ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

DVD

a0022502_11222045.jpgシーンとしているのも好きですが、バスキアが手で絵を描いている姿が好きで映画「バスキア」を流しながらキャンパスに向かう時があります。そこでPILやBOWIE,JOHN CALEの音を聴いたり。すっごい学ぶ映画でも重い映画でもなく、80年代の落とし子、有名病&薬漬けのバスキアなのですが、
映画は流すと言う軽い感じです。(といっても私はバスキアの友人役=ベニチオ・デルトロとの会話が好きなんで、そこは何度でも見ます)。


a0022502_11183727.jpgカポーティ・・・
ただ文章を書くことが好きで物書きになれるかと言うと全く違う。
文章書きはある程度は誰でも出来るわけで、それはブログと言う日記でも明らか。生業としている人は、一作仕上げるためには妄想にも裏づけが必要で、膨大な資料と知識と調査が必要になってくる。出版社は売り上げも考慮して、その調査に協力する。しかし、人情・・・・これが厄介になる時があるのだ。
冷酷な殺人犯の閉ざされた心を「友人」になることで開放し、詳細を書き綴る。死刑を望まなかったのは彼等の深層心理を探れていなかったからであり、書物が売れはじめた時は死刑をどこかで望んでしまっていた自分に苦しみ、その後、物書きとしてストップしてしまったカポーティ。微妙な心理で観るものを深く考えさせる。


a0022502_11172931.jpgサムサッカー
観客それぞれが共鳴する部分を持つであろう映画。
どの家庭でもいろんな問題を抱えており、勝手な憶測で「家族」を傷つけあう事もある。それを全て美しい描写で、誰も悪く描かず、平和な終わり方をする映画。心にすーっと沁み、ちょっと泣けたりする。
マイク・ミルズはミュージシャンとも親交があつく、ご自分もベースを奏でる人(やっぱりベースか!)。GAPやNIKEのCMで有名なグラフィックアーティスト。監督はこの作品が初!
なんて素敵な映画だ!と嬉しく優しい気持ちになる。おすすめ!


a0022502_11191648.jpg真珠の首飾りの少女
フェルメールの一枚の絵から想像された世界。この映画は何を訴えたか~と色々探るも不明、画風が美しく、後味は良い。
絵を描くものにとっては現代がありがたいと再認識させられる。世界堂で好きな色買えばいいんだもの、暖房もあるし、絵の具も直ぐ乾くし、筆を洗う布も沢山あるし、美しいモデルは雑誌からでも引用できるし、人体デッサンを一本の線(クロッキー)で描けるほど学んでない人でも、写真を横において、またはトレース台で写して(これは私には考えられないが)、仕事を得られる。
a0022502_939377.jpg顔料を買い、ない色は絵の具も作り、キャンバスも入手できないこの時代。微妙な関係のモデルと画家、干渉好きな姑、嫉妬深い嫁、と悪魔の子(笑)。家の中で娯楽が少なかった頃、身分の低いものへの八つ当たりはゲームの一つだったのだろうか。しかし、身分の低いものほど美人が多く、家の中は危険でいっぱい!スカーレット・ヨハンセン、学がない魅力溢れる少女を演じきってる!
[PR]
by nice68 | 2007-04-27 10:41 | FILM

報告

manic street preachers出演で、揺れもなし、12日券依頼!

a0022502_9522728.jpg
ダンはFuji:The stooges、
娘はavrilで11日

●友人との馬鹿話=ベックとリアムが手を叩いて爆笑している顔を観たいー、ありえねー。
●SNSのロック検定、
知らされてやったら案の定
「免許皆伝
文句なし
ロックの道を極めたロックマスターだ
これからもその魂を忘れるな!」って!
ロッカーにあるまじき肥ーーーった革ジャンの男に言われました。
皆伝されたくない!
●ネームカードアクセス解析で
タレント並みのアクセス数を誇るfortunatiさんやzochikaさん、moonisupさんのところから飛んで来てくれる人が多いみたいですが、、、今、じぇんじぇん「食」を撮ってません。ごめんなちゃい。また来月から頑張ります。普通のご飯ばっかり食べてます、でも昨日はカニ飯炊きました。今日のお弁当は二人ともオムヤキソバです♪聞いてね~っ聞かれてね~。母はサボらずやってます、ハイ!
[PR]
by nice68 | 2007-04-18 08:41 | MUSIC

