「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

柑橘系

a0022502_9592977.jpg
ベストフレンドのママが送ってきてくれました。文旦。きれい、新鮮、お口も体もすっきり!シュワー。
a0022502_9595072.jpg
お酒を飲めるようになって、酔うことが気持ち良いと思えるようになって日が浅いわたし(この歳で)。両親も飲むなら食べる、呑む時間があるなら本を読むという人だったので、飲むと言う事に興味なかったし、体にも合わなかったんだけど、意識的に避けてた。猫が亡くなって、やたら寝られない日が続き、少しお酒の力を借りて寝ていたのですが、それで強くなっていたのよね。
a0022502_100627.jpg
しかし、この1年はパーティ出席も多く、呑む、食べるが増えたので、う~っすら贅肉がついてきてしまいましたっ。酔うと言うことは力が抜けるわけだから姿勢悪くなり、お腹の筋肉がたるんできたと思う。
歳、、そう、それで済ませたいけど、そうはいかない、いくもんか。
やはり家では、コーヒー&チョコの私に戻ろう!と思ってたとき、この文旦!ベストフレンドはベストタイミングよ、こんな柑橘系でお酒のもうとは思わないものね。香りも良い~!
blue_moon_rabbit さんの月みたい?
[PR]
by nice68 | 2007-02-28 10:03 | FOODS

笑い死にオフ

笑い上戸には笑い上戸が集まる。くらーい個室に入った5人、そこだけ爆笑地。イタリアから帰国中の彼女を囲んだblog姉妹達。妄想暴走。モンナマリア、アピオス、マシュー、ワイフ1000円、乳首と箸置き、遊び人、V字腹筋、たーたん2歳、水森亜土、心臓マッサージでカバン
~へその緒~内臓~ウナギ~背開き、死にました。

追記
[PR]
by nice68 | 2007-02-27 08:23 | FOODS

oscar;winners

a0022502_173170.jpgオスカー79th
大どんでん返しが二つ!
作品賞、ヴァイオレンスが多すぎる作品はどうかと思ったら、やったね。歌曲賞、あんなに歌わせて、もりあげて、違うなんて驚き。
a0022502_8255012.jpg
a0022502_8244399.jpg
■こちらから見たら憧れの地位の人たちが、始まる前上に設置されてたカメラに向かって手を振る振る。日本であれ出来る俳優裏方いる?ここから違う。
■凛子ちゃんはabcで最初にドアップで写ってました。華があった!
a0022502_8485663.jpg
■あちらの司会者がロジャー・ダルトリー女性版にみえた。
■ジェームス・テイラーがスーツ着て歌ってたあ。華がなーい(爆)。
a0022502_8401136.jpg
■それを観て二コール・キッドマン、キース・アーヴァンに「来年ここで歌うのよ」って言ったよね。
■ゴアとレオのギャグはタイミングが微妙でした。
a0022502_825298.jpg
■ロバート・ダウニー・ジュニアがナオミ・ワッツと登場(写真はナオミではなく奥様)。立ち直ったんだ、良かった良かったあ。
a0022502_8391639.jpg
■ドヌーブと渡辺謙も素敵でした。謙さん堂々としてて。
■ゴアの政治的な問題じゃない、道徳的な問題と言い切った姿、良かったー。
■作曲賞も丁寧に紹介。日本の5人並ばせておしまいってのとは大違い。あれは芸術家に対して失礼だよね。
a0022502_8515046.jpg
■やはり歌は良かったー。マドンナ(エヴィータ)もビョークもエミネムも、あのアニー・レノックスでさえ、声でなかったもんねー。ここで基礎がでちゃうのかな。ロック&流行歌手にとっては緊張しすぎる場なんでしょう。ミュージカル&ソウルフル歌手には敵わない。すごいビヨンセ。パーフェクトだったのに受賞はメリッサ・エスリッジ、これちょっと肩透かし、苦笑した!元ヒッピーにどうしてもあげておきたかったのか、純粋に良かったのか、、良い曲とは言いがたい。
a0022502_8393546.jpg
■ジョディ・フォスターはどんどんかっこよくなる。
■ケイト・ブランシェットもカッコイイ。でも男嫌い?
■なんでコッポラがいるのかなと思ったら、コッポラ、ルーカス、スピルバーグ監督3人で監督賞を呼ぶの。でルーカスはオスカーをとってないとか、とったって変わらないでしょ?というと二人がコーラスのようにNOというの、お茶目。こういうの見習って欲しい。
そして4大巨匠が揃った。スコセッシの時は2階席まで総立ちでしたね。3階は立ってなかったけど(落ちるって!)
■イタリアファミリー、もう揃っただけで怖い、爆。

