ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スプカ(スープカレー)

ここ2週間は映画5本ぐらい観て、ライブも見、書類会議(身内なので喧嘩寸前)、地域とクリエイターとの引き合わせ、など 仕事らしきものもしています。昨日は久々娘と一緒に映画を観、海南鶏飯に行き、六本木界隈のギャラリー、スーパーマーケット、本屋を散策しました。海南では「カレーが売り切れた」と仰っていたので よし、夜は スープカレーを作ろう!と昼ごはんで夕ご飯決定していました。
a0022502_1615441.jpg

たまねぎは ガラムマサラと市販のカレー粉末と塩で炒め(ギーという油があれば良いのだけど、ないのでキャノーラ油)、ジャガイモ&にんじん、チキンはそれぞれ 別に煮込む。 炒めたたまねぎ、ジャガイモ、にんじん、チキンを混ぜて煮込む。ある程度 煮たら 崩れやすいカブを最後に入れます。ピーマンとゆで卵は盛り付けの時に温め直してのせ、できあがり♪以前はピーマンとナスを大きめに切って さっと油に通して 塩を振りかけたのを のせたのですが(北海道スープカレーの真似したんだけど) 味が足りなかったので 今回は千切りして カレー粉と塩で別に炒めておきました。スープカレーはチキンや野菜の旨みとそれぞれに付いたカレー粉と塩味が主ですが、ポイントは最後に一振りお醤油をたらすこと~♪a0022502_16142938.jpg

今日のお弁当はゆかりご飯、にんじんインゲン巻き、シャウエッセン、ジャガイモとにんじん、ピーマンの炒め物(そ、昨日のアレンジです)&ココアとおやつも。
[PR]
by nice68 | 2006-01-30 16:28 | FOODS

高っ!

この人↓が解る人はロキシーファンかミックジャガーファンですよね~。このジャケット撮影当時17歳だったジェリー・ホールです。
a0022502_13444972.jpg
ジェリー・ホールはトップモデルで著名なデザイナーのコレクションショーで活躍しましたがミック・ジャガーと同棲し4人の子どもを産んでいます。
---------------------------------右がミックとジェリーの子。↓
a0022502_12564281.jpg
ミックに似ないで良かったじゃな~い!キース&ミック お二人の写真を一緒に載せていると言うことは、そう左はキースの子。あんまり似てないね~、お母さん似?と思ったら
a0022502_12582938.jpg
似てた!別の写真(左)では そっくり!そっくりすぎて沈黙。この口元・・・・・。右はミックの息子。目が似てますね~。口元 やはりジェリー似、再度 良かったわね~(笑)。
a0022502_12571778.jpg
3月にはストーンズが、4月にはU2が来日。ストーンズは18000円だって、笑いが出てきます!冷静に考えると、私今ものすごく観たいバンドってないなあ。若い頃のキング・クリムゾンとか、10年前のパルプとか、不可能なのばっかりじゃい。
[PR]
by nice68 | 2006-01-27 13:40 | MUSIC

おべんと

ひっそり
a0022502_13574629.jpg
また載せてみた♪昨日はイカフライ、タマゴ焼き、天ぷらかまぼこ煮、ハム、ター菜。今日は鳥の南蛮揚げ3個ずつ、オムレツ風卵焼き、バジルソーセージ、ペッパーソーセージ、オレガノソーセージ(生ソーセージシリーズ)。
今日はモーツアルト生誕250年、昨日の夜からセッティングした
「MOZART HORUNKONZERT カラヤン指揮、ベルリンフィルハーモニー管弦楽団;ホルン協奏曲集」で目覚め♪
足取りかる~い。でも体重はおも~い(眠りが浅いので、下戸のくせに最近梅酒を飲んで寝ておりました。お砂糖摂りすぎね・・反省)
[PR]
by nice68 | 2006-01-27 12:56 | FOODS

