ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゼリー

a0022502_912156.jpg
ゼリーです。アンリのゼリーが一番美味しい~~と思ったのですが 妹が神戸のゼリーを送ってくれました。
a0022502_933474.jpg
a0022502_9131481.jpg蒸し暑いこの季節 冷たく冷やしたゼリーや果物が美味しいですよね~~。朝 さくらんぼやグレープフルーツを食べています。夜ゼリー。
美味しい~~。
[PR]
by nice68 | 2005-06-30 09:30 | FOODS

カリスマ主婦

Wingさん soleiljapさんというカリスマ主婦との出会いはブログではありますが ブログにそうそう時間をとられている時間がない程めまぐるしく動いていますので 互いのブログをじっくりは読んでいられません。
だから知らない部分も多かったわけです。それがお逢いして 好みが一緒だったり 考えが一緒だったりすることは驚きで、食事しながらも よくこの3人が出逢ったわ、運命だわ、などと思わせられることが多々ありました。(思い出したら追記していきます:私もWingさんの真似して追記しない事にしました、それは秘密です。)今までお逢いしたブロガーさんにも言えるのですが 縁(えにし)ですね~~、これは。
a0022502_1020841.jpg
オーガニック ピュアカフェで また soleilさんと話し込みました。親の影響力の強さ、何気ない発言が染み付いていること、学校への評価、思春期の気迷い、(書写、ヨゴレ=二人の暗号w)母という共通項での集団、ブログの時間、映画の話などなど、終わらない、、のですが 終わりにしないと愛する子どもが帰宅するわけです、ただいま~~~って大声で♪
a0022502_11102046.jpg
そして帰宅して ワクワクのお土産。Wingさんにはアメリカが沢山つまった袋を頂きました。もう選んで入れてくださったものがセンス良い!
色がきれ~~~い、すき~~!!!
a0022502_10433858.jpg
一つ一つが嬉しい、、泣けそうな程の感動のカードつき♪
a0022502_10375789.jpg
そしてsoleiljapさんのファンさんたちは気になっていらっしゃったでしょ~~?初めて soleilさんのご家族や社員さんたち以外の誰かが食べての評価。それはそれは、え~~~と、(勿体ぶってみる)。
ブログで 手作り感が無い程、プロ並の腕前ですが・・・
味も思った通りプロ級でしたああああああ
わざと家族には何も言わず買ってきたもののようにしていました。
a0022502_10383899.jpg
で、甘いもの苦手な息子が「なんじゃこりゃ!」と一口口に入れて唸っています。でしょ?だしょ!でしょ?だしょ!実はカクカクシカジカ・・「え~~~~??」娘もパパも驚愕(思惑通り、私鼻の穴膨らませ)。また一口、全員、しんだ・・・・美味しすぎ!表現力欠落、美味しすぎ、もうその一言です!ごちそうさまでした~~。
[PR]
by nice68 | 2005-06-26 11:06 | FOODS

いちごから いちろくへ

a0022502_111215.jpg
息子16歳Birthday。中1・2の時は反抗期でしょうが、突然ブスくれてみたり、黙ってみたりとムカつく訳解らない行動がありました。「いちご」で 冷静に対処できる術を身につけ、表現の仕方もかなり大人になり、この一年は大きく成長しました。昨日は娘の学校の懇親会&保護者会。ぴーちーえーで朝早くから夕方まで学校にいるので 家の飾りつけなどは娘がやってくれました。私は帰りに黒毛和牛の脂がのりすぎ!というくらいの良いお肉を購入し、巻き寿司を作り 夫はマグロを購入して帰宅、どうにか息子の帰宅前にバタバタとセッティング終了~~。
a0022502_9465316.jpg
プレゼントは夫からipodshuffle、私からは電子辞書学校所持用、娘からはUV対応オシャレメガネ、姉から中国の掛け軸、祖母からお金、お友達からもたっくさん貰っていて 嬉しそうに説明してくれました。(が、その中に女子からの手紙もあったぞ!その説明はなしかよ!誰だ!)
a0022502_9482170.jpg
まったりゆっくり過ごした後 ワイワイとル ブルターニュに行きました♪まずは心身共に健康で素敵な思い出多い一年を過ごして欲しい。
[PR]
by nice68 | 2005-06-26 10:07 | FOODS