去年から首周りにアトピーが出来てネックレスが出来ない私。だからネックレスをしていない人が気になってみていたら、今回みーんなネックレスをしていない、、これはおかしい、何かの運動なのか、事前説明があったのでしょうか。不思議。

a0022502_8252316.jpg

wowow
キムタク&真央ちゃんコンビ、オカシイ。彼はツッコミなのね。それもこまかーい、爆。ウィル・スミスの奥さんがオスカー像に見えたというコメントに声を出して笑っちゃったよ!
真央ちゃんは天然だから、もう一人八嶋とか芸術家ぶらない男優をいれてもっと盛り上げて、カビラさんとWOWだけ真面目に進行すれば良いよね。
[PR]
by nice68 | 2007-02-26 16:21 | FILM

IYOIYO;YO!!

a0022502_10102345.gif
a0022502_1085941.jpg明日イヨイヨ「アカデミー賞授賞式」。今年はキャー、あの人がノミネート~というワクワク感がありません、がアカデミー賞だから良いの良いの。日本人として菊地凛子さんは希望としてとって欲しいのですが、ジェニファー・ハドソンが有力。主題歌賞も「ドリームガールズ」からとりそうだし、パフォーマンスも「ドリームガールズ」だから、、、エディ・マーフィーは、ない!
(まるこちゃん声で)
ただオスカーって良質の映画よりも、大掛かりで、ストーリー展開が中だるみか、ショッキングな映画多いでしょ?「ディパーテッド」もありかな~♪ど~せ雇われ監督で受賞狙いだったならボストン、NYじゃなくてロス、シスコを拠点に脚本書けば良かったのにね~!
オスカーもグローバル化しているから多民族構成で聖書に基づく「バベル」が有力そう。(観てないけど中だるみは想像できる)。バベルがとれば、監督賞スコセッシかな?アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥがとれば、作品賞は「ディパーテッド」とか。両方ってのがあり得ない!
バベルでスコセッシにしようっと!
でもオスカーらしくなーい「リトル・ミス・サンシャイン」と監督スティーヴン・フリアーズ受賞は理想。
Nominees List
a0022502_940366.jpg
a0022502_10113860.jpg(C)2006Babel Productions,
Inc. All Rights Reserved.
バベルは役所浩司&ブラピ、ケイト・ブランシェットだけじゃないのです、この人ガエル・ガルシア・ベルナル。代表作;モーターサイクル・ダイアリーズ
Bad Education
=================================
●作品賞
バベル
ディパーテッド
リトル・ミス・サンシャイン ;pink文字=希望
硫黄島からの手紙
クィーン
=================================
a0022502_1072612.jpg●主演男優賞
フォレスト・ウィテカー (ラストキング・オブ・スコットランド)」「プレタポルテ」「スモーク」「フェノミナン」で存在感ある忘れない俳優と思いましたー。
ピーター・オトゥール (Venus)
レオナルド・ディカプリオ (ブラッド・ダイヤモンド)
ウィル・スミス (幸せのちから
=シンデレラストーリーで凄く良い映画だったけど、
大味な感じでした、賞はないわ)
ライアン・ゴズリング (Half Nelson)
==================================
a0022502_839756.jpg●主演女優賞
ヘレン・ミレン (クィーン)
メリル・ストリープ (プラダを着た悪魔)
ペネロペ・クルス (ボルベール<帰郷>)
ジュディ・デンチ (あるスキャンダルの覚え書き)
ケイト・ウィンスレット (Little Children)

==================================
●助演男優賞
アラン・アーキン (リトル・ミス・サンシャイン)
エディ・マーフィ (ドリームガールズ)
マーク・ウォルバーグ (ディパーテッド) ジーモン・ハンスゥ (ブラッド・ダイヤモンド)
ジャッキー・アール・ヘイリー (Little Children)
==================================
●助演女優賞
ジェニファー・ハドソン (ドリームガールズ)
アビゲイル・ブレスリン (リトル・ミス・サンシャイン)
菊地凛子 (バベル)
エイドリアナ・バラッツァ (バベル)
ケイト・ブランシェット (あるスキャンダルの覚え書き)
==================================
a0022502_10173882.jpg●監督賞
マーティン・スコセッシ (ディパーテッド)
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ (バベル))

