ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2004年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

誰も知らない

誰も知らない。かなりの間 ブログ化する気にならなかった。大人の無責任さを伝えたいと思いながら 文字にすると 批判めいた暗いものとなったからだ。
a0022502_18404716.jpg

映画は終始優しい雰囲気で ゴンチチの曲と 役者が良かった。
(正しくはYOU以外の役者が良かった。YOUは役柄と言うよりは 本人そのものが子育て放棄しているので 適役なのだろうが 楽屋裏状態で実の子どもに話しかける演技ではない。よって)最初はどんな映画に仕上がっているのだろうと不安だった。
しかし子どもだけの場面から なんて自然だろう、、と映画に入り込めた。柳楽くんが主演男優賞を獲得しなければあまり日の目を浴びなかった映画だろうが、柳楽くんはホントに目が印象的。しげる役の男の子が天然で可愛い。女の子も今時珍しい 柔らかな雰囲気をかもし出す子達。
a0022502_187992.jpg

遊びたい盛りの子ども、戸籍もなく学校も行けず、ひょんな事から知り合った家庭に問題のある他人との交流。母親の都合によるルール、子どもの間でのルール、疎外、孤独、責任、子どもの社会、いじめ、嘲笑、、など多くの問題を抱えている。
お風呂に入ってご飯を食べて 学校に行くという当たり前のことが彼らには 夢でしかない。
コンビ二店員でも大家でも 近所の人でも クズのような父親達でも 子どもの苦悩に 気づきながら無責任に無関心を通す。
どれほど 心に傷を受けただろうか、実話だけに 気になる。
*こどものちから。巣鴨子ども置き去り事件
子は宝だ。大人は自分の理想や夢を追いかけている時に 子どもの存在は 責任が重く うるさく、しつこく感じ、大変なのかもしれないが 子どもだった人々が大人になり どんなに偉そうに物を言っても やがて その子どもたちの税金で世話になるようになるのだ。
そう、子どもの教育や 子どもの存在を大事にしない国は滅びる。。。。
今の日本では 子育ては孤独で女性の負担が大きい。これが少子化になっているのは行政のジジイたちには解らない。解るわけがない。子育てしていないんだから。
母の幸せは何か、親を異常に気遣う子どもの気持ち、等を考えさせられる。

「母親像なんて幻想、人間の母性本能は壊れている。家族制度は18世紀に近代国家が成立して徴兵制と税金のために作ったもので、それまでは家族なんてどこの国もいい加減なものだった。」と精神科医の岸田秀氏が当時の事件を基に出した著書の中で言っている。「性の根本的問題は母親にある」とも述べている。(べったりだった支配的な母親に対して 同氏は憎しみをこめて書いている)
そうかもしれない、そう言う意見もあって当然。「ものぐさ精神分析」は好きな著書だった。しかし こうやって全責任を母親に課すから 子どもを産まない女性が増える事につながるのだから 無責任発言は謹んでほしいけどね、、
「親子関係」というものは 現代では大きなテーマとなっている。
[PR]
by nice68 | 2004-09-27 18:13 | FILM

まったまたミニオフ

 共通点の多いまるで前世双子と言い合っていた 飲茶天国のKURIさんと逢う事が出来ました。
イメージ通り 屈託のない目の美しい可愛い明るい方で  アカデミックなaiaiさんとの再会を喜びながら、3人とも即馴染んで話し始めました。
ランチは ヒルズのヒルサイドビルのB2にあるお気に入りの穴場アジアン料理「Rojak」ロジャック。ベトナム風ハンバーグにはクミンやオレガノの香辛料入り。ソースがスイートチリとナンプラー、 ナッツ、乾燥豆に香菜とクレソンがたっぷり。KURIさんはココナッツミルクたっぷりのグリーンカレー。
a0022502_12542894.jpg
ブログを維持する事、ブロガーの事等 真剣に話ながら 料理が運ばれてくると 全員カメラ!爆笑。
KURIさん インドでの赴任経験を色々話してくださって 興味深いものがありました。そしてなんと誰も話し合ったわけではないのに 全員お土産持参。負担にならないよう今度だけにしようねといいながら全員持ってきているのも凄いでしょ?
a0022502_1255441.jpg
私が欲しい!!!買い捲りたいと言っていた あのパウダーを香港からわざわざ持ってきてくれました(感激だ~)。ニコニコしながら「niceさんが良いといってくれていたものよ」と出してくれる姿がたまりませんでした!パッケージも可愛いけど薔薇の香りがふわっと上品です。「条件があるの、このお土産 ブログに載せてね」お安い御用~。大事に大事に使おうっと!!
a0022502_12574253.jpg
そしてaiaiさんからは チョコレート!定番なんだけど~と言いながら わざわざ姉さん達に買ってきてくださるところがニクイ!美人なのに益々美人!秋限定のGODIVAのチョコレート。栗の型と胡桃の型のものがありました。栗の型のは お酒が入っていて甘すぎず美味しい。
雨の予報でしたが 晴れ間が見える感じで 展望台と森美術館に行きました。展望台に登って(私はこれで4回目なのに ゆっくり観たのははじめて)KURIさんの出身大学や息子の学校が見え 意外な展開で 色んな話になり 3人ともカトリックの厳格な女子校育ちでした。
森美術館では母も関係している京都服飾文化研究財団のファッションと色彩展、と小沢剛展とFIFA展を流すように観てきました(これがかなり楽しかった!)
デザートはいつものコースでバンブーカフェ奥のXen。
a0022502_12564694.jpg
私は 初メニューの エスプレッソのプリンと バニラアイスクリーム、キャラメルソースフルーツ。キャラメルソースはホントに美味しかった。11時過ぎから5時半までたっぷり一緒にいました。
a0022502_12474556.jpg
その後 私はメトロハットで豆狸のいなりをたくさん購入し運動会の用意で毎日学校で看板作成をしている息子たちに差し入れして帰りました~。
[PR]
by nice68 | 2004-09-26 12:04 | FOODS

