「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バナナケーキ

a0022502_1057642.jpg
アーモンドとバナナを沢山入れたバナナケーキ。30分でしっとり焼きあがる。朝 切って 10分焼きたす。そこにporekoさんから頂いたバターマロンクリームとメイプルシロップをトロ~~リ。
朝から美味でした~~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バナナの皮が古くなり始め ヤバイと思ったので昨日の夜慌てて。

○ボールに小さめで熟れたバナナ6本を刻んだもの
○アーモンドを細かく刻んだもの、
○ホットケーキミックス100g、
○薄力粉80g、
○ブラウンシュガー大匙3杯、
○タマゴ一個、
○無塩バター100gをチーンして混ぜ混ぜ。
とろけたところで 去年クリスマスの時に買った4枚入りのスポンジケーキ台に流し込みオーブン180度で35分です。
[PR]
by nice68 | 2005-01-25 11:01 | FOODS

ネヴァーランド(ジョニデ)

a0022502_9363017.jpg
ネヴァーランドを観た。
観て数日たっているのだが なんて書こうと思いながら
ドンドン時間が過ぎる。愛のある映画だった。

女達のことを思うと哀しくなるが・・・(観てのご理解を)。

大人にとっての「こどもの存在の大切さ」を伝えようとしていた。
[誰もが子どもだった事、誰もが夢をもっていた事、誰もが空想を楽しんだ事、信じることで得る力]を表した映画。
この世子どもが嫌いだという勘違いも甚だしい、大人にになれない金の亡者が増え、自己顕示と自己満足の愛の場を求めて何も満たされずフラフラ 弁解を並べて彷徨っている。あと数十年でそんな利己的でかわいげのない年寄りばかりの地球になる。

子どもからまた他の生物から得る愛の大きさを知らないで 
本当の「人」になれるものだろうか・・。

生まれてきただけで殴られたり、空想も夢をみる事も出来ず押しつぶされていく子どもが増えたことは大人が人間として成長していないのを意味している。

芝居鑑賞が貴族の大人のものだけだったところに孤児院の子どもたちの「純粋な笑い」が入ることで思い上がった大人の心を開放し純粋な笑顔がこぼれた場面は、ぐっとくる。

ジョニデの久々の良い映画。相変わらず素敵だった!
緑が鮮やかで画面は美しく ほのぼのとした映画。
[PR]
by nice68 | 2005-01-25 09:34 | FILM

ブラックタイガー

a0022502_22145552.jpg今年はブラックタイガーが大漁らしい。
シンプルに塩コショウで網焼きすると 皮も柔かいので一緒に食べられる。もひとつ 気に入ってしまった豚のタン、これ厚みがあって塩コショウがあうのです。

ラフォーレ バーゲン
[PR]
by nice68 | 2005-01-23 22:19 | FOODS

内臓 美味しい

a0022502_8491365.jpg
我が家には育ち盛りがいるので お弁当の揚げ物は勿論 たんぱく質多目を意識している。私がそれと同じように食べると かえって肥って老け込むので 私は「おままごと程度」の時もある(とっきどきね、、)。夫はガリガリだから 食を控えさせない。もっと食べて!である。176センチで 55・5キロ。これが自分でベスト体重らしいが どうみても痩せすぎ。「肥ると重くなり行動が鈍くなる」と夫は肥らないよう 自分のベスト体重をキープする(ミュージシャン上がりなので見た目を気にするとも言える)。私がどんなに頑張っても 夫は肥れない体質みたい。しかし中年期に入り始めて やっと自分が痩せすぎではないかと気づいた様子。肥っても老け込むが 痩せすぎは顔を貧相にする。食べろ、食べろ、笑。
朝は牡蠣、昼はカツ弁、夜は肉じゃがに内臓系など ご飯がいけるものをドンドン食べさせる。ついでに梅が枝餅(太宰府天満宮)もちょっと載せたりして。
[PR]
by nice68 | 2005-01-22 09:07 | FOODS

フルーツタルト

a0022502_22273215.jpg
不思議な縁でいたがきフルーツと繋がり、勝手に去年のロールケーキ第1位を決めたりしてみたが、なんとフルーツタルトも販売していたので即注文。やはりフルーツやさんだけあって、フルーツに手抜きがない上 生地が吟味されているので美味しい!!いちごが小さいのは水気が出ないため、、かな?他のフルーツは大きくジューシーで 一口一口唸ってしまう。
[PR]
by nice68 | 2005-01-18 22:25 | FOODS

まい泉

バリ旅行記で先週の食が溜まったので慌てて更新。
a0022502_1133721.jpg
昨日 ある人から黒豚がとれなくなっているという話題が出てタイムリーに まい泉の黒豚をアップ(ジューシーな黒豚)。お箸で切れるとんかつまい泉と有名で ここのヒレかつサンドは どこでも凄い人気。
a0022502_113319.jpg
テーブルに着くと 必ず大根おろしがくる。店主の計らいでO-157が騒がれた辺りから 大根おろしは百薬と サービスで付けるようになった。黒豚のかつ定食には赤出汁とお新香付き。とんかつのみならず夜の定食も種類が豊富で ネギトロ丼膳は四季膳、若葉膳、親子膳などはリーズナブルでおすすめ。写真は沖田黒豚ヒレ膳、ネギトロ膳、と若葉膳(お寿司に鴨ネギソバ)。
[PR]
by nice68 | 2005-01-16 11:11 | FOODS

