ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

カテゴリ:MUSIC( 264 )

chu

thank you sheelasan
a0022502_10414649.jpg

for you!

[PR]
by nice68 | 2009-09-08 10:09 | MUSIC

freddie 5.sep

a0022502_22443582.jpg

happy birthday freddie!
[PR]
by nice68 | 2009-09-06 21:29 | MUSIC

かわいいなー


ロンドンのCM。大掛かりな仕込みなんだけど
まるで「fisher king」の一場面のよう。一般の人が喜んで参加するところがいいよねー。

これも。「hey!jude」を唄わない世代も歌ってる。
ふと思い出したけど、
私は子どもの卒業式の練習で一人「サライ」を知らなかった。
レオナルド・ダ・ヴィンチの弟子のサライは知ってるけど・・・
むしろ誰もが歌えるというのが驚愕だったよ、笑。

娘とスカイプしてると時々その場でこれ食べる?って言いそうになる。
スカイプあってよかったけど、遠いな、ロンドン。博多なんか近いわ。
お饅頭やお団子が食べたいそうだ。
t-fortunatiさん、第3弾海外での和菓子という本を出してくれませんか?^^
と願いながらロンドン行くときは白い粉=上新粉持って行かねば。
[PR]
by nice68 | 2009-08-25 10:40 | MUSIC

これ

これこれ!

約1年、正確には9ヶ月ちょっと前。
[PR]
by nice68 | 2009-08-17 19:16 | MUSIC

幕張9日

a0022502_10343968.jpg
昨夜、リキッドで初ナマのルースターズと言う若者も多かったらしく異様に盛り上がりました。伝説化してる。感動でロビーで泣いてる子もいた。the birthdayはそのまま新潟に行きました。3bandともみんなカッコよかったー。一年ぶりのFRFスタッフ。patti smithの映画でマーコーSがお母さんと出てくるネタで盛り上がり。ここでマーコーStipe!不意打ち過ぎてヨレヨレ、笑。
a0022502_10392488.jpg

さて9日、キムday.
いつも通りに起きちゃうので、日曜日はPCも開けず足の痛みを感じつつ(踊りすぎ、単純やが)、シャンプーしてラフ描いたり、ノリピー騒ぎを見たり。

ノリピー報道、後付分析ってのか、頬がこけた、目の下に隈、ライブでハイテンションでろれつがまわらない、って私も同じだけど~?でもクスリというもの「改源」ぐらいしか飲みませんけどっ
と、ツッコミどころ満載な報道を見ながら掃除して楽々ワンピで、幕張に向かいました。

13時ごろ着いたら、即sheelaさんとスモーキンランチ、笑。話しはつきない。純粋な音楽通たちの会話はたのし。
a0022502_10394671.jpg

この時間レイザーライトのために既にスタジアム入りしているShinさん。
keaneのため私達もスタジアム入り。
空に鳥が飛びながらtomの美しい聖歌隊出身声!その上手さは定評。でも私が以前観たときは音程外してたから??だったんだよねー、「その頃いじめられてたんだよ」と話し聞いてたら

ピアノのイントロ!!!!!!
2小節で

え?

2人で顔合わせて

sheelaさん「ごめん、ごめんごめんごめん・・・・・・・」
私「いやいやいやいや・・・・・・・・・・・・・」
段々しゃがむ「ごめんごめんごめん・・・・・・」
「いやいやいやいや」
そのまま膝曲げて地面に着くかと思うぐらい・・・・

ばかー、私達。何様やねん。
でも嬉しい、こういう高等ジョーク。
イントロで解るんだもん、爆笑しつつ最高気分だった。


「under pressuer」
tomさん、freddieとbowieどっちのパートも続けて歌い上げました。
気持ち良いねー。広い空、飛行機ー(飛行機大好き)。

a0022502_1135585.jpg

渡英しちゃった娘が大好きなレイザーライト!ちょっと観ようと思ってスタンドに行ったのだけど雨のにおいを感じ、2曲で移動することに。移動中に雨というのがもっとも無駄くさい。メッセに着いたらドシャ降り。
雨感知器あり!(ハゲイ探知機も着いてます)。
アートステージ大画面で観ましたー♪
shinさん心配だけど好きなアーティストのときに雨降ったら盛り上がるんだよね。
案の定めっちゃ盛り上がったよう。
レイザー後、降ったり止んだりしてたのかな?あとはソニックステージに入り浸り。
teenage fan clubも盛り上がってました。