ベックとゆかいな仲間達

a0022502_894256.jpg
んも~~、最高です、最高のパフォーマー。
さすが美術にも長けてる音楽家、観せるということを意識出来てる、
サービス満点の舞台ライブ。舞台側も楽しそうで観る側も言うことない。
笑顔のまま観続けられる。
アコギと低音に哀愁のある声に聴き入り感動の中、またやってくれました、メンバーによるテーブル食事風景のグラス音、お茶目。
a0022502_8565210.jpg
ほんとの音楽家の集まり!一瞬、ニューオリンズ、50年~60年代はこんな感じだったのかな~と想いました。それぞれが好きな時に音を出せて、それが音楽になる音楽家たちの自信。エイトビートや決まりきったコードやフレーズにこだわらない音源の広さ。
ジーン、かっこよかーーーー!センス抜群!
a0022502_903659.jpg
アンコール時に流したパペットアニメ、「ベックジラ」は大大大爆笑。
舞台裏とステージに繋がっていく構成、うーん、もうニクーイ。

a0022502_91357.jpg
相変わらず何やってんの、なくてはならないあなたのダンス、ライアン。
BECK photo diaryより拝借写真;左)一番ロックミュージシャンらしいぞ、革ジャンベースのジャスティン(写真なし・・)。
ブライアンは可愛いイアン・ソープ!(↑写真右、↓下写真では中央)。フリーウッド・マックかギタリストの方のジャスティン(↓下写真左)、トライアングルと風鈴(←違うよね、別名があるはず)の叩き様が不規則で、でも音楽になってて良ーい。なくてはならない最強ドラマー(↓下写真右)。
a0022502_931370.jpg
もう、みーんな最高です。展示会でも会場に一緒に居て自らハーイと近づいてくれるサービスを忘れない屈託ないメンバー達。その会場では2年間読ませていただいてるBECKブログの方にも偶然お逢いしていたのがブドカンで判明♪かなり嬉しかった~。
a0022502_8114521.jpg
↑左がベースのジャスティン、右ブライアン。15日ラフォーレミュージアムの会場をウロウロ。
a0022502_884791.jpg
行ってよかったと思わせてくれるBECKでした。ありがとーでいっぱい。久々です、ライブでこんなに楽しかったの(2005年のFUJI以来=結局BECK)
[PR]
by nice68 | 2007-04-16 23:47 | MUSIC

ビートは不滅

a0022502_8245665.gif
時代をちゃんと見極めて生きてきた人は、その時代に何があってどういう傾向だったか忘れずにいるし、過去を美化せずに話してくれるので、とーっても面白い。
a0022502_849588.jpg70年代前半は日々新しいロックミュージシャンが世に出てきた。まだロックが不良の音楽かのごとく言われていた上、今のように即情報を手にすることもないので洋楽雑誌は穴が開くほど読み、それなのに73年74年は来日ブームまで巻き起こったから大変。今のように古いものも聴くという過去を振り返すことが罪のような時代で(笑)、その都度、過去がダサくなり、新しい音が次々生まれた。ハード・ロックからヘビー・メタル、サザン・ロックからオルタナティブ、プログレからフュージョンが流行り始め、こら、待て、ロックは3コードバンドじゃろが!とパンク登場!

