ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

カテゴリ:BLOG( 24 )

似3シリーズ

a0022502_15564580.jpg
a0022502_16442724.jpg
a0022502_173415.jpg

ロゼッタ洗顔パスタを挟んで似た2人。

a0022502_16522384.jpg
a0022502_174545.jpg

a0022502_1647546.jpg
ちょっと魚の目(うおのめって読まないでね)みたいで似てるでしょ?MJの担当医、コンラッド・マーレイ氏を挟んで似た2人。ドン・チードルとタイガー・ウッズ。
[PR]
by nice68 | 2010-03-25 15:48 | BLOG

W杯 まだまだか

レセプションである人とHさんを久々に引き合わせることになった。もともと昔の友人だというのは聞いていたけど、お互い多忙な方で職種が以前とは違うと言うので会う機会もなかったようだ。それがまた全然違う分野をプロ級に足を踏み入れていらっしゃってて、何をするにも徹底している。Hさんは「やるからには日本一になる」という人。奥様も年々歳を重ねてステキになっていく(もともとキレイなんだけどね)。
a0022502_1155758.jpg
その分野とはサッカー。。。。ワールドカップの話しで改めて岡ちゃんサッカーを想う。このブログ観てくださってる方でサッカー好きは殆どいないので(元々、食、音楽&映画だしね)また改めて、かな?リアルで、かな?
色々思うことありますよね、ほんとに。
[PR]
by nice68 | 2009-12-09 10:58 | BLOG

濃い人

昨日は打ち合わせ(+談話)で丸の内。マルチな才女で、話が面白く、あっという間に時間が経つ。3人の息子さんを自立させ悠々と仕事をしている。50代だけど50代には見えない。
a0022502_921529.jpg
おべっか戦略、利益あることだけに顔を出す、おいしい情報を得て感謝しないひと、そんなのとるに足らないことで全部ばれてるけど解んない振りしてやってる、話しにならない社会人の話、研究の話、聞き入りました、おんもしろかった。
a0022502_923418.jpg
夜は招待ライブに、知人宅訪問、曖昧な返事してましたが、キャンセル。ギャラリーで作品をじっくり拝見しあまり人と話さずさっと帰宅しました。才女との会話の感動が薄れないよう。
a0022502_925950.jpg
ランチに出た丸の内brick。倫敦がモデルらしい、うーん?。お店は全部混みあっていて地下のつけ麺&沖縄そばを食べたらまずくて二人で残しました(笑)。こういうこと書くと以前、どんだけまずいか試そうと行く人もいたのですが、捨て金になります(食べてみる??)。コーヒーを飲んで再度事務所で本の話、有意義でした。これも面白そう。朝から子と爆笑することがあって元気盛りっ。
[PR]
by nice68 | 2009-11-11 09:38 | BLOG

道草な言い草

NorthWestとDELTAが統合されたのでマイレージを移し換えというお知らせが来ていたのだけど、思えばJALもANAもマイレージカード使えてない。わたしはホンットいい加減なので、なにかっちゃー、カードばかりが増え大事なときに忘れる始末。先日クレジットカードのほうが特典が多いと勧められて入ると、送られてきたカードにはCitibankがくっついている。また?
a0022502_10554775.jpg

Citibankは大手銀行と違って職員がコワモテ。脅威の成長を遂げ、それを模倣として新生銀行を大きくしたかったのだろうが、都民も口座作っていない。その銀行の借金をオリンピックで穴埋めするしかないと森善朗さんと石原さんが仲良くIOCに行ったけど、158億円さらに借金・・・・。都民は当初から賞賛してないし。この際賛否は別として、意気込みは凄い、プレゼンまでもって行くってのも。
a0022502_1240505.jpg
でも冷静に考えれば、世界の投資家たちはBRICSの成長に出資して3年、北京の次がロンドンなのに東京になるわけがない、主要都市ばっかり開催するわけがない。周囲も止めただろうけど反対意見述べられる雰囲気ではないらしい、記者でも出入り禁止になってる人いると聞く。そこが日本の権力者のよくないところー反対意見を聞かないってのが。年下の反対意見にキラキラした斬新な意見があるのに(脱線しまくり)。
a0022502_1136756.jpg
代々木、千駄ヶ谷、駒沢には美しい見事な建築の体育館がある、ほんとにキレイ、世界に誇れる体育館だからこれ以上は不要よね。・・・・コンペ借金どうなるのだろう、空港問題も・・・。日本人が飛行機作れば日本の飛行機ほど良いものないと思うのだけど(何も考えずに勝手な言い草ですが)、ロボット工学だけが抜きん出てきましたね。
a0022502_1248149.jpg
昭和のドサクサ、土建で儲けた組織が政権交代で己が危いからと、新政権を潰そうと動いてるのが解る。でももともと同じ釜の飯食べてた人たちだから国民は猜疑心満々で冷ややかに観てるってこと忘れないで欲しいわ。不透明さを嫌って透明にするって言ってた矢先、答えたくないって「こどもかっ」!
デルタから道草食って、タカ&トシで〆、毎朝news読んでこんな脳みそ。だからカードも増えすぎて管理できないダラ草な私。
[PR]
by nice68 | 2009-10-13 10:36 | BLOG

