人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

北京五輪開会式

北京五輪開会式_a0022502_8355597.jpg
さすがゴージャス、美しい色彩と構図にこだわる張芸謀=チャンイーモウ監督!だけど、やっぱりチャンイーモウ監督(絵巻に中だるみが・・・)。
北京五輪開会式_a0022502_99213.jpg
近年の代表作=「LOVERS」も「HEROS」も色がすっごい良かった(けど戦いCGシーンが中ダルだったのだ)。
北京五輪開会式_a0022502_1048934.jpg
(こちらの画像はHEROS)
開会式の内容は中国の歴史絵巻。紙や文字の発明、造船、航海、太極拳、万里の長城、宇宙開発等の美しいパフォーマンス。もっと度肝を抜くマスゲームがあるのかと思ったらそーでもなく、でも独特の色彩感覚で綺麗でしたー053.gifエレクトリカルパレードや、どんたくの花バスでさえドキドキするんだもん、現場の方は感動覚めやらぬでしょうねー。ピアノもオーケストラもよかった!ロンドン五輪ではボノかポールが歌うんだろうね~と娘がアイス食べながら、ぼそっと言うから爆笑しちゃった。ソプラノ歌手とね!
日本だったら誰が歌うんだろう。吉田兄弟の三味線と和太鼓、ワダエミの衣装で蜷川幸夫の演出かしら。私はひびのこずえの衣装で宮本亜門の演出がいいな~&五嶋龍のヴァイオリンがいいな~♪大胆に村上隆でアニメなのだろうか。

とにかく無事済んでよかったですねーって感じです。成功を祝ってベルリン五輪の時のように独裁政治が強化されませんようにと余計な心配もしてしまうのですが。日本の選手団、あまりよく解らず。全く報道にあげられてない人たちがメダル取って帰ってくるんでしょうねー。とにかくオープニングセレモニーは楽しかったああ。閉会式も楽しみ。競技も観ろよっ、ですね。
by nice68 | 2008-08-09 09:12 | FILM
<< またまた幕の内弁当 阿佐ヶ谷タイ >>