「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

音楽雑誌


  musiclifeの表紙をアップしてくれている人がいて 73年の5月号のボウイにノックアウトされた記憶が蘇ります。今 客観視するとろくな小中学生ではなかったですね、ハイ!。
この頃ミュージックライフが写真雑誌なら 音楽専科は内容満載で、、その後フォークも合体させたgutsもあったし、ロックマガジン、ロッキングオンなど沢山のミニコミ誌が出た。その中でもロックマガジンとロッキングオンは若者の哲学誌のようになっており、ロックマガジンはそれをモードにした感じ、表紙は合田佐和子というイラストレーター。彼女がLIFE社の写真集を元にして描いていたのは 我が家はLIFE全集あったので 私には直ぐに解った。その後 唐十郎氏の打ち上げで 合田佐和子さんの娘さんに会った=不思議な縁)。ロッキングオンで岩谷宏や橘川という人の記事を読んでボキャバラリーを増やした少年少女は多いだろう。ロッキングオンは グラムブームが去りつつあった時期に デヴィッドボウイを解析して肯定し、どんなに素晴らしい詩人かを世に広めた役をしていた。実際それで ボウイがスーパースターの座を得たとき ロッキングオンも大きな雑誌社となり企業となった。
それはまたじっくり書くとして(って前もそうやって中断したが) このミュージックライフの表紙は ロックファンにはたまらないな~。クイーン初来日も懐かしい。ELP来日まで表紙になっているなんて今では 考えられないわよね?ロッキングオンも近所の大学生が1号から28号くらいまでをくれたんだけど 捨てなければ良かった。
[PR]
by nice68 | 2005-01-09 09:40 | MUSIC
<< バリ島 年末オフ >>