「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

zoom

a0022502_1059148.jpg
キースの爆笑DVDといっても良い!キースがピートを見つめる目は小さい子が親を見つめる目と一緒!
a0022502_10405929.jpg
知る人ぞ知るロジャー&ジョン。
a0022502_1042715.jpg
ツリー点滅がタイミング合わず・・・・。
a0022502_10422783.jpg
ビーフシチュー。
a0022502_1042476.jpg
肉じゃが豆腐。
a0022502_10434634.jpg
ジャガイモ、にんじんの下茹では土鍋で(その方が早い)、たまねぎ、牛肉は中華鍋で炒めてから・・・同じ材料なので下ごしらえ 同時にやってました。シチューにはヒヨコマメとトマトが、煮物にはグリーンピースを加えます。本当は今日がシチューの日ですが味見で昨日も食べました。
a0022502_1044722.jpg
元の材料!実りの秋、今年はにんじんもたまねぎもジャガイモも大き~~~~い!
[PR]
by nice68 | 2005-11-27 10:59 | FOODS

冬の香り

a0022502_8475232.jpg
最近 冬を感じさせる乾燥した冷たい空気が気持ち良い。
高知 初日は11月なのに暖かで、南国土佐を体感したが 段々冷たい空気も吹くようになった。3日目の朝連れて行ってもらった桂浜は思ったとおりの荒海で エメラルドグリーンの海、茶色の地層がむき出しの岩。描きたくてむずむずするコントラストだった。
a0022502_8495375.jpg
↑ヒラマサという最高魚(運万円というお刺身らしい)。室戸岬にお住まいの素敵なマダム軍がおそろいで持ってきてくださったのを夜頂くことに!ツマがないというので 急いでキュウリとにんじんのお飾りを作ってみました(右上のちっこいの)。皮むき器でつくる こんな簡単なものを全員で覗き込んで感激してくれたのは こちらが感激!
a0022502_8501418.jpg
↑かつおのたたき、友人のお母様がつくってくれたもの。単純な味なのに、はじめていただく美味しさ!私は脂ののった腹より こんがり皮が焼けた背のほうが好きでした。(全部好きだけどね)
a0022502_8504926.jpg
そしてどうしてもと頼み込んで連れて行ってもらった日曜市場。どの土地、国でも市場やスーパーマーケットは覗きたい。栃木の陶芸家と はしゃぎながら色んなもの買いあさりました。チャーテーと言う見たことのないゴツゴツした野菜をベーコンで炒めたり(教えてもらった通りにしただけ)=冬瓜と大根の中間のような味。新聞記者が取材後もって来てくれた紅大根、これはサラダにしました。いたどりという茎のような植物を乾燥させて それを戻して煮浸ししていただくのも高知ならでは・・絶品でした。あと写真は撮れてないのですが田舎寿司と言うのがあり、シャリの上にこんにゃくや みょうがのお漬物が乗っていて 可愛いお寿司でした。巻き寿司の中央は東京、福岡は伊達巻が中央ですが高知ではにんじんが中央なので 韓国と一緒なんです。不思議だ!色々楽しんできました~。
               ↓ おまけ:ギャラリー一部
a0022502_922276.jpg

[PR]
by nice68 | 2005-11-20 09:05 | FOODS

バトン

バトン 用心される方も多いので 記事上下替えておきますね。a0022502_16234991.jpg
①あなたの今使っているPCのデスクトップの画像を見せてください。②このデスクトップはいつから使ってますか?③何故このデスクトップにしたのですか?④どのサイトで手に入れましたか?
他ならない上海のdoranjiryjちゃんにバトンをいただいたので 受け取りました。どうやってコピーしたら良いか解らない上に 写真も保存してないのでdoranちゃんのアドバイス通りにデジカメで撮ってみました。多分見ただけではわからないでしょう~?誰だ?ですよね?
a0022502_16265241.jpg
この人よ、この人!まだ?















