ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の風、恋のニオイ

a0022502_19445250.jpg
中秋の名月!昨日は大好きな友人と画廊めぐりして(舟越桂さんにバッタリ、ビックリ)ジンジャーハイボールで名月乾杯、でも昨日はまだ湿気があった。今、娘の習い事で見送りに出たら昼より涼しい、寒いくらい。ドキドキする!恋の季節?
この2日帰宅したらipodをartinstA~からかけている。今K,the killersからking crimsonになったところ。うーん、すごい音作り。改めて感動。
[PR]
by nice68 | 2007-09-26 19:38 | FOODS

マルセルとボウイ

a0022502_9354778.jpg22日にマルセル・マルソーが亡くなった。パントマイムの地位を上げ、若者の育成にも力を注ぎながら公演を重ねてきたパントマイムの巨匠。Marcel Marceau/you tube

8年前の公演の時に既に76歳で、これは子どもに観せておかねばと正装して連れて行った。



脱線するが私の子どもの頃はクラシックコンサートやバレエなどは正装して観にいったものだ。だから喋る子や落ち着かない子は居なかった。革バッグに革靴はいて大人の世界を黙って観ていた。勿論芸術家側がその垣根を取ろうと努力して庶民の芸術に近づけているのは良いのだが、スニーカーで普通の声で話す、劇場の廊下で走り回る子どもはお金を払ってトータルで夜の芸術を楽しみにきている観客に失礼になる、と私は思っている。高級ホテルや高級レストランでもそう、非日常にお金を払っているのだから、小学校に行くスタイルで入らないで、と思う。親がそういう躾を受けていないので解らないのだろうけど、あれにはガックリ。

でも画廊や美術館でベビーカーお断りは「チーセー」と思う。平和を祈念する展示で近所の小学生を呼んでその場で描かせるという案が浮かんでいたのだけど、そういう度量の大きさは全く見えなかった。

話逸れすぎ。
a0022502_11522933.jpg
NHKで観たマルセルのパントマイムは魅力的で吸い込まれた。へーーーー、こんな世界があるんだ~と釘付けだった。大正演芸のマルセ太郎とはちょっと違ったw。
a0022502_1016429.jpg
世間はアラン・ドロンブームで「シシリアン」の顔は全員こちらをみてガンを向けているので怖くて怖くて、特にドロンはスッゴク怖く感じ(写真左)駅のポスターで目をそらしていたほどだった、のに1年後には夢中になり情報収集癖が始まったのだ。映画好きのover 40's ladysが集まると小学生時のこのドロンブームは外せない、映画狂のきっかけとなっている人は多い。
中には田舎の方で、殆ど見栄で共鳴してる人も居る。

a0022502_9344271.gif
物心ついた頃から庭の芝生に座って、空を見、虫や動物を愛でて過ごしていたので宇宙への想いも人一倍強く、天文学の本を眺めてはうっとりしていた。↑むかーしの映画「天井桟敷の人々」をTVで観て、「ガーランス、ガーランス」と叫び人ごみに消えるジャン・ルイ・バロウに魅せられ、宇宙人といわれていたデヴィッドボウイに出逢った。
a0022502_1175145.jpg


今思うと恋に落ちる準備ができていた。宇宙、ドロン、マルセル、ジャン・ルイ・バロウの要素のあるスターだった。私にとって「全て」が混在した美しいデヴィッド・ボウイはリンゼイ・ケンプ指導のパントマイム出身。(なので私はグラムファンでもマーク・ボランのファンではない。小学生の時に真剣に歌った曲は「easy action」/T.Rexと「ロミオとジュリエットのテーマ」なんだけどw)。
a0022502_11144726.jpg私は子どもに幼稚園の頃からパントマイムの基礎なんか教えていた。なので新一年生代表で子どもが周年記念で芸を披露したのが「パントマイム」(あ”~)。
←マルセル・マルソー、子が小学校2年3年の時、来日して観せておかねば、と思ったのだ。何を想っていたのだろうか、二人とも手を繋いでだまーっていたのを覚えている。後で感動が噴出しパンフレット見て語ってましたが・・。そして今朝朝刊を読んで一番にマルセル・マルソーが亡くなったと教えてくれたのが息子だった。なんだかホンモノを小さいころに見せておいてよかったあと思う。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by nice68 | 2007-09-24 10:37 | ART

センター

a0022502_8163584.jpg
私は時々サザエさんどころじゃないヘマをしでかします。昨日からセンター試験の申し込み、郵便局に着いて、「は、申込書画材の中だ」と戻る。その画材の入った袋を持って出たものの、入ってない。「はっ!さっき画材を二つに分けた」と・・抜け作にも程がある(涙)。
中学受験のときも合格翌日、銀行で入学金を支払って年子の次の受験準備のため部屋の整理をしていたら、学校から「辞退されますか~?」と丁寧に電話があったので無事通えてるんですyo。
昨朝、ラフ送信して昼夜接待して呑み会にも出て帰宅して、真剣に受験案内を読んでみたけど、んー。私が抜け作で大変な事にならないかゾゾッとする。ああ、怖い!!
a0022502_7402868.jpg今時センター試験受けるのに18800円するんですよー。すごいね。今朝のお弁当、冷凍カツ、かに玉、インゲンバター炒め、てんぷらの残り、カマボコ。久々アマゾンでお買い物。DVD「二十日鼠と人間」「FOREVER DELAYED」;本9冊♪早く届けmanics。
[PR]
by nice68 | 2007-09-19 08:02 | FOODS

