ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

カテゴリ:MUSIC( 264 )

独り好き

a0022502_11493269.jpg
今朝の脳内オメザミュージック(勝手に命名)はMJのmagicだった(多分夜中観たTVで流れたのだろう・・記憶にないけど)。
夜中みうらじゅん氏とオノヨーコさんの録画を観る。面白いわー。
万物に意味を持たせて芸術を語った時代とそれを意図的に排除して「隙間」に笑を見出した時代、カルチャーとサブカルの違いはあれど、どっちも好き。

ただ語るのであればトークトークトークトーク、オーバートークに何かを見出せばいいようにも思う。
ヨーコは語らずとも、一見してオモシロイことをやっていた。 
独り好きじゃないと何も生めない、生まれないと思わせられる。
しかし昨今独りはマイナーなイメージがついて回る。
集団生活も出来た上で独りでいられるのは難しいのだろうか。
こういうコミュニケーションツールとかTVやラジオでシーンとした孤独な空間を作れない。
独りになれない、
独りが可哀想、淋しいと思うバカな若者が多い。
俗物的思考&ワイドショーの見すぎ、快楽的&刹那的。

追記;急に焦り始めて半端にアップする癖がある。
大事なこと↓


独りの時間を愛そう。

a0022502_10211257.jpg

キョーコさんとショーンさんは似てますねー。

昨夜ビールを半分もらって就寝。顔がバンバンはれ、朝ごはん作ってたら急に思い出したことがあってスカイプした。スカイプが接続悪くてお互いに繋がらないときもあれば、忙しくてしないときもあり、ブログで真面目に日記書いて読みあっているわけだけど、今日はスムーズに繋がった。普段は独りなのに突然英国の美男美女軍が「hi! hiiiiiii」って(フラットの大家さん&その家族)。うわー。早起きすべきだった。
[PR]
by nice68 | 2009-11-17 09:20 | MUSIC

画策

ちょっと一息。益を探る射矢のように、少しはお利口さんのズル子になろうと、明朝ユーリズミックスが脳内流れるよう画策する(そこー?)。その程度だ、私の画策なんてさ。でもそういうときに限って、夜中「メンメンメガネハヨイメガネー」で起きたりする。
a0022502_19301424.gif
アニーはカッコイイのー。
a0022502_19294511.jpg
ずーーっと固まってたおカタが最近毎日更新、殆どブログ巡回できない私だけど好きな人のブログはホンットにテンション挙がる。がむばって続けてくださいー。誤変換なんか、なんでもいいからー。
[PR]
by nice68 | 2009-11-16 19:39 | MUSIC

nobody told me

朝起きたら、ああ、晴れてる、良かった、と同時に、昨日のこと思い出して、いろんな点と点が結びついて、え?あの人ってそんな裏工作してたの??と、また考える。朝、現実に戻るのが厭なときとワクワクするときとあるが、今日はそういう作用はなく、朝ごはん作るのにさっと起きた。やー、「離れてみてると解るけど近いと解らない」とか、「近いと解る」とか、魅力あるなし、人はほんとに面白い、難しい。計算できない私は無駄ばっかりだ、近道なんかないんだけどーとほざいてる私はただのバカだ。シーチキン入りのオムレツが上手に出来たので満足とする。
a0022502_1032428.jpg


ということで、今朝はなんの曲で起きたのか解らず(思い出さず)。←ブログもクソ正直に書いてるけど、「演じたい架空の自分になるために書いている人もいる」というあるコメンテーターの発言が友達と議論の元に。その定義が成立しているとしたら騙されないよ、少なくともkotaちゃんと私は(笑)。

昨夜は1週間ぶり、娘とスカイプした=ここにコメントできないと怒ってたけど話せてるし(笑)。体重をきいて大爆笑、ま、いいや。頑張れ。


今朝は大人な音、ジョン・レノンのコレ。息子とオノヨーコの前衛芸術の話から、米国のファストフード人工食の話しになった。オバマのニュースは全く観ず、オバマ来てた・・・で終わった。米国が核を破棄しない限り、ノーベル平和賞を貰う人ではない、と思う。ジョン・レノンはこういう時どういうんだろう。想像して・・・imagine(こういうウマイ事言おうとする自分がちょっとウザイです)。
[PR]
by nice68 | 2009-11-16 10:01 | MUSIC