真夏日

今日は真夏日。実は最強の晴れ女3人の集まりで こんな真夏日になっちゃいました、も~~しわけない!
私が尊敬している日々の食卓が プロ級に美しい
食卓から愛をこめてのsoleiljapさんと、
またまた手作り料理が この方もプロ級に上手い!のですが、マニアックな音楽(フォーカスというプログレバンド)で繋がったころころコロラドのWingさんル・カフェブルーで お逢いしました。
a0022502_22335853.jpg
<前菜:季節のお野菜のテリーヌ>
いやいやいやいや、文章から受ける印象とはホント違う。食卓や食器の雰囲気からして FOXYの紺のワンピースに 白のバッグ、軽くカールされた小柄なマダムを想像していたら、私の前に現れたのはスラッとしたショートヘアのモードなマダム!!!彼女がWingさん?・・・い~~えsoleilさんだったのです。うへぇ~、スッテキ~~!
ませた小学~中学時代を送った同じ年のWingさんは 骨太(肉体的に)で背が高く男っぽいママを想像していたら、なんと清楚な文学少女という感じで すごく照れながらお話される仕草が かわいい~~!!どうやらお互いに骨太なベリーショートなロックの姐御!を浮かべていた様子、恐るべしロックイメージ、笑。
a0022502_22342798.jpg
<前菜、シェフのおすすめサラダ>
全く世間の流行に流されない変わった趣味の少女期を過ごした3人。読んでいたものが同じだったり、ピンクレディーが踊れなかったり(爆)、子育ての悩みが同じだったり、教育方針が似ていたり、一度も髪を染めた事がない、黒髪自慢(笑)など、共通項が多い多い。
a0022502_22345850.jpg
<山芋の冷たいスープ>
a0022502_22444835.jpg
<メイン:私とsoleilさんは鳥のキャラメルソースグリル、焼きレモン付き>
a0022502_2247998.jpg
<デザート&コーヒー>
直ぐに打ち解けられるのはブログのお蔭。話は尽きない。Wingさんはコロラドから帰国され それはそれは忙しく日本を満喫されていて 夕方からは又別のご友人に逢われるので2時半ごろ カフェブルーを出た。駅までご一緒して3人で写真まで撮り、また冬にでもお逢いできるかな、お逢いできてよかったなどと お別れしていたらWingさんの目にはキラリンと光るものが。ええ?もう可愛い!!着いていくぞ!~~と思ったほど。
そして 私とsoleilさんはまた別のオーガニックカフェに行くのでした・・続く。
[PR]
by nice68 | 2005-06-24 22:52 | FOODS

4%

今日のお弁当は牛肉の時雨煮とソーセージと、ピーマン&キャベツの炒め物にタマゴ焼き。最近はキャベツが安くて お弁当には勿論、朝食もキャベツをハムやお魚などと炒めて頂いています♪
朝は結構少な目のご飯に、ちりめん雑魚や鮭かお肉(たんぱく質重視)、たらこ、お野菜、食後のコーヒーと甘いものが我が家の定番です。しかし、聞いて!(以前も書いたけど・・
a0022502_11223693.jpg昨日サバティーニでお昼コースを食べ、夜は旬のカツオとかだったのですが・・体脂肪が4%増えてる。実は月曜から急に1%ずつ増えてるんです。思い当たるといえば 日曜日に整体に行きました。そこで毒が出たとか?
一昨日の晩 レセプションパーティーで盛り上がり 殆んど何も食べてない(冷シャブサラダに、うす~いピッツアを2枚くらい)、、、お昼はおうどんだったし。それがいけないのかな、、いや、おかしいな~~、体脂肪も朝と夜では夜のほうが少ないのだけど、定刻に計っているのに、こう違っては疑問になってくる。今までも変化していたのに こうやって定刻に体重計に乗らなかったから気づかなかっただけかな?
4%アップって ゆるく凹むぅ。皆さんも計ってる?
[PR]
by nice68 | 2005-06-23 11:15 | FOODS