スティーヴン・フリアーズ (クィーン)
クリント・イーストウッド (硫黄島からの手紙)
ポール・グリーングラス (ユナイテッド93) ←うわー!
こんな映画誰が選んだのやら!
==================================
●衣装デザイン賞
ドリームガールズ
マリー・アントワネット
プラダを着た悪魔
2つのどちらかに受賞して欲しーーー。
Curse of the Golden Flower
クィーン
==================================
●主題歌賞
Listen(ドリームガールズ)
Patience(ドリームガールズ)
I Need to Wake Up (不都合な真実)
Love You I Do(ドリームガールズ)
Our Town(カーズ)
==================================
[PR]
by nice68 | 2007-02-25 10:20 | FILM

Edie Sedgwick

a0022502_2328948.jpg
FACTORY GIRL;早く観たいんだけど!これ。待ちくたびれるー!
貴族出身で、ディランの恋人であり、ウォーホールの恋人で、環境に馴染めず壊れていったEdie Sedgwickの映画。ジュード・ロウの恋人、シエナ・ミラーがイーディ役。WEEZERのBellがルー・リード役。ボウイ兄の「Life on Mars」がテーマ曲。うー観たい、まさに観てくれと言わんばかり!
観たら観たで、知っているだけにムカついたりしそうだけど、観たい!笑。
a0022502_23525566.jpg
a0022502_23534386.jpg

[PR]
by nice68 | 2007-02-23 23:22 | MUSIC

dream girls

a0022502_18382699.jpg
70年代日本ではシュープリームスと呼んでいたのですが・・・今はスプリームス。ダイアナ・ロスが可愛くてこれでもかという付けまつ毛で、キラキラな彼女は結構音楽雑誌にもロック雑誌にも映画雑誌にも載っていました。a0022502_18532750.jpg
姉は30sのスタイルをしたポインターシスターズ(写真)の方が
カッコイイと思っていたようですが、音楽的には私はスリーディグリーズの方がカッコよかったような覚えもあります・・・でもここら辺は雰囲気でしか覚えがありません。しかしなーんでシュープリームスだったんでしょうね。イギー・ポップもファーストネームの時雑誌やラジオではイッギーって言ってましたから私はイッギーと書いて書き直す、笑。これよりすごい後ですが映画雑誌ではケヴィン・コスナーをケヴィン・コストナーって書いてた時期あります。カタカナ表記は難しい。


a0022502_18342537.jpg
偏見ではないのですが(勿論差別でもなく)黒人の歌手の映画は宗教が絡んでいるのを知ってからあーんまり思い入れ持って観ないのですが、やはり流行音楽を作り出してきた「原点」があるので音楽の歴史を知る為には外せません。
a0022502_19352089.jpg
派手な成功の裏で、芸能人を売り出す天才プロデューザーの自信過剰、傲慢さ&アーティストが自分で「商品」として「人間」としてどこまで我慢できるかを巧く表現しているミュージカル映画でした。最初これは楽しい、ポインターシスターズだ、Jブラウンだ、BBキングだ、ジャクソン5だとか、巧い展開で、いい編集と思って楽しめていたのですが、「ファミリー」を強調し出したあたりから雲行きあやし。中盤からスプリームスメンバーの歴史やモータウンの不仲を歌で説くところが、くどかった!(ミュージカルだから情景をもっと入れて良いのに)。でも心に沁みるところもあり。「カラーパープル」メンバー(シャグ)がチラッと見えましたー♪ふふふ、粋!ダニー・グローバー(いかりや長介)が出てるしね。
ビヨンセ、ダイアナ・ロスより山田優だあ、などと思って観ていたのですがカーリーヘアーで出てきたときは本人に酷似。ダイアナ・ロスはアカデミックでキラキラしていたのに、なーんでいっつも怯えた目をしているんだろうと思っていましたが・・この映画で解った気がします。そしてジェニファー・ハドソンがゴールデングローブ賞に輝いた意味が解りました♪アカデミーもとるかな?
全員吹き替えなしと言うのが驚きです。素敵!これでこそプロ!ほんと素敵!
[PR]
by nice68 | 2007-02-22 00:27 | FILM

