ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

bowie


a0022502_948945.jpg
HAPPY BIRTHDAY DAVID BOWIE!
HappyBirthday DavidBowie!

4日マイケル・スタイプは忘れてた。
やっぱり11歳のころ出逢ったBowieは衝撃&影響ありすぎ。

a0022502_9411898.jpg
さて観てますか?NHK BSの[ロックで大人になった]・7 Ages of Rock
今日はハードロックとヘビメタなので私はお休みって感じですが
一応撮っておこうかな。
一昨年BBCのだからねー。
1・2・3回はどれも良ー。

ロックの誕生、R&B系にsexとドラッグを取り入れたROLLINGSTONESと
R&Bに荒いリズムCREAM,THE KINKSとメッセージソングBOB DYLANを経由して
これぞロック!という誕生はTHE WHOだったというこの歴史的瞬間等
ゾクゾクする番組です♪
a0022502_9404731.jpg
vol.2、アートロックの誕生
美大、アートカレッジの人たちの飛んだ脳と壊れゆく脳が生んだあでやかさとショーアップ。
変化すること、新しいものを取り入れる術等、音楽界、アート界、ファッション界、舞台美術のトータルアート。
ピンクフロイドのシド、ベルベッツの存在の衝撃、そして我がBOWIEの功績
「必死でもがいた男達が後世に及ぼした影響は計り知れない」感涙。
a0022502_9424272.jpg
3回目パンクの誕生
NYパンク=リチャード・ヘル率いるテレヴィジョン、CBGBの王者ラモーンズの
屁理屈ロックをぶっ壊したロック。
Ⅰ HATE PINKFLOYDと書いたTシャツを着て彷徨っていたジョニー・ロットン。
NYでもLONDONでもThe Whoはコピーされ続ける。
クラッシュが破壊的にはならず淡々と続けて成功した等

いまさら言うことでもないけど下品極まりないと言われてたロック、
若者の力で大きな文化になったんだなーとしみじみします。

もう若者じゃなくなってきたいし。

若者には別の文化が生まれてて
私はすでにラップとハウスミュージックとキャバクラ嬢のファッションはうけつけませんもん。
そうやって時代は流れるんですよね。


(てかリアル青春時代の頃でもDISCOとかジュリアナとか行かなかったけどね。今見てもバブルの生き残りは不潔ーって思う(笑))。
[PR]
by nice68 | 2009-01-08 09:06 | MUSIC
<< The Angel ランク >>