スキン

変更しようかな、編集しようかなと思いながら 結局またエキサイトのスキンを使っちゃった。
午後から出なきゃいけないから もう、これで!!って感じ。
a0022502_1132208.jpg

昨日娘の用事で下北沢に行った。タイランチ!BangkokKitchen 全部美味しかった~~~。おすすめです。
[PR]
by nice68 | 2004-09-24 11:37 | FOODS

きょうげつ

今日の月餅 略して  きょうげつ(by yukun)
a0022502_8552016.jpg
横浜にいくと重慶飯店で小さな月餅を買う。勿論大きいのも巨大なのも売っているが 大好物というわけではないので 我が家は小さくて いろんな種類と言うのがベスト。たまたま 初めてセットのものを買って帰宅したら yukunさんが月餅をアップしていたので じぇ~ったいトラバしようと決めていたのです。
桃餡と黒胡麻を切りました~~。
赤の包み紙が重慶、箱はちゃんと中秋月餅となっています。
余り覚えてないのですが これで1500円くらいだったと思います♪
[PR]
by nice68 | 2004-09-24 08:56 | FOODS

YOKOHAMA2

大珍楼新館続き、、、
a0022502_648319.jpg
芝エビチリ、海老ワンタン(薄塩味で美味しい!)ビーフン(硬めで良い感じ~)。
新館3階は 入ったときにちょっと可愛い屋台のような雰囲気が作られています。ビッフェ!という感じが ここで出ているので ホントに美味しいの~~?と思うのですが 美味しいの。
a0022502_6472487.jpg

ビーフンの写真 こっちにも同じものを編集していたとは、、(すんまそん)
小貝柱のピリカラ炒め(私はこれがイッチバン 好みでした~~、バクバク!!)あと デザート類。揚げたてのゴマ団子はいくらでもはいりそうだけど もうダウン。ももプリンや 亀ゼリーも頂いたのでした。
[PR]
by nice68 | 2004-09-23 06:52 | FOODS

YOKOHAMA

のんびり楽しんできました、YOKOHAMA。
a0022502_9332451.jpg

渋谷から 東急東横線で今年から 桜木町駅がなくなり みなとみらい、馬車道通り、日大通り、元町中華街という駅が出来て 中華街に出やすくなった。
まず 友達を元町に案内した。セール中で、ワクワクしていたものの 見る店 見る店 センスがあわないので 中華街に出て ご飯を食べに出た。数ある中から選んだところ。
大珍楼新館。横浜中華街の中華は まず美味しいとは言われない(笑)。
しかし大珍楼は値段も良心的で美味しいなところ。
2000円でメニューにあるものを注文して持ってきてくれる。
期待しないでいたからか?美味しいの!
a0022502_9492451.jpg
前菜。
アヒル(五香粉がタップリついていて 北京ダックのようなお味)、
くらげ酢(これが甘い、すっぱい 油っぽいと想像していたら 薄味で上品な美味しさ~~)、
イカ(綺麗に花型になったイカとレタスを湯通ししてタレとしょうがの千切り ネギの千切りを乗せて頂く、絶品!)
せんまい(イカと同じ調理。美味しい!!好み~~)
続く。
[PR]
by nice68 | 2004-09-22 09:53 | FOODS

夏の終わり

ここ 4日 真面目な会食で 気を使うので 写真撮れずにいます(泣)
そこで 今日は仲良し友人と秋の空を楽しんできます。
写真溜め込んできまあ~~~~す。
a0022502_824292.jpg

これは2週間前の サムゲタンもどき。
朝鮮人参もナツメも入っていませんが 鳥丸ごと一羽と野菜を
岩塩と昆布で ゆっくり煮込みました~。冬瓜が見えないのは下に
敷いたからです♪鳥も野菜もねじり昆布も柔らか~~。
[PR]
by nice68 | 2004-09-21 08:26 | FOODS

再現

昨日 突然のお誘いで北沢215で「サンハウス」を聴いた。

More
[PR]
by nice68 | 2004-09-20 19:21 | MUSIC

コーヒーブレッド

a0022502_8493560.jpg

前出のchakoさんの手土産~~~♪
ドンっと大きなパンを一斤いただきました。
一切れずつ切り パンを焼いて 蜂蜜やメイプルシロップをかけて食べました。 普通のパンと思ったら コーヒーが練りこんであったの~~。だから 少し甘めにした方が美味しいでしょ?満腹、いえ、満足でした~♪
右の写真は マグカップ、お皿はパーティー用のものです。
パン 大きいでしょ?
[PR]
by nice68 | 2004-09-20 08:50 | FOODS

気になるCM

a0022502_023894.jpg☆アダム・クーパーが何気なく DAKSのCMに使われている事。
ターンが もたついていて気になる、、けどステキ!TVで観られるとは。
(リトルダンサーの最後の場面に出てくるダンサーです)
また「白鳥の湖」で来日する
彼が踊るスワンは悲痛さが出ていて すご~~~く良いのです。去年冬に観たからもう良いかな~。
来春は「危険な関係」の演出をするらしい。
☆GAPのCM.サラジェシカパーカー。米国でも日本でも 「SEX&THE CITY」シリーズの爆発的な人気で この人映画の世界に戻れないだろうな~、映画女優だったの知っている人いるのだろうか~~と思っていたら、CMね~~。良い方法だ!!
顔も雰囲気も好みではないけど あの笑顔は良い!
[PR]
by nice68 | 2004-09-19 00:01 | FASHION