息子を発見したけどマジメに仕事中!


a0022502_1040989.jpg

ソニックユースは
アート系の仕掛けもあるかもと前に行ったのだけど
観る、聴くので精一杯。
かっこいいキム。下向いて弦を見つめる仕草、かっこいいわー。

現代音楽とロックの融合、なつかしいギター不協和音でした。
新しい時代を築いた人たち、やっぱクールだなー。

後半は後ろできく。

a0022502_1040275.jpg

やっぱりリズム隊が上手いバンドは良い!!!
つくづくそう思った。今度のアルバムは予習してよかった!
shinさんとKちゃんと逢う。
Kちゃん肌がツルツル、若いとかじゃなくてマジツルツル。見とれる。

a0022502_10404968.jpg

楽しいライブと定評のthe flaming lips。最後までは観られなかったけど、これでもかという楽しませ方、盛り上げ方。ショウマン圧巻!
実はflamingoesという90年代のバンドが大好きでwinterという曲は泣けるのだけど
数年前から動画みたくて検索したらthe flaming lipsが出てくるのでした。
あと50sのthe flamingosと本物の鳥のピンクフラミンゴ。

思わぬプレゼントだった最終日、感謝でいっぱい。
帰路shinさんと、新木場からキンキンに冷えた有楽町線、永田町から更にキンキンに冷えた半蔵門線で帰宅しました♪
[PR]
by nice68 | 2009-08-12 10:38 | MUSIC

幕張8 tokyo

よりによってこの時期あれやこれやとありましたが(逃亡ではなくぅ)。
仕事や諸問題はさておき~!
a0022502_231514100.jpg

真夏日の6日に8日のPLACEBOの為に上京したjavikoさん!
まさか同じ時間にメッセでMANDOに演るとは!!
MANDOも観たいけど、PLACEBOも観たいっちゅうに!
ヨーロッパ好きには意地悪いタイムテーブルだった。

7日には友人のhanakoさんと原宿でランチ中にお邪魔しました。hanakoさんの濃い人生を聞きjavikoさんはsheelaさんの待つ幕張のホテルへ。7日の幕張はNINのとき雨だったらしいけどjavikoさんは最後まで観たらしい。
私達は1月に一緒にご飯したことがきっかけで、MLで会話。javikoさんとMANDOで話しが合いそうとShinさんを紹介し、8日に幕張で初対面。
a0022502_22164464.jpg

さて当時のようには全く拘りなくなった私、今大好きなjoan!
10代でNYCのCBGBで演ってたjoan.
多くのミュージシャンの中でthe ramons亡き後
かっこよくロックをキープし続ける姐さん!
この嬉しさを、kotaさんとも分かち合いたかったけど、
日程が合わず。残念だったー!!

8日ホテルでまったりして12時半にメッセへ。
メッセ、いきなり屋台のお肉のニオイ、強烈。

これがstaffバイトに入った息子には酷でおなか空きまくったそうだ。
苗場もバイトも入ったのだけど大学試験中で断念し、
茨城と幕張のバイトを入れてました♪
今日久々会話した、裏話とか(笑)。

a0022502_232338.jpg
階上に戻ると、生PLACEBOサイン会開始!
サイン会は参加しないけど、なんとラッキーな。
最後手を挙げて挨拶して帰った3人は、オーラ出まくり。かっけー。