デューク歩き

続けてお友達が遊びに来て
簡単なおもてなしで、爆笑し、くつろいでくれて
昨日は心底信頼できる友達、最後には眠ってた(爆)楽しかったーーてんきゅー。
バンブーの赤カブ美味しい!
ラーメンズ借りてでも見てください、おねげーします。ラーメンズLOVEより.

で、手土産も頂いて、気づくと連続で夜遅い時間にかなり食べているですよ。
いろんな行事やお呼ばれや訪問あったから当然だけど、
ダイエットしなくては、と毎朝思うだけで実行しないので
今朝は息子の後ろを走った。
a0022502_10393462.jpg
朝7時の北青山、北東の空

走るのは久々なのでちょっと疲れウォーキングにした。
私は普段から大股で歩くのはやいんで
ウォーキングというものをわざわざしない。

デューク更家のウォーキングが流行してたときは(って今もあるのかな?)
彼の上昇志向の精神と拝金的な活動を観てて
ウォーキングそのものは気にしてなかったのだけど、
今朝、だーれもいないし、
そのウォーキングをしてみたら
左にくねったとき器官がヒューヒュー、シャイシャイ鳴るのだ。

これは体が曲がってる証拠だわ。
少し続けよ。
[PR]
by nice68 | 2009-10-12 10:10 | BLOG

viva博多tai!

バタバタと親戚のお通夜で博多に飛びました。
a0022502_1275433.jpg
もちろん一泊・・・自由がない。住んでるとこでちょちょっと動けるようになっただけで、友達にも会えない帰省ばっかり。だが何年ぶりだろうか、いとこに沢山逢えた。嬉しかったー。
a0022502_12814100.jpg
ついでとはいえ何が何でも今度こそは正式な博多うどんを食べたかったのだけど朝早すぎて開いてない・・・断念(涙)、写真は大宰府参道の半端うどん(笑)。
a0022502_12454059.jpg
a0022502_1282380.jpg
受験のお礼参り(遅!)子ども達は早々にパパと行ったので良いのだけど、私は姉(姪が再来年受験)とお参り。阿修羅展260分待ちだと。直ぐに18まで住んでた周辺を探検しヘトヘトで飛行機に乗りました。泣いたり笑ったり、疲れたり、珍しく飛行機で爆睡の30分でした。
a0022502_1283372.jpg
新天町朝の9時、これは中国のような風景じゃない?懐かしかった。ピアノの先生の家周辺と大学生の寮、地下街がメッチャクチャ懐かしかった。
[PR]
by nice68 | 2009-09-14 12:34 | BLOG

京都博物館~嵐山~梅田

a0022502_071996.jpg

窓を開けると京都だったw。鴨川が目の前を流れ、鷺が目の前を飛ぶ、鴨が泳ぐ、走るミュージシャンのような人、釣りをする父子、可愛い~~~~小さい子。良い景色。
a0022502_04271.jpg

朝はおみおつけ、ジュース、コーヒーと殆ど水分。あとはフルーツとベーコンを食し、新聞読んで博物館に向かう。フォーラムの懇親会後、博物館でのナイトミュージアムに参加予定だったが思いの外、時間が押し、電話したが通じず、機会を逃したので朝行くことにした、といっても12時近かったんだけど。
京大前で右往左往していると大野博士にバッタリ。「やったー、今向かうところでしたー」「おお、それはそれは一緒に行きましょう」と待ち合わせしてたかのような救いの出会いに感謝。
a0022502_010547.jpg

