「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

南極物語


ドキュメンタリー映画や犯罪をテーマにした映画で 政治家や黒幕たち、犯罪者への怒りを覚えることがある。それは真実を伝えるルポライター達の力であり、報道の自由によって私たち観客がそれぞれ考え、判断できる機会を与えられるわけで 映画として重要だと思うし 映画製作側に感謝もし、尊敬もする。

しかし 映画の撮影隊に怒りがこみ上げてくる映画も珍しい=「南極物語」。

当時の映画雑誌などで書かれていたことは 撮影で何匹もの犬を犠牲にしているということ。わざわざ首輪をきつく締めたり、あざらしを襲わせるために餌も与えず空腹にさせていたり、氷河に落としたり・・・正に虐待である。二度とテレビで流すべきじゃない。本物の南極隊員が放置してきた犬の事でどれほど苦しんだか、、タロジロ兄弟だけでも生き残っていたことは感動である、、それだけで充分だった。

映画化となったとき、撮影隊も俳優も あの境遇で さぞかし大変だっただろう。
しかし放置された犬の暮らしは空想の世界、見た人も記録した人も居ないのだから 実験的に犬を南極に連れて行き 空腹にさせ映画にする必要があったのだろうか。人を信じてついてきた可愛い可愛い樺太犬を・・・
落とせ、放置しろ、シャチと戦わせろ、今だ、フィルムまわせ!と言った監督や興行成績を気にしていた映画会社の役員が反省して苦しんでいるならまだしも
ディズニーにリメイク版を許可してお金もらってる・・・。

あああああ、また思い出してしまった!

「実在した南極隊員と犬たちには関係なく、目を覆いたくなる撮影をしてしまいました。動物や 子どもに権利と言うものがなかった時代の映画撮影で、正に虐待です。動物を心から愛する人は観ないで下さい」と最初に流そうか 。
[PR]
by nice68 | 2006-03-31 09:46 | FILM

さくら

a0022502_9371762.jpg
今朝は外苑を一周ウォーキングしてきました。空気が冷たい、まだまだコートと手袋が欠かせません。7時だし!さくらが綺麗でした。満開。
a0022502_9393436.jpg
友人が作ってくれた苔玉とシクラメンは4ヶ月経ってもとっても元気です。
a0022502_938037.jpg
カメラを向けるとしら~~んぷり!今まで凝視してたくせに~!
a0022502_9382294.jpg
「外苑入り口ですが 何か?近づくなら逃げますよ」という構え。
a0022502_938469.jpg
「餌を与えないで下さい、神宮球場」と書いてある下でお豆腐の入れ物で水を飲む毛艶の良いねこちゃん。はと、すずめ、カラス、猫、気持ちの良い朝でした。
a0022502_939755.jpg
コウヤ豆腐とお麩の煮浸し。ちくわソーセージいため、水菜で朝ごはん!
a0022502_9524540.jpg
朝のおやつはヨーグルト&キンカン煮 娘が作った訳のわからないチョコ!
[PR]
by nice68 | 2006-03-30 09:45 | FOODS

ブロークバックマウンテン

a0022502_10481547.jpg
ブロークバックマウンテン
YESやELPを彷彿させる(私だけ)アコギの音色、最近良い映画を観ても記事にしてなかったのだけど、これは書いておきたい。テーマがテーマだけに多分賛否両論分かれるであろう映画。本気で愛し合っているのに別れなくてはならなかった恋愛経験をしていたり、体験が無くても想像力豊かな人は 尾をひくように思う。(本や映画やドラマの世界感は大抵そうだろうけど・・・)
HPアドレスをコピーして このギター聴いただけで また胸つかえる想いです。

トイレが近い人は 汗が出るほど厚着して 飲み物は飲まずに行くことをお勧めします。なぜなら細部を見逃すと映画のストーリーのよさが解らなくなるからです。物静かで 繊細な映画です。

●今から観る人は↓読まないで下さいね●




よく出来た映画でした。
画面を凝視していないと ジャックが本当は誰と住んで どうして亡くなったのか解らなかったでしょうね。テキサス女と浮気したように告げていましたが 相手はテキサス男。イニスの父親が下したリンチのかたちで ジャックが亡くなっているのですが それも一瞬しか解りません。描き方が いやらしくなく純粋なラブストーリーとしてみられます