a0022502_10144228.jpgパンクは「俺たちバカあ、お前たち(政治家)は更にクッソ(f○ckin)」と一石投じて、それも速やかに消え、政治色が濃いと苦笑されるようになった。才能溢れるミュージシャンの出現が加速したが存続は難しく、裏でがっぽり稼ぐ芸能プロダクションがロックミュージシャンを操ったこともあった。現在その時代のミュージシャンの存在意義がドンドン巨大化している。(しかし昨日友人と時代をみてた人にとっては、それはそれで違うねー、ちょっと疑問になるねーという話もして盛り上がる)。
そして、どんなにミュージシャンがドラッグにおぼれ消えても、
ビートは生き、受け継がれた
ディスクがレコードからCDになり、CDでしか聴けない録音時のシークレットサウンドが話題になり、それまで持っていたレコードをCDで揃えるのが流行った。

a0022502_735344.jpg80年代から古いアーティストがリバイバルで聴かれるようになる。70年代のロック細分化、ブーム襲来に少年少女期だった人たちがアーティストになり、そのまた若い世代がリスペクトしてまた聴きだすようになる。オアシスやニルヴァーナ世代の学生が「フランク・ザッパやイエスが好きなんですよー」と私に言ったときは驚きとともに感心した。

a0022502_1012954.jpg
衰退していたミュージシャンに更にチャンスが訪れる、舞台に立った時はもうカリスマだった。ディランもルーも、イッギーまでも・・・。そうやってロック業界は巨大化していった。ジョニー・デップが自分の出演する映画でドラッグ中毒になった名優や自分が好きだったミュージシャンにオファーするところも、私がジョニーを好きなところだ。

a0022502_90534.jpgルーや、イッギーの時もそうだったが、ニコやボ・ディドリー&ロン・ウッドをライブハウスで目の前にしたとき私は「あの雑誌の人たちがここに生きてる」とかなり感激した!ビートルズはボ・ディドリーを尊敬していたが、ボは彼等が苦手で、ロン・ウッドを選んだ(MODS好きとしては当然に思う流れだけど、ビートルズ批判はかなり敵を作ったらしい。あとNICO・・笑うとスカーレット・ヨハンセンに似てるんですよ、だーれも信じてくれないけど、笑。笑顔の写真が残ってないものね~)。

a0022502_9561370.jpgミュージシャンの伝記的映画が頻繁に作成されている。
私にとっては若者の域で観にいった「リブ・フォーエバー」はみんな充分オッサンだった、そしてその映画を作る意義を問うミュージシャンの方が堕落してそうに見せてウワテだった、天晴れ、Brits.
UKロックシーンに衝撃を与えた「ニューヨークドールズ」のベーシスト、アーサー・ケインの映画「ニューヨークドール」。早すぎたデビュー、自堕落を反省し、モルモン教に入信後、再結成世界ツアーでメンバーと親交を深め亡くなるまでの話。
ブライアン・ジョーンズ、ストーンズから消えた男」ローリング・ストーンンズを作った本物のリーダー、殺害された謎解き映画。
そして最新作「ロニー~MODSとROCKが恋した男」(ううう、変な邦題!!)スモール・フェイセスのベーシスト、ロニー・レインの映画。MODSシーンに君臨したプライド高き男達の映画。
MODS組織には属さずMODSファッションでデビューし、新たな音を作り上げたTHE WHOもお二人が生きてる内に映画作っちゃいましょうよー!よー!
[PR]
by nice68 | 2007-04-15 09:53 | MUSIC

資生堂美人

a0022502_8312737.jpg資生堂HAKUの高橋マリ子さん
何回か記事にしましたが一昨年後半から爆発的人気です。
それでも知る人ぞ知るといった存在が良いですね。
今年上智を卒業したので、もっと露出度が高くなるのでしょうか。新CMアクアセラピーミナクア

a0022502_8393397.jpg
エリクシールの熊沢千絵さんも美しい。
エリクシールはミセス対象ですので、彼女はミセス、そして一児の母でもあるんですね。
うっとり。
[PR]
by nice68 | 2007-04-10 08:42 | FASHION