理学博士で、貝と化石の研究者でもある。アンモナイトが入り口に。館長室で文献をみせていただき、館内を案内していただく。贅沢!!
a0022502_0553.jpg

いきなり蝶!美しい。昆虫はほんとに美しい。究極のデザインをお持ちです。
a0022502_0135255.jpg
理学部の学生が作った分子模型。小学生や日曜生涯学習で教えコミュニケーションの大事さを伝えているそうだ。
a0022502_014520.jpg
地図展があっていて、博士に話しかけてきた人と共に移動。日本最古の地図や、丁、番、町の違いを教えてくださる。川沿いは町=花街のこと。前出の記事通り、そういうこと。伊能地図のマニアックさは面白かった。
a0022502_043953.jpg

映像博をチラ見して、太陽の3Gを見、地下室の倉庫に招待していただく。前夜ナイトミュージアムで行く予定だったところ。ワクワクドキドキ。私もラッキーなんだけど、一緒に入った人、超ラッキーだったでしょうね。植物、種子、動物の3室見せていただきました。写真は一部。世界各国から研究者がこの倉庫に来るそうだ。いやー前夜のことがなければ入れるはずもなく。博士ももちろん、皆に感謝だわ、有難うございました。
管理のため年二回毒ガスをかけるとのこと。そのニオイが現在少々臭覚障害の私にも解る。あと博物館を全部観て、礼を言い、嵐山へ。
a0022502_052155.jpg
a0022502_053332.jpg
美しい。山が好きだ。あそこに沢山の昆虫がいるのだろう。いきたーい。長く滞在したい京都。
a0022502_054293.jpg

広隆寺に4時に入り込む。一体一体違う顔、違うポーズ。圧巻。やはり国宝第一号とあって弥勒菩薩は一番美しい。お金とって見せている館内を、何か悪いところを探そうと言わんばかりに観覧者を見ているジジイの学芸員、くー。ちょっと鞄触った男性を睨んで一歩出てくる。鞄からカメラでも出すと思ったのだろうか。菩薩をマジマジとハート印で観ていたのに、その前にお賽銭箱があるのは・・・寺ならでは!別の像の前にもお賽銭箱、お守り1000円だと。静かな気持ちで見てる中、興冷めするわ。語句が浮かぶ=「坊主丸儲け」。
K氏が言うに「本当に何々の神というのを感じるのであれば、海に寺はないのか、海に金を投げないのか?おかしいだろう?」その通り。
a0022502_055126.jpg

広隆寺の松とキキョウ、庭の植物。自然は真に美しい。
a0022502_065736.jpg

阪急電鉄に乗る。乗らなくても良いんだけど一時間余裕あったので乗ってみる。
いきなりブルーの髪の毛のおばーさんがいて「おお」。嬉しいぞ。柄物に柄物着てたり
宝ジェンヌのような清純派お嬢様風の成人女性たちもいる。こういう人東京で観なくなった。
酔ったおじさんが大勢の子どもに一人ボケかまし、一人ツッコミして謝っている。
期待したとおりの楽しい風景!!!
梅田到着!
a0022502_09224.jpg
a0022502_094074.jpg

にぎやかだったーー。でも時間がなく、新幹線に飛び乗った。
関西、魅力的でした。今度は本当に大阪にちゃんと行こう。
[PR]
by nice68 | 2009-09-01 02:06 | BLOG

Kの誕生日で

a0022502_11225089.jpg
親友や青春と言う語句が苦手だった中高時代に(今も抵抗ある)
友情論のレポートでKのことを真友と書いて提出したら、赤ペン入れられて戻ってきた(苦笑)。
テンション揚げ揚げな友達とは別に、彼女は話さなくても今何をテーマに考えているか等が似てて
さり気にLP(tapeとかね)を差し出すとすんなりはまるという友人だった。
精神的に、奥深いとこで、シカと理解しあっているような。
TVの話しは一切なく(というか一切観てない2人で)、
泊まるに当たっても親しき仲にも礼儀ありで、哲学本とロックで盛り上がってた。
あ、ロッカーの漫画描いて爆笑してたー。
クソマジメな学校でTV話の多いTVっ子世代の中で
出会ったのは貴重だったなーと今も思う。
ありがとー。
*なつかしかろ?
[PR]
by nice68 | 2009-08-25 01:40 | BLOG

