ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はまっちゃう系?

昨年から巷で絶賛の「The World of GOLDEN EGGSが日産のCMで使われてるのを見て、はまりまくり~蔓延。
日産CMnote
日産CMびゅんびゅん系
トゥードゥーコルゥ?
a0022502_9194938.jpgジェシカねーさん、
頭わたし系?わたし系?

[PR]
by nice68 | 2008-01-29 09:22 | COMEDY

永遠の眠り

a0022502_8352278.jpg新聞でこの方が亡くなったのを読んでもう言葉が出ず。次から次に若者の訃報が飛び込んでくる。哀しい。
people.去年マーコー(stipe)と写っていた写真を観て、すっごい老けたと思った矢先でした。暗い眼をした演技派俳優だったのに、ご冥福を祈ります。
[PR]
by nice68 | 2008-01-24 08:41 | FILM

クーラ、クリス

a0022502_11233647.jpg
クリスピアン、あなたは天才!ギターも歌も上手い、動き激しいわ、体柔らかいわ、何よりサラサラヘアで美しい、前で観て良かったあ。ああ、一昨年の新譜最高。
訂正↑どれも良いアルバムです。
a0022502_1122519.jpg

[PR]
by nice68 | 2008-01-22 22:19 | MUSIC

空想ミュージカル

a0022502_21284066.jpg
ABBAの「マンマ・ミーア」がロングラン、それからQUEENの「We Will Rock You」が大当たりし、それに続けとThe Whoのミュージカル映画「
Tommy」の舞台化やビリー・ジョエルの楽曲によるバレエミュージカル「Moving on」などが流行って、日本でもユーミンの楽曲でミュージカルを作るそうですが、女心中心な舞台になるんでしょうね~。

a0022502_21281032.jpg実は以前宮本亜門さん演出でウルフルズ楽曲、「Boys Time」という舞台がPARCOで上演され、観にいった事があります。藤井隆主演で、無名な森山未来、再起した山本耕史。(佐藤隆太,すべらない話の宮川大輔もこれでデビュー)みんな歌が上手かった!


a0022502_21263280.jpg勝手に人の曲を使ってミュージカルやって良いといわれたら、悩みますよね、音楽好きは。ベルベッツ、ラモーンズ、パティスミス等使ってNYアートシーンとファッションシーンを退廃的に描く、、かな~。でもドラッグはね~。やはりBrit POP、サッチャー政権の労働者と、夢のない若者たちの恋愛、貴族との悲恋など描くと良さそう。70年代のUK競争シーンとか♪(観る方は楽しいけど、レーベル同士が揉めそうかしら)

儲けだけ考えるなら尾崎豊の音楽使って少年のもどかしさを表したミュージカルを美少年で熱演なんて良さ気。おばか空想。
[PR]
by nice68 | 2008-01-21 20:43 | FILM

a0022502_1125675.jpg
「人間とは、その人の食べたものである。」、フェイエルバッハという哲学者のお言葉。食べ物だけではなく何を吸収し、何を廃絶したかで決まるという事なんでしょうね~。昨今は吸収するものが多すぎてやたら刺激の強いものばかり吸収し、良し悪し見境がなくなってる気もしますが。
菜の花の季節!「初物は東向いて笑う」というのは誰が言ったの?と娘に言われ、日本の言い伝えですーと答えましたが、言い伝えは教育的なものがあるので、これは太陽に感謝する事から来てるのか~、とこじつけ団欒のひと時でした。
a0022502_11262125.jpg
紀伊国屋のピーカンナッツパイ!ピーカンナッツ美味しい~!
a0022502_11265766.jpg
洋菓子クドウのシュークリーム。ここのクリームはブランディが入ってますが娘のもの、我が家で唯一シュークリーム好きな人。いま、町内の長老の解散か、家の前で立ち話が繰り広げられています。すっごい、オバちゃん笑い=キェ~キキキキキ、なんでそんな悪魔みたいな笑いになるんだろう?あと20年ぐらいしたらわたしもやってんのかしら?くわばらくわばら!
[PR]
by nice68 | 2008-01-20 11:00 | FOODS

漢方っぽいカレー

a0022502_11475660.jpg
朝食後に夜分も仕込むのですが、今日はスープカレーとトンカツ!と思いながらガーダモンが切れてて、クコの実やローリエ、朝鮮人参、丁香、白正等と野菜ばっかり入れてみました♪どうなるかな?ここのところ卯の花や、煮物、角煮にもクコの実を入れまくってます。
a0022502_22355173.jpg
桂皮、クローブ、ニンニクも入れました。カレーパウダー少々とお醤油でこの上なく美味しいカレー野菜スープが出来ました。インドの方に食べさせたい位。中国香辛料でこんなに美味しくなるなんて。お蔭で風邪引かないと思うわ。ヒレ肉のハーブカツ(ローズマリーであって焦げてないよん)、クコの実入りの卯の花。寒い時は家飯で温まらなくっちゃね♪
a0022502_22363729.jpg
博多のにわかせんぺいと、ukmaniaさんから届いたradioheadのdisc2枚♪ああ、息子と観るのが楽しみです。ありがとうございます!
[PR]
by nice68 | 2008-01-18 22:40 | FOODS