食べたり飲んだり

a0022502_19452772.jpg
ワンタンスープ、ワンタンがトロントロン。干貝の出汁をベースにしたスープ。豚肉、にらと にんじんと高野豆腐入り(煮物の残り物)。美味でした~。
a0022502_1944453.jpg
市販のパイ生地を使ってキッシュ。ほうれん草と牛ひき肉、たまねぎをガーリック、ナツメグ、塩コショウで炒めて、生クリームと卵二個を混ぜて、オーブンで23分程。時間がないときでも30分で豪華に見えるおかずです♪
a0022502_1946861.jpg
寒いときのお茶、jondoshさんのお土産。これはしばらくお部屋を良い香りにしてくれていました~。アロマに使っても良いよと言ってくださったのでキッチンに置いていました。美しい彩り♪
a0022502_1946233.jpg
去年の6月にWingさんから頂いた美味しいお茶シリーズ。全部美味しかったのですが オレンジのものと、アプリコットのものがかなり好みでした。休憩時間はしばらくはまっているプリッツです。時々プリッツのチェダーチーズやチョコ味が食べたくなります。
a0022502_10205134.jpg
久々お弁当を撮ってみました。大したもんが入ってない時にカメラがそばにある!ささみフライ、濃い目のお煮しめ(れんこん、ごぼう、しいたけ)海老とほうれん草のバター炒め、山形産の梅干。毎日二人分♪帰宅したら「美味しかった~」と言いながら空のお弁当箱を出してくれるので頑張れる♪
[PR]
by nice68 | 2006-01-23 19:56 | FOODS

偶然の隠れオフ?

a0022502_8293814.jpg昨日は21日の大雪で地面が凍結した東京。娘は友人とバーゲンに、夫は事務所に、、、息子と私が音楽をかけて絵を描いて、、、いた。
12時、お昼どうしようか、食べに行ったりする?それとも家で食べる?と言いながら ダラダラと過ぎ、13時近くに PCを見、偶然ショパンコンクールのお誘いメールを読んで オペラシティーを検索した。そうしたら ウララ・ササキ ピアノリサイタル、14時。え?何故か あわててブログを開ける、来日してる(帰国してるとも言う)!巡回を惰っていた自分を責めた。朝見ていれば!!!いや、間に合う、かも。オペラシティに電話、当日券もある、遅刻しても入れてくださると言う。はい、猛ダッシュでお化粧、着替え、ブーツはいて13時40分ごろにタクシー乗車!車がすいていて10分で到着!セーフ!

More
[PR]
by nice68 | 2006-01-23 09:24 | MUSIC

なるとも

a0022502_18422683.jpgじ、、じつは、、、録画設定をして出かけているものがある。朝の番組でかなり半端な時間なので見られない。
なるトモ!去年 秋にはじまったのかな?陣内智則が番組を持ったんだ~と思ってみたのですが 一回見ただけで なるみちゃんのファンになっちゃったわけです。気を遣っているのに考えられないツッコミをしてくれる。以前も書きましたが 女性芸人は難しいのよね。なるみちゃんは賢~~~いんです段々可愛く見えてくるし。とにかく観たことのない突っ込み具合で 良いんです。朝テレビを点けると だれるので 点けられないのですが 録画してます、バカやろ?夕方 飛ばしてみているの、「バカやろ?2nd.」お笑い好きな人、要チェック、なるみちゃん。
4月から「らじかる」という番組に変わりましたーかけらも面白くない。観ない!
[PR]
by nice68 | 2006-01-23 00:50 | COMEDY

い、、いつか!

いつかこれを食べたい!世界の「山ちゃん」。
場所が歌舞伎町なので夫がいないと 行き辛い区域(って しおらしい振りしてみる)。昨日 界隈で、私が10代の頃の遊び友達、夫にとっては業界の先輩にあたる人たちの パーティーがあったので 早めに夫と待ち合わせして 山ちゃんに行こうとお店に入ったら もう長蛇の列だった、時間がないので諦め。わ~ん!余計食べた~~い。鳥良とは違うといわれているので是非食べてみたいじゃない?近いうちに行くぞ!
[PR]
by nice68 | 2006-01-21 13:37 | FOODS