報告日記

a0022502_23121571.gif
激しく頭振って踊ったからではなく(笑)、時々激しい吐き気を伴う眩暈があり、右腕のだるさも相変わらずなので、MRIを撮って検査したら異常なし。そして友達の紹介で吉祥寺の鍼に行ってきた。近所の鍼はいまひとつだった。でも背中とお腹が開く上着に着替えたのだけど、この鍼灸院はキレイなのにその上着はなかった。でダンディな先生の前でバスタオルを巻いて針をしてもらうことになったのだけど羞恥心はさておき、凄い。1鍼1鍼が正確。ツボっていました。

そのくせ調子に乗って友人とタイ料理食べーの、買い物しーの、オープニングから友人を紹介するため3次会までいきーの、夜更かししーの、爆笑しーの。早く起きて掃除機かけーの、眠いけど眠れねーの、洗濯しーの。子ども帰宅でささっとご飯つくりーの、友が20時過ぎまで仕事してて帰る間際に食器を洗うというものの、気分悪かったので断って食洗機にいれーの、食洗機入らないものを洗いーの磨きーので、ようやく子どもと「おくりびと」を観ながらバタン。鍼をした後はだるくなるらしいからゆっくり寝る日にしたほうが良いと言われたけど既に遅し・・・・・・・・・。今週偶然にも鍼のあとライブだ!じっとしてるわけがない、苦笑。貧乏性の性分。
a0022502_22412728.jpg

しかし今日は快適。友達の油絵を観に銀座へ。友達と談話し、銀座はあまり行かないので行ったら行きたいところにまとめて行く。Mac storeに行くと出版社のデザイナー夫妻にバッタリ♪教文館に行って、教会グッズで癒されFHBで時計をみるやいなや一目ぼれ。今日は時間あれば靴の一目ぼれをしたかったのだけど、プランタンで靴は一目ぼれなかったし、この時計を購入。先々回のカット代飛んだ(カット代はやすかろ?)。決断が早かったので、お店の人も「え?」と言って満面の笑みだった。満足して帰宅、絵を描いて、TV点けたらバンキシャが謝罪の番組だった。えらいなーと感心し、マラソンを観た。息子と、走り方観てこの子が金獲るんじゃない?って言ってた人が銀を獲った。ロンドンで金かな?という日記でしたー♪
Kお誕生日おめでとう。私達の乙女座に入ったね♪
[PR]
by nice68 | 2009-08-23 22:59 | BLOG

マニフェスト

新聞一面


国民が安心?
どうしてこんな借金王国になったんだ?
誰たちが流用して御殿に住んでるんだ?ちゃんちゃらオカシイ。

どの党も国民の声は聞かずに議席増やすことが先決。
年間一千万円越えの議員給与(秘書給与は別)を貰った途端、
無難に太いものに巻かれるくせに。

突然ペットボトルのお茶からコップの麦茶にして
ただ弁食べてるのを映さなくしても、もー遅い。真意がない。


国民国民、マニフェストマニフェスト言うんじゃなくてー
国民がどうして欲しいか
マーケィングが先ーー!!!


その上で、税金の使い道のマニフェスト出しましょ!

国民の皆様ためにって戦略に使って、何故か「救ってやってる」みたいに偽善者じゃない?双方。


明治時代からの悪しき慣習の名残。
なんなの?資金源ってなんなの?
言ってみ。


a0022502_20155259.jpg


新聞(かわら版)の力で幕府を終え

ラジオの力で戦争の真実を知り

TVの力で政府&国会を報道し

今はブログやネットの力で民(たみ)が民にわかりやすく

税の行方を伝えている時代。

ブログやネットの力で大きなウネリができて
ロックレジェンドブームが来たように
民のためのブログを作って
コメント参考にしてみますと発表し、頑張れば?

再度言う。やるべきことは先ず
国民の声を
マーケィングすること!



てか1ヶ月で選挙と言うのもそちらさんの都合、国民をなめてるよね。
参院選で過半数割れして何年経ってるんだか。


あと、ロックもオタク文化も、政府に認められたかない。
制作にお金出すのならまだしも、
権力への反骨精神から生まれた文化
日本の財源だからと解った振りして媚び諂って来てるし。

善人ぶらんでよろし。
手塚治虫氏にアカだからと国民栄誉賞ださなかったくせに。

自尊心第一の己の汚したものも洗えない親父どもが手を差し伸べるふりするなかれ!!!

こどもの居る街・国
[PR]
by nice68 | 2009-08-01 08:35 | BLOG