そしてまた屋台へ。

メッセでとりあえずグリーンカレーを食べる私。

呑むjavi&sheela。

MANDOでマウンテン前方でビヨルン&グスタフを待機しているShin。

a0022502_21453292.jpg
Paolo Nutini=スコットランドのシンガー、バックバンドもうまい!音もゆるく、アラー可愛い、良いじゃん、良いじゃん、近くで見られて良いじゃない?と私達がメールしたら[え?そうなの?]というぐらい前方にいつつ、誰も目に入ってないShinさん♪いいぞ!いいぞ!集中型!
しかしこのPaoloくん、雰囲気は、深夜の野外にぴったり。是非FRFのheavenに、と勝手に振り分ける私達。
a0022502_21485798.jpg

MANDO DIAO、いきなり圧巻。
CDは持ってるし、子どもがCDジャケットも気に入って飾ってるぐらいなんだけどライブはお初。やだ、生、いかしすぎ、やられまくる。カッコイイ。激しい。

しかしここでスタジアムに移動しないとPLACEBOが観られなくなる。
いそげ移動。
じりじりと灼熱の太陽中、サイケな音と甘い声で始まったPLACEBO!
モルコさん、真っ青な目で空を見上げ、
くねった指、くねった腰で歌い上げました。
javikoさんは身内。[頑張ったよね][フェスをこなしてるだけあって
良い乗せ方だった][結構ひと入ってたね]と連発。
でも翌日大阪で一曲演奏したらバタンと舞台で倒れたの。
無事帰国の途に発ったようですが心配だね。

ソニックアートで参加している友人と少し話して
a0022502_21541747.jpg

行くぞ、joanねーさん!go-gogo-!
ほそーーーい折れそうなsheelaさんの手を引っ張って前方に。
おいおいおいおい、キターーーーーーー!
直ぐBad Reputationで始まる、でいきなり2曲目でcherry bombだもんね。
I love rock n rollで若い子達も大盛り上がり、オーディエンスが唄えると思って
マイクを向けると唄えないもんだから
ふっと笑うニヒルな笑いのかっこいいこと。
schooldaysまでやったよ。

リハはリハ!本番は着替え、ちゃんとルックスも音も太く決める
プロフェッショナルなロックスターが存在した70's 80'sのcityrocker!
カッコイイ。

もーもー言うことない、燃焼しつくした、と帰りかけたら
時間を削りすぎたのでサービスで戻ってきた。
イケー!もうそりゃ5列目ぐらいまで走って戻ったよ。

アイドルを嫌いアイドルに仕立て上げられ反抗的に解散したけど
頑張ってくれてthank you,joan.

ゆるーく飲み物飲んで、
で、tom tom club観にいき、即撤退。

DJダイノジで爆笑のダンスタイムを観ながら
屋台でジャージャー麺赤。

選曲良いし、都市フェスのサービスを解ってるよねとsheelaさんと感心する。
明日観よう!と思ったらソニックユースと一緒の時間だった。
3日目のメインアクトを譲ることは出来んしね。

DJダイノジはお笑いステージだから、どこに持って来てもダブって見られないこと多いので
来年からはダンスステージにしてみたらいいかも。
彼らはルミネ・ザ・吉本の漫才を観てた頃はあんまり好みなネタじゃなかったのに
エアギターからエンタテナーになったなー。面白すぎ。

他のお笑いは観られなかった。インパルス来てたのにー。

a0022502_23165380.jpg
コステロ後、the specials
hanakoさんもお嬢さんも、ずらっと並んで、はい、いきまっせー、自転車走行踊り、カステラ一番踊り、あー、泣ける、なつかしい!!美大も一緒によみがえる!私はカステラ一番踊りだ。


その後も
ハゲだの
モルオのくせ毛が、もみあげが
トム君が泣き顔
トム君はアンパンマン
ジョニーはナルシスト
顎われビヨ
リフトアップ疑惑など
色々話しつつ、爆笑し、楽しむのであった。

