ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ま・ま・・・まず~~

ブランチで時々使う雰囲気のよい
キディラン近所の異国情緒たっぷりのカフェレストラン。
厨房でも普通に英語飛び交うようなとこ・・・。


何回もメニューを持って来て追加を勧める店員さん、
感じ良いので、ぜーんぜん構わないんだけど、、
デザートは不要なので
じゃ、最後ご飯か麺でもということで麺物を頼みました。


こ・・・これが劇的に
あまーい!
助けて~。

持ってきたときに
味噌とニンニクが相まって排気ガスのようなニホイ!
スライスされたニンニクが焦げた上、
味噌の大豆に作用して出てくるあのニホイ
(料理好きなら失敗経験あって解るはず)
くくくく、クッサーーーーーーーーーーイ!



それにバジリコと、さやえんどうとトローンとした椎茸に香菜
全部ミスマッチ。



でもFU@IM@MASだから、
不思議な美味しさなんだろうと思い
取り分けました。




友人と二人で目がチョーン!


後ろ首をどーんと殴られたような、ゾゴゾゴ感。




え~~~~~~~~~~~~~~~~~~?
なんですの?これ?

ゲロゲロ、あまーーーーーーーーい!!

甘すぎる~~~~~~~~~!


砂糖の甘さよ!
甘い焼きそばにガーリックのガス!

ダメだ、これは間違ってる。
言わなくては、、

私も友人も言うの苦手、、

でも、、、頑張って

「これ、変なんですよ~。凄い甘さなんです。」というと
「そうなんですか?聞いてきます」と厨房に持っていって数分後、
そのまま持って帰ってまいりました。

「いつもの味ですがと言っています、、
中国のソースをそのまま使って出してます」


いーや!解ってます、これは北京ダックのソースで
炒め物のソースでない事も
何年も何年も料理好き主婦してたら解りますってばあああ!

北京ダックのソースで炒めたから甘いんだろが~、

と、心で思いました。

でも店員さんは良い人で一生懸命なので可哀想になって
「はい、そうなの~?そうなのね~」と穏やかに聞きました。
ああ、優しい、私たち!


しかし、待てよ、、私たちにサーブした料理から
口つけて味見したんだよね?

そうしたらお皿だけでも変えてくるよね?
このまま持ってきた時点で、おかしい。
苦情でたら作り直すよ、普通。
日本の誇りある司厨士ならば・・・。


盛りだくさんのキノコ入りトリュフ風味の自家製炒め麺
きのこもたっぷりでなければ、勿論トリュフの味もしないし、
辛マークがついてたけど辛くもない。

百歩譲って、考えた。
いつものライス&麺担当のシェフが急に帰国。
グリル担当のシェフが作ってみたが
厨房にあったソースの瓶を間違えた。
でも、オーナーが来たので
怖くていえなかったのでは、、なーんてね。



もういいや!
それ以上は手をつけず払いました。

生まれて40数年、こんな不味さ、初めてです!
おままごとの草の方がマシでつ(爆)。


でもいつもの味だと言ったんですよね~。
興味ある方は食べてみてね、爆。
ちょっと共有したいかも、この味、笑。
[PR]
by nice68 | 2007-03-27 13:01 | FOODS

RollingStoneRankingTV

1 Like a Rolling Stone Bob Dylan 1965
2 (I Can't Get No) Satisfaction The Rolling Stones 1965
3 Imagine John Lennon 1971
4 What's Going On Marvin Gaye 1971
5 Respect Aretha Franklin 1967
6 Good Vibrations The Beach Boys 1966
7 Johnny B. Goode Chuck Berry 1958
8 Hey Jude The Beatles 1968
9 Smells Like Teen Spirit Nirvana 1991
10 What'd I Say Ray Charles 1959

