ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アボガドロール

a0022502_11121290.jpg
台風一過、真っ青な空です。
夏休みになると こどもと一緒に遊べるのが楽しかったのですが もうそういう歳でもないし、しかも今 自分自身が 色々と込み入っていて 遊べないのに 朝昼晩を作るというのが億劫になっています。
一昨年ハワイで頂いたアボカドロールを真似してみました。パン屋さんで売っているトルティーヤシートとサニーレタス、アボガド、トマト、ミニセロリにベーコン、マヨネーズと塩コショウをしてくるくる巻き。包丁で巻寿司の様に切って粉チーズをかけて出来上がり。これとドリンクヨーグルトで娘と私はお昼は充分です。(昨日は台風だったし・・)
a0022502_10405630.jpg尊敬するsoleiljapさんのブログを覗いたら懐かしい時計が載っていました。
1920年くらいの時計、、古い文字盤、シンプルで素敵なデザイン、アンティークは素敵ですよね~。



a0022502_10411799.jpg
私の祖母が私が中学に上がる時に色んな方から時計や万年筆を頂く前に「これ使って」とさりげなくくれたのがElginのブレス時計。母はこの子にこんな金の時計なんか、、、と言っていたが 祖母は細く 当時ガリヤセだった私しかはめられない時計だったのです、笑。中学には勿体無くてしていかなかったのだが高校2年くらいでこの時計を使うようになった。誰も持っていない金の時計♪ブレスレット式で自慢の品だった。高校3年のバスケットクラスマッチの日 友達に持っていてと言って出場した、ら 興奮した友達が持ったまま応援していて この時計を試合中に飛ばしたのです!おいおいおい、、苦笑。大好きな友達だし悪気はないので責める事も出来ず 良いよ良いよといって慌てて修繕に出しました。ガラスも壊れず回復♪しかし時計のつなぎ目にあった鎖が見つからず、鎖がないと落ちやすいから かなり気をつけて着用していました、、。その後 渋谷のライブハウスで 外そうとして時計を見たら ガラス部分が取れていたのに気づいたのですが もう遅く・・・(満員電車で落としたのかも・・)。これは自己嫌悪でした。
方々でガラスを作ってくれる店を探したけど これはない、、、と言われ、大事に箱に閉まって3年・・・下北のアンティークショップにエルジンの時計があり修繕交渉成立。また大事な時にそれを使いはじめた2年後に祖母が亡くなり、とうとう形見になってしまったのです。
いろんな事があった時計ですが大事にしております。
[PR]
by nice68 | 2005-07-27 11:10 | FOODS

The Producers

先月亡くなったアン・バンクラフトの夫メルブルックスが総指揮をとって2001年トニー賞に輝いたTHE PRODUCERSを観て来ました。ママ友とイラストレーターの方のおすすめで 最終日マチネで鑑賞(滑り込みセーフ)!生演奏で内容も凄く楽しかった。1930年~40年の古き良きアメリカショウビズ界を こんなに面白おかしく描けるのよね!
[PR]
by nice68 | 2005-07-25 07:43 | MUSIC

ムール貝

a0022502_90143.jpgムール貝が手に入ったので先週パエリアもどきを作りました。パエリアの鍋がないので パスタの入れ物に盛ったら綺麗にご飯が見えなくなりました。イカやエビちゃんも入ってたんだけどね~。ライムを切ってパクパク。
ムール貝がプリップリしていました。
a0022502_9225116.jpg貝類は韓国や朝鮮産が多いですよね~。アサリは北朝鮮産を買わないように気をつけていますが 千葉産のは少し高めです。韓国産のムール貝は輸出用に綺麗にヨゴレもとってあるので使いやすかった~。
ついでに 韓国旅行された方なら見た事あるでしょうが あのなが~~いさつま揚げ(おでん用)も買ってみました。
あまりに大きいので全部味がしみる鍋・鍋・・圧力鍋の出番でした~。(この猛暑に 毎日 ゴソゴソ ゴソゴソ キッチンでやっています。笑)