ジョニデ

a0022502_8272768.jpg
ジョニー・デップ!
このかっこう!そしてソファーの縫い目に爪を入れようとして立てた指(こども!笑)

ジョニーって銀座~渋谷がとても似合うと思う。でも彼ってこっそり逗子とかに住んでそうなのよね~~。
業界人がいる代官山や葉山を敢えて外しそうな人でしょ~~?(と勝手に想像する、、)
a0022502_8364296.jpg

ところで銀座に行ったら 寄るのがメイン通り、MATSUYA向いにある教文館3階4階。
キリスト教グッズ屋さんでカードや献金袋、ロザリオ、アクセサリー、本などが安く手に入る。心洗われる空間。(信者ではないんです、すいません。小さい時から伝道所には通ってたので こういうカードや書物、絵画は好きです♪)
[PR]
by nice68 | 2005-06-20 08:45 | FILM

ミュージックバトン

りささんsoulwriterさんから 世界を巡っているミュージックバトンを、受け取りました!
☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
●3.61GB
☆今聞いている曲
a0022502_12363213.jpg●たまたま今かかっているのはLou Reed [Berlin]の[Oh!Jim](暗っ言うな!)
☆最後に買った CD
●pailletteさんが紹介されていたので購入したNew Order[Waiting For The Sirens'call]
同日に買ったのがDavidBowie兄のLive版2枚
☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
難しいわ~~。
●チャイコフスキー:くるみ割り人形=私が気持ちが高揚する音楽を愛する基本となった組曲:物心ついたときから好き!
a0022502_12373525.jpg●David Bowie:.Wild Eyed Boy from Freecloud好きなアルバムの好きな曲♪
●The Clash:I Fought The Law=去年サマソニでGreenDayが歌ってくれて懐かしくて叫んだほど(子育てしていて攻撃的なの聴いてなかったから、余計!)電車に乗るときとか ipodでは繰り返し繰り返し聴いています。
●Primal Scream:Rocks=苦笑映画「Live forever」のPVで流れていたPSのスタイルそのものが結構好みで一目惚れ&一聴き惚れ。
●The Who:Free Me=DJバイト時代の私のオープニング曲

☆バトンを渡す 5 名
◎超有名(エキサイトブログの楽しみ方、返信の基本を作った)ブロガー:yukunさん!!
◎UKロックには外せないでしょ!jondoshさん!!
◎NOとThe killersを教えてくれたパリ在住のカッコイイ(上 おもろい)pailletteさん
◎いつも突然旬の音楽の話題を提供してくれる永遠にティーン:sueちゃん
◎農作物とロックとお子さんをこよなく愛するshindouさん
ーーーーここで5人?soulさんが少なかった分 多く書いて良い??日ごろ音楽が必ずかかっていそうなセンス良い方々がいっぱいで・・・。ええい、もっと回しちゃえ~~!!ーーーーー
おなじみ愛する前世双子のKURIたん、音楽の趣味は違えど 結構詳しいからきっと私の知らない曲が沢山出てくるわ、楽しみ♪
◎私に「Squeezin&Blowin」のMDまで送ってくれた程 結構色んな音楽を聴いている博多おごじょ、ぼたんさん
◎是非伺いたい、このかたの普段の音楽生活!!symzakさ~ん


Kurt.さんと aradasさんは りささんがご指名なので そちらで伺います♪

ご無理なさらないでね~、よろしくお願いします!!!

