「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

再バースデイ

a0022502_22594493.jpg
今朝 娘のケーキの好みを聞くと どうしてもショートケーキが良いというので15時半を目処に些事を終え、大急ぎでイチゴを買いに走る!雨の中 走る。18時45分に帰宅するようメールを入れ、大急ぎさ!どうにかカッコよく書けたつもり・・が、15thと入れる場所もなくなった!苦笑!線香花火のようなろうそく!

More
[PR]
by nice68 | 2006-02-20 23:06 | FOODS

テーマパーク?

大江戸温泉物語に行ったことある人~?昨日初めて行ってみました~。夫と娘の誕生日が一日違いで去年、私がインフルエンザで申し訳ない事したので 今年は温泉にでも、、と 1月から色々案を練っていましたが、今 仕事を休めない夫、どこか行きたいけど試験前の子ども達(毎年これ、息子も6月下旬で試験前・・・)。さ、母 ど~する!箱根、熱海、伊豆、修善寺、探しましたとも!往復時間が勿体無い&温泉以外何もないのはイヤということ、、探しまくって結論!大江戸温泉になったのでした~。
a0022502_9393898.jpg
事務所で朝仕事やっつけてきた夫も 午後から休暇モードでgo!go!go!ラー博やヴィーナスフォートぽいと聞いていたのでちょっと狭いのかな、大衆的かな、と覚悟していましたが まるで映画「ALWAYS 3丁目の夕陽」の世界でした♪射的、駄菓子屋、飴細工屋、屋台の寿司屋、立ち飲み屋を再現した感じ。食べては寝、つまんでは飲み、温泉入ったのは一時間半くらい。マッサージしたり、サウナに入ったり。予約入れてご飯食べるもよし、屋台で色々買って食べるもよし、といった感じ。予約入れて色んな御膳を頂きました。他も ずっと食べてた!

More
[PR]
by nice68 | 2006-02-20 09:51 | FOODS

表参道

a0022502_915761.jpg表参道付近はファッション事務所や出版社のデザイナーオフィスが多い。私が小中学生の頃はヒッピー全盛で 原宿表参道付近はレコード店も多く、長髪長身の男性や レジーな大人の女性がカッコよかった。また感化されず ブラウスにベストを着たメガネの女性などにも 憧憬を抱いたりした。
既存社会への反発心と その世代への憧憬でロックも聴くようになった。団塊の世代から観たら 飢えも ドブも知らない、生まれた時からテレビある、洗濯を手でしたことがない私達60年代生まれは 新人類。今でも現代っ子のハシリなどといわれ続けている。

舞台芸術、映画、絵画、音楽は勿論、ファッション界には世界に羽ばたいた先駆者が団塊の世代には沢山いて今も この人が好き!と言う人がいる。その中で スタイリストの草分け的存在の
高橋靖子さん(yacco)!は大好きなお方だ。
この方はいつも笑顔で前向き思考で魅力溢れる方である。70年代のロンドンの体験も謙虚に書かれている。ブログで過去の事を書かれる様になって出版化となり、や~っと うちに届いたこの本!
「表参道のヤッコさん」たのしみ!ヤッコさんお勧めの「フラワートラベリングバンド」を聴きながら読もうっと!ヤッコさんの20代はロンドンでマーク・ボランにボウイ(ため息)。70年代のあのボウイをそばで見た貴重な方です。羨ましすぎる。

20代ね~
[PR]
by nice68 | 2006-02-19 09:24 | FASHION

ランチ

先週一年ぶりくらいに東京在住の姪に逢って吉祥寺東急でランチしました~。大好きな吉祥寺!パルコもユザワヤにもカルディにも行かねば!張り切る!(割りに ぎりぎりに到着!)
a0022502_835629.jpg
サバティーニ 窓側に着席でき見晴らしが良かった。先週武蔵野のほうには雪が少し残っていました。山が近く感じる!
a0022502_8365369.jpg
サバティーニは以前よく行きましたが 新しいイタリアンレストランが沢山出来て 遠のいていたな~。美味しい!やはり!美味しい!昨日隣人に青山店に行こうよ!と誘われたのですが、ここに行ったばっかりだったのでお断りしたよ。
kaboさん記事読んだから!ぶひ!
[PR]
by nice68 | 2006-02-17 09:02 | FOODS

