ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2005年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アビエーター

アビエイター期待していなかったからか、想像していた以上に面白く観てよかった!
独占企業団体をつぶしにかかる新しいアイディアの持ち主、ヒューズ。
金と飛行機オタクで 人間的に欠陥だらけで うまく人脈を作れなかったので 大物たちからのいじめ対象となる、、というところ、正に今 日本経済問題に 発展しているホリエモン問題のよう。ホリエモンの出現によって 結構良い目を見ている人たち=ソフトバンクや楽天がパンナムといった感じかな?そこにくっついている明治~昭和の長老が 軍需産業や政治家と密着しているところも どの国も一緒。
私は主婦であり母であり、世間から見れば保守的な部分の多い傍観者なので 反逆者など毛嫌いしそうな上品ママにひと括りされがちだが、ブログ友は ご承知の通り、貴族に刃向かう労働者、税金泥棒の公務員を叩く作家、長老に一石投じる若き経営者、ロックビジネスにつばを吐くパンク野郎 歌舞伎や舞台を変える昭和30年以降生まれの役者たち 好きなんですよ~~~。応援します。(だからといってみんな同じ位置にいろ とは思っておりませんが・・。)

そういった意味で マーティン・スコセッシに関心を持っており、一応全作品観にいっています。 画面も内容も凄く良い出来です。。映画にかならずメッセージを残し、構成にもこだわりを持っているな~~とつくづく感心しました。

ただ この映画にレオナルド・ディカプリオはミスキャストだった気がします。レオは何をやっても巧いのですが、スコセッシとはコンビ組まない方が良いな~。彼は繊細な普通のドラマ映画(精神病棟の先生で 家では良き父だが暗い過去を持つ男といった役)の方が もっと冴えるように思う。
[PR]
by nice68 | 2005-03-31 09:44 | FILM

吉祥寺 葡萄屋

a0022502_7161566.jpg
久々行きました、吉祥寺の葡萄屋。
ステーキ、洋食屋としては長く 味も美味しいし お店の感じも良かったので何回か記念日には行きました。おすすめは炭火焼のステーキです。
子供が3歳4歳での ちゃんとしたレストランコースデビューしたのもここ。帰りに オルゴールを何枚も鳴らしてくださり コートを着せてくださって お菓子まで頂き その後も訪れるたび店長さんが話しかけてくれていた良い思い出の場所です。

でも先日行った時は大勢だったからか 感じの良い店長さんはフロアにいるのですが、ウェイトレスは目の前で 腕を出して水をくむ。話をしているのを中断させるような感じで笑顔もなく、控え目さもなく食器を片付けるのです。これはこの人がそうなのかな~と無視していたんですが、コックの格好をした人まで現れてバタバタしている感じ。これは・・・ランチなので「ま、仕方ない」とニコニコ出て行きました(私が払ったのではないので余計)。

a0022502_7164249.jpg
その後 吉祥寺東急ホテルでお茶。サーブする人がパチンコ屋の店員のよう。不潔そうな長身の男性でここは東急ホテル?思ったとおりサーブの仕方もなってない。そういえば去年姉夫婦の門出を祝うため,公園口のレストランにも行ったが 感じは良いのだけど、何回も何回も注文品を間違い、その度 話を中断させ 失礼だな~と思ったことがあるんです。吉祥寺(ついでに自由が丘も)昔からある庶民の街、最近出来たカフェレストランに入って 普通にお店を見て遊ぶ程度がイッチバン楽しい。麻布や青山並みの人材は求めないけど、いや~、店員教育できてない。やはり下の記事で 滝沢の「サービス維持」=「人材教育が難しい」というのも解った気がした。

写真は葡萄屋のランチ:ポトフ&タンシチュー。
お味は最高です!!