こども 思ったとおりの成績表持って帰宅しました!息子は 遊び呆け帰宅も遅く、バンドを結成し、家にもいないことが多いけど、どうにか頑張っておる。
さて・・いつも私に幸せをもたらす天使ちゃん(娘)・・・大丈夫か?
母 苦笑←相当な苦笑。

さ、夏本番ですね。
更新や返信滞ります。巡回に自信がないのでコメント部分をちょっとだけ閉じます。
が また来てくださいねん!チュ!
[PR]
by nice68 | 2005-07-20 09:03 | FOODS

フルーツのいたがきさん

a0022502_9495821.jpg
いたがきさんとは ひょんな事でお付き合いが始まりましたが ブログのお蔭で名前を知る人も多くなった事でしょう。
a0022502_9503863.jpg
仙台にある老舗果物店。
こちらで言う千疋屋、西村、福岡で言う鳥栖といった超高級フルーツ店です。
しかし進物用高級フルーツ店のフルーツは甘くないというのが母の世代の定説で 地元のフルーツを頂く方が多いのに、いたがきさんのは違う(仙台は違うというのでしょうか)。
甘い、美味しい、そして仕事が速い!(手作りケーキが 注文した翌日には発送されています)。今回頂いたのはフルーツジュレ。
a0022502_9503212.jpg
フルーツが綺麗にカットされているだけで幸せなのですが それをゼリーで詰めた感じ。フルーツそのものなんですね~。甘いシロップなどにつけてある柔かいフルーツではなく フルーツそのもの(しつこい?)
そしていたがきさん ご自身が おすすめの一品がこれ。
イチジクのタルト。
a0022502_953144.jpg
イチジク好きな私にとって まずはイチジクがこんなに綺麗にむけて切ってあるのも感心する上、下のタルト ここのフィナンシェを頂いた方なら お解りでしょうがホントに 甘すぎずこってりせず 高級なお味。一口一口感謝しながら苦いイタリアンコーヒーと共にじっくり味わいました~。
[PR]
by nice68 | 2005-07-17 09:58 | FOODS

品?

a0022502_9384294.jpg
Q.E.D clubに行ってきました。お料理のお写真は やはり会談を中断させるので ほんのちょっとしかないのですが、ゆ~~ったり気分よく 食事が出来ました~~。幹事の方有難うございます。
a0022502_931859.jpg
お料理はすっかり名前などは忘れましたが とにかく一つ一つが美味しく丁寧なお味でした。これにパンやケーキやアイスクリーム、コーヒー、紅茶は好きなものを好きなだけ、ぺリエやワインはボトルで頂きました。コーヒーがちょっと酸味が強く昭和の味でしたが 懐かしい感じでもありました。
(が私は苦いのが好き!コーヒーの味でケーキやアイスクリームを頂くかどうかも決めますがアイスクリームは完全にパスしました。最後の最後にお茶菓子まで・・・)
a0022502_9313224.jpg
お庭散策。芝生の庭にテントを張ってままごと遊びをしていた私にとって、芝生は寝っ転がるもの。寝転びたい!(笑)真っ赤なトンボ(赤とんぼではありません)と真っ青なトンボが飛んでいて感激しました。

向いの席に そんなに話したことない ゴージャスでかなりのブランド好きな方がいらして(多分、年下)、周囲とも団欒しながら 食事を頂いていたら、 突然、みのもんたに「品があるわよね」というので 絶句して 一生懸命食べました。同意できず(脳みそ????って状態、なんで みのもんた?)。
どうかしら?品が良いと思う人~(挙手ねがいま~す)。
外務省の斎木さん(カッコイイ!友人のご主人が参与で 斎木さんの友人、、、サインくれ!=うそです)、チェリストの溝口肇。色々いらっしゃるけど 芸能人には、少ないかあ、やはり芸能の世界で男性はちょっと危険で下品さがあるほうが良いとも思う。
みのもんたは 下品極まりないと思っていたので やはり人それぞれ違うのね、特に好みも加わるから仕方ない、、と 再確認、笑。
[PR]
by nice68 | 2005-07-15 08:44 | FOODS