二人は正に恋愛中の男女が言う台詞ばかりです。逢いたいのに逢えない、自分が癒されないから他の人に走った事、嫉妬と怒り、それぞれ背負うものがあり別れなくてはならない哀しみ、男同士でも「恋愛」には変わりがない。頭でわかっていても 深くは理解できないでしょう、女性にも、ストレートな男性にも。男同士が長年求め合っていたのに応えられない、という恋愛映画を通して、理解できる気がします。

最後の「永遠に一緒だよ」というセリフは特に必要なかった、あのシャツのボタンを留めただけで もう充分でした。

奥さん&恋人役も良かった。生活苦に悩むところ、夫の友人がどういう存在か知っておきながら葛藤するところ。一方の妻はアメリカンドリーム(金髪で真っ赤な口紅という単純明快メイクで成金を表現)の拝金主義、でも誰も悪者としても描かず それぞれの暮らしの中のひずみ、葛藤を淡々と描いているところにも好感持てました。


さて 改めてアカデミー賞を見ると夫婦役のお二人は恋愛関係にあるのですね?
a0022502_10561245.jpg

[PR]
by nice68 | 2006-03-30 09:20 | FILM

食べる日

a0022502_6584159.jpg
風邪ひこうが熱が出ようが子どもが休みなので余計休んでいられません。寝ていられない性分なんっす!マスクをして朝の表参道をウォーキング、オレンジジュースを飲み帰宅。
a0022502_659060.jpg
チーズたっぷりのベーコンレタスホットサンド(マヨネーズ&ケチャップでこの後重ねて切ります;写真は息子)
a0022502_659202.jpg
で、いたがきさんの「デコポンタルト」甘さがちょうどよくて しみる~!
(今なら間に合う、デコポン狂の人は注文急げ!)
a0022502_712755.jpg
風邪を引くと韓国料理や日本鍋を食べます。トッポギラーメン↑ラートック?トッポラー?なんかそんな名称でした。
a0022502_714241.jpg
チゲ!いろんな種類の野菜、きのこ、肉、お豆腐を
いっぺんに沢山取れます!
a0022502_72051.jpg
とどめ、これこれこれこれ!!
やっぱり私には世界一のケーキです!いたがきフルーツロール。
生クリームくさくない、あますぎない、柔らかく、きめが細かく、言うことない!久々堪能しました~。夜は焼肉、という日々を繰り返し、治った!(へへへ)娘にうつらないように気を使っていたら 殆ど家に居ない息子にうつった!
[PR]
by nice68 | 2006-03-29 07:12 | FOODS

穏やかな時間

a0022502_14174281.jpg
夫が不在なので穏やか~な時間が過ぎています、笑。朝はご飯と、伊予柑。
a0022502_1418527.jpg
昼は肉野菜の韓国味噌炒め丼。
a0022502_14185763.jpg
お化けイチゴ、ボノのスカートに、クリスの帽子に・・・・。
[PR]
by nice68 | 2006-03-26 14:26 | FOODS

久々ブルターニュ

a0022502_22445553.jpg
ル・ブルターニュ、たびたび登場していますが最近は表参道ヒルズでご飯を食べられなかった方々が増え、くつろげる空間ではなくなりました。でも好きなので入ってしまいます。シードルとワインで乾杯した後は カリフタワーのポタージュ。
a0022502_22453594.jpg
サラダ
a0022502_22451213.jpg
私はタマゴ抜きのハム、マッシュルーム&トマト決めています♪カリカリに焼いてくれるソバクレープは最高!
[PR]
by nice68 | 2006-03-24 22:51 | FOODS

大物のオーラ

a0022502_10354633.jpg16日にチャーター便で到着しました、
ローリングストーンズ。私の先輩はキース狂とミック狂、私はロン・ウッドやチャーリー・ワッツが好き。大好きな先輩達と夫と盛り上がろうと思っていたものの、、わたし高熱を出して結局息子に行ってもらいました。
名古屋の方はチケットが当たるチャンスがあります
REDSHOESのモンちゃん=門野久志氏のインタビューも載っています。
ストーンズのバックミュージシャンやスタッフは来日の際必ずREDSHOESに立ち寄る。店主モンちゃんの寛容な人柄と店のスタイルが明快で居心地がいいんでしょうね~(今日も来るのでは?)。因みにOASISのリアムもサマソニの帰り、単独来日の際立ち寄ったお店です。多くのミュージシャンがやってきます。
a0022502_10423637.jpg