ちぇ!あんまりワクワクしなかった~。
[PR]
by nice68 | 2007-03-25 22:07 | MUSIC

万屋

a0022502_8353423.gif今日アイルランド祭り;セント・パトリックデイです、表参道!POGUESファンの方々レッツゴー、ってシェインは来ません、笑。
a0022502_10103318.jpg●観ました!ラーメンズ「TEXT」
たっくさん観てきましたが全部DVD、生初めて。生は衝撃でした、一つ一つがカッコイイ。お笑いの人にカッコイイと言う褒め言葉はどうかと思うのですが、何せシンプルで知的で繊細でオカシイ。脚本、段階を踏んでいて見事でした。ちょこちょこっとラーメンズ狂の方々が舞台や映画に彼等を誘いこんで俳優をさせたりしていますが、ごめん、TV露出度でワーキャー言うファンには見せたくない気持ちになります。
今回の「ハリウッド条例、ウィットに富むかよっ」「ミュージカル条例、なんでも歌かよっ」と「ダービー」は鞭が折れたのもあって、爆笑しすぎ苦しかったー。当日券でいかれるなら行って!

●久々スーパーデラックスに行った。すんばらしいパーティで頭真っ白状態。ある企画参加案内のパーティで、案内する人が面白いアーティストばっかり。私には参加不可能と思って帰宅したのだが、メールが来た。ドキドキワクワクする!(すいません、曖昧記述)


a0022502_1017257.jpg●MAYAMAXXさんにお逢いした。何かあっさりと。先日の神宮前小学校の表参道ミュージアムオープニングに間に合わず、中々生のMAYAMAXXさんにお逢いできなかったのですが、なんともあっさり、彼女の描く姿をマジマジ観てきました。気さくな方。話もさっと広げてくださって褒めてくださり幸せ空間。私はマイペースなやり方でやるしかない、、とつくづく思いました。
a0022502_101443100.jpg●そしてDVD紹介;「フーリガン」。バイオレンスシーンが多く劇場観賞は避けましたが、DVDになってます。「アメリカンヒストリーX」のようなタッチ。やってくれます!イライジャ・ウッド演じるアメリカのボンボン役がフーリガンと一緒に過ごすことで太い人間に成長する話。私は最後、感涙、、、私はね。イライジャの青い目は相変わらず吸い込まれそう、ホントうまいですよね。子役からよく残っています。「ロード・オブ・ザ・リング」で有名ですが私はこのシリーズは一作も観てないのです、「わが心のボルチモア」「フォー・エヴァー・ヤング」「8月のメモワール」がおススメ。「エターナル・サンシャイン」にもちょっと出てます。
a0022502_10491819.jpgフーリガンのチクリ屋役が「ブライアン・ジョーンズ、ストーンズから消えた男」のブライアン役レオ・グレコリー。この映画は観て軽く後悔。ブライアンの死は謎だったほうが素敵だった。キースとミックに影があって欲しかった=願望。この映画ストーンズファンの人はどうなんでしょうか。謎が晴れてよかった気もするし。創った側の自己満足と思っちゃった。
a0022502_1241112.jpg「フーリガン」お姉さん役が私のヘビロテ映画「バスキア」の恋人役、クレア・フォーラニ。大好き!
●おまけ;FUJI07、もう既に2日目のチケット手配はヤバイ噂ですばい!イッギーとカイザーとクーラで充分。サマソニ07お猿以外の目玉は誰?ストラングラーズ?グウェインかシンディローパー?あれ~?アヴィリル・ラヴィーン?(絶対来る!)、グリーンデイ~?(ない)。
[PR]
by nice68 | 2007-03-18 10:17 | MUSIC