ケーキ

a0022502_1025269.jpg
高島屋新宿のニューヨークグランマシーのケーキです。ここはチーズケーキがとても美味しい。進物にも最適です。まだまだ人気でいつも長蛇の列です。
[PR]
by nice68 | 2005-07-09 10:27 | FOODS

ランチ

a0022502_963430.jpg
骨董通りにあるイルカピレというイタリアンレストラン。パスタはアルデンテでとても美味しかったけど・・写真がない。ミーティング中だったので撮れなかった~~。前菜はスペイン風オムレツ、じゃがいも&生ハム、グリッシー二。
港区南青山5-4-31 ニッカウヰスキー本社ビルB1
電話番号 :03-5774-4331
a0022502_984697.jpg
骨董通りでまとまった人数でうち合わせとなると よく選択する中国茶のお店、遊仙。お花がポッと咲いたりして 大喜び、ワイワイと楽しい話し合いになった。
Spies,Lies and Whistleblowers: MI5 and the David Shayler Affair Annie Machon
話題になってるんでしょ?興味あるけど 存在自体 嘘で固めたスパイたち・・彼らの暴露も真実とは限らないだろうし。政治家や投資家が時代を作っているかのごとく錯覚し 金銭感覚が麻痺した生活をしているのは 充分、お腹いっぱい!うんざり、と言うほど解るけど・・・その下で組織化された動きをしているのは 知的暴力団と変わらないしね・・、古本になったら買って読んでみようかな~。ピアノマンはどうなったの?
[PR]
by nice68 | 2005-07-05 09:29 | FOODS

ライブ8ジャパン

ライブ8ジャパンに行ってきました。ドリカムとビョーク、観ました。ビョークのバックミュージシャンとデジタルアートがセンス良くドリカム吉田美和あかるかったよ~。次のバンドの準備が結構速くてこれは偉いぞと感心しました。チャリティーで Tシャツとホワイトバンド買いました・・。
(それはそうと、、この8の部分 玩具で一世風靡したミニ四駆のレースに似てるんです・・)→
zo.chikaさんのリンクを真似て載せます♪AOL

ほっとけない
[PR]
by nice68 | 2005-07-03 08:35 | MUSIC

シンプル

a0022502_853136.jpg
私 物心ついた頃から 布は シンプルな無地、ストライプ、ボーダーが好きで、特に良い色合いのストライプは 購買欲をそそる。数年前から厚手のストライプやボーダーのバッグが多く出回っているが、あれは好みとはちょっと違う(紺やベージュがベースだからかな?)写真でも見えてるけど形がイマイチ・・。どちらかと言うとバックの中を開けると ストライプのサテン生地が裏地だったりするのが理想で お財布はポール・スミスの黒、中がカラフルというのを使用している(一目ぼれ)。子どもにもボーダーとストライプと無地のものが多く、絵柄、花柄、水玉は殆んど着せていない。女児は無地のワンピース、男児は良い生地のボーダTシャツが可愛い~~と思ってしまう。
a0022502_854192.jpg
丸ビルのconranshop(コンランショップ)で見つけたキャンプグッズ。素敵!ヴェニスなどで使うと いいんだろうな~~とボーダーの水着で はしゃぐ「ヴェニスに死す」のビヨン・アンドレセンを思い出す。
この長靴、、履かないけど飾っておきたい!!!
a0022502_86547.jpg
最近人気の筑紫楼で食べた蟹肉とフカヒレのあんかけ麺。塩味と出汁だけで シンプル。美味しい!
今日から7月!今年も半年過ぎましたね!したい事が沢山ですので、気合入れてガンバろう~~!
[PR]
by nice68 | 2005-07-01 08:32 | FASHION