バトンの質問内容
[PR]
by nice68 | 2005-06-18 11:11 | MUSIC

香り

ただいま~♪東京も梅雨入りしました。雨の香りは幼い時のことを思い出します。
香りというのは音楽と同じように 急にセンチメンタルになる時があります。私がたまらなくなるのは 渡英の時の香り。英国のホテルやフラットは結構木の香りが強い。昨日お邪魔した友人宅のマンションが英国企業が建てたマンションで 入った途端 英国の香りが!あああ、懐かしい!GloucesterRoad、Oxford Street、BOWIE Glass Spider tour・・・。

90年になってからの英国を思い出す香りがクリニークのHappy。
レ・ミゼラブルの会場で横の女性がつけていて良い香りなので何の香水か聞いてしまった程。
a0022502_11324650.jpg
ここ数年気に入っているパフュームはDior j'adore(ジャドール)。
今回で大きいの3本目。
a0022502_12453597.jpg
madame・Rochas(ロシャス)はBalletの先生の香り。幼い私でもこの香りは日本のものではないことくらい解った!「パリ」という名前の大きな秋田犬が教室の隅にいて、 必ずチャイコフスキーがかかっており ターバンを巻いた小さな頭で 颯爽と現れる先生は、かっこ良かった~♪Chanel No.19は母の香り。何十年もこれ、、。しかし70過ぎた母にはそろそろもっと優しい香りが良いのかなとも思う。vancliffのFirstも大好きだった香り。先生&親世代の香り。
a0022502_12461228.jpg
今も家にあるパフューム。アナスイは優しいパウダーの香り、クリニーク、バーバリー、カボティーヌは結構気に入っているのでカジュアルな時に良く使う。
娘が3月に買ったパフュームは「Anjel Heart」(ちょっとHUGOBOSS womanにも近い香り)
湿気の多い梅雨は香りを変えてみると気分転換になります♪
[PR]
by nice68 | 2005-06-17 12:48 | FASHION

ジャンクフード

出前館をご存知だろうか。
a0022502_9542941.jpg
ネットで注文して時間も指定できて持ってきてくれる。基本的に会社員だった夫とは昼食は別のまま、、なんですが クリスピーピツァが食べたいと言うので、昼 こんなものをとって見ました~。ピツァハットのクリスピー♪先週の話ですが、ネットで注文したらポテトがサービスでした。
a0022502_9575767.jpg
行動している日や 行っている場所が重なる事の多い
ひとつぶの幸せのfeliceさんのところで観ていて 食べたくなっていたハワイでお馴染みの「KUA'AINA」青山店に行きました。久々!久々過ぎてちょっと驚くことがありました、、棚や床がベタっとしています。テーブルも椅子も塗りがはげていて それがいい具合、、ではなく 不潔感を味わう事に。
a0022502_9581772.jpg
ハワイのに比べたら ハンバーグの焦げ具合が足りないのですが、ポテトはあげ粉がついていて こっちの方が断然美味です。
苦しいと言いながら 娘と完食しました!
[PR]
by nice68 | 2005-06-09 10:15 | FOODS

アン・バンクラフト 安らかに

a0022502_2142510.jpg
アン・バンクラフトさんが亡くなりました。「奇跡の人」がリバイバルで上映されたのを観にいったのが小学生の頃でその時、パティー・デュークとアンの名演でヘレン・ケラーのドキュメンタリー映画かと思った程でした。話題の「卒業」は あのS&Gの名曲の方が印象強く 何故かおばさまがかっこ良かったのだけはよく覚えていて それがアン・バンクラフト・・。「愛と喝采の日々」では素敵なバレエ教師役でシャリー・マクレーンと思い切りけんかしあった後の笑顔が素敵で忘れられません。「大いなる遺産」や「キルト」、「トーチング・トリロジー」と彼女が出る映画は偶然にも見ています。私は物心ついた時から 容姿では白雪姫より魔女が好きで、彼女やフェイ・ダナウェイや夏木まりなんかに魅力を感じていました。
この訃報は結構ショックです。アン・バンクラフトさん 良い映画を沢山ありがとう!!!ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by nice68 | 2005-06-08 21:41 | FILM