ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

FOCUS

FOCUS 「The Best Of Focus」
今朝はこのアルバムから一日が始まる。
yesやpink floydが 密かなブームだった時に さらに密か~に支持を集めていたバンド。

私は中学生の時 はっきりいって個性的な面食いだった。
Focusは頭のてっぺんが禿げた長髪のオッサン。一生懸命 汗たらしてフルートを吹いており「あ~?」と思ったのだが 良い音楽で テープもレコードも買い こうやって思い出してはBESTなんか見つけ itunesにも入れるのです。
以前も書いたが 私はアコースティックギターは大好きだが、エレキギターは好きじゃない。高い音、高い声が余り得意ではなく、キュ~ンキュ~ンとやられると飛ばしたりもする。
ビートバンドは別として聴かせてくれるロックはベースとドラムとヴォーカルとピアノでいいと思っているほど。=間違っています、解ってます、ロックはエレキギターでしょ、、ハイ。
でも惹かれるのはピアノで作った曲ばかり。だからクラッシックを勉強してきた人がロックするといった70年代のプログレは 子供の私でもダイダイ大好きだった。

この人たちの音、スパニッシュ系だったり、ハワイアンだったり、
クラプトン酷似だったりするんだけど、構成に惹かれてしまうのだろうか、初期の曲は特に好き、面白い。




日時 2004/10/24 10:18
初めてお邪魔します。
ぽめさんのところでお見かけして、神宮前に住んでいたこともあり、nice2はいつも楽しくROMさせていただいておりました。
最近こちらもあることに気がついて、特にロックネタに反応~です。

フォーカス懐かしいです。初めて知ったのは「全米トップ40」で聞いた「悪魔の呪文」。
ヨーデル風の声が恐くてたまりませんでした。
ハンバーガー・コンチェルトは名作ですよね。
でもCDに買い直してないので、しばらく聞いていません。
フルートのロックといえばジェスロ・タルも思い出しますね。
これからもよろしくお願い致します。
音楽の話題楽しみにしていま~す!
[PR]
by nice68 | 2004-10-23 19:35 | MUSIC
<< 栗、くり、KURI! 好きな仲間と のんびり >>