解決ならず

用意遅い日は早く帰ってくるし、昨日はすき焼き作ってたら夜中帰ってきた。
メールせんかい、というと平謝り。一人終わった思ったらまた次。どいつもこいつもー。

男っつーのは、男っつーのは同じ間違い繰り返す。
あーあー何度も同じこと 言わせられたら不愉快ね、あーあー(って「どぶろっく」風、既に古?)




だから今朝は牛丼でした!
[PR]
by nice68 | 2009-11-12 13:01 | MUSIC

出陣気分

昨日は海外で子ども風邪、と、ドヨーンとした気分だったけど、15時ぐらいにチラと近所の画廊に寄ったら
まあ、大好きなイラ友が居まして、痩せて、ますます美しいので一目散そっちに行った。
あとで知人をシカトしてたのを気づいたわたくし、最低です!陳謝。

イラ友は面白い絵を描ける人。
本当にお忙しいけど、傲慢にならない、感じ良い、そして本当にシャイ!下向いて話す。
その人が目を合わせて話す瞬間、おお、とグッと来る。
それを絵に出来たら良いんだけど。
ああいう表情をする人はなかなかいないんだな、天才児の男子っぽい。

一時帰宅してPCでメールの山みてまたドヨーン。原因はいろいろ。
体調、近所の工事、ディーゼルの排ガスのにおい。
18時頃自分を奮い立たせて再び出陣。
また先日個展を終えたデー好きなイラ友が!!
ほっとする。ココ・シャネルやバレエ、と他愛も無い話して落ち着く。
絵もご本人も元気と癒しの才能がある人。
ちょー、やさし。

行ったら行ったで楽しいのだけど
落ち込んでいるときは何がきっかけになるか解らない、さらに落ち込むときがある。
気づかれるのがダメなので、誰にもわからないようにはするけど。
体が動かないときが出てきたなーと思う。
原動力だった子どもが大きくなると余計。

そのくせ3次会のお茶で〆、地下鉄入り口まで
送ったら、この界隈に住む友達と2人になって
バーでブッチャケトークに花が咲き夜中になりました、笑。

すっかりハイ&ロウです。

a0022502_10491665.gif

さーーーーーて!

気持ちの良い空、ハロウィンが本格化して数年。
パーチー2件ハシゴ予定が、別のことで時間使われそう・・・えーん。
ま、いいや、CD掛け捲ろうー。(と用事は思いの外すぐ終わったのだった)
[PR]
by nice68 | 2009-10-31 11:06 | MUSIC

BS hi

4ヶ月ぶり来た、風邪(涙)。インフルじゃあーりませんように。鍋物食べてはちみつプロポリスを喉に流しました。
a0022502_0231710.jpg
さてBS hi vision.
a0022502_0234352.jpg
昨日はトッドラングレンの知らなかった部分を観られた。その時々の変貌振りは音にも現れてて特徴がないのかもしれないけど、流石です。フランク・ザッパを改めて聴きなおしたりしました(寝ころがって、だけど)。
a0022502_024587.jpg

いま、Radioheadが始まった。

rainbow,2年前なのに子ども達の受験や自分の転機と重なって感慨深い思い出の音になってしまっている。
澄んだ音、なりを気にしないトムの唄い方、レコーディング風景、
エンタテナーではなく、音だけを追求していく真の音楽家なんだな。
[PR]
by nice68 | 2009-10-19 00:27 | MUSIC

village people

友人が今なぜかvillage peopleにハマって、動画を送ってきてくれる。
でもいまあんまりPCも使いたくないのでスルーしてた(ごみんなさい011.gif)、やっと見ました。
最近あまりブログもみられないし、メールも返信が遅くなってるし
PCでのデーター処理やフォトショップで限界っす040.gif
skypeしてるから固まりやすくなってしまったし、いよいよ大きなPCを買おうかと思っているところ。
a0022502_10431233.jpg