微笑ましい売り場

面倒、お歳暮感覚と言いながら 毎年チョコレート売り場が1月から賑わい、真剣な眼差しで美味しいチョコを選ぶ女性達が私は愛しい!日本は自分達で勝手に文化を変えて楽しむ。変化に富み 生き生きしてみえる。以前はチョコレート会社の戦略に乗っちゃって、と悲惨にも見えたが もうこの日がチョコレート祭りになって久しい。世界の珍しい高価なチョコレートでも気兼ねなく買える日なのだ。若い子に混じって 60代のおば様たちが並んでいるのをみると胸がキュンとする。心底平和!と思う。夫さん?息子さん?多分家族に渡すんでしょうね~(違ったりして?)。
娘は若い子の間で新たな文化となっている「友チョコ」を日曜日に作り昨日交換し合って帰宅。息子は直接!男子校なので本命一個。
a0022502_852776.jpg
朝チョコレートケーキを焼いて、仕事~PTA、夜チョコムースをつけて ジャジャーン!と渡す。甘すぎないね、と大喜びで食べてくれた!夫さんにはヨックモック新発売!近所のお世話になっている人にも「大地のクッキー」など渡しました~。うん、お歳暮感覚で良い!
苦手なのがお返しと言う習慣。
「お引越しのお祝い返しは~♪」とCMで歌っているのを聞いて、友人と「私達の世代から 感謝の手紙渡す以外この習慣はナシにしよう!」と話したことがある。折角出産祝い、引越し、合格祝いをおくっても 返ってくるのが それ相当じゃ~気の毒でならない。特に出産、引越しは体力もヘトヘトで出費も多いのに1ヶ月過ぎあたりからお祝い返しを考えなさい・・・と言われるし、進学合格はお金がかかる時なのにそんなお金ないよ!ね。お返しの習慣はおかしい、やめる私!プレゼントは贈りたいとき ワクワクしながら贈りたいよね!
[PR]
by nice68 | 2006-02-15 09:06 | FOODS

bangkok

Bangkok 100 Rock Festival 2006
え~?時期が悪い!春休みにしてよ!
[PR]
by nice68 | 2006-02-13 17:00 | MUSIC

トリノオリンピック:ガブリエルが!

オリンピックは開会式、閉会式 国のカラーも出るし、楽しいですよね。録画してみました~。パヴァロッティ、五輪旗掲揚のスペシャルゲストがスーザン・サランドン(必ず駄洒落好きな夫が 「皿うどん」と言うけど、笑わない、笑ない!)、ソフィア・ローレン。そして小野ヨーコのスピーチ、その場にいたら この4人だけで 私はもう立ちっぱなしの拍手だろうな~、と思ってたら、
Peter Gabriel!!!!
a0022502_1150863.jpg
ええ?なんでピーター???なんで?なんで?
感激!感涙。JAPANAIDで見て以来。Genesisの頃からフィル・コリンズと声質が似てハーモニーが美しかったけど、私、Peterの声の方が好きだった。オノヨーコのスピーチ後すばらしい「イマジン」をきかせてくれました。アルバムも持ってます。大好き!今年 Genesis再結成の話もあるらしく 日本に来ないとキレまくるぞ!と密かに思っています。(私がキレても痛くも痒くもないだろうけど~)。
いや、デイヴ・ギルモアに続き、ピーターも丸蛸だった。録画といえば グラミー賞も観ました!グラミーがU2好みなのはもう解ったあ~という結果でしたね。U2はピーター・ガブリエルのツアーに似すぎててあんまりなんですが、、、、ビリー・アームストロング可愛かった~(なんであの人 ドンドン若くなるのかな~)。GREENDAY受賞も意外で嬉しかったわ。おめでと~!