BRIT’07

a0022502_1212788.jpg
Brit Awards2007
wowow頑張ってる!よーく解る!a0022502_12253981.jpg昨日も観た、キムタクさんとカビラさんと映画タックル、笑った!でも、お願いですけん、後生ですのでBrit Awardsを生放送して。もうどれだけ日本でUKロックファンが待ってると思ってんの~?来年は録画でも良いので1日遅れぐらいにして!お願い~~!Killers、Arctic Monkeys、Fratellis、Museおめでとう!写真はジャービス・コッカーとトム・ヨークがノミネートされていたから♪
pulpとradiohead.

a0022502_1285659.jpg

〈最優秀男性ソロ・アーティスト〉ジェイムス・モリソン
〈最優秀女性ソロ・アーティスト〉エイミー・ワインハウス
〈最優秀グループ〉アークティック・モンキーズ
〈最優秀アルバム〉アークティック・モンキーズ『Whatever People Say I am, That's What I'm Not』
〈最優秀シングル〉テイク・ザット“Patience”
〈最優秀新人〉フラテリス
〈最優秀ライヴ・アクト〉ミューズ
〈最優秀インターナショナル男性ソロ・アーティスト〉ジャスティン・ティンバーレイク (BECKよ!ジャスティンなんかおもしろくなーーい、もう)
〈最優秀インターナショナル女性ソロ・アーティスト〉ネリー・ファタード
a0022502_12103396.jpg
↑嫌そうじゃね?〈最優秀インターナショナル・グループ〉キラーズ
〈最優秀インターナショナル・アルバム〉キラーズ『Sam's Town』
〈最優秀インターナショナル新人〉オルソン
a0022502_12101728.jpg
●〈功労賞〉オアシス
こ、こ、功労賞???????、業績賞とか、なんか別の名称ないの?エンディングアクト賞とか・・・ね!
a0022502_1219783.jpg

観てみる?96年の、笑。
受賞の様子・・・・ヴィデオ賞
オトナゲない私は、一線で闘っている仲間のアーティストをコケにしたようなオトナゲないコメントに本気で憤慨しました(笑)、それも懐かしい。
a0022502_123380.jpg
1996年は凄かった!
davidbowieも出てoasis,pulp,blur,greenday,supergrass,radiohead,cast,ash,elastica,bjork,U2,paul weller,manic street preachersも出てます(ええ、CD持ってます)。
[PR]
by nice68 | 2007-02-19 12:10 | MUSIC

そしてthe departed

a0022502_1755694.jpg
ずっと観たいと思っていたのに、観逃してしまう映画がとーっても多く、KURIさんが観てこられたのをきっかけに昨日仕事帰り観てきました。観終わる頃には眉間に皺が出来るのではないかと思うほどでした。私は「ゴッドファーザー」を観て寝てしまうタイプなのです。なーんでかっ!なーんでかっ!(堺すすむ)。

a0022502_12581928.jpg
私にとってドンパチは家で観る映画ではないんでしょうね。狂気を感じると怖すぎて何か別の事をしてしまい、避けて眠りたいという気になると思われます。これではいかんと18年位前、アル・パチーノ作品は全部観ていたいので朝から「ゴッドファーザー」を観た事あります。流石に寝ませんでした(笑)。が、「once upon a time in america」の方が衝撃だった、のは映画館で観たからですか、ケビン・コスナーがカッコよかったからかは謎

a0022502_1255475.jpg「涅槃(ネハン)経;八大地獄の最たるを”無間地獄”という。絶え間なく責め苦にあう故そう呼ばれる、、」と始まる「無間道=インファナル・アフェア」。
「無間地獄に死はない。長寿は無間地獄、最大の苦しみなり」で終わる。

淡々と意外と美しく組織における男達の闘い、明暗を描いた香港大ヒット映画。

90年「欲望の翼」で可愛い冴えない青年だった二人、アンディ・ラウとトニー・レオンが、既に香港(中国)の頂点俳優になり、2002年映画館には連日アジアン好みのアニメファンで埋め尽くされていたので(なんでー?)観にいけず、家で観ましたとも。そう、眠くなりません!「男達の挽歌」も眠くならないのです。もともと映画は眠くならないんだけど、以前から香港台湾の捕り物帳なら真剣に観られる♪(ジャッキー・チェーンは観ない)。
a0022502_1825339.jpg
さて、この大ヒット映画をリメイクして賞をとるたあ、ふてえ根性だ、スコセッシと思った、そして思った通りだった、爆!スコセッシ色の執拗な狂気と権力の脅威が出てました。

