人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

HAKATA紀行

HAKATA紀行_a0022502_7351994.jpg
噂の中洲。私は年頃までしか居なかったので中洲の夜は知らない。危険だから行かないっていうのが暗黙の了解だった。銀座と言うより高級歌舞伎町といった感じ。不倫風中年がいっぱいだよ、うや~っ不純異性行為だー(by生徒手帳)。祖父母の旅館から見えるコカコーラのネオン、川に映る光が好きだったのを思い出した。
HAKATA紀行_a0022502_7392772.jpg
法事後の会席の一部。私が小さい時はお刺身が特別美味しかったらしいけど、お刺身もお寿司も好きじゃなかったのでコリコリのイカとフグ以外は特別記憶はない、ああ、勿体無い。長崎の壱岐のウニだけは大人になって食べられるようになった。それ以外のところは未だにダメ。
HAKATA紀行_a0022502_7403087.jpg
素麺なんか撮ってどーするとね!と義姉につっ込まれ・・
HAKATA紀行_a0022502_741379.jpg
そげんと撮らんで、ホラ、○ちゃん(4歳)ば撮らんね、と別の義姉につっ込まれ!夫は腹違いの兄1人、姉2人、そして妹1人。それぞれの家族の子どもが居る。
HAKATA紀行_a0022502_7413347.jpg
気性が激しい親族で会話はボケのいない世間つっ込み系。放送禁止用語連発と、子どものけんかで、「叩け、叩け、叩き返せ」というヨコヤリは「ふーん」と傍観者。という事でもうこれ以上は撮れず(笑)。
HAKATA紀行_a0022502_7433268.jpg
私は薬院、天神、大名、警固(けご)辺りが馴染みの場所。今のモッズになる前にモッズのギター、ゴッチンが働いていた「信長」に行ってみた。勿論ゴッチンはいない(いつの話)!
HAKATA紀行_a0022502_8441713.jpg
この看板もなつかしい!モッズ、ロッカーズ、ルースターズ(人間倶楽部)、モダンドールズが出てたライブハウス。近所に「昭和」もある。今はキャバクラ系の建物が多くなったけど、水城学園&英数学館という予備校があった為名づけられた「親不孝通り」には、「80sFactory」というライブハウスもあった。「VARIETY」というロックカフェもあって高校時ここのマッチデザイン描かせて貰った。有名なsoultripという骨董品雑貨店もあって一時瀬○さんとメールしあってたんだけど、急に消息解らず。お元気でしょうか?私はマセタ子どもだったので、祖父母の旅館近所にあった、マニアックでお洒落な「ダークサイドムーン」を知っているぅー。シナロケの誕生はその「ダークサイドムーン」、姉とピアノの譜面買いに出て、寄ってた。ミーシャとか中島~とかアユってどこから出てきたんだ?ここ?徒楽夢(ドラム)?
HAKATA紀行_a0022502_7435272.jpg
初めて川向こうでラーメンを食べた~いつもは天神から西区辺りのしか食べたことがない、、美味しかった~~!!けど中洲から天神まで歩くのにどれだけのラーメン屋があるか、「あ、もうこのニオイいいわ、飽きた、臭い」と言う子ども達の気持ちも理解できる。クサイという理由で高円寺でも原宿でもつぶれた店は多いー。「じゃんがら」と「ばさらか」だけは頑張ってる。
HAKATA紀行_a0022502_7445423.jpg
一泊二日、いつも当然のように親優先だから自由行動が一切ない私は友人に逢う時間もないのだけど、これだけは外せない。博多うどーん。
HAKATA紀行_a0022502_7441287.jpg
丸い手打ち麺でのどコシの良いおうどんが好き!ネギもこれじゃないとね~。大阪でもこれだったんだよねー。今度は用事作って大阪に行こーっと!福岡もこっそり行こうっと!
by nice68 | 2008-04-24 08:38 | FOODS
<< HMV 新名所と老舗 >>