきました。が怖いです。適当にお話すべきだったでしょうか。どのみち怖い、えぐい、まことにすいまめーん(ジョイマンの真似)。
[PR]
by nice68 | 2008-04-03 10:23 | FOODS