変じゃろ

3月9日の記事に続き、、変な日本語

ツクスティナイソ
[PR]
by nice68 | 2007-03-18 09:58 | COMEDY

a0022502_12411383.jpg74年どこかの音楽雑誌に言葉数少ない詩人
ルー・リードが好きな色はという問いに「黒と金」とスパッと言い放った記事を読んで衝撃を受けた。
a0022502_12345319.jpg
ついでに、成功しているか、という問いには、しつこいくらい追及していたのも、よく覚えている。「金を稼ぐことが成功なのか?自分が成功と満足することが成功なのか、そもそも成功とは何か、私に問うのは何故か」、インタビュア、たじたじ。BIBAから出た黒の口紅と黒のマネキュアをして、金色の髪の毛をした彼を観た時からずーーーーーと黒を好きで、どんなに流行しても、流行デザインは着ず、未だに大好きです。
そして真っ黒な黒髪です。一億総茶髪時代が来たときも、染めず、黒髪というだけで友達になったり、特視された良い思い出もありますが、とうとう同時多発白髪です。

染めて髪が抜け落ちる人も多いし、地肌も染まる、アレルギー持ちは痒いらしいし。染めないわよ、徐々にゴマダラになって白髪になるのだ!と思っていたのですが、娘が「染めなさい」って怖い命令口調。動揺する。どうしよう。

BIBA過去記事
ルー過去記事
[PR]
by nice68 | 2007-03-11 12:32 | FASHION

LittleBritain

a0022502_1025532.jpglittlebritainくだらなーーい!
でもスキー!いい間だわ、爆笑しました。

ミスター・ビーン以来の大物コメディアン2人;知ってて損はないからみときんしゃい。動画

りささんのところでは詳しい記事が載っています。
[PR]
by nice68 | 2007-03-11 12:13 | COMEDY

CM

uniqlo
観た?鮎川さん!小学生の頃観たマコちゃんと全然変わらんちゃが!どーんどんカッコよくなってますが。
マドンナも高級マンションのCMに出演。CMにロックが多くなり、出演までロッカーが多くなった♪
[PR]
by nice68 | 2007-03-08 21:12 | MUSIC

てんこもり

GREENDAY、天然資源防衛委員会(NRDC)と協力し、「Move America Beyond Oil(石油に依存しないアメリカへ)」のキャンペーン;私もそう思います。石油で戦争してるんだったら石油と原子力を使わない資源を開発すべきです。要するにアラブのお宝を一部の白人のお金にしたいだけ。中国は資源は豊富だけど、人口が多いし、石油がでないからこれ以上伸びないとトレーダーが言ってましたが、当たってます。このキャンペーンはボノの影響大と思う=表現者だから直接言わず音楽で表現活動すれば良いのですが、影響力強いミュージシャンが率先してやるというのが大事ですね♪

WhiteStripsに続きGreendayもシンプソンズに出るらしいよ。その内セサミストリートに出る?アリス・クーパー、キッス状態(事務所やめてって言って)
Whitestripsは新譜『Icky Thump』レコーディング終了。怪しい出来みたいです。しかし昨日思ったのですがSuperGrassの太鼓に似てます(疑いの目)。
a0022502_8315896.jpg
2007年のロックの殿堂で、Pearl JamからR.E.Mに賞が授与されます。overspaceさんは行くのかな~?
a0022502_8323345.jpg
受賞式のあるウォルドルフ・アストリアは治安の悪かったNYに行った時初めて泊まったホテル。毎日パーティが行われていて華やかで、妊婦でスニーカーの私はロビーで鍵頂くのが申し訳なかったくらい。
a0022502_838168.jpgあ、さて~、さて~リアム君らし~いNewsを一つ。子どもを守るつもりが子どもの前で、という結果になりました。パートナーが首根っこ掴まえて止めましょう。
海外ミュージシャンの好きなエアーズ新宿本店も紹介しておきます。
[PR]
by nice68 | 2007-03-08 08:40 | MUSIC

新宿

a0022502_15302886.jpg下で渋谷を熱く語ったくせに画材は新宿世界堂、ここの右に出るものはなし。私の学生のころは感じ悪かったのですが今はみーんな感じ良いぃぃ。
東京、本日突風。飛ばされるほどの強風。大きな画材があるので歩けない。ちょっとあるいて追分だんごに寄って、大福を買って車で帰宅。