[PR]
by nice68 | 2005-03-31 07:40 | FOODS

おうす

昨日ピーク脱出しました~。再開は おうす♪
a0022502_1126691.jpg
ここは「談話室滝沢」。名前がもう昭和~~~!グリーンの絨毯、漂うタバコと排ガスの匂い、話好きの おじさんと 手芸好きのおばさんが集う空間、、って感じ。新宿の穴場として友達が教えてくれたのだが、3月31日で閉館するとの事。他の友人も私もウワ!ギリギリ ラッキーと喜ぶ。
a0022502_11262816.jpg
黒豆が敷いてあるカステラは甘くなく 美味しかった。
a0022502_112651100.jpg
だたのおうす注文でも甘納豆がついてくるのです。
a0022502_11271150.jpg
↑ここはヒルズのSADEU。明るい店内で美味しくいただけました~~~。お茶のたて具合は写真では滝沢のほうが美味しそうですが、私はここのたて具合のほうが好き(粒子が細かく丁寧)。
a0022502_1127303.jpg
セットメニューについているお菓子や餡蜜です♪
a0022502_11282062.jpg
春の風が強い日、こういった場所でちょっと休憩できるのと幸せですよね~。もうすぐサクラ満開になるぞ~。
[PR]
by nice68 | 2005-03-29 11:38 | FOODS

チケット

a0022502_8544252.jpg
WE WILL ROCK YOUやっと発売になりましたねん。
ぴあのプレミア予約、オンラインチケットで取れば良いのですが 大体席が良くないのです。 座席表をみて決めたい!と ぴあステーションと新宿コマに行きましたが 初日のチケットはいい席は残っておらず 別の日、前から4列目の最良の席を取りました。新宿コマよりは
チケットぴあステーション(STマークのついた場所)は席を決められますので  そこで買うのをおすすめします。
新宿に出やすい方は 伊勢丹会館の地下が 感じ良いのでおすすめ~~!

pc
[PR]
by nice68 | 2005-03-27 09:06 | MUSIC

エターナルサンシャイン

a0022502_9434668.jpg
夢の中の出来事は 経験あることのつなぎあわせ、また人の願望や深層心理が現れるものだと言われているが果たしてそれは真か?私は疑う。
幼少期(2歳~3歳の頃)ライオンと暮らす夢を何回観ただろうか。それもライオンを下から見ているのだ。私は押しつぶされそうになる。ガラスの地下に入り、私の上をライオンが歩いたり走っている姿を見ている感じだった。本物のライオンを見て、猫と共生をするようになってからは見なくなったが・・記憶だけはある。
また 結構どの家庭にもあるバランスボール、、ああいう大きな球体が転がってくる夢を見ていた。その後 金縛りにあうのだが・・・これは願望でもなければ経験でもなかった。
よって夢判断や フロイトの深層心理などあまり信じない。
単純に私は前世ライオンの子供だったのではないかと思うようになった、笑。
脳の中の記憶貯蔵を 映像でみる事が可能であれば 夢の世界のように断片的で 自分でも理解しにくいものだと思う。特にそれを他人に理解させながら 見せるとなると困難だろう。
エターナル・サンシャイン
男女のデリートしかけた思い出を映像としてみていると 段々不安で不安で嫌悪感すら味あう。しかし断片が全てつなぎ合わさった時 彼のシンプルな台詞で安心し 涙が出てくる 不思議な映画である。
よくある(「ショートカッツ」や「21g」のような)断片的でパズルのような手法、というものではない、この映画の展開は 初めて。
現実に起きたイヤな出来事を消去する事が出来るとしたら 多くの人が今 陥った激しい失恋部分を消去するのかもしれない。しかし どんなに記憶を消しても またその人に出会うというのは 運命なのだろう。人間は人間を操れない、操ってはいけない、そう思わされる。
[PR]
by nice68 | 2005-03-25 09:42 | FILM

ギタ弾ける人

ギタ弾ける人

セットリスト
[PR]
by nice68 | 2005-03-24 20:38 | MUSIC

GREENDAY

a0022502_2038061.jpgGREENDAY行きました、行ってきました!
子供の頃から 遠足でも旅行でも 前日も当日も冷めている私ですが 18日~19日の夜中は眠れなかった!(バカでしょ~?)明日、明日 今日だ今日だ~~!何回目が醒めたか。
久々です、こんなワクワク。(夫との仕事の打ち合わせも 日ごろ聞き役の私が テンション高すぎて 打ち合わせにならず)サマソニで観て この人たちはCDだけじゃ良さが伝わらない、ギグで観ないと~!と 家族の分も 他余分チケットも沢山取ったんですから!