沖縄料理

a0022502_15385867.jpg

a0022502_12225144.jpg
下でも書きましたが、初日空港からビーチ~国際通りで車を止めてはずれの食堂が美味しいと聞いていたので小さな食堂に入りました。トーフチャンプルー定食。娘の。
a0022502_12231527.jpg
あとの3人は全員ゴーヤチャンプルセット。お店のTVで「ひとつ屋根の下で」が再放送されていて娘が福山雅治の若さに驚いてました。おそばは、ここのが一番美味しかった!出汁もよく、麺の固さも硬すぎず柔らかすぎず♪ああ、また食べたい!
a0022502_1922479.jpg
そして、夜は友人に金武でタコライス発祥の店KING TACOSに案内され、頼んでみると
a0022502_12234115.jpg
凄い量!タコライスの素に載っているような写真ではありません。ほんっとに美味しい、チェダーチーズとレタスがた~~~っぷり。タコスやチキンも頼み、食べすぎ~!辺りを散策して、ホテルでビール三昧。

a0022502_15394213.jpg
哀しい事に胃が大きくなって翌朝ホテルの朝食バイキングも堪能してしまう。
a0022502_14555098.jpg
アーサー汁はお替り(嘆)。
a0022502_12241294.jpg
水族館から出て途中、入った食堂。ドカーンと豚足(テビチ)の乗ったテビチソバ(夫)。
a0022502_12242820.jpg
後3人はソーキソバ、ここのソバは硬い。ソーキが最高でした。またモズク酢もついていて、テーブルにはご自由にどうぞと言うサーターアンダギ(丸いドーナッツ)もおいてあり、私以外全員食べておりました。あとチジミのようなものも食べました。
北谷で、AWのオニオンリングを食べたので21時ぐらいにホテルのレストランでご飯。部屋に荷物を放ったため、誰のデジカメにもおさまってない、笑。チラガー(豚の顔の皮)、ミミガー(耳)、モズクが美味し~い。
a0022502_122927.jpg
3日目の朝、和食にしました。私は白米抜き!
a0022502_12254945.jpg
首里城~市場探索後、市場の魚屋さんで頼んだハリセンボンを階上の「ツバメ」で揚げて貰う。
a0022502_12245475.jpg
私の父は子どもの頃から食餌誌をつけていたほど食通で、接待で食べたものや、本で得た情報を頼りに、色んなものを母に作らせていた。
ソーメンチャンプルは私が子どものころから食べてたけど、ビーフンの方が好きだった。本場のソーメンチャンプルってどんなのかなと興味を持って頼むと、これが絶品。麺がサラッとしているのが特長!!揖保の糸のようにモチっとしていては出来ない食感。
a0022502_12251296.jpg
下の魚屋さんで買ったお刺身。全部ぷりぷりして美味しい。
a0022502_12264767.jpg
エビチリ、、大きい。すっごく大きい。美味しい。
a0022502_1322555.jpg
ホルモン炒め。全部ご飯とスープ付き。夫が追加したソーキソバと餃子と水餃子の頃は私達はお腹がいっぱい過ぎて動きがストップ。
a0022502_152084.jpg
海ぶどうやモズクはどこででも必ず食べたのに、またまた誰のデジカメにも入ってません。(食堂の写真をお借りしてきました)。とにかく空港でも最後まで海ぶどうは食べていた母娘です。
a0022502_1231423.jpg
昨朝は家で、おかず屋さんで買ってきたタケノコ炒め=メンマ炒めです。
a0022502_12301074.jpg
そしてもずくのてんぷら(一人前)。
a0022502_12303034.jpg
昨晩は復習。ハワイでお馴染みのスパムにぎりは、沖縄ではポークにぎり。押し寿司風にしましたが海苔が切りにくかった。
a0022502_12305923.jpg
魚(グルクン)のから揚げ、、やっぱり内地(本州)風にお醤油味にしちゃいました、笑。
a0022502_15404861.jpg
名前が解らないんだけど海藻の入った「さつま揚げ」です。
a0022502_9162513.jpg
市場で買って帰ったごぼうてん。大きい。200円。
a0022502_123239.jpg
そして阿蘇のハムが届く。うれしい!!!
体重は人生初(臨月は除く)の数値に。元に戻します。
[PR]
by nice68 | 2007-04-07 13:10 | FOODS