キム姐は容姿変わらず。
ソニックユースはyo-koさんやukさんやmatsuさんやmiggy,naoshi来てたかな?
9日はまた後日♪

More
[PR]
by nice68 | 2009-08-10 22:25 | MUSIC

DJ

8月に入ったと思ったらもう一週間。

友人と花火を堪能しご飯を食べ過ぎた。ぷっくり。

先月からあんなことあり、こんなことありの毎日。
その上寝不足・・・・・・・・・。


さてDJの依頼。まかせてといいたいものの
DJといえばディスクジョッキーでdeejayではない。
レコードは大事に大事にスプレーかけてしまっていた世代で
スクラッチはできないので
なるべくCDJでやりたいのだけど、パブ以外でCDJを観たことない。
機材は高いのだろうか。無理しまい、、か。
[PR]
by nice68 | 2009-08-07 22:07 | MUSIC

記憶にございません

a0022502_122436.gif
おとといは楽しくて誰かに言いたくて夜中ブログ書きかけ(たつもり)、スカイプして、そのまま寝たはずなのだけど
記事がアップされててビックリした。ヤバ脳事件・1

昨日は友人との約束が抜けて別用をいれてしまった。メールでの約束を確認。
よく読み返すとどこに何時とは書いてないのだけど、30日の夜ならと書いていた。猛省。ヤバ脳事件・2

昨日外でご飯食べてて、うなずいただけでグルグルめまい。揺れる地面。ヤバ脳事件・3

その割りに、カール・パーマーが叫んでる写真をキース・エマーソンねーと皆が話していると、いや、カール、カールです、と即突っ込み入れちゃう。ゲイリー・ニューマンを別のクリエイター名で進めてるから、違う、ゲイリー!ゲイリー・ニューマンだってば!てかいろんな人が集まって記憶の寄せ集めのようになりました。ま、ネット徘徊人とは違ってリアル最前線musicianなので忘れたり間違えるのは当然なんだけど。それより昨日が訳解らず、昔の記憶は正確。認知症初期症状なのかしら?わたし。
a0022502_12173499.jpg

さてここの友人は5月に試写でみた方も多いけど、やっと配給決まりましたねん。
patti smith movie
fes〆となり、musicianそれぞれ帰国しましたー。また来週来日ラッシュ。

a0022502_1218793.jpg
強攻出版、脅威の締め切りで知人の編集雑誌が発売になりました。
who's BAD? michael jackson 1958-2009
センス良いし写真も良いし。
[PR]
by nice68 | 2009-07-31 13:12 | MUSIC

無事


感動のアートアニメ
musicも初期pink floydのシドのような声。


福岡の豪雨は知人友人両親は無事でした、良かった!
いやー楽器がダメになったミュージシャンもいて心中察しますが
命あれば何でもできると思うのでした。
[PR]
by nice68 | 2009-07-29 09:39 | MUSIC

movie the runaways

a0022502_20453962.jpg

cherry&sandy
the runaways

当時、女子だけのバンドがとうとう出てきたーという感じだった。おさな心にこの衣装、人前で下着ファッションってヤラセラレテルのでは?と気の毒に思った。特にcherryの退廃ぶりは哀しくなった。
a0022502_2045264.jpg

しかし、お蔭でマドンナがデビューしたとき驚かなかったし(ライオンママというヤバイ女性ボーカル&バンドもいたよね?かすかに覚えてるけど・・・・調べもしない、笑。ママライオンだった!)、その後女子バンド出てきても、ジョーン・ジェット程のカッコよさは稀だと解った。

それでもすっかり忘れていたのに、空前のロックレジェンドブーム。いろーんなミュージシャン伝記映画が出来る中、これは裏のストーリーがありそうと、ここで貼ったとき思ってた。

やっぱり映画化される。
それも結構すごいキャスト!有名な映画女優じゃないですかー。

a0022502_11342667.jpg
ジョーン・ジェット役「Twilight」のクリステン・スチュワート、シェリー・カーリー役「New Moon」のダコタ・ファニング(↓赤Tシャツ)
a0022502_11344144.jpg

えー?当時の写真じゃない?と思ったほど似てる!

過去記事
the runnaways
joan jet
サマソニ予想
[PR]
by nice68 | 2009-07-22 21:33 | MUSIC