愛しの高円寺

a0022502_818333.jpg
高円寺は物価は安いし、表(普通の田舎の商店街)と裏(ライブハウス、古着屋、雑貨屋、インドもの店等)とそのまた裏の裏(有名なヤクザさんの月一での集会)の顔がある街。高円寺には未だに友達がいて、阿佐ヶ谷には子育て仲間がいる。先週水曜日 久々安いバイキング中華「成都」で食べ、「ミスド」で喋り捲った。綺麗なお店がないのもあるが こういう安上がりな店が また高円寺の魅力。我が家のコーヒーは未だに高円寺金子園のアイス用(イタリアンロースト)の500gの豆を3袋ほど、ペーパー用にひいて圧縮をかけたものを佐川で送ってもらっている、生協のMILKで飲むとスタバより美味しい。
写真は成都の中華。タマゴスープ、マーボー豆腐、ミミガー、炒め物、揚げ物、酢の物など20種類ほどあって この日はジャンボ蒸し餃子が絶品だった。
[PR]
by nice68 | 2005-01-16 08:31 | FOODS

夕日

a0022502_9462616.jpg
夕日が落ちるのを観ていると まん丸で大きなオレンジの太陽が沈んでいくのに目がいってカメラなど向けられない。海を越え人類の平和を祈らずにはいられない、水平線や太陽や空はそういう気持ちにさせてくれる。連日沈んだ後 はっと気づいてカメラを向ける始末。
ビーチレストランで猫ちゃん母子現る。寂しそうに歩く下を向いたノラ犬がウブドにはすご~~く多い。その姿を見ているだけでも胸がつまり、色々考えさせられる。バリは猫グッズは多いが 猫ちゃんは圧倒的に少ないので 家族大歓迎、癒される~~。
a0022502_9464544.jpg
クタスクエアに息子の靴などを見に行ったついで、食べた近所のレストランのタイチャンプル飯、チキンやお魚、甘くないそぼろが沢山、それをナンプラーソースで混ぜて食べる、これは絶品でした。
[PR]
by nice68 | 2005-01-14 09:55 | FOODS

each

a0022502_12451245.jpg
4日5日目は男性達はヌサドゥアまで行ってパラグライダー、サーフィン、ダイビング、マリンジェットを楽しんでございあした。
私たちは地元のドイツ人が集うBodyWorksというリーズナブルなエステに。。。ボディーワークス側が予約時間30分前にホテルまでタクシーを手配してくれて 終わる頃にも タクシーが着いているという配慮。娘は初めてなので かなりワクワク気分。二人用のバスタブのある部屋に入りマットレスに寝て丁寧にマッサージしてもらう。アロママッサージ+ボディスクラブ、ボディマスク+ヨーグルトパック+フラワーバスで120分、219000ルピ(2200円くらい)。信じられない♪窓からは木漏れ日、鳥の声、寝ちゃいそう。最後フラワーバス(フラワーは少し少ないけど)に入って12000ルピのフルーツシェイクを飲む(ホテルで飲むと10倍の、1200円する)。
二人でキャッキャ言って大満足、、私は最後の日も夕方6時まで部屋を使用できるので ハードロックでもエステに行きました。綺麗でスタッフが妖艶!!ここは15%オフのクーポンを使ってフェイシャルで$40、ボディーも$40。
a0022502_12481833.jpg
スタバには小さなバーガーセットがあって即頼んでしまいました。中華の麺類や腸詰はどこで食べても美味しい。右下はとうとう娘が三つ編みをしたいというので クタスクエアで50000ルピでやってもらいました。帰国してとったら70年代のアジアンモデルのような頭になっていました♪
[PR]
by nice68 | 2005-01-13 13:17 | BLOG

プール

a0022502_9292158.jpg
原宿2丁目商店街のカフェロータスと同じ名前の店。
カフェロータス(ウブド)だけやたら客が多い人気スポット。
ウブドは高台なのでカフェロータスの先端から湖畔が見える、らしい。私たちはそこのお庭の池の蓮を眺めてのんびりしました。


a0022502_9294991.jpg
ハードロックホテルのプール。夕方も夜もロマンチック。少し温かめの水が凄~~く気持ち良い。昼は連日肌を焼く白人さんで ひろ~~~~いプールは埋め尽くされ 数の多いカバナやベンチはあっという間に予約でいっぱい。クタビーチよりも人気のプール。プール内から行ける(ホテルからは直接つながっていない)ハードロックカフェから見えるメイン通りは渋滞しっぱなし。
[PR]
by nice68 | 2005-01-12 09:39 | BLOG