あれこれ

a0022502_6454323.jpg
海外に行って買うもの、それは調味料!いろんな国のその味を再現するために買い込む。で 作っているうちに勝手に これに入れたら美味しいだろうとアレンジされていく、笑。クローブ入りドライカレー&五香粉入りにら牛肉団子。
a0022502_645785.jpg
ホッキ貝、お刺身の盛り合わせは秋葉原の「えん」
a0022502_6471236.jpg
秋葉原は何年ぶりでしょう!いきなり萌えTシャツがあったりするのはウケる(メイド喫茶っていうTシャツまで・・・・)
a0022502_6463058.jpg
みなとみらい横浜で半年振りの友人と美味しいワッフル屋さんでおしゃべり♪
a0022502_6452821.jpg
おなじみ渋谷TSUTAYAの8Fぷん楽で 大好きな友人と急なランチ!玄米ご飯で小鉢が2品、お豆腐のハンバーグは柔らかいし、豚シャブも食べやすかった~。フリードリンク付で980円なり!
[PR]
by nice68 | 2006-01-20 07:35 | FOODS

北京国際空港・・・

a0022502_8331475.jpg
職員でも英語話す方が極少の北京国際空港。ノースウエストのカウンターを探しているというと ようやく Vと教えてくれる人がいたけどVがどこかが解らない、、ABCD・・・と並んでいるので かなり離れているところにあるのかなと思い うろうろした挙句 AとBの間に小さなVカウンターがありました(時間勿体無い・・涙)ビジネスラウンジでゆっくりしたかったのに、あわててクロワッサンとコーヒーを頂き 飛行機に飛び乗る。
a0022502_8334470.jpg
おなじみのシャンペン&ジュース。機内では メインがほうれん草のキルシュとチキングリル焼き、フルーツが嬉しい♪
a0022502_834071.jpg
このヨーグルトはかなり美味しかった~。また食べたい!日本の地が見えて 無事夕方帰宅。翌日から飯炊きに徹しています♪
[PR]
by nice68 | 2006-01-18 08:46 | FOODS

北京4日目

5日間の旅中、4日目は天壇公園~お城、9Livesからか9の倍数になっている石畳の中心で祈ると神の声が聞こえるというところに行ったのだが、聞こえなかった(当然)。この日は比較的暖かで、楽しめた~。
a0022502_874098.jpg
天壇公園の長い廊下では春節に向けて多くの人々が集まり合唱の練習をしている。通りがかった人まで加わり、一緒に歌う。多分慰労の歌だろう、真剣な顔で歌っていた。
a0022502_881412.jpg
右のお堂の建築は重厚で見ごたえあり、円になっている石垣では対角線上の声が傍に聞こえる仕組み、セントポール寺院みたい。
a0022502_8114487.jpg
のんびり観て歩いた後は健康公園により(公園の遊具は全て大人用、よって公園に子どもがいないという意外な光景)、国際天壇(TIANTAN)ホテルで青島(チンタオ)料理を堪能。新しいホテルらしいのですが日本の新しいホテルに比べると、ん?って感じ、笑。干きのこと牛肉の鍋は姪っ子のお気に入り!
a0022502_8185123.jpg
モンゴルに近いこともあって羊肉が美味しい!新鮮!
a0022502_8125964.jpg

a0022502_8193285.jpg
全部 全部美味しかった!サンプルが置いてあり、自分でチョイスしてテーブルに着く。赤貝はお刺身にしてくれた。
a0022502_8195923.jpg
日の入り、、、この歩道橋にはチベットの方(鼻が高い、陽気、肌が黒い)とモンゴルの方(ほほが真っ赤、目が細い)が路上で布や民芸品を売っていた。
a0022502_885048.jpg
有名な路上 水の書!
a0022502_89156.jpg
綺麗な城の前(といっても凄く広い道路を挟んでいるが)雑然とした紅橋(ホンチャオ)市場、御徒町のイメージ。
a0022502_8133177.jpg
食後は人文化宮紅劇場(名のごとく赤い劇場)で張芸謀(チャン・イーモウ)監督のもと作り上げられた舞台「カンフー伝説」を鑑賞。幼子が母とはなれカンフーの修行に出、師匠になるまでのお話、スピードがありアカデミックで楽しい舞台だった~、おすすめよ。
a0022502_8201899.jpg
キャスト全員でお見送り!

P.S プレビューが開かないので何回も編集しちゃってます。
[PR]
by nice68 | 2006-01-16 09:48 | FOODS