ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

<   2004年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

トマト味色々

a0022502_17383936.jpg

トマトと牛肉とたまねぎを塩コショウ&バジルソースで炒めて ピッツァ生地の上に乗せ、チーズをタップリ、オーブンで180度14分。
チキンを塩コショウとガーリックでカリカリに炒めて ワインとトマトでジューシーに。
ゴーヤーの炒めサラダ。(ごま油と塩コショウと 最後に酢醤油)
これは日曜日の夕飯。
アンチョビとトマトのリゾット。これは朝食~♪
[PR]
by nice68 | 2004-08-31 17:42 | FOODS

泣ける映画

私は一時映画狂でした。幼少の頃から洋画で育ち 洋画ばっかり見ています。エキサイトは食のブログで始めたので 映画の話になると飛びつきたくなるのを 少し抑えています(あんまり抑えてないかあ)。
これは参加したい!!カートさんのところからトラバアンケート:今回のテーマは「泣ける映画」
私こう見えて(どう見えて)結構 直ぐにグッとこみ上げるのです。いかん、のせられていると思うベタな映画でも 結構涙します。
音響効果にも弱く 良い音楽でもこみ上げます。
(でも先に泣けるよ、感動するよといわれると期待するので スカだったり、万人が泣いた大作では全く泣けなかったりする天邪鬼子ですが、、)
a0022502_16193218.jpg

街の灯*チャップリンが盲目の花売り女性に夢を与える映画。ラストシーンはチャップリンの健気な可愛い笑顔で涙がこみあげる。
●道*知恵遅れの少女が 暴君に買われて散々な目に合い、最後捨てられるのだが、少女の死後 その暴君が夜の波場で嗚咽するシーン、ざまミロ!と思いながら号泣(アンソニー・クイン)
●ひまわり*いつみても 泣き 曲を聴いてもジーンとくる。ぼたんさんのところに詳細が載っています。
●スケアクロウ*多くを語らない男の友情にポロポロ。
●カラー・パープル*黒人社会での女性差別、腹立ちながら涙溢れる。
フィッシャー・キング*複雑な内容だが、感動映画。

二段目(子どもが関係している映画)
●星の流れる果て(実話:騙され中東に定住させられた母子の脱出劇)
ライフ・イズ・ビューティフル(ベニーニの笑顔で もう泣ける)
●ホロスコープ、収容された子どもたち
●マイ・フレンド・フォーエバー(エイズの子どもとのわずかな時間)
ニュー・シネマ・パラダイス(映画を通しての人間模様、何回観ても涙)
火垂の墓(正に号泣、親になって余計、、)
●オリバー!
●パーフェクト・ワールド(殺人犯と厳格な家の子の逃走劇、ケビンの目がたまらんっす)
三段目(恋愛もの=ベタだが号泣)
●ゼフレッリのロミオとジュリエット(ロミジュリはこれが一番)
●マディソン群の橋
●恋におちて
忘れられない人(クリスチャン・スレーターとmitsukenさんの愛しのメリサ・トメイ)
つきせぬ想い(アニタ・ユン主演:元気な少女が突然倒れ、、、)
●黄昏(老いと反目しあう親子の葛藤シーン、実のフォンダ親子共演)
●二十日鼠と人間(スタインベック原作のあれ、、)
●海辺の家
4段目(芸術家もの)
●リトルダンサー(子どもを想う父親の葛藤に涙!)
●ピロスマニ(利用された画家の最期に、、)
●ほんとうのジャクリーヌデュプレ(実話:ショック!)
●不滅の恋・ベートーヴェン
シャイン(実話:抑圧されたピアニストの歪んだ留学生活に涙が、、)
告発(実話:怒りと哀しみが交錯します)
いまを生きる(いつみても ラストシーンは号泣です)
太字はいつでもかなり泣くものです。
思いついたのでこんな感じ。もっともっとあります。
●バレエの「愛と喝采の日々」とか
●「シラノ・ド・ベルジュラック」とか、、、
●追記「トーチソングトリロジー」ランチしていて思い出させてくれた友人に感謝。これも感動ものです。いや 長々すいません!!
a0022502_16584552.jpg
映画館で 我慢しすぎて 後あと 頭痛が止まらなかったのはシャインです。
[PR]
by nice68 | 2004-08-31 17:12 | FILM

サムラート

mimiさんが好きなナンを出すサムラートに行って来たよ。交互にトラバ。
a0022502_1830679.jpg

このツヤツヤの焼っきたての大きなナンが人気の元。
以前も行った事あったけど センター街でも場所がわかりやすいから オーカルカッタより入りやすい。
でもナンと ご飯(小さなカップご飯)食べ放題といわれても カレー狂の私にはカレーが 全く足りないの。
で、ミミさんともブログで話していたんですが サムラートのナンをコソーッと持って オーカルカッタに入るのが理想です♪
[PR]
by nice68 | 2004-08-29 18:27 | FOODS

逢っちゃいました

昨日はロンドン生活記のbuhikonさん
じぶん日記の55aiaiさんランチしちゃいました。
表参道の駅で待ち合わせしたbuhikonさん
ロゴともHNとも全く違うスラッとされた顔の小さな 現代女性。思ったとおり感じの良~~~い人!その場で挨拶&立ち話して 美味しいイタリアンを食べる事に~~。例のフェリチタへ。
a0022502_8385815.jpg

メニューをいただき また話し込んでいると aiaiさんからお電話。
サバサバっとしたしゃべり口、どんな方だろうと話していたら 私のイメージとは全く違う若い可愛い~妖艶な方。レストラン選択からして なぜかもう結婚して子どもも居る人を想像していたの(すいません)。食事が運ばれてくると それぞれのカメラを出して 大爆笑。aiaiさんの撮影っぷり&記録取りには ブロガーとしてのプロ根性が見えました。話も楽しく まだまだ突っ込みたい事が沢山ある魅力あふれる人でした。

