人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

DVD

DVD_a0022502_11222045.jpgシーンとしているのも好きですが、バスキアが手で絵を描いている姿が好きで映画「バスキア」を流しながらキャンパスに向かう時があります。そこでPILやBOWIE,JOHN CALEの音を聴いたり。すっごい学ぶ映画でも重い映画でもなく、80年代の落とし子、有名病&薬漬けのバスキアなのですが、
映画は流すと言う軽い感じです。(といっても私はバスキアの友人役=ベニチオ・デルトロとの会話が好きなんで、そこは何度でも見ます)。


DVD_a0022502_11183727.jpgカポーティ・・・
ただ文章を書くことが好きで物書きになれるかと言うと全く違う。
文章書きはある程度は誰でも出来るわけで、それはブログと言う日記でも明らか。生業としている人は、一作仕上げるためには妄想にも裏づけが必要で、膨大な資料と知識と調査が必要になってくる。出版社は売り上げも考慮して、その調査に協力する。しかし、人情・・・・これが厄介になる時があるのだ。
冷酷な殺人犯の閉ざされた心を「友人」になることで開放し、詳細を書き綴る。死刑を望まなかったのは彼等の深層心理を探れていなかったからであり、書物が売れはじめた時は死刑をどこかで望んでしまっていた自分に苦しみ、その後、物書きとしてストップしてしまったカポーティ。微妙な心理で観るものを深く考えさせる。


DVD_a0022502_11172931.jpgサムサッカー
観客それぞれが共鳴する部分を持つであろう映画。
どの家庭でもいろんな問題を抱えており、勝手な憶測で「家族」を傷つけあう事もある。それを全て美しい描写で、誰も悪く描かず、平和な終わり方をする映画。心にすーっと沁み、ちょっと泣けたりする。
マイク・ミルズはミュージシャンとも親交があつく、ご自分もベースを奏でる人(やっぱりベースか!)。GAPやNIKEのCMで有名なグラフィックアーティスト。監督はこの作品が初!
なんて素敵な映画だ!と嬉しく優しい気持ちになる。おすすめ!


DVD_a0022502_11191648.jpg真珠の首飾りの少女
フェルメールの一枚の絵から想像された世界。この映画は何を訴えたか~と色々探るも不明、画風が美しく、後味は良い。
絵を描くものにとっては現代がありがたいと再認識させられる。世界堂で好きな色買えばいいんだもの、暖房もあるし、絵の具も直ぐ乾くし、筆を洗う布も沢山あるし、美しいモデルは雑誌からでも引用できるし、人体デッサンを一本の線(クロッキー)で描けるほど学んでない人でも、写真を横において、またはトレース台で写して(これは私には考えられないが)、仕事を得られる。
DVD_a0022502_939377.jpg顔料を買い、ない色は絵の具も作り、キャンバスも入手できないこの時代。微妙な関係のモデルと画家、干渉好きな姑、嫉妬深い嫁、と悪魔の子(笑)。家の中で娯楽が少なかった頃、身分の低いものへの八つ当たりはゲームの一つだったのだろうか。しかし、身分の低いものほど美人が多く、家の中は危険でいっぱい!スカーレット・ヨハンセン、学がない魅力溢れる少女を演じきってる!
by nice68 | 2007-04-27 10:41 | FILM
<< MUSIC&LYLICS 報告 >>