息子の感想;それはそれはステージつくりが徹底していて
THEWHOよりロックステージをちゃんと意識していたそうです(黙)。
ギター鳴らしの前座が終わって 鮎川誠氏が客席に到着したときは 大喝采だったそうです。大物は大物を呼ぶ!日本で一番スタイリッシュでカッコイイロッカーは九州大学出身。福岡ではただの不良ではない(私が小学生のころの話、ロックは、まだまだ不良の聴く音楽と言われていました、爆。演奏している人などは極悪のように言われていました)故に鮎川氏は大人からも一目置かれていました。近寄りがたそうに見えて 周囲を明るくしてくれる優しい人。ミックのパフォーマンス、チャーリーのドラムさばき、前列に鮎川夫妻を目の当たりにし、ロッカーのオーラを感じて帰宅したようです。ストーンズより鮎川さん観てるし、、笑。
[PR]
by nice68 | 2006-03-23 10:41 | MUSIC

ジェラート

a0022502_8483580.jpg
ジェラテリアバール ナチュラルビート
(GELATERIA BAR naturalBeat)
で再度 たか~~いジェラードを頂きました!店員さんお勧めの紅玉を無視し、、どうしても食べたかったのがte=紅茶味!もうコーヒー味と紅茶味はアイスクリームや生クリーム、ついでにロールケーキやシフォンケーキで一番気になるお味♪
780円 高い、高いけどもう許す!美味しすぎる!!きめが細かいんですよね。ざらつき感がない。超なめらか!
また書きますが、表参道ヒルズは夜は あ・な・ば!!!
日ごろ野球をみない。野球どころかオリンピックも開会式閉会式とバレエ関連(床体操、フィギアスケート、シンクロナイズドスイミング)と水泳くらいしか観ない。でも今回ああ、国が関わると興味わく!と思って ここのところテレビを全くつけていなかったのに、WBCを見てしまった!見てしまったら自国贔屓審判が出てきてげんなり。で、韓国戦は忘れてた・・6回裏でテレビつけて「私が見たら負けるかも・・・」と消したけど関係なく負けてた。で、昨日の夜 準決勝進出ニュース!嬉しい!ま、方法はいろいろあるけど自国贔屓の感情露な審判が淘汰されるのは時間の問題。頑張ってください。
[PR]
by nice68 | 2006-03-18 08:57 | FOODS

動揺

a0022502_8415142.jpg
FUJIrockfes.アーティスト第二弾発表:
KULA SHAKER(インド舞踊音楽要素のある幻想的なギター:芯から叩きまくるドラミング!この顔!…観たい・・・生で観たい!!!)

Clap Your Hands Say Yeah
SCISSOR SISTERS かろうじて この2つぐらいかな~、観たいのは・・・なんて思ってたら KULA。揺れ動きはじめています。来日ついでに都内でもやりそうだから そっちで良いかな~!
あと’70s大物は誰が参戦するのかな~。誰が来て欲しい?
私は サマソニでTHE WHO
(フジは過酷=ファンだから可哀想に思う)
FUJIでは GENESISとか N.Y.DOLLS いかがでしょ?
[PR]
by nice68 | 2006-03-17 08:51 | MUSIC

近隣の方と

a0022502_844297.jpg
シナリオライターでもあり、料理家でもある近隣女性とお食事。今年に入って 歩いて数百メートルという所で 二人で食事し語らう事が増えた。彼女は私より一回り以上うえで正に団塊の世代、、若い頃パリに長く在住していたこともあって ヒッピーとは無縁なのだけど、考え方が自由で正直。正直すぎるのにきつくない、、そして人と迎合しようとしないところが好き。
a0022502_85423.jpg
ル・ゴロワ、小さい店なので 大きくすればと言う地元人の支援意見を跳ね除け 小さなカウンター式レストランを貫き通す。味も最高。ソバクレープのブルターニュ手前であることも関係して フランス人が訪れることも多い。
a0022502_852073.jpg
野菜や肉が厳選されていて グリルの仕方も最高。
a0022502_854065.jpg
デザートはグレープフルーツの乗ったプリン。喉越し最高でした。
ここを予約して食事してから 表参道ヒルズにお散歩にいくのもお勧めコースです。
[PR]
by nice68 | 2006-03-16 08:28 | FOODS