ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

カテゴリ:MUSIC( 264 )

いわずと知れた

カウントダウン4
Little Drummer Boy
David Bowie and Bing Crosby

過去も書いてきましたが
これは派手な衣装で派手な舞台を作ってきた先駆者davidが別の分野の重鎮と舞台衣装もお化粧もせず素で話している様子が見られた衝撃的映像(演技くさいけどw)。十数年たって20代半ば、カムデンタウンでEP(レコードシングル版のことですよん)の山からコレを見つけたときはホントにほんっとに嬉しかった。この曲は子ども達が合唱するカワイイ曲なのだけど、この2人と言うのが良い。ビング・クロスビーのCDにおさめられ、こうやってyoutube観られるのは幸せー。bowieがバイだったからか、美しすぎたからかビング・クロスビーの方が照れてあまり顔を見ないというのも私はツボ!
[PR]
by nice68 | 2009-12-22 08:33 | MUSIC

世界中から愛をこめて

カウントダウン5


more
[PR]
by nice68 | 2009-12-21 08:18 | MUSIC

6

カウントダウン6.
sladeです、sladeです!グラムロックでもビートロックでもなかったsladeですが、明るい彼らの演奏は後世に残って名曲になりましたー!
[PR]
by nice68 | 2009-12-19 22:54 | MUSIC

ポーグズ

今7人で散々飲んで食べて盛り上がって落ち着きBBCアートロックを観ているので、いまのうちー!カウントダウン7!!
「英国人が選ぶクリスマスソングベスト10」で1位
アイルランドからニューヨークに来た移民夫婦の歌。
渡米したくさんの夢があった若き日の二人がクリスマスを祝う歌。
2番は夢もかなえられず、失意のままクリスマス直前二人が文句をいう。
妻が「あのころは夢がたくさんあったのにあなたがそれを奪った」と言うと、夫は、「そんなことはない。僕は君の夢もかなえたはず。僕と一緒に夢を作り上げきたんだから。」

という苦渋を越えた夫婦がダンスしながら歌う歌。
[PR]
by nice68 | 2009-12-18 01:40 | MUSIC

ママ友へ

ETT HHSKHKHH
(!イニシャルHが多いー。はるみに治美、hongoさん、higuchiさんhiromiさんだ)
ほんとに懐かしい、もう聴かない!と思ってたのに、音って残酷。
「よみがえるあの頃。泣いてください。がんばっていた年末を思い出してください、みんなの唄がお届けします、あわてんぼうのサンタクロース←click

画像は貼らんよw。


こども給付金。1回でも国から現金を渡すのはどうかと思う。
渡せなくなった場合どうするの?
子どもにかこつけて携帯電話料金払う親が出てくるのは見えてるはず。

産科(検診や治療含む)無料化、ベビーカー支給、教科書、給食無料化、ナニー制度(保育科の学生も含めて子どもを看る)、親の勉強会(カウンセリング)。子どもへ、国の文化遺産、美術館無料化。映画は学生500円制度、等。いいものを観るべき子ども達からお金はいただきません、といった育成の仕方が欲しい。学校、大学、教授群、文化と言う名の興業、国から多額のお金を支給されているわりに保護者の支払うお金は国公立でも高い。あやしい天下り群や、勘違いした勝気なバカ親がピンハネ出来ない教育制度に見直しを!

あ、でもね、ここまで国民を騙し誤魔化してきた現野党は、今、何言っても説得力ゼロだから。
[PR]
by nice68 | 2009-12-17 09:34 | MUSIC

今日は合唱団

カウントダウン8
クリスマスソングで賛美歌出したら違反・・・・・とも思いつつ、このセント・ポール寺院の聖歌隊は透明感があり感涙する声の合唱団。セント・ポール寺院に行く前日、レ・ミゼラブルを観ていたら娘のグラグラしていた前歯が取れた。翌日セントポール寺院の石段にその歯を埋め「またロンドンに来ます。ここで勉強できますように」と祈っていた。10年後留学しているのだから彼女の願いは一つ叶っている。ボーイスエアクアイアが来日したとき子どもと聴きに行ったが、コナーは指揮者になって弟(写真)がリードソプラノだった。
おまけ



おまけ2つ目
ボーイソプラノではAled jonesの声が一番衝撃でした。懐妊中聴いていたのだけど、落ち着くというか、好きなんですぅー、大人のソプラノより。今画像見てびっくり。アレッドってこんなに幼くて可愛かったんだ、というのも今知ったし、大人になっても歌っていたというのも驚き、すばらしい。断然子どもの頃の声のほうがステキですが、こればっかりは・・。
[PR]
by nice68 | 2009-12-17 01:02 | MUSIC

Do they know it's christmas Live aid

カウントダウン9

さあ、みんなの為に
食糧を世界に
食糧を世界に届けよう
食糧を世界に
彼らにクリスマスを知らせよう
食糧を世界に
またクリスマスが来る事を知らせよう


Pウェラー!少年。フィルコリンズ!いいやつ!
[PR]
by nice68 | 2009-12-16 00:11 | MUSIC

今朝

アー、面白かった。松岡修造のツイッタ。
yokoさんのは[8 December – Memories of John]ジョンの命日です。
[PR]
by nice68 | 2009-12-08 09:47 | MUSIC

はんぱね

a0022502_842416.jpg

坂口亮さん(31歳)
の録画を観る。2008年アカデミー賞科学技術賞受賞者。

子ども(とその友人)達と考えさせられる。
文系の人が3年間で流体力学を学べるかっちゅう話しだ。
文系で??文系で??を繰り返してた
(この子達の言う文系は法科や経済を指している。
数学や物理が出来ないから文系という4教科受験とは違うモヨー、ふん)

豚&マメカレーを食べさせながら
私は自分を棚上げして
子ども達に「刺激されろ」と念を送った。


今朝のメザミューはロンリーハート/yesで・・・この頃のyesは好きじゃないから
脳から消すため起きてすぐにblurかけた♪♪
[PR]
by nice68 | 2009-11-19 08:30 | MUSIC

メモしていたこと

FM&MJ共通点


特異なる感覚で芸能に力を注ぐ

声帯の高音が美しい

笑顔がシャイ

優しい

繊細

同性愛者

超神経質

乙女座

浪費家

舞台はトコトン追求する

客を100%楽しませないと気がすまない

批評に敏感

内部で毒


政治や芸能の裏を知っていても
舞台に政治を持ち込まない

決めのポーズがある

満足がない

幸福がわからない

成金がわからない

トイレは自分で流さない

スーパースターの自覚はある

美意識が強い

親の虐待ともいえる躾

親が拝金的

群がる人を信用していないのに受け入れる

完璧な愛を求める

しかし、愛せない

排他的

退廃的

耽美

爆発

死を怖れない








まだあるかな?
[PR]
by nice68 | 2009-11-18 19:32 | MUSIC