寒いけど

a0022502_894570.jpg
記憶力が劣ったのか、生協でぶりのアラを頼んだ記憶がない。もしかしたら番号違いなのかも。ま、いっか、油抜きして、生姜、みりんとお醤油だけだけど、かなり美味しかった。目玉の辺りは子ども達へ。
a0022502_8264981.jpg
↑筑前煮らしくない煮物(にんじんを毎日食べさせたい)。沖縄の夏日以外は「極寒」といわれる日本列島らしいけど、東京も寒い?勿論寒い事は寒いのだけど、それぞれの部屋はガスファンヒーターを出してるけど、リビングはまだ床暖房だけでヒーターを出してないのです。
a0022502_8294866.jpg
↑娘と早い夕ご飯。外は寒いけど、家は温か♪モスクアに住んでいた私には全然平気(嘘、本当は寒いのは苦手)。姉は本当に北京に住んでいたので、全然平気。昨日展示に来てくれた姉と1時間半ほど逢ったのだけど、2人とも寒くなかった。2人とも歳?
a0022502_8343050.jpg
↑娘のお弁当。一昨日出先から渋谷で待ち合わせして娘と夕方お買い物した。乾燥しすぎててビル内暑いよ!コート持って、荷物持って買い物はキツイっす。でも買いたいものは買っちゃうんだけど(強欲)。
[PR]
by nice68 | 2008-01-17 08:50 | FOODS

ちょちょちょちょちょ、待てよ!

a0022502_17155346.jpg
うっそ~!!!!!ブラッド・レンフロが15日に亡くなってた。ショック過ぎる、早すぎる。「マイ・フレンド・フォーエバー」は当時幼稚園生だった子ども達と観にいって私が号泣した映画。その後wowowでも数回観た感動作。イーサン・ホーク似のシャイな少年、ブラッド・レンフロ。「依頼人」の頃はまだまだ子どもだった。どんな俳優になるか楽しみだったのに、もうショック。
[PR]
by nice68 | 2008-01-16 17:19 | FILM

ちょい似

すいません、、radioheadsに怒られに来ました。
in rainbowの2曲目、3曲目4曲目と打ちのめされたniceですが、
今朝 朝食時、3曲目「nude」の最後(3:56辺り)が「由紀さおりの{夜明けのスキャット}みたい」とルールールルル♪と歌っていたら、子どもたちには解らず(当然、私が幼稚園か、小学校のころの曲だものね、私が、ね)。そうしたら「いや、アリエル(リトルマーメイド)、アリエルが最後声を失うところ、ソックリ」だそうで、爆笑。調べました、夜明けのスキャットyoutube2:47辺り最後のフレーズ、違ってた~(笑)。
little marmaid,これは5:55辺り(ディズニーなので直ぐ消えると思いますが・・)。似て非なるものですね、残念。
[PR]
by nice68 | 2008-01-11 08:10 | MUSIC

HAPPY BIRTHDAY BOWIE

a0022502_7285221.jpg
師(師になったり兄になったり、、、メデタイ女です)
DAVID BOWIEのBIRTHDAY!
同じ誕生日で似ても似つかないプレスリーも米国の大スター。(無理に共通点を見つけるとしたらブロマイドイメージと違って、ステージではずっと笑顔の2人、ロックンロールスターを意識してスターの座を獲得した人達、かな?行く末はどちらもセレブリティですが!)
詩集といえば対訳は殆どこの人だったことがあるほど、詩人堀口大學も同じ誕生日。コンピューターの生みの親、工学博士のジョセフ・ワイゼンバウムも!すげ!

お誕生日おめでとうございます!

ミュージックシーン、ファッション業界、映像に多大なる影響を与えた人。頭もきれ顔の良さからひがまれ、ありもせぬ中傷を受けたこともあったけど、批判も跳ね除け、常にカッコ良く生きるボウイ。
a0022502_7291922.jpg
初ボウイの方々が定番のように[ziggy stardust]を購入する、勿論代表作とは思うけど、私は[araddine sane][space oddity][diamond dogs]をおススメしてます♪この変容はso cool!これが30数年前の音だと思えないので聴いて!で、どんだけパクラレているかも認識して、笑。このルックスでこの才能はもう出てこないと思っているほどです♪
関連としてlou reedの「ベルリン」「トランスフォーマー」もおススメ!
[PR]
by nice68 | 2008-01-08 07:55 | MUSIC