手弁当

a0022502_8495546.jpg
昨日お弁当の話になったので今朝お弁当を作って、ほんっとに久々お弁当写真を撮ってみました。夜出ることが多くなったので、そういう日は夕飯の支度をして出ます。昨晩の牛肉とにんじんの生姜煮の残りと、はんぺん&てんぷらの煮転がし、ピーマン甘辛いため、いんげん、鮭。お弁当写真だけではなく家飯写真を撮ってないですぅ。何の写真撮っているのだろうと自分でもチョイ気になって写真整理をしようとしたら・・・

a0022502_8584739.jpg近所の猫ばっか!老猫になってきたので近所全体で気を使っています。我が亡き猫たちにも優しい優しいボス猫ちゃんでした。
時々悲しげな顔をするのでスッゲ気になる今日この頃です。

a0022502_903820.jpg
これは頂き物。ある展示で知り合って、その後ある大きなパーティでひっそり立ってらしたのでお声をかけて皆でご一緒したことを ずっと感謝してくださって、持って来てくれました。ひえ~、ピエールエルメー。同業者なのに忝い!感謝して味わっていただきました。
a0022502_933186.jpg
国分寺鷹の台といえばムサビ・・だったのですが今や早実なのですね。賑わってますが全く雰囲気変わりません。みよ、この懐かしい萬屋さん!!!
a0022502_94913.jpg
見逃しません、私のためのチリガミ!!!チリガミよ。もうビーーツクリでした。まだ製造している、販売されている!のです。
a0022502_951112.jpg
こういうのも見慣れた光景でした。生首!美大付近は自然に転がってるんですよね。懐かしい。こんな写真でした。
[PR]
by nice68 | 2007-09-18 09:05 | FOODS

印篭

a0022502_23504036.jpg
帰宅して娘は修学旅行だし、息子が塾だったので、今度の展示イベントのオープニングパーティの店に交渉に行った。あまりに無表情に進行されるので、ちょっとトップに電話して問い合わせてみますね、と背中を向けてこのTシャツが見えるように電話をかけながら外に出た。MTV関係のところだし、下手に外タレTシャツだと好みがある。
電話後戻るとかなり感じが良い。少ーし笑顔。ホラ!今度は電話がかかってきて外に出る、また背中のロゴを見せることに。戻るとメッチャ丁寧になっていた、店員同士で盛り上がってたみたい。なんでそうなの?最初から丁寧に接してみようよ~。客商売なんだしー。

という事なんだけど、全然違う店で感じの良い店長さんで値段も安く、品数も増え時間も大幅に伸ばしてくれるノリノリのところに決まりました。
[PR]
by nice68 | 2007-09-14 00:03 | MUSIC

萬日記

a0022502_922763.jpg
色々ありました。
まず、この雑誌の話題から!Kate hates my music.ってKateが正しいわ。あの音程、私も×です。近年買って後悔したCDのワーストワンです(でも聴いちゃう)。
ラブなマイケルの活動。もうこの際、1人ででも良いから、来て、日本に。
a0022502_923626.jpg
9月・10月のイベントでthe whoが出ます。英国です。DVDは予約しちゃった♪

嬉しかった事、いろーーーーーんな方がオープニングに駆けつけてくれたこと。そして昨日銀座で重鎮が手を振ってくださった。嬉しくて頑張るパワーになる。9日に密会があったこと。素敵なメンバーだった。もっと弾けたかった。

悲しかった事、事故後、右目が小さくなってる事。携帯が読みづらいこと、あ、そだ、皆さんパソコンにメールください。携帯にくれても、ちょっと疲れ易いので殆ど夜まとめて読んでます。すいません。

相変わらすな事、安倍さん、お疲れ様。田中真紀子女史の人気を利用し、安部さんに諸問題をなすりつけ、小泉さんは美味しいとこどり首相でしたね~。安倍さんはことごとく運が悪かったようにも思います。お気の毒に。しかーし事実無根であるなら脱税の資料覆す取材を受ければ良いのではないですか?最近週刊現代は徹底した取材ぶりでメスを入れると聞いてますが。またセプテンバーイレブン直後の決意、米国民主党政権準備でもう共和党に「あんた要らんわ~」と言われたか。
庶民生活を送ってない3世4世議員は首相になれないとスッパリ斬った方が良いと思います。麻生さんも吉田茂の孫。あの時代秘書官でも退陣する時土地貰ってました。みーんな大邸宅があるのはそういう事よ、ね?
a0022502_11132086.jpg
そうそう、やめるのは簡単だけど、↑モーニング着て何回も行なってるくだらない認証式においくら使ってます?人件費、SP代、会食代、開示してください。
a0022502_10594397.jpg
与謝野官房長官と小沢昭一が似てる~。おかしい事言ってくれるんじゃないかと、勝手に期待する~気になる~。

谷垣さん、消費税10%と言ってたのは忘れてませんよ。食品と公共料金と出産に税金つけるのは止めてね。
TAXのつけ方がおかしいです、日本。基準が解らないって基準作るのがあーたたちの仕事!生きていくうえで大事な食にはつけてはいけないってば。麻生さんで継続、衆院選で敗退して野党代表谷垣さん、勝手な予想。
[PR]
by nice68 | 2007-09-13 10:30 | BLOG

スグレモノ

a0022502_104299.jpg
猛暑で食べたくなかったチョコレートや、クッキー類、そんなに涼しいわけでもないのに、もうはまってきている。濃いコーヒーとクッキー類は美味しい~。夏痩せしてもないのに太りたくない・・・。
a0022502_1054912.jpg
JULES DESTROOPERデストルーパーはベルギー王室ご用達
500円ぐらいで王室気分、お得~。

今かかってるshuffle music
African Night Flight/LODGER;davidbowie・・・
ベルリン時代の変なアルバムだったんだけど、
これもホンット優れもの。

事故処理、無事済みました~。
しばらくお休みしまーす♪
[PR]
by nice68 | 2007-09-02 10:07 | FOODS