ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

ベンズ

私は90年代は子育て期だったが 英国のHMVが上陸し UKのCDが即入手できるようになった。そして 音楽シーンが 大きく変わりはじめた時でもあった。フォーク調に戻ったり、ラフなスタイルで 自然に歌うミュージシャンが増えたり アメリカではラップが流行ったり。
なかでも UKシーンの元気復活は嬉しかった。
声だけで言うと ボウイ、ロキシーミュージック、ルウ・リードを髣髴させるようなミュージシャンや 90年独特の技巧凝らしているが 自然体のバンドがたくさん出てきた。オアシス、パルプ、ビートバンド、キャストやブラー、など。
マニックス、フラミンゴーズ、ケミカルブラザーズ、アンダーワールドなども好きだ。
95年くらいに出た UKバンドのCDを買って 色んなバンドを知った。(ボウイのも入っていたしね)この頃UK映画も面白かった。
今朝は 久々に レディオ・ヘッドのザ・ベンズ。声が澄んでいる。
ハイ&ドライは私 お気に入りの曲だが 吉本ばななが この題名の本を出した。このベンズの3曲目からヒントを得たらしい。ちょっと興味をそそる。
[PR]
by nice68 | 2004-08-10 19:06 | MUSIC
<< きのばん 2 阿佐ヶ谷七夕~呑み会 >>