沖縄3

a0022502_8325036.jpg
凪。
a0022502_16113928.jpg
ホテル内のスパ&露天風呂。貸切状態、海を見ながら湯船を歩く。
a0022502_8335474.jpg
首里城、内部も全部観る。修復、復興状況のビデオが流れており、沖縄芸大出身の方々や土地の職人さんたちが作業している姿を観、感動。初日の彫刻家の友人も参加していたらしい♪
a0022502_8341274.jpg
別の国として栄えていた事、東南アジア寄りではなく、日本、中国、韓国寄りの文化だった事が衣服や食器でよく解る。
茶器のところにいたおじさんが話したがりで(全然面白くなくて)長いので、途中で聴くのをやめ後から来た人に譲った。オバーたちは黙々とよく働くが、能書きお喋り男が多い、ウザイ、笑。(てか、私が聞いてくれそうな雰囲気を出してるのか?良い、カモか?トホホ)
a0022502_8342812.jpg
さ、初日にちらっと観た国際通り、堪能せねば。
いきなり変わったカフェ発見。
a0022502_13414135.jpg
車用に編集していたCDに飽きて買ったTHE VIEW(子ども用)。もう私、声が若すぎるのはあ~んまり聴きません。
a0022502_8344364.jpg
お土産やさんの猫。金武でも万座毛でも猫が大事にされてて綺麗。
a0022502_83523.jpg
a0022502_8352430.jpg
市場のはずれ、この中から商品を探す人が居るのだろうか。
すごいいいい!
a0022502_835577.jpg
中庭。南国の石の椅子はひんやり気持ち良い。
a0022502_837459.jpg
たべまくって、空港へ。
a0022502_8363234.jpg
サンセット
[PR]
by nice68 | 2007-04-07 08:55 | BLOG

沖縄2

a0022502_7593518.jpg
万座毛、この岩の小さな空間がそそる~!
a0022502_80083.jpg
ここにも小さな空間が出来ている。絵になる!
a0022502_803283.jpg
韓国みたい。ずらーーーっと商品が並びオバー達が呼びかけてくる。
オバー達はゆっくりのんびり毎日元気に働く。
a0022502_804833.jpg
着いた、水族館。
ピッコロやフルートが聴こえて来そうな序章の小魚たち。
a0022502_81387.jpg
バイオリン、ビオラで盛り上がり!
a0022502_812316.jpg
突然POPMUSIC!DEVO的色使い。
テクノだね~と訳解らない会話。
a0022502_815622.jpg
チェロ、コントラバズでクラシカルに戻り、
a0022502_821274.jpg
管楽器・・・・・
3時間近くいました、公園が広いし。カフェで近くまで大きな魚達がやってくるのが楽しかった。イルカラグーンショーに行ったら、ずっと男性ナレーターが喋ってイルカがあ~んまり動かないので出ることにしました。ホテルから万座~水族館と偶然豊島区のS中高の子達と一緒でした(ツアーではありません、笑)。春休みに修学旅行とは、普段勉学に励んでいるのね~、噂通り制服にポケットもなかった。キチットした子達でしたよ~!
a0022502_12192935.jpg
お昼を食べてブセナの海岸で休憩。魚も沢山居ました。
a0022502_8232116.jpg
北谷(チャタン)で地球雑貨にはまる親子・・・
a0022502_8234130.jpg
でたら夕陽やで~(変な顔シーサー)。
a0022502_8235740.jpg
観覧車は乗りませんでした。
[PR]
by nice68 | 2007-04-07 08:27 | BLOG

沖縄1

a0022502_7293392.jpg
日本全国冬に戻った寒さだった今週。コートは全員持ってこなかったのですが、セーターを着て、そのまま1日過ごしたほどです。

More
[PR]
by nice68 | 2007-04-07 07:47 | BLOG

OKINAWA!

a0022502_7401481.jpg
めんそ~れ~!
これと一番下の写真は携帯で撮った写真なの、
いかに現場が綺麗か解るでしょ~ん


絵葉書並み
[PR]
by nice68 | 2007-04-06 07:45 | BLOG