↓これで解らないならもう知らん!


a0022502_1627538.jpg
この人~~~!アラン・ドロンです。スター(スター限定よ)面食い街道を歩ませてくれた奴です。小3の時恋に落ちました。そのとき既におじさんだったんだけど美男子の代名詞で、マリリン・モンローが美女の代名詞、彼女同様ドロンも死んだ人と思っていたので 生きていた事で余計好きになったのです。ヴィデオもない時代、雑誌「ロードショー」と「スクリーン」を買って切り抜きを毎日眺め フランスに興味がわき、ドキドキする事で元気をもらいました。その2年後ボウイに恋して時々ドロンのことをボウイと言ってしまうほど身内化されています(身内?おい)
②このデスクトップにしたのは2年ほど前
③どうして拾ったのかは「小学校低学年 先生からも特別視され全校朝礼でピアノを弾かされたり、一人だけ怒られなかったり、親からも始業式終業式には余所行きを着せられたり ちょっとそれが苦痛でした。家が厳しく逆らうことなく過ごし、食後 リビングのドアを閉めて 部屋に戻る廊下で 生き生きした自分に変身する少女時代が滅茶苦茶懐かしく(ちょっと可哀想になりながら)じ~~んとしてしまったからです(ええ話やね~、?)。
④どこかのドロンファンサイトでみつけました(答えになってない)今朝探したけどないんですよ、タバコくわえた写真。で三枚目の写真を拾ってきました、チャッカリ!
くわえタバコの写真は気に入りすぎていて消せません。猫の写真にしたら消せないからやめようと思ったのに、これも消せなかった!そろそろ変えます。
[PR]
by nice68 | 2005-11-17 09:22 | FILM

お粥、美術

横浜中華街で 中華街の雑貨屋さんに美味しいところない?と聞くと 今ここが一番だよ、と教えてくれたのが ここ謝甜記(しゃてんき)
a0022502_10355381.jpg
でももう2年前の話。いっつも長蛇の列だったのと、わざわざ横浜に行ってお粥ってのも、、、と言うのがあったのだけど トリエンナーレの帰り、列が少なかったので並んでここに入った♪おなかペコペコで写真撮ったらメモリがないと表示され そのまま食べだして驚く。えび粥とスジ粥だったが、中にごろごろ具が入っていておいしい、、中身を見せたいのにぃぃ!!
ああ、地元の人に教えてもらったところは本当においしい。
a0022502_10361537.jpg
マーボ茄子もとってみたけど必要ないほどだった。今度はここでコースをいただこうと思う。人気店になり、大きな店舗になった途端 態度は悪くなって、おいしくなくなるという中華街・・大きくならないで~、でも狭い、笑。
a0022502_10325431.jpg
トリエンナーレから2週間も経っちゃった(メモリ編集が面倒な私)。これはトイレットペーパーで作った「考える人」。写真は撮れない所も多いが 結構へんてこな作品が多く楽しめる。晴れた日は山下公園付近なので 美術に興味のない人でも気持ちいい空間をすごせる。個人的にウケた彫塑紹介。
a0022502_10364528.jpg
「ほっといてくれ」孤独が大好きです、セザンヌ。
a0022502_10384127.jpg
レンズを近づけすぎたのかな?「わしを撮るならもっと遠くから撮れよ」モネ。
a0022502_1039119.jpg
絵画に入ってしまった狂気、ダリ!
a0022502_10374763.jpg
「あ、いつもうちの栄子やめぐみがお世話になってます」イエローキャブの社長か!ムンク!
a0022502_103853.jpg
エゴン・シーレ この変態ぶり、顔、あまりにも酷似していて爆笑してしまったああ。


15日まで しばらくお休みしま~す。
[PR]
by nice68 | 2005-11-05 10:54 | FOODS

購入!

a0022502_2364945.jpg
買った!今 また展示会前なので じっくり観る時間がないので迷ったけど・・・買った!衝動買い!
小さな写真集見ているだけでも満足する(写真モデルはNIRVANA)
directors label
数々のアーティストのPV集。アートディレクターのこだわり。ロックミュージシャンあっての映像ですが、アートディレクターあってのロックビジネス、、でもありますね。
a0022502_23102848.jpg
ケーキも買った!La Terreのマロンカフェ、チョコ、瓶詰めの大地のプリン。一位決定プリン!やわらかくカラメルが程よく苦く最高のプリンでした。小さな瓶でいくらだっけ、、いくらだった?(と娘に聞く)たぶん300円くらい、、おいしくて当然ね!
[PR]
by nice68 | 2005-11-02 23:19 | MUSIC