More
[PR]
by nice68 | 2005-03-22 20:31 | MUSIC

知らなかったオヤツ

a0022502_14203996.jpg
知らなかった胃腸イチョウサブレ。歯と鳩サブレはあまりに有名。 我が家もよく買っていたし、貰っていたけど、、同じ鎌倉でイチョウサブレとは。。。もっちろんコーヒーにちょっと浸していただきました!
a0022502_14211545.jpg
これは舟橋鯛焼き、知る人ぞ知る(私は知らない人)鯛焼きらしく青山ピーコックにて期間限定販売しておりました~。私は十勝の甘さを抑えた鯛焼きのほうが好きだけど、だけど、買っちゃう、食べちゃう、肥っちゃう!
[PR]
by nice68 | 2005-03-18 14:25 | FOODS

お葬式で流したい曲ベスト10

BARKSお葬式で流したい曲ベスト10が発表されました。

私もそういうの考えるの大好きで 中学の頃から「マーラーの5番」(ご存じない方でも ベニスに死す で使われた曲といえばわかって頂けるかしら) 
ボウイの「スペースオディティー」後半曲、
ELPの4部作のグレッグの面、PFMの「人生は川の様なもの」と決めていたのですが 予定より長生きしてます。もっと年とるともっと明るい曲のお葬式が良いやと思うのかもしれないし。お葬式自体要らないとも思うんだけど 本人より残されたものの気持ちですよね~。QUEENとZEPPELINは一緒に歌ってしまいそう!(フレディーとロバート・プラントの胸毛が思い浮かんじゃう~=不謹慎)


<お葬式で流したい曲ベスト10/UK版>
1.ロビー・ウィリアムス「Angels」
2.フランク・シナトラ「My Way」
3.モンティ・パイソン「Always Look On The Bright Side Of Love」
4.レッド・ツェッペリン「Stairway To Heaven」
5.クイーン「Who Wants To Live Forever」
6.グリーン・デイ「Good Riddance (Time Of Your Life)」
7.R.E.M.「Everybody Hurts」
8.オアシス「Live Forever」
9.ベット・ミドラー「Wind Beneath My Wings」
10.ロイヤル・スコットランド騎馬隊「Amazing Grace」

<お葬式で流したい曲ベスト10/ヨーロッパ版>
1.クイーン「The Show Must Go On」
2.レッド・ツェッペリン「Stairway To Heaven」
3.AC/DC「Highway To Hell」
4.フランク・シナトラ「My Way」
5.モーツァルト「鎮魂歌」
6.ロビー・ウィリアムス「Angels」
7.クイーン「Who Wnats To Live Forever」
8.ザ・ビートルズ「Let It Be」
9.メタリカ「Nothing Else Matters」
10.U2「With Or Without You」
[PR]
by nice68 | 2005-03-18 08:22 | MUSIC

博多うど~んでござる

a0022502_9203677.jpg
博多名代いでちゃんうどん
朝 書店で用事を片付け 友人と噂の博多うどんを食べようと 新宿西口で待ち合わせ!
お店の雰囲気も良いし、綺麗な店舗に入るや否や昆布の良い香り!!さぞやタモリのお店や 紀伊国屋書店地下にあった「まる天」のように良い値段とるのだろうと思ったら280円!トッピング100円!
カツオ出汁ではなく昆布出汁のしっかりした味に喉越しの良い麺。そして七味ではなく一味!お丼を両手で持ち 最後の一滴まですすりました~。友達はこんな美味しいおうどんは初めてと感激しておりました~(良かった~♪)。 
a0022502_1111675.jpg

4度目の職安通り、案内出来るほど店舗など解ってきました。明治通り渋谷~池袋行きのバスに乗れば東新宿駅前というところで下車、左折すれば職安通りです。この日はプリンスホテルの方を北上して、友達と家族の話などしながら黙々早足で歩きました。(歌舞伎町ははずれでも 緊張する)
ドンキ前のホットックを購入。(御餅のような生地の中に 餡子やはちみつ、チーズが入っていて たっぷりの油で焼くオヤツ=ここのは韓国の人が韓国の味と絶賛していました)頬張りながら、食材屋に行って、伊勢丹方向に早足で戻りました。(よく歩きました~)
[PR]
by nice68 | 2005-03-17 11:32 | FOODS