インファナル・アフェアで解りつらい箇所や、監視カメラで互いに顔がばれているであろうのに犬(ねずみ)を探す矛盾などをつかれない明快な描き方に替えてあるのですが、始まりからIRA、イタリア移民、差別の説明付でオーヴァートークな「ディパーテッド」。画像がエグイ、汚い&マフィアに仕える女性への要求や発言が、いちいち汚いのは、もうイイ、幼稚すぎると思う、最後寺院バックのねずみにも苦笑した、これも欧米かっ!?なーんちて。アジア映画の繊細さがありません。
a0022502_1831813.jpg
恋人役がパトリシア・アークエット兄弟の一番下かな?と思ったけど違う、この人好きです、後で調べよっと!レオとマッドデイモンも、はまり役でした!!
ゴールデングローブ賞でもみたのですがKURIさんの言うとおり、アレック・ボールドウィンはすっかりオヤジ。ボールドウィン兄弟の中で一番まともだったけど、、、うーん。
そしてやはりアンディ&トニーの映画の方がカッコイイ!(追記)今から観る人はこっちを先に観てから観た方がいいと思います。私は仏教徒ではありませんがこちらの方が深い!綺麗、子どもにもみせられる。でもディパーテッドは大人の映画ですわ。

最後 音楽!出たよ、この話題、私はかなり気になった!何せいきなり初期のストーンズGimme ShelterやLet It Looseですから驚き。そしてP・フロイドとかロイ・ブギャナン、バッドフィンガー、J・レノン、有名所のマニアックな選曲がGOOD!ニコニコーだった♪
[PR]
by nice68 | 2007-02-15 18:28 | FILM

おばかブーム

a0022502_2055422.jpg今頃こいつマイク・マイヤーズのモノマネで遊んでいます。しししし!(娘にしか解ってもらえないけど、似てるといわれると嬉しくてお茶碗洗いながら練習する私)。
「ボヘミアン・ラプソディ」を熱唱する場面とアリス・クーパーが出てくる場面以外ちゃんと観てなかったので、改めてdiscusでリクエストしてみました。ロックは死んだ、演る男より聴く男がダサいなど、嘲笑され始めた頃、ダサさを逆手にとって作られたおばか映画「ウェィンズワールド」。a0022502_2071497.jpg
パート2は故ジム・モリソン(これがアリゾナの頃のジョニー・デップに容姿も声も似てる)からのお告げでウッドストックのようなフェスをやりたいと立ち上がるウェィンズワールド。メインアクトはエアロスミス。この映画のお蔭で?ロックフェスは復活しました。ウッドストックの伝説的価値がなくなり、毎年ドル箱商戦となってしまったロックフェスですが、世界各国ロックファンのみならず、ただの祭り好きまでがフェス中毒となっておりんすね。
だからこのコメディ映画のシニカルメッセージが伝わりにくいかも。
観たことある人いるかな~?
a0022502_8312838.jpg☆数年後マイヤーズはミニミーで爆発。ロンドンの景色と美術を楽しめた「オースティン・パワーズ」(シモネタが多くて戦争批判のシニカル部分は打ち消されてます、爆、コメディですから!)
[PR]
by nice68 | 2007-02-13 20:07 | FILM

グラミー賞

THE POLICEがオープニングアクト、ブッシュ批判をして業界いじめにあったディキシー・チックスが5冠。ロックはPOLICE以外なし(今メールいただいて思い出した、そうだ、レッチリが居ました、すいましぇーん、爆)。今年からまたR&Bとヒップホップとポップスとカントリー系に戻りました。で、1つ良いわと思ったのがメモリーで、ジェイムス・ブラウン生涯功労賞を奉げ、マイクに彼のキラキラのマントをかけたところ。
ディクシーはイラク戦争開戦前日に「ブッシュと同じテキサス出身で恥ずかしい」と言っていじめにあったんですよ。大人のイジメとは結局少数派の意見潰しから起こるんですよねー。それが正論でも。
[PR]
by nice68 | 2007-02-13 12:00 | MUSIC