息できないほどの突風ですが、帰宅して試験中の娘とおいちーおやつしました。そうそう、今日は寄りませんでしたが、なんとかかんとか言いつつ、デパートは伊勢丹が一番というヤツです、爆!
[PR]
by nice68 | 2007-03-05 15:32 | FOODS

ランチやひな祭りや、

a0022502_9244929.jpg
近所のcafe farg.丁寧に作られた美味しいお野菜中心のランチ。アイスクリームもついて900円。穴場的なお店♪

以前は近隣のデザイン事務所の方ばっかりでした。しかし近所に渋谷系アパレル事務所が越してきて人も事務所も雰囲気がガラッと変わったのです(表参道に来る人も物凄く変わったけど)。そこの109スタッフがタバコ吸いながら自分の子どもに対する接し方、キョーイクについて酒ヤケしたような声で話しているので、チラ見したら、目玉飛び出るかと思うほど汚い女性でしたが、おかあさんなんですねー。
a0022502_9315313.jpg
翌日近所のメイクアップアーティストさん(といいつつ、仕事関係ではないのですが、突然のお誘いで)と近所のフレンチ、シュペールサンクに行きました。(フレンチだった)。
a0022502_9321710.jpg
人気で溢れんばかり。ここら辺のレストランは開業する時、近所の事務所や一軒家に挨拶回りがあるのですが、ここはなかったので、どうなんだろう、、馴染めるのかしらと思っていたら、積極的にホットペッパーや、渋谷のサイト、原宿のサイト、ぐるなび、食べログに登録して、うまくやってます、ほんと狭いのにいつもにぎわってます。メイクアップアーティストさんのお気に入りのお店。
a0022502_9323164.jpg
昨日のひな祭り。今年はケーキを作る気力がなく買いました。元々甘いものが好きじゃないので子どものためonlyで焼いていたんです。でも先月もお誕生日の時もサボりました(ごめんなちゃい)。ひな祭り風のピンクのを買うのはやめて、娘の好物のショートケーキ。
バラ寿司はスモークサーモンを敷いて、椎茸レンコンを煮つめ、市販の酢飯用の酢をご飯に混ぜ、たまご、のり、いくら、とびっこ、えび、と簡単に作りましたが、これが4合炊いたのにあっという間でしたので美味しかったらしい。良かった!お吸い物は撮るの忘れたのですがお花のお麩と昆布です。ハマグリはどこに買いに行っても中国産(おそらく北朝鮮産)なので横田さんが帰るまで買いません!
a0022502_1055320.jpg
先月保護者会と重なったけどお誕生日だった夫と娘。娘にも息子と同様NANOプレゼントしました。

昨夜BSで大好きな小澤征爾さんの指揮によるオーケストラを観ました。
サイトウ・キネン・オーケストラ演奏会2006
「ディスタンス」武満 徹・作曲          
「ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 作品73“皇帝”」ベートーベン作曲
(ピアノ)内田 光子
「交響曲 第5番 ニ短調 作品47」 ショスタコーヴィチ作曲
a0022502_1033195.jpg
内田光子さんの事はhalfmoonさんのブログ記事を読んだことがあったのですが、ほんとに軽やかに正確に力強くピアノを操る方。素晴らしかった!
しかし彼女のかもしだす音はダイナミックさも感じる透明感のあるクラッシック音なのに、弾かれている時のお顔がお能、まさに「ぃよーーーーーっ」と聴こえてきそうな目元口元。歴代裕福な家のご出身なのでお雛様の顔なのね~、ひな祭りにピッタリ、と言うと、息子が「いや、ジョン・レノンの顔」。ジョン・レノンはお雛様だったのか・・・(爆)
[PR]
by nice68 | 2007-03-04 09:44 | FOODS