ブロガーの事 これからのブログのこと、仕事の事、大学の事、なんか話して aiaiさんはデザート前に 社に戻りました。ひたすら謝っていらっしゃったけど なにをなにを お会いできただけで幸せだった!
暫くsnowさんからの電話待ちで座っていたものの、buhikonさんと表参道を散歩することに、、、と言いながらも 話し込む。まい泉近所の靴屋のバーゲン(イェローキャブ)に行き 駅でお別れ。
本当に 楽しかった~~♪
帰宅したところで snowさんから電話~~。
即飛んでいきました。またまたアバターのキャピキャピッとした小柄なイメージは一掃!スラーッとした知的でしゃきしゃきした女性。楽しい話口調で雰囲気を和ませてくれます♪
ブログでも行動的だとわかっていたので ナディッフとワタリウムに行き 美術本を見ながら 話して ロータス(5月5日)でお茶(原宿2丁目会=246と平行した道 を往復)。
a0022502_8421770.jpg
40分位お茶して 急に混みはじめ タバコ臭くなったので出て 同じく靴のバーゲンを見て クレヨンハウスで 絵本や玩具を見て解散しました~~。絵画、絵本、留学の話など わずかな時間でしたが 結構お話できて有意義でした~~!!
その後 私は また 息子と今日のチェロ合奏会の正装&革靴を買いに出かけたのでした~。
[PR]
by nice68 | 2004-08-28 08:41 | FOODS

フジ

25日のwowow。fujiロックの後に(ルウ・リードの後に)「デボラ・ウィンガーを探して」この流れはステキでした~~。
さすが wowow センス良い~~。ここでアクションやアニメ映画などもって来ては ルウ・リードの余韻は台無しになるもんね。
以下ちょっと主催者側へのお願いです。
fujirock 知人が出ていたので見たのだが 数曲しか見られず、だ!
rock fesのツリとなる大物アーティストたちのDVDを 各主催者側から それぞれのアーティスト 単独で出すべき。
fesは時間が短いので CDの値段と同じような、1500~2500円辺りで出せば 飛ぶように売れるでしょうにって著作権問題大変かな?
[PR]
by nice68 | 2004-08-26 19:16 | MUSIC

久々 定食を注文してみました

北斗 原宿店
a0022502_18221429.jpg

普通の定食!北斗は青山にも銀座にもあり 青山店の方が我が家からは近いのだが、今日は午後から 原宿駅側に娘のにきび対策の薬を買いに行って ペコペコになり 北斗に なだれ込み~~。
本日の定食、タマゴスープ、大根おろしのかかったレタス、手作り杏仁豆腐、鶏肉ときのこの炒め物。850円。

 帰宅する途中、一時元気をなくしていた猫たんたちが元気に夕涼みをしていたので キャーッチ。
a0022502_18231059.jpg

一定の距離を置くところ、あまりカメラなど見ないところは いかにもノラちゃん。
猫は見ているだけで幸せになります。
左から2番目と3番目は兄弟、骨格も目つきもそっくり。一番右は生後6ヶ月くらい。逃げまくり、笑。
左の茶色の大きな猫ちゃんは 近所の子で すご~~~~~~~~~く優しくて 良い子なんです。(green_doriさんも見たことあるかも~)
我が猫たちがいた頃からいる優しいボス猫ちゃんです。
[PR]
by nice68 | 2004-08-26 18:23 | FOODS

スープストックTOKYO

a0022502_10212165.jpg


スープストック 持ち帰り用
広尾の有栖川公園近くと ヒルズの地下にあるのですが 久々頂きました~。(もっと近隣にもありそうだけど)
黒ブタのトマトスープとクラムチャウダー。
お腹は空いていないけど 抜いては体に悪い お昼、、とかに
ちょ~~~どいい。冬はもっと美味しく感じる。

コップサイズで 安いのもあると嬉しいな~~。
[PR]
by nice68 | 2004-08-25 10:24 | FOODS

スパムにぎり

a0022502_17494348.jpg

ちょっと日々の些事で 一日遅れのアップが多くなってきました。
これは昨日のお昼です♪ハワイで食べた なつかしのスパムにぎり。
誰が作っても美味しいよん。スパムが美味しいから~~。あっという間に無くなるので 慌てて一個非難して 写真撮りました。。。
あとアボガドのディップ付きのタコス。これもあっという間です。
[PR]
by nice68 | 2004-08-24 17:53 | FOODS

日曜日のブランチ

ドンク
↑このお菓子をもってきてくれた 以前住んでいた家のお向かいのお姉さんが 昨日 表参道に来たので 軽食に付き合った。
入ったお店はGOOD HONEST GRUB神宮前6-6-2原宿belle pia 2F。

a0022502_19425979.jpg

なんと教会帰りの海外の方ばかりで 日本人は私たちと 早見優さん家族くらい。。。。(突然入ってこられたけど お子さんのプレ幼稚園も近所なのでよく見かけるから お住まいも近所なのかな?)

スムージーのようなフルーツジュース900円、キウイ、バナナ、マンゴ。
BLTサンド 1400円と普通の値段だが 満席で かなりの人気。
[PR]
by nice68 | 2004-08-23 19:40 | FOODS

お酒

a0022502_20313499.jpg

下戸といいながら 
ちょこちょこ飲んでみる私。
ワイン飲料。
勿論色に騙されて購入です。
可愛いでしょ~?

昨日これをほんの少し
飲んだら 
熟睡しました~。
(よわ!)
[PR]
by nice68 | 2004-08-22 20:31 | FOODS