ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やはり

a0022502_9595436.jpg
以前もアップしましたが 高橋マリ子ちゃん
ポーラから資生堂スカウトとなりましたね~。この子着物も似合うし、英語もフランス語も話せるし、控え目なのに カッコイイ、ほ~~んとに美しい、大好き!水野美紀(お笑いが出来る女優=ソフィーナCM)も好きです。
[PR]
by nice68 | 2005-04-28 10:14 | FASHION

悠々

夕方 ボウイ兄やんのLIVE CDを2セット、DVDを一枚、そしてThe Jamを一枚、買いました。
それなのに、、、The Killers、The Jetsで 踊りまくり 歌いまくりの母娘(もう、おばかとお呼び!)はあ、楽しかったあ喉が痛い。
今日は朝に一つ仕事やっつけ、11時半から高校の友人と3人で韓国ツアー(職安通りの韓国広場)に行ってきました。去年まで「韓国は、、」といっていた友人がすっかりヨン様とリュウシオンにはまって案内してというもんで、なんじゃ、こいつ等のこの変わりよう、と思いながら 結構 娘のお蔭で行くようになったので 案内まで出来る私、笑!韓国料理店では3人揃って すんごく愛想が良い。が話している内容は高校の頃の醜態やらシスター、友人の話やら、、、純粋だったあの頃の見方とと 今では大違い、ほんとに おかしい、ツボ、つぼ、壺。一瞬 息が出来ない お腹と顔面の筋肉が切れるくらい笑いました。昨日は大雨の中、姉弟共にトップ校にいれたお友達の悩みを真剣に聞いていたというのに・・・。明日は「笑い」のセンスが似ている友と,,,。もう気分は心はGW入っちゃってます。GWは毎日通うぞ!(←暗号) 
[PR]
by nice68 | 2005-04-27 20:58 | MUSIC

顔の大小

私も身近で色んなモデルさんを見てきた。ファッションショーのモデルさんは背が高く 足がほっそ~~く大体の人が鼻が高い(堀が深い)。
母が帽子のデザイナーで現役の頃ファッションショーをホテルで開いた事がある。その時私が15歳で楽屋で色々お手伝いをしていた。私もその頃は今より細かったが 鏡越しでみても あの業界の人はまず顔が極小!である。後ろにうつる自分の顔の凹凸のなさ、ひらぺったさ、、に がく~~んと来たものだ。私自身 顔の大きさをすんごく気にしていた時期があってオカッパにするとしても、頬がこけたい!と気を使った。
その頃大好きだったデビッド・ボウイと黒柳徹子が写っている写真を見てまたビックリした。黒柳さんは小柄なのに ボウイより顔が大きい!あの黒柳さんがでっせ!
私はムネ、むくみやすい足、指、等コンプレックスを持って大人になったが(と、あんまり気にしてもないんだけど、爆)30代の頃、20代のお友達が遊びに来て料理していると ○さんは顔が小さいから良いですよね~と言われ、え?振り返った!ええ?ええ?小さくはない!絶対に、、でもでかくはないのか、、、そっか、、と、、やっとその頃ムネを撫で下ろしたのを覚えている。
[PR]
by nice68 | 2005-04-26 22:40 | FASHION

キヨシロウ

今日代々木野外音楽堂はギューギューで久々に忌野清志郎はヒットナンバーを歌いました。
云十年前武蔵美の芸祭でザ・ロッカーズのプロモート出演担当をした。他大学に広報宣伝していたら多摩美オールナイトコンサートチケットが送ってきた。交換のようなもの。祭りだろうが夜8時半に電気が消える武蔵美を後にし、スタッフで集まりそれぞれの友人の車に無理矢理乗り込み、多摩美のオールナイトに20人くらいで移動(律義)。ヒカシューとかシーナ&ロケッツは勿論 RCサクセシュンもかなりの盛り上がりだったのを思い出す。代々木で かけがえのない友達の存在、タイムトリップさせてくれる音楽の存在に改めて感動するのでした。
[PR]
by nice68 | 2005-04-25 20:57 | MUSIC