で、village peopleといえば西城オデキ(お決まりね)の「YMCA←click」の方たちです。思えばDISCOなんか流行る前ですね。わたしとら小学生だし。

just a gigolo←clickというウケウケ画像をみっけたーー!!ツッコミどころ満載だわ、野村萬斎だわ(アー親父ギャグ、終いだ)。gigoloっ!gigoloっ!のコーラス(爆)。黄色のジャケットの人の踊りのキレっ!ww。そしてフレディコスプレのような人っ、おっかしいー。
言うまでもなくフレディがこの人のマネをしたとかではなく、ハードゲイは当時見て直ぐ解るようこういうかっこうしていたのです。日本のふんどしみたいに?(違うか)。黒T着て黒スリムにベルトしてたらロック好きとわかってたあの頃のようにね(これも違うか)。
a0022502_11175746.jpg
画像探してたらレゴのありものでこんなものが!!爆!weezerもそっくり


village peopleを見てたら急に「ジーザス・クライスト・スーパースター」(すごいタイトルだよね、スーパースターって!)を思い出した!!宗教拒否反応起こす人はゴメンね。最初イタイ画像ですが良い曲だからね。この映画を素に「TOMMY]が出来たのよ。

姉がプロテスタント校に行ってて学校からコレを観にいきパンフレットを持ち帰った。当時の私はそういうのを何回も何回も何年も読み直し自然と記憶した。あのページにこのシーンがある等。カトリック校はこの映画は物議をかもしたもよう。しかし、照明や録音は別としてカッコイイねーー。海外のミュージカルオーディションは熾烈な戦いの中勝ち抜いた人たちだもんなー。うまい!

p.skotaちゃん、javiちゃん、ガンズ来るね。
[PR]
by nice68 | 2009-09-29 10:34 | MUSIC

リサイタル

a0022502_8551398.gif
お誘いを受け行って参りました。ブレードランナーのレイチェルから始まり、ブリジッド・バルドー、オードリー・ヘップバーン、グレーイス・ケリー、イーディから野宮真貴さんのツィッギーの歌になっていくリサイタル。あの脚線美は磨きぬかれたショーモデルの友人も「磨こう」と言ってましたから相当なもの。触ってない妖艶なお顔立ち。鼻脇を上げる笑顔、プラスティックドールのような無感情の歌い方、優しい声、エレガントな踊り、流し目。菊地成孔さん、momoko,motionさんの音楽編集、丸山圭太さんの衣装、ノボルさんのヘアメイク、すっごく楽しめましたー。衣装は更に良かったですー。thanks!!
a0022502_8552558.jpg

[PR]
by nice68 | 2009-09-24 09:01 | MUSIC

大事CD

a0022502_9413484.jpg

CDが送られてきて、超忙しい人なのに、なんでもさくさく出来る方。有難う。
私はうとい、この人と交流しているとそう思う。自分のやることだけで精一杯。
気力も意欲も体力も低下中だから「がんばろ」と思わせてくれる女性。

BLURのHYDEPARKコンサートのCD
声がおっさん化しているという息子の意見を無視してかけ倒す。
太い英国人の声で大合唱。
楽しさが伝わってくるわー。いいなー、現場にいたsheelaさん。thanks!
[PR]
by nice68 | 2009-09-22 09:58 | MUSIC

偶然見つけてしまった

10代初めアメリカンな高い声のロッカーはあまり好きじゃなかったんだけど、当時ラジオでBOSTONがしょっちゅうかかっていた。泣けると思ったこともあって、今も一応CD持ってたりするんだけど、こんな人たちだったんだああ!!もっさーーーいBOSTON!でもイイ曲。

[PR]
by nice68 | 2009-09-15 08:39 | MUSIC