私は マライヤファンではないのですが(むしろどーでもいいんだけど)、今回はオープニングはマドンナにとられて受賞もならず ちょっと可哀想に思いました。
またボウイとクリームの功労賞の発表の仕方、納得できないな~(かるくムカつく)。
ニューオリンズ基金の演奏は良かったです~。友人が来て一緒に観ていたのですが、段々日本に置き換えるとどうなる?と巻き戻しし、ここを北島三郎が歌うとどうなるか、五木ひろしは ここは伸ばすぞ~~などと想像会話で爆笑しました!日本に置き換えてみるとカントリーは演歌ですしね~。ふー。
[PR]
by nice68 | 2006-02-12 11:54 | MUSIC

休みかよ!

息子が学校と思って起きたのに、祝日だった!く~!
はりねずみパ~ンチ!
a0022502_8152366.jpg
ある組織団体批判が北京の旅行記のところに書いてあったので 削除する前に その方がコメントした時間と照合しようと、久々アクセス解析したのですが 結構 仕事中、オフィスからバンバン見てるひとの多いこと(笑)。ありがと~~~!
a0022502_7423446.jpg
;魚フライ、ヒレカツ、こんぶの煮付け、ひじき、たらのふりかけ、かさチョコ、野菜ジュース
;おでん各種、ひじき&シラス炒め、しいたけ煮、ソーセージ、野菜ふりかけ、コショウせんべい、野菜ジュース
;キューリロースハムまき、ハンバーグの残りをメンチカツ、ひじき煮、野沢菜ご飯、チョコブッセ、ヨーグルト、
;シラスねぎ卵焼き、カツ、肉団子、野菜煮物、ソーセージ、シバ漬け、わかめご飯、ピーナッツ&海苔巻きせんべい、野菜ジュース、
;かに玉、ソーセージ、カキフライ、サラダ菜、キューリ塩漬け、ふりかけ(携帯用)、チョコブッセ、野菜ジュース
おやつ(お菓子)は娘の学校は 10時半に「スナックタイム」というのがあるのでそのときのです。
[PR]
by nice68 | 2006-02-11 08:07 | FOODS

2月9日 zepp tokyo

a0022502_8312969.jpg
行って来ました。フランツ・フェルディナンド!盛り上がりましたね~。合唱になっちゃって!(笑)中盤ちょっくらちょっと音楽的に飽きちゃったんだけど、アンコール前から更に挽回!最後は3人でタイコ叩くというメンバーのヒートアップ振りを見ると観客も大熱唱!!楽しかった!
[PR]
by nice68 | 2006-02-10 08:34 | MUSIC

昼も夜も

a0022502_9293713.jpg
昨日は息子の部活ママ達と応援と言う名目でランチ(田園調布)~バスで駒沢、試合終了後~タクシーで居酒屋(恵比寿)というコースで一日一緒でした。ランチはバルダルノ。広いし 美味し~い。店員さんも感じが良い!リピートする。しかしふとった店長!オールバック、愛想なし 目が半開き!ズボンがひどく汚れてるし。(店長さんいない方が お店のためかも、笑)。駅から直ぐなのでかなり便利です。前菜もついてました~。バスで自由が丘を通過して駒沢公園に向かうとき 自由が丘で降りようかと思う、懐かしの新婚生活、猫たちとの出会い(う~遠い昔)。
a0022502_9295338.jpg
夜はジャックポット。滅茶苦茶人が多かった!写真は一部、マグロのカマと 舞茸の天ぷらは美味しかった~。最後チェックしたら あまりにも安くて「間違えたんじゃない?」と思うほど。よく考えたら 飲めないメンバーなので こんなもの?しかし 結構食べたのに ものすご~く安い&美味しい、感じ良い、でも遅い!惜しい!
[PR]
by nice68 | 2006-02-05 09:51 | FOODS