KURIさんと会食

大好きなKURIさんが帰国されたら 是非お逢いしたいので この日のためにテルテル坊主つくろうかと思っていたくらいです。やはりヒルズは晴れていないとね~。KURIさんのお知り合いのzenbeiさん、KURIさんの勧めでブログを始められていらっしゃったので 勝手にお誘いをかけ、念願の対面となりました♪HillsのTSUTAYAで待ち合わせ、時間数分前に到着しましたが それらしい人はいらっしゃいません。本の方、テラスの方、全体を見渡していると、美しいご婦人が近づいてきます、、きゃ~~☆zenbeiさんでした。優しく上品なご婦人を想像していましたが、もうその通り!!!すっかり馴染んじゃって、座って話していると 少し遅れて「は~い」と現れるKURIたんは大きなバッグを担いで旅支度♪(事情は後日彼女のブログで)再会を喜び合いながらお二人の馴れ初め、インド時代の話を少し聞いたところで海南に移動。
この日のコースは前々から決まっていました。3月10日11日の記事で紹介した南麻布在住のHさんが案内してくれたコース。まずは海南鶏飯のランチ。暖かいのでテラスでも良いと思いきや、もうそこにはお客様が、、。奥に通され土曜日なので長居出来ました。
a0022502_11104854.jpg
お二人はチキンライス、私はシンガポールカレー。豆苗の蒸し物とマンゴープリンもいただきました。相変わらず感じの良いハンサムな店員さんが多いのですが 新しくアントニオ・ヴァンデラスを若くしたようなお兄さんが入っており、気さくに マンゴープリンがプルンプルンっす、、と揺らしてみたり、レジでもてこずっていましたが、親しみやすい子なの。カッコイイお兄さんなので 興味ある方は どうぞ行ってみてね。
a0022502_11111156.jpg
その後hillsのけやき坂ではJwaveのイベントがあっていて ビール欲しさに冷やかし~アリーナ奥の雑貨屋を物色~レジデンス側のブルディガラのパンを購入~、アリーナに戻り、毛利庭園で座ってaradasさんを待ちました。大変な試練の後hillsに到着した知的で長身なかんわいいaradasさんとSADEUへ~。私はおうすと抹茶ティラミス!美味しかった~。KURIたんがaradasさんのコメントを思い出す度笑いました~~。KURIさんは記憶力良すぎ!笑。SADEUを後にしたら、またビールほしさにJWaveイベントへ一回り。KURIさんとaradasさんはその20秒ほどで紙コップに注がれたビールを一飲みして出てきました(うひゃ~、カッコイイ!)
a0022502_17234771.jpg
↑aradasさんが目をつけた青木さやかの巨大なタレ幕(異様)。これを撮るためテレビ朝日へ直行。zenbeiさん、こうやってネタを拾うのね、、とカメラを向けている3人に感心しきり。
a0022502_11134176.jpg
下を見ると、ああ!yukun!今度は 絶対絶対逢おうね~って挨拶しながら XENに移動しました。それぞれの家の話なんかしてお茶して道間違えて、地下駐車場を渡らせたり 滅茶苦茶なホステス役で、ごめんね~、最後はチャチャクチャラでした。
a0022502_1111348.jpg
もっともっと話したかったCuteなaradasさんとお別れ、薫風花麗へ予約時間から大幅遅刻。店長テンション低め、、でした。すいませ~~ん。
a0022502_1116957.jpg
スペアリブを頂いている(喰らいついている)時にaiaiさんよりKURIさんにメールがありました。メールで参加ですね♪
a0022502_11173633.jpg
これがJwaveの無料ビール!
a0022502_1114231.jpg
オフでお土産交換が恒例化しても気軽に逢えなくなるし、エスカレートすると困るので私は最近お土産無しを要求しています。といっても殆んどのオフ会勧誘をお断りしているので偉そうにいえないのですが、少なくとも私の間ではそう言う気遣いは無しでスマートに逢いましょうと、、思っています。
でも KURIたんは「私のは香港土産だから」、、とサラッと下さる。まずは↑マリファナ。高価だからね、、、、ハイ、解ってます!笑、貴重な新茶です。
a0022502_17245557.jpg
香港らしい絵柄の手鏡とな~~~んとあのシルバー粘土の作品♪ありがと~~ん。
a0022502_11171654.jpg
zenbeiさんは「ぬけがけこめんなさい」と インドの教会のバザーで沢山買っていたという地図刺繍が入った壁掛けを下さいました。ネグロス会を知っているわたしなのですが、インドのシスターの手刺繍の方がすご~~く細かく驚きました。大事にします♪

私たちはホントに色んな経験を経て それでも尚、自分に疑問を投げつけながらも 元気に過ごしていますが、今回は互いにそれぞれの家庭の話、身内の話などができ有意義でした~~。更に勉強しようとしているKURIたんの姿勢や、介護されているzenbeiさんとの他愛もないお話は その背景を想像できるが為に 胸にぐっとくるものもありました。私のことも聞いていただいて、ほんとに貴重なオフ会となりました。ありがとうございました~~~~。

