人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

強国が影響する流行?

強国が影響する流行?_a0022502_22363353.jpg
子どもの頃 日本が世界を動かす強国になっていたら 今頃 浮世絵に出てくるような大きな顔で色白の女性が 着物をさらりと着こなして トロトロ歩いている姿を 他の国の人が「きゃああ、見て見て!綺麗、あれ モデルさん?」と振り返えって 見ていたのだろうか?
一生懸命 下ぶくれになるようなメイクして 黒髪に染めて、、?笑、、、と 馬鹿な事を よく ぼ~っと想像していた(楽しい)。



いつから私は白人を愛してやまないのだろう?
 一番小さな頃の記憶で 姉が幼稚園に行き 私は3歳。NHKの「おかあさんといっしょ」の前にあっていたニュースで白人の姿をみて 広いお風呂場で 一生懸命洗濯している母に「ガイコツじんが出ているの!」と喜び勇んで報告したら 面倒くさそうに「ガ・イ・コ・ク・人」と言い直されたのを覚えている、笑。
顔もはっきり覚えている、今思うと只の米兵のような人、刈上げ頭で ジェリー藤尾にも似ていた。
  その頃 洋画好きの母に連れられて観た映画が リバイバルで来た「南太平洋」や「マイフィアレディー」なんだから 華やかで 美しいあの世界のとりことなった。
洋画デビューが早すぎたため「白雪姫」でも白雪姫より、魔女に変貌するお后の顔の方が好きで、絵本はお后を見たくてボロボロになっていた。(お后がかっこ良かったのよ、その絵本は)よって可愛いのを好む日本の芸能界には全く興味がなかった。
 既にモナコ王妃だったグレース・ケリーに憧れ、フェイ・ダンナウェイになりたい!など真剣に思っていた。4歳でバレエを習い、5歳の頃 バレエの先生が キエフバレエ団の一員として踊るところを観て またヤラレタ!(本物は衝撃!もう日本のバレエは観られなくなった)その後 オーケストラもサーカスも本物が来日した時しか行かなかった。
私のアイドルはアラン・ドロンを経て デイヴィッド・ボウイとキタもんだ。着実にグレード・アップしていった(?)

あの頃 私が ヒデキやヒロミなど好きでピンクレディー踊れるような子だったら 今どうなっていたのだろうか、笑。まずあの環境では そんな事 ありえないので 想像しても無駄なのだが。

そして もし日本が強国だったと想像しても 「顔が小さくて 透き通るような肌、真っ青な目の白人」には 誰もが吸い込まれるような美しさを感じずにはいられなかっただろう。その容姿で騙されて痛い目にあった有色人種も多い事だろう。

「なるべくして なっているのだろうね」と現代の自然な流行に 諦めに似た理解をしめす。
ひにくれものは 小さな頃から 一回変な解析をしてみたいものだ、ただの妄想にすぎなくても、、、。
by nice68 | 2004-06-21 22:33 | FASHION
<< 表参道 暑い日の夕食 >>