長々失礼いたしましたあ~。
[PR]
by nice68 | 2005-04-25 13:19 | FOODS

筍ご飯

a0022502_9275892.jpg
はい!はい!はいはいはい!(あるある探検隊!)筍あるけど、炊き込みがない!だったので 昨晩はちゃんと筍ご飯を炊きました。
炙り焼きも。
a0022502_9285571.jpg
夕食準備の間ずっとキッチンで鎮座する愛しの猫ちゅあん。あんまり可愛く鎮座するのでカメラを向けるとこの様、デジカメってシャッターが遅いので 名前を呼んだ後にシャッターを切ると、、おいおい、目が4つになってるし、、。動かないで~~とやっていたら 筍焦げるし、、諦めました。毎日自宅に帰すのですが結局夜11時外に出されているんで 我が玄関に黙って待ってました。文化祭のカタログつくりで日々帰りの遅い息子と共に家に入ってお泊り。もう寝る場所も決まってしまいました。あとは意を決して飼い主さんと相談、、かな
[PR]
by nice68 | 2005-04-22 09:38 | FOODS

リクエスト

a0022502_20543447.jpg
私学生の頃DJをしていた。ディスクジョッキー、、。は~い、火曜日の昼下がりどう過ごしているぅ~、私は今課題を終えてすっきり!と The WhoのFree meをかけながら始める。うっひゃ~(恥)。
リクエストが多かったのが やはりローリングストーンズ、ポリス、U2,そしてテクノ。でも私はテクノはカッコウつけててカッコウ付かず、同じフレーズを繰り返すだけだし、馬鹿のくせに利口ぶったり 凡人なのに妖艶ぶったり ブサイクなのに化粧しているので 半端で大嫌いだった。徹底的に無視した。どうせ他の曜日の人がかけているでしょ?でもそこに書いてあるメモは気になるので面白いのは読み上げた。結構 複雑な想いの思春期を送っているので  字体や文体で的確に分析し、若者の悩みを共有しアドヴァイスし(若者の傲慢さ、汗)頼られていた事がある。しかし 流れがあるので話してばかりではいられない、、 こういう文章の後には この曲とか 裏でバタバタと動くわけだ。
私はストーンズはあまり聴いてなかった。リクエストを受けて ジャケットを見て驚いたのがこれ、、。ジャケットにファスナーがついている。開けると なんとパンツが見える、、、そのパンツも取り出せる、、えええ?なんじゃこりゃ!(でもそこで終了、笑)。喋りたくない時はDJBOXに入って時々ジャケットばっかり見ていたが 当時のレコードジャケットってホント面白かった。CDでは味わえない衝撃があったと思う。
[PR]
by nice68 | 2005-04-21 20:52 | MUSIC

筍つくし

a0022502_1153339.jpg
無二の友が掘って送ってくれた筍。広告業界からフランスのアパレルメーカーに転職、経営し、バリバリの都会女だった彼女が 建築家に嫁ぎ高知に住んでいる。広大な敷地で植物を育てたりお米を作ったり、コケボールをつくったりと悠々自適な暮らし。電話で 今後の展示会の話をしていたのに、何故か筍の話になった。その後直ぐ裏山で大きいのを掘って送ってくれた。ええ?感激!嬉しい!!!
お米のとぎ汁と鷹の爪をいれ圧力鍋で湯がく。(段々学生の頃から一人暮らしした私がこういうのが得意となってくる、、主婦なのだし、歳を考えると当然なんだろうけど 大人の女になったんだと思ったりする瞬間です♪)。
やわらかな新筍の上の部分、お刺身で頂きます
a0022502_1161671.jpg
お刺身、筍下部を細かく刻んだキムチとニラ炒め、若竹煮。新鮮で美味しかった~~。
a0022502_11715.jpg
今日のお弁当にも入れます。一見食つながりのようで ロックで繋がったころころコロラドのWingさん。ブログで海外のお弁当は大体ランチボックスを使うのだけど、日本のお弁当は包む、、という話がでていたのでTBします。娘はやはり包んで手提げに入れていっています。息子は包まずCD屋の袋にいれかばんに入れていってますが、、。
[PR]
by nice68 | 2005-04-21 11:21 | FOODS

シーフード

a0022502_8215141.jpg
こどもが大好きな貝、イカ、エビ、白身魚(暗号symzak)、昨日は晴天で朝 ゆったり家事したもんだから 昼からバタバタ!シーフードミックスとご飯&カレイのパン粉焼き、アオヤギのからし酢味噌和え、ザクザクサラダ。サラダにはにんにくみじん切りのゆずドレッシングを使ってみました。アオヤギ とり立てを このまま食べるのは初めて。貝の内臓は食べないでしょ?玉虫色に光ってきれいでした~。
a0022502_822123.jpg
ラトゥリエのパンは昨日の朝。高知の友人が送ってきてくれた巨大たけのこと 猫ちゃんを並べてみました。こんなことすると却って巨大さが解らないわね~。今から灰汁抜きして出かけ、晩御飯に備えます♪
[PR]
by nice68 | 2005-04-20 08:31 | FOODS

恒例CM

●ローマ法王を決める会議をコンクラーベというらしいが
テレビニュースで聞くと「根競べ」と聞こえてしまう。決まるまで根競べよね。

More
[PR]
by nice